Academic Box Logo Menu opener

佐々木朗希、3.11、WBC、父、記憶?被災から12年、父の想いとは!!?

佐々木朗希、3.11、WBC、父、記憶?被災から12年、父の想いとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2011年3月11日の東日本大震災で、佐々木朗希選手は父親と祖父母を失った。

💡 佐々木朗希選手は、震災の経験を乗り越え、プロ野球選手として活躍している。

💡 佐々木朗希選手の活躍は、被災地の人々に勇気と希望を与えている。

それでは、佐々木朗希選手の過去と現在について詳しく見ていきましょう。

震災と父の死

大変な経験を乗り越えてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!彼と日本国民にとって特別な瞬間」3.11にWBCデビューを飾った佐々木朗希に米注目!「とても感慨深い一日だ」
彼と日本国民にとって特別な瞬間」3.11にWBCデビューを飾った佐々木朗希に米注目!「とても感慨深い一日だ」

✅ 佐々木朗希選手が3月11日に行われたWBCチェコ戦に先発登板し、3回2/3を66球、被安打2、奪三振8、失点1(自責点0)の好投を見せました。

✅ この日は東日本大震災から12年目の日で、佐々木選手は2011年3月11日に東日本大震災で父と祖父母を亡くしており、特別な思いを込めてマウンドに立ちました。

✅ 試合は日本が10対2でリードしており、佐々木選手の活躍もあり、日本はWBCでの好スタートを切りました。

さらに読む ⇒THE DIGESTTHE DIGEST出典/画像元: https://thedigestweb.com/baseball/detail/id=65796

この試合で佐々木朗希選手の投球を見た方は、彼の努力と強い意志を感じたのではないでしょうか。

2011年3月11日、東日本大震災が発生し、佐々木朗希投手の父、佐々木功太さんは津波により亡くなりました。享年37歳でした。功太さんは葬儀会社に勤めており、地域から愛される人物だったそうです。佐々木朗希投手は、震災当時小学校4年生で、父、祖父、祖母と3人の家族を失いました。功太さんの遺体は震災から5日後に発見されましたが、祖父は現在も不明です。功太さんは身長181cmと長身で、佐々木朗希投手の恵まれた体格は、お父さんゆずりかもしれません。佐々木朗希投手は、父を失った悲しみを乗り越え、高校時代から「令和の怪物」と呼ばれるほどの実力を発揮し、プロ野球選手として活躍しています。彼の活躍は、亡き父への思いを込めたものかもしれません。

え、まじ!?ほんまに辛い経験やんな…

つらい経験やけど、それでも前向きに頑張っとる姿は、ホンマに尊敬するわ。

あの日、私もテレビで見たわよ。あの光景は、今も忘れられんわ。

野球への道

ここからは、佐々木朗希選手の野球への道を振り返ってみましょう。

🔖 関連記事の要約!情熱大陸:プロ野球選手/佐々木朗希 世界へ羽ばたく゛令和の怪物゛ 故郷で初めて震災を語る

公開日:2023/03/10

情熱大陸:プロ野球選手/佐々木朗希 世界へ羽ばたく゛令和の怪物゛ 故郷で初めて震災を語る

✅ 佐々木朗希は、東日本大震災で家族を失った経験を乗り越え、プロ野球選手として活躍している。

✅ 「情熱大陸」では、故郷・陸前高田でのインタビューを通して、震災の記憶と現在の想いを語り、地元への強い思いを表明した。

✅ 3月に開幕するWBCでは、日本代表として世界に挑む決意を語っており、故郷への思いを胸に、新たな目標に向かって邁進している。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230310/org/00m/200/011000c

震災の経験は、佐々木朗希選手の人生に大きな影響を与えたことがわかります。

佐々木朗希投手は、父親とのキャッチボールや野球を通して困難な時期を乗り越え、現在はプロ野球選手として活躍しています。佐々木朗希さんは、父親の死を乗り越え、多くの人々の支えによって野球を続け、活躍していることを感謝しています。佐々木朗希投手は、2011年の東日本大震災で家族を失い、大きな悲しみを経験しました。当時小学3年生だった佐々木投手は、津波で自宅を失い、父親、祖父、祖母を亡くしました。震災後、野球を続けることをためらいながらも、少年野球クラブの仲間や地元の支えもあり、野球を続け、大船渡高校で甲子園を目指しました。そして、プロ野球に進み、現在は「令和の怪物」と呼ばれ、球界を代表する投手として活躍しています。佐々木投手は、震災を経験したことで、人々に勇気と希望を与えたいという強い思いを持っており、その思いは彼のプレーに表れています。

ほんまにすごい!こんなにも強い人おるんやな。

そうやな。こんなにも強い気持ちで野球を続けられるって、ホンマに尊敬するわ。

あんた、若いのにすごい経験しとるわね。でも、負けるなよ!

野球への情熱と希望

続いては、佐々木朗希選手の野球への情熱についてお話しします。

🔖 関連記事の要約!楽天

公開日:2021/03/12

楽天

✅ 2011年3月11日に発生した東日本大震災から10年が経ったことを受け、楽天とロッテのオープン戦では試合前に両チームの監督、コーチ、選手が1分間の黙祷を行いました。

✅ 楽天の選手たちは、震災発生当時、家族を仙台に残して遠征中だったことを振り返り、被災地への継続支援を誓いました。特に岩手県出身の銀次選手は、心の痛みが簡単には戻らないと語り、常に備えを怠らない重要性を訴えました。

✅ 楽天球団は、被災地支援として、新人選手の被災地訪問、少年野球教室、学校訪問などを行っており、今後も被災地からプロ野球選手を輩出することで地域を盛り上げたいと考えています。また、試合前に全選手が「がんばろう東北2021Tシャツ」を着用し、売上の一部を日本NPOセンターに寄付するなど、様々な形で支援活動に取り組んでいます。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2021/03/11/post1059623/

佐々木朗希選手は、野球を通して、多くの人々に勇気と希望を与えてくれているんですね。

東日本大震災から10年。岩手県陸前高田市で被災し、両親と祖父母を失ったプロ野球ロッテの佐々木朗希選手は、野球に夢中になることでつらい日々を乗り越えてきました。小学3年生で始めた野球は、彼にとって心の支えとなり、田中将大選手の活躍に勇気づけられました。高校時代には163キロの球速を記録し、プロ入りを決意。故郷への思いを胸に、父親の苦労を理解し、活躍することで、被災地への勇気と希望を与えたいと語っています。震災の記憶を風化させず、未来への希望を繋ぐため、佐々木選手はこれからも懸命に野球に取り組む決意を表明しました。2月13日の地震を経験し、改めて日々の大切さを感じた佐々木選手は、これから始まるプロ野球シーズンで、自身の活躍を通して、多くの人に勇気を与えたいと考えています。

ええ話やなぁ。私も頑張らな!

やっぱ、野球ってすごい!人生を変える力があるんやな。

あんた、まだ若いのにえらいわね。おばあちゃんも頑張るわ!

父の生き様と故郷への思い

次は、佐々木朗希選手の父親の生き様について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!佐々木朗希、9歳のとき震災で父と祖父母が死去 岩手・陸前高田市で被災

公開日:2023/03/11

佐々木朗希、9歳のとき震災で父と祖父母が死去 岩手・陸前高田市で被災

✅ テレビ朝日系で放送されるドキュメンタリー特番「ANN 報道特別番組 東日本大震災から12年~未来へ つなげる~」は、東日本大震災から12年が経過した被災地の現状や、震災の経験を未来へ繋げる取り組みについて取り上げる。

✅ 番組では、WBCで活躍中の佐々木朗希投手が被災地である岩手県陸前高田市で9歳の時に最愛の父と祖父母を失った経験や、その経験を乗り越えて野球に打ち込んだ姿、地元への熱い思いなどを紹介する。

✅ また、佐々木のチームメイトである2人のインタビューを通して、佐々木が震災後も弱音を吐くことなく野球に打ち込んだ様子や、震災の経験をどのように乗り越えてきたのか、そして未来へ何を繋げていきたいのかについて語られる。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20230311-2614498/

佐々木朗希選手は、父親の生き様を胸に、これからも野球界で活躍していくことと思います。

佐々木朗希投手は、東日本大震災で父親と祖父母を失った過去を持ちます。当時9歳だった朗希少年は、震災によって大切な家族や生活環境を失い、深い悲しみと喪失感を味わいました。しかし、彼はその経験を乗り越え、亡くなった父親の生き様を胸にプロ野球選手という夢を叶えました。朗希投手は、父親を「誰とでも仲良くしていて、みんなに愛されていた」と語り、彼の温かい人柄と周囲への影響力を偲んでいます。父親は、陸前高田で地域貢献に励む人として知られており、朗希投手もまた、故郷への恩返しを誓い、プロ野球選手として活躍することを決意しています。9回目の3・11を迎え、朗希投手は、夢を叶えた喜びと故郷への熱い思いを胸に、亡き父親への思いを込めて北の空を見上げます。

ええ話やなぁ。泣けるわ。

まじで感動した!私も頑張ろ!

あんた、親孝行な子やね。うちの子もそうだったらなぁ。

被災地への思いと復興への願い

最後に、佐々木朗希選手の被災地への思いについてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!日常がなくなる怖さ だから懸命に 佐々木朗希の10年:朝日新聞デジタル

公開日:2021/03/11

日常がなくなる怖さ だから懸命に 佐々木朗希の10年:朝日新聞デジタル

✅ 佐々木朗希選手は東日本大震災で父親と祖父母を失い、辛い経験をしたが、野球に夢中になることで乗り越えてきた。

✅ 彼は野球を通して故郷への思いを忘れず、震災の記憶を風化させないこと、そして諦めずに頑張ることを伝えていきたいと考えている。

✅ プロ野球選手として活躍することで、被災地の人々に勇気と希望を与えたいという強い思いを語っている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP396K5GP38UTQP01Y.html

佐々木朗希選手の言葉は、被災地の人々に大きな励みになると思います。

東日本大震災から11年を迎えた11日、被災地ゆかりのプロ野球選手や元横綱白鵬の間垣親方が、被災地への思いや復興に向けた決意を語りました。ロッテの佐々木朗希投手は、岩手県大船渡市出身で、震災で津波被害を受けた陸前高田市で父と祖父母を失いました。彼は、周囲の支えで成長し、被災地を代表するスポーツ選手になったと語り、地元の子供たちに向けて、大切な人を当たり前と思わないように呼びかけました。佐々木投手は、今季開幕ローテーション入りを果たし、地元の期待に応えたいと意気込んでいます。楽天の田中将大投手は、震災当時から東北を背負って戦っていることを強調し、被災地の人々に何かを感じ取ってもらえるプレーを見せたいと語りました。同じく岩手県出身の楽天の銀次は、東北の地で活躍して夢と感動を与えたいと誓いました。元横綱白鵬の間垣親方は、37歳の誕生日を迎えた11日、報道陣の電話取材に応じ、東北の子を預かって強い力士を育て、東北を元気にしたいと語りました。彼は、震災発生から10年間、被災した子供たちを応援していくと決めており、現役を続けてその決意を実現できたことを振り返りました。また、コロナ禍の影響で中止されている地方巡業が再開されたら、東北へ行き、街の人々と交流したいと、被災地への変わらぬ思いを明かしました。力士会による被災地への土俵寄贈の取り組みについても触れ、子供たちがその土俵で稽古をし、大会に出て強くなっていることを手応えとして話しました。

ほんまに、すごい人やなぁ。

かっこいい!私もこんな風になりたい!

あんた、すごいなぁ。これからも頑張ってね!

佐々木朗希選手は、震災の経験を乗り越え、野球を通して多くの人々に勇気と希望を与えてくれています。彼の活躍は、これからも多くの人々に感動を与えることでしょう。

🚩 結論!

💡 佐々木朗希選手は、東日本大震災で父親と祖父母を失った。

💡 佐々木朗希選手は、野球を通して故郷への恩返しを誓い、活躍している。

💡 佐々木朗希選手の活躍は、被災地の人々に勇気と希望を与えている。