Academic Box Logo Menu opener

ナン・ゴールディンは写真家であり、社会活動家?その活動とは!?

ナン・ゴールディンは写真家であり、社会活動家?その活動とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ナン・ゴールディンは写真家であり、社会活動家である。

💡 彼女はLGBTのサブカルチャーやHIV/AIDS危機、オピオイド薬害事件などに対する写真作品で知られている。

💡 彼女の写真は、社会問題に対する批判的な視点を持ち、世界中に大きな影響を与えている。

それでは、まず写真家としてのナン・ゴールディンについてご紹介いたします。

写真家としてのナン・ゴールディン

写真家としてのナン・ゴールディンは、深く個人的な経験を作品に込めてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!美術解説】ナン・ゴールディン「慈善家との闘争で注目を浴びる美術家」

公開日:2023/01/25

美術解説】ナン・ゴールディン「慈善家との闘争で注目を浴びる美術家」

✅ ナン・ゴールディンは、LGBTサブカルチャーやHIV/AIDS危機、オピオイド薬害事件などに対する写真作品で知られるアメリカの写真家であり、活動家です。

✅ 彼女の代表作には「性的依存のバラード」があり、ニューヨークのゲイ・サブカルチャーシーンを記録したものです。

✅ 彼女はオピオイド薬害に対する活動家として、P.A.I.N.という団体を立ち上げ、サックラー家に対して、薬物中毒に対する責任を問う抗議活動を続けています。

さらに読む ⇒Artpedia アートペディアArtpedia アートペディア出典/画像元: https://www.artpedia.asia/nan-goldin/

ゴールディンの写真作品は、社会の闇を浮き彫りにする一方で、そこに生きる人々の強さや美しさも同時に表現しているように感じます。

ナン・ゴールディンは1953年生まれの写真家で、アクティヴィストです。彼女は、ゲイやレズビアン、トランスジェンダー、ドラァグクイーンをコミュニティの内側の視点からとらえた先駆的な写真家のひとりとして知られています。ゴールディンの作品は、彼女自身の「拡大家族」と称する仲間たち、自身や友人の性行為、ドラッグへの依存、DV被害とその回復の様子を描いています。彼女は、「ボストン派」と呼ばれる写真家集団の一員で、ボストン派は性的マイノリティのヌードやセックスの描写を含むコミュニティの親密かつ率直な描写で知られています。ゴールディンの作品の特徴の1つは、セルフポートレートを含む自伝のような形式で、写真は彼女の人生にとって切実な必要を伴って撮影されていることです。彼女は、依存と自立の境界にある自身の姿を、眼球から出血し、目の周りに赤黒いあざができているセルフポートレートで表現しています。

え、まじ!?めっちゃ深いんやな。

写真家は、自分の人生を作品に投影するもんやけんね。

写真って、過去と未来をつなぐ魔法よ。

社会活動家としてのナン・ゴールディン

社会活動家として、ナン・ゴールディンはどのような活動を行ってきたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!パレスチナ解放と即時停戦を求めるオープンレターを、アーティストらが公開。ナン・ゴールディン、ブライアン・イーノ、ピーター・ドイグら
パレスチナ解放と即時停戦を求めるオープンレターを、アーティストらが公開。ナン・ゴールディン、ブライアン・イーノ、ピーター・ドイグら

✅ ガザ地区における人道的危機に対する緊急の対応を求める内容のオープンレターが、アート関係者から署名を集め公開された。

✅ レターは、ガザ地区の包囲と占領による人道的な危機を深刻に懸念し、国際社会に即時停戦と人道支援を求めると共に、芸術団体にも文化的連帯を求めている。

✅ オープンレターの内容に対しては、一部から一方的な見解であるとの反論も出されているが、署名者は改めて、すべての民間人に対する暴力の停止と停戦を求める強いメッセージを発信している。

さらに読む ⇒Tokyo Art  BeatTokyo Art Beat出典/画像元: https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/an-open-letter-news-202310

オピオイド危機やガザ地区の人道問題など、現代社会の重要な課題に取り組むナン・ゴールディンの姿勢は、まさに社会への貢献ですね。

ナン・ゴールディンは、2017年にオピオイド危機対策団体「P.A.I.N.」を立ち上げました。彼女は、抗議活動や法廷での証言、被害者の支援を行い、オピオイド危機への対策を訴えています。さらに、彼女はイスラエル政府によるパレスチナ・ガザ地区での虐殺や親イスラエル的な情報発信を行うメディアに対しても抗議活動を行っています。

え、マジ!?かっこよすぎ!

社会問題とか、ちょっと重い話やけど、ナン・ゴールディンみたいに強い意志を持って行動できるってすごいよね。

人は、それぞれ役割があるのよ。ナン・ゴールディンは、社会を良くするために生まれたのよ。

ナン・ゴールディンの影響力

ナン・ゴールディンの活動は、世界にどのような影響を与えているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!美と殺戮のすべて』が映すナン・ゴールディンの肖像。痛みに満ちた生が「美」を通して立ち上がる
美と殺戮のすべて』が映すナン・ゴールディンの肖像。痛みに満ちた生が「美」を通して立ち上がる

✅ ナン・ゴールディンは、オピオイド危機に抗議する活動家として、メトロポリタン美術館で抗議活動を行い、オピオイドの過剰処方を招いたサックラー家に責任を追及しました。

✅ 映画『美と殺戮のすべて』では、ゴールディンの活動と、写真家としての半生が、彼女の言葉で語られます。

✅ ゴールディン自身の言葉と写真を通して、彼女の視点から人生を振り返り、現在の活動に至るまでの道のりを描いた作品です。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/202403-nangoldin_gtmnm

ナン・ゴールディンは、権力者や社会の闇を恐れずに批判する姿は、多くの人々に勇気を与えていると思います。

ナン・ゴールディンは、現代のアートシーンにおける影響力の強さを示すランキング「Power100」で2023年に1位を獲得しました。彼女は現在、世界で最も注目されている写真家であり、社会問題への関与を示す作品で、世界中に大きな影響を与えています。

ナン・ゴールディンって、すげー影響力あるんやな!

やっぱ、影響力のある人は、みんなカッコいいよね。

ナン・ゴールディンは、時代を先駆ける存在よ。

「All the Beauty and the Bloodshed」

ナン・ゴールディンの人生と活動を深く描いた映画「All the Beauty and the Bloodshed」について教えてください。

🔖 関連記事の要約!All The Beauty And The Bloodshed
All The Beauty And The Bloodshed

✅ 「All the Beauty and the Bloodshed」は、アカデミー賞ノミネート映画であり、写真家・活動家のナン・ゴールディンの壮絶な人生と、サックラー家に対する彼女の闘争を描いた作品です。

✅ サウンドウォーク・コレクティブは、映画のサウンドトラックを担当し、ナン・ゴールディンの個人的闘争を音楽で表現しています。彼らの楽曲は、ヘルダーリンの詩やナン・ゴールディンの写真からインスピレーションを得て、トランスやカントゥスの要素を融合させています。

✅ 映画のサウンドトラックは、神聖な音楽からミニマル音楽まで、さまざまなスタイルを組み合わせ、弦楽器、脱調、超現実的な変化で構成されています。ナン・ゴールディンのナレーションもフィーチャーされており、より没入的なストーリーテリングを生み出しています。

さらに読む ⇒Analogue FoundationAnalogue Foundation出典/画像元: https://analoguefoundation.com/ja/listen/all-the-beauty-and-the-bloodshed/

映画「All the Beauty and the Bloodshed」は、ナン・ゴールディンの生き様と芸術を、深く深く描き、感動的な作品ですね。

アーティストのナン・ゴールディンは、美術館のスポンサーであるサックラー家に対して、オピオイド危機への責任を問う抗議運動を展開しています。彼女の抗議運動と創作活動、そして姉の死やエイズの流行など、彼女の人生を深く描いた映画「All the Beauty and the Bloodshed」は、ヴェネチア・ビエンナーレ金獅子賞を受賞し、アカデミー賞にもノミネートされました。この映画は、ベルリンで公開されました。

映画「All the Beauty and the Bloodshed」って、どんな映画なん?

映画「All the Beauty and the Bloodshed」は、ナン・ゴールディンの壮絶な人生を描いた映画らしいね。

映画で、ナン・ゴールディンの魂が、スクリーンから飛び出してきそうだったわ。

ナン・ゴールディンは写真家であり、社会活動家として、世界に大きな影響を与えていることを改めて感じました。

🚩 結論!

💡 ナン・ゴールディンは写真家であり、社会活動家である。

💡 彼女は、社会問題に対する批判的な視点を持ち、世界中に大きな影響を与えている。

💡 彼女の作品は、私たちに社会の闇や美しさを改めて考えさせてくれる。