Academic Box Logo Menu opener

宇崎竜童の活躍は?音楽活動から俳優業まで!!!

宇崎竜童の活躍は?音楽活動から俳優業まで!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 宇崎竜童は、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドのボーカルとギターを担当しています。

💡 阿木燿子とのコンビで、山口百恵に多くの楽曲を提供しました。

💡 俳優としても活躍し、数々の映画やドラマに出演しています。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの活躍

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドは、1970年代に一世を風靡したロックバンドですね。

🔖 関連記事の要約!41年前の本日、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「サクセス」がリリース – ニッポン放送 NEWS ONLINE
41年前の本日、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「サクセス」がリリース – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ 1977年3月20日に発売されたダウン・タウン・ブギウギ・バンドの9作目のシングル「サクセス」は、資生堂化粧品の夏のキャンペーンソングとしてCMで頻繁に流され、オリコンチャート2位まで上昇する大ヒットとなりました。当初は、プロアマ問わずオーディションで歌手を選出する予定でしたが、最終的には宇崎竜童が自ら歌うことになりました。

✅ 「サクセス」は、当初は他人が歌う予定で制作されたため、宇崎は夏らしくラテン・ロック的な曲調で制作しました。この曲は、DTBWBにとって新たな挑戦であり、バンドの演奏スタイルに新たな色を添えました。また、この楽曲は、宇崎が同年6月に山口百恵のシングル曲「横須賀ストーリー」を手掛けたことで培ったラテンやレゲエといったサウンドの影響も垣間見ることができ、山口百恵の楽曲「イミテイション・ゴールド」とも共通点が見られます。

✅ 「サクセス」のB面には、「愛しのティナ」が収録されています。この曲は、資生堂のCMのヒロインである「ティナ」のイメージソングとして制作され、宇崎の得意とするブルージーな旋律とは異なる、ライト&メロウなタッチのナンバーとなっています。「サクセス」は、資生堂の夏のキャンペーンソングの成功に繋がり、翌年には矢沢永吉、さらにその翌年にはツイストがキャンペーンソングを担当するなど、ロック系アーティストが起用されるようになりました。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/139717

宇崎竜童さんのパワフルな歌声と、バンドの演奏が素晴らしいですね。

宇崎竜童は1973年にダウン・タウン・ブギウギ・バンドを結成し、同年12月1日にシングル「知らず知らずのうちに」でデビューしました。翌年には「スモーキン’ブギ」「恋のかけら」をリリースし、1975年には「カッコマン・ブギ/港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」がヒットしました。1976年には阿木燿子・宇崎竜童が日本レコード大賞作詞・作曲賞を受賞しました。1977年には「サクセス/愛しのティナ」をリリースし、資生堂CMテーマ曲に「サクセス」が起用されました。1978年には初の武道館コンサートを開催し、同年11月には「バックストリート・パート2」をリリースしました。12月には浅草国際劇場にて「ASAKUSANEWYEARROCKFESTIVAL78~79」に出演しました。翌年には音楽監督を担当した東映映画「白昼の死角」が公開され、5月には日比谷野音で「’79ジャパン・ロック・フェスティバル」に出演し、内藤やす子と「網走番外地」でジョイントしました。同年8月には新宿厚生年金会館にて鬼太鼓座との初のジョイント・コンサートを開催しました。

えー、めっちゃ懐かしい!当時、この曲めっちゃ流れてたよね!

うん、確かに!夏っぽい曲で、元気になれるよね!

あの頃は、みんな若かったなぁ…。

阿木燿子とのコンビによる作曲活動

阿木燿子さんと宇崎竜童さんのコンビは、まさに黄金コンビですよね。

🔖 関連記事の要約!昭和歌謡の職人たち 伝説のヒットメーカー列伝】宇崎竜童・阿木燿子(2) 〝上から目線で〟山口百恵が歌う「横須賀ストーリー」 どこか陰のある感じに説得力 (1/2ページ)

公開日:2022/06/25

昭和歌謡の職人たち 伝説のヒットメーカー列伝】宇崎竜童・阿木燿子(2) 〝上から目線で〟山口百恵が歌う「横須賀ストーリー」 どこか陰のある感じに説得力  (1/2ページ)

✅ 1970年代の日本の流行歌はアイドル、ニューミュージック、フォークなど、リスナーの音楽志向が広がった時代であり、阿木燿子・宇崎竜童コンビは日本の流行歌シーンを牽引していた。

✅ 山口百恵は当初はアイドル純情路線であったが、阿木・宇崎コンビとの出会いを経て、大人の女性を表現する「青い性」路線へと転換し、国民的スターへと成長した。

✅ 「ひと夏の経験」「横須賀ストーリー」「プレイバックPart2」といった、従来のアイドル像を覆すような阿木・宇崎コンビの作品は、多くの人々に衝撃と共感を与え、山口百恵の代表曲として語り継がれている。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20220623-DXK5FGMHDJLJ5AFY45B566WIB4/

山口百恵さんの楽曲を通して、二人の才能が光っていると感じます。

宇崎竜童は作曲家としても活躍し、阿木燿子とのコンビで山口百恵に多くの楽曲を提供しました。山口百恵の黄金時代を築いた二人のコンビは、数々のヒット曲を世に送り出し、日本レコード大賞作詞・作曲賞も受賞しました。2019年には阿木燿子と共に岩谷時子賞特別賞を受賞し、音楽活動の功績が認められました。

山口百恵って、めっちゃ大人っぽい曲歌ってたよね!

うん、あの頃の山口百恵は、めっちゃセクシーやったよね!

百恵ちゃん、今も元気かな?

幅広い活動

宇崎竜童さんは、音楽活動以外にも様々な分野で活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!竹内涼真主演ドラマ『龍が如く ~Beyond the Game~』に河合優実、唐沢寿明、佐藤浩市らが出演 本予告公開
竹内涼真主演ドラマ『龍が如く ~Beyond the Game~』に河合優実、唐沢寿明、佐藤浩市らが出演 本予告公開

✅ 「龍が如く ~Beyond the Game~」は、セガのゲーム「龍が如く」シリーズを原作とするオリジナルドラマで、竹内涼真演じる桐生一馬の成長物語を描いたクライム・サスペンスアクションです。

✅ 物語は、桐生一馬と錦山彰が幼い頃に育った児童養護施設「ひまわり」での事件を起点とし、二人のその後を描きます。1995年の事件で、桐生と錦はヤクザの世界に足を踏み入れ、その後、それぞれ頭角を現します。

✅ 2005年、桐生は、由美や錦を守るために、再び神室町に戻り、血で血を洗う因縁の闘いに挑みます。本作には、河合優実、渋谷すばる、唐沢寿明、佐藤浩市、高岡早紀、宇崎竜童など、豪華キャストが名を連ねています。

さらに読む ⇒anemo(アネモ)anemo(アネモ)出典/画像元: https://www.anemo.co.jp/movienews/japanesedorama/btg-4-20241001/

龍が如くシリーズは、ゲームもドラマも人気ですよね。

宇崎竜童は自身のライブや映画・舞台音楽の制作、俳優など幅広く活動しています。阿木燿子と共にライフワーク作品『Ay曽根崎心中』では音楽監督を務めています。2024年10月25日より、Prime Videoにて世界独占配信されるAmazon Originalドラマ『龍が如く~Beyond the Game~』に出演します。本作は、株式会社セガの大ヒットゲーム「龍が如く」シリーズを基にオリジナル脚本で制作されたもので、竹内涼真氏が主人公・桐生一馬役を演じます。賀来賢人氏、青木崇高氏に加え、河合優実氏、渋谷すばる氏、中山ひなの氏、前野朋哉氏、宇野祥平氏、森田望智氏、高岡早紀氏、佐藤浩市氏、加藤雅也氏、宇崎竜童氏、唐沢寿明氏など豪華俳優陣が出演する予定です。

竹内涼真って、めっちゃかっこいいよね!

うん、龍が如くシリーズ、めっちゃ好き!

龍って、やっぱり強いよね!

宇崎竜童&阿木燿子50周年スペシャル

宇崎竜童さんと阿木燿子さんの50周年、おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!BSフジサタデープレミアム>『「HIT SONG MAKERS」宇崎竜童&阿木燿子50周年スペシャル』
BSフジサタデープレミアム>『「HIT SONG MAKERS」宇崎竜童&阿木燿子50周年スペシャル』

✅ 宇崎竜童&阿木燿子夫妻の50年にわたる音楽活動を振り返るドキュメンタリー番組。

✅ 二人のロングインタビューと関係者の証言を通して名曲誕生秘話を検証し、三浦祐太朗が山口百恵の楽曲を含む6曲を熱唱する。

✅ 「横須賀ストーリー」「さよならの向う側」「想い出がいっぱい」「想い出ぼろぼろ」「魅せられて」など、二人のヒット曲や提供楽曲が紹介される。

さらに読む ⇒BSフジBSフジ出典/画像元: https://www.bsfuji.tv/hitsongmakers_uzakiaki/pub/index.html

二人の音楽を通して、多くの感動をもらいました。

BSフジでは、2024年6月1日(土)2000~2155に『「HITSONGMAKERS」宇崎竜童&阿木燿子50周年スペシャル』を放送します。この番組では、宇崎竜童&阿木燿子夫妻の50年にわたる音楽活動を振り返り、二人のロングインタビューを通して、名曲誕生秘話を紐解きます。山口百恵の長男・三浦祐太朗が「横須賀ストーリー」や「さよならの向う側」など、母のヒット曲を熱唱し、二人の音楽活動の軌跡をたどり、彼らの楽曲が紡ぎ出された背景を検証します。所ジョージ、研ナオコ、ジュディ・オングなど、二人の楽曲を歌ったアーティストや、楽曲制作に携わった関係者らのインタビューも交え、二人の音楽人生の魅力に迫ります。

えー、めっちゃ気になる!絶対見よ!

うん、懐かしい曲ばっかりで、楽しみ!

50年って、すごいなぁ…

楽曲「裏切者の旅」

「裏切者の旅」は、宇崎竜童さんの代表曲の一つですね。

🔖 関連記事の要約!楽譜】裏切り者の旅 / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド(メロディ譜)提供:全音楽譜出版社
楽譜】裏切り者の旅 / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド(メロディ譜)提供:全音楽譜出版社

✅ 「裏切り者の旅」のメロディ譜は、全音楽譜出版社から販売されている全音歌謡曲大全集(4)に収録されています。

✅ 1976年3月5日発売のシングルで、イントロ、間奏、エンディングがついた楽譜です。

✅ 楽譜の後に歌詞が掲載されており、価格は220円(ダウンロード版)または280円(コンビニ印刷版)です。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)楽譜@ELISE(アットエリーゼ)出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPZO09844/

切ない歌詞とメロディーが印象的な曲ですね。

宇崎竜童が作曲・編曲し、自身が歌った楽曲「裏切者の旅」は阿木燿子との共作です。歌詞は「行きずりの女を愛した」「お前と逢えない淋しさ」など、旅と別れをテーマにした切ない内容で、「ひび割れた鏡」「色褪せた写真」「お前への思い」などの比喩表現を用いています。

えー、切ない曲好きやねん!

うん、歌詞が深くて、考えさせられるよね!

旅って、やっぱり切ないものよね…

本日は、宇崎竜童さんの多岐にわたる活動についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 ダウン・タウン・ブギウギ・バンドのボーカルとギタリストとして活躍しました。

💡 阿木燿子とのコンビで、数々のヒット曲を世に送り出しました。

💡 俳優としても映画やドラマに出演するなど、幅広い活躍を見せています。