Academic Box Logo Menu opener

甲子園球場の銀傘拡張計画?高校野球の聖地は進化する!!!

甲子園球場の銀傘拡張計画?高校野球の聖地は進化する!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 甲子園球場の銀傘がアルプス席まで拡張される計画が発表された。

💡 拡張により、観客の暑さ対策や雨天時の観戦環境が改善される。

💡 2025年の大阪万博終了後に着工し、数年後に完成予定。

それでは、最初の章に進みましょう。

甲子園球場の銀傘拡張計画

それでは、最初の章、甲子園球場の銀傘拡張計画について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!甲子園球場の銀傘、アルプス席まで拡張 暑さ対策「観戦環境改善を」

公開日:2023/07/28

甲子園球場の銀傘、アルプス席まで拡張 暑さ対策「観戦環境改善を」

✅ 阪神電鉄は、甲子園球場の内野の一部座席を覆う屋根「銀傘」を、一、三塁側のアルプス席まで拡張する構想を発表しました。

✅ 2025年の大阪万博終了後に着工し、数年かけて完成を目指します。

✅ この拡張により、暑さ対策や雨天時の観戦環境改善が期待されています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR7X4H25R7WPTQP020.html

選手だけでなく、応援団にとっても、より快適な環境になるといいですね。

阪神電鉄は、甲子園球場の観客席の暑さ対策として、内野の一部座席を覆う屋根「銀傘」を、一塁側と三塁側のアルプス席まで拡張する構想を発表しました。2025年の大阪万博終了後に着工し、オフシーズンのみの工事で数年かけて完成を目指します。この拡張は、近年、甲子園球場で開催される全国高校野球選手権大会の暑さ対策が課題となっていることから、選手だけでなく、熱戦を繰り広げる学校応援団の観戦環境改善を図るためのものです。

え、まじ!?めっちゃええやん!これで、夏でも快適に応援できるやん!

おー、これは朗報やね!甲子園の熱気、ますます盛り上がりそうじゃん!

あら、懐かしいわね。昔は、アルプス席も銀傘で覆われてたのよ。

甲子園球場の歴史と銀傘の変遷

次に、甲子園球場の歴史と銀傘の変遷についてお話します。

🔖 関連記事の要約!甲子園の「銀傘」、アルプスに拡張へ 応援団の観戦環境を改善

公開日:2023/08/27

甲子園の「銀傘」、アルプスに拡張へ 応援団の観戦環境を改善

✅ 阪神電鉄は、阪神甲子園球場の「銀傘」をアルプススタンドまで拡張する構想を発表しました。

✅ これは、夏の甲子園大会における学校応援団の観戦環境改善を目的としており、特にアルプススタンドでの暑さによる救急搬送が多いことから、その対策として検討されています。

✅ 具体的な計画は未定ですが、着工時期や完成時期、工費などについて、今後詳細な検討が行われる予定です。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230728/k00/00m/050/134000c

歴史を振り返ると、銀傘は甲子園球場にとって重要な存在だと分かりますね。

甲子園球場は1924年に開場し、1929年にはアルプス席が完成しました。アルプス席まで覆っていた銀傘は「大鉄傘」と呼ばれていましたが、太平洋戦争によりすべて取り外されました。その後、1951年に復活し、2009年にはアルプス席を除く内野席全体を覆う形で新調されました。今回の銀傘拡張は、2024年の甲子園球場開場100周年を記念する取り組みの一環として、日本高野連も高く評価しています。

へぇー、知らんかったわ!昔は、アルプス席も全部覆われてたんや!

なるほどね。歴史を感じますわ。でも、なんで今はアルプス席だけ覆ってないんかな?

あら、昔はもっと広かったのよ。戦争で壊れて、その後、少しずつ復活したのよ。

銀傘拡張による観戦環境の改善

では、本章では、銀傘拡張による観戦環境の改善についてお話しします。

🔖 関連記事の要約!阪神甲子園球場は銀傘をアルプススタンドまで拡張します~高校野球文化の継承を図り、野球の聖地としてその歴史を紡いでいきます~
阪神甲子園球場は銀傘をアルプススタンドまで拡張します~高校野球文化の継承を図り、野球の聖地としてその歴史を紡いでいきます~

✅ 阪神甲子園球場は、アルプススタンドまで銀傘を拡張する計画を発表しました。これは、高校野球の聖地としての環境改善と文化継承を目的としており、戦前に存在した「大鉄傘」の完全復活となります。

✅ 拡張された銀傘は、内野同様ガルバリウム鋼板製で、地上6階建ての構造となります。飲食売店やグッズショップ、観覧エリアなどが設けられる予定です。

✅ 工事は2024年11月に着工し、2028年3月に竣工予定で、総工費は約150億円です。施工は株式会社大林組が行います。

さらに読む ⇒記事掲載数No.1 プレスリリース配信サービス記事掲載数No.1 プレスリリース配信サービス出典/画像元: https://www.atpress.ne.jp/news/405306

環境改善だけでなく、新しい施設もできるんですね。楽しみですね。

阪神電気鉄道は、甲子園球場の銀傘をアルプス席まで拡張する計画を発表しました。これは、夏の甲子園で深刻化する猛暑対策の一環です。工事は2024年11月に開始され、2028年3月に完成予定です。拡張された銀傘は、観客の視界を遮らない構造で、観客の暑さ対策だけでなく、球場周辺に飲食店やグッズ店、個室観覧エリアなども設置される予定です。

えー、めっちゃ豪華やん!お店とかもできるんかな?

これは、楽しみやね!個室観覧エリアとか、めっちゃいいやん!

あら、昔は、銀傘の下で、屋台が出てたのよ。懐かしいわね。

100周年記念事業としての銀傘拡張

続いて、100周年記念事業としての銀傘拡張計画について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!甲子園球場の「銀傘」150億円かけてアルプススタンドまで拡張計画発表 戦前の「大鉄傘」と同等の規模に:中日スポーツ・東京中日スポーツ
甲子園球場の「銀傘」150億円かけてアルプススタンドまで拡張計画発表 戦前の「大鉄傘」と同等の規模に:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 阪神電鉄は、甲子園球場の内野スタンドを覆っている「銀傘」をアルプススタンドまで拡張する計画を発表しました。

✅ 着工は今年のシーズンオフで、2028年に竣工予定。総工費は150億円となり、戦前同等の規模に戻ることで、猛暑の中での選手の負担軽減と、アルプススタンドの応援団の環境改善を目指しています。

✅ 計画は、高校野球文化の継承と発展に大きく貢献すると期待されており、日本高校野球連盟も計画を高く評価しています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/937537

100周年記念事業の一環として、歴史と伝統を守りながら、未来への発展を目指しているんですね。

この計画は、甲子園球場を100年以上続く高校野球の歴史と伝統を守り、持続可能なものにするための重要な取り組みです。阪神電鉄は、甲子園球場の銀傘を拡張する計画を発表しました。総工事費は約150億円、今シーズンオフから着工し、2028年3月に完成予定です。拡張された銀傘は一、三塁側のアルプススタンドまで覆う予定です。球場外周には地上6階建ての建物が建設され、1階はピロティ、3階には飲食売店やグッズショップ、5階には観覧エリア、6階には個室観覧エリアなどが予定されています。

100周年って、すごい!歴史を感じますね。

100年ってスゴイ!これからもずっと、甲子園は盛り上がりそうやん!

あら、時代は変わるのよ。でも、昔も今も、甲子園の熱気は変わらないわね。

銀傘拡張による未来への展望

最後の章では、銀傘拡張による未来への展望についてお話します。

🔖 関連記事の要約!阪神甲子園球場は銀傘をアルプススタンドまで拡張します ~高校野球文化の継承を図り、野球の聖地としてその歴史を紡いでいきます~
阪神甲子園球場は銀傘をアルプススタンドまで拡張します ~高校野球文化の継承を図り、野球の聖地としてその歴史を紡いでいきます~

✅ 阪神甲子園球場は、高校野球の聖地としての役割を強化するため、銀傘をアルプススタンドまで拡張する計画を発表しました。

✅ この拡張により、アルプススタンドの応援団の観戦環境が改善され、高校野球文化の継承に貢献するとともに、戦前に存在した「大鉄傘」を復活させることで、平和の象徴としての意味合いも深まります。

✅ 工事は2024年11月に着工し、2028年3月に竣工予定で、総工費は約150億円です。拡張後の銀傘は、ガルバリウム鋼板製で、高さ30.6m、6階建ての建物となります。

さらに読む ⇒阪神甲子園球場阪神甲子園球場出典/画像元: https://koshien.hanshin.co.jp/information/detail/789.html

環境問題にも配慮しながら、未来へ向けて進化していくんですね。

この拡張により、真夏の猛暑対策、観戦環境の改善、新たな収益源の創出などが期待されています。また、拡張に使用される素材は、100%サステナブルなリサイクル素材で、太陽光パネルの設置も計画されています。工事期間中は、阪神が日本シリーズに進出した場合も開催を予定しており、甲子園ボウルやセンバツも通常通り開催されます。阪神甲子園球場は、高校野球文化の継承を図るため、銀傘をアルプススタンドまで拡張する計画を発表しました。

え、マジ!?太陽光パネルも設置されるん!?めっちゃエコやん!

未来へ向けて、どんどん進化していくんやね!楽しみすぎる!

あら、昔は、こんなこと考えられなかったわね。時代は変わるのよ。

今回の銀傘拡張計画は、甲子園球場の歴史と伝統を守り、未来へ繋げるための重要な取り組みだと感じました。

🚩 結論!

💡 甲子園球場の銀傘がアルプス席まで拡張される。

💡 拡張により、観客の暑さ対策や雨天時の観戦環境が改善される。

💡 2025年の大阪万博終了後に着工し、数年後に完成予定。