Academic Box Logo Menu opener

高橋礼投手のアンダースロー!なぜ?その魅力と未来とは!?

高橋礼投手のアンダースロー!なぜ?その魅力と未来とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高橋礼投手は、中学時代にオーバースローからアンダースローに転向した。

💡 高橋礼投手は、巨人に移籍し、新たな挑戦を始めている。

💡 アンダースロー投手の数は減少傾向にあり、高橋礼投手のような存在は貴重である。

それでは、高橋礼投手のアンダースローについて詳しく見ていきましょう。

高橋礼投手のアンダースローへの転向とフォーム

高橋礼投手のアンダースローへの転向は、チームのニーズと自身の適性から生まれたのですね。

🔖 関連記事の要約!侍のジョーカー゛高橋礼インタビュー 「アンダースローの系譜、絶やしたくない」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
侍のジョーカー゛高橋礼インタビュー 「アンダースローの系譜、絶やしたくない」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 高橋礼投手は、昨年はプロ初を含む12勝を挙げ、日本シリーズでも好投し、プレミア12では侍ジャパンの一員として活躍した。

✅ 今季は東京五輪での活躍を目標とし、シーズンでの活躍が前提であることを強調。アンダースロー投手として、渡辺俊介さんや牧田和久さんの系譜を継ぎたいと意気込みを語った。

✅ さらなる成長を目指し、自主トレではオリックスの山岡投手と合同で取り組み、スタミナ強化や先発としての考え方などを学ぶ予定。リーグ優勝と4年連続の日本一、そして東京五輪出場という目標を掲げている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/30756

渡辺俊介さんや牧田和久さんの系譜を継ぐというのは、大きな目標ですね。

高橋礼投手は、中学時代にオーバースローからアンダースローに転向しました。チームに変化球投手が欲しいという要望と、サードへのバント処理の際のフォロースルーが自然だったことが理由です。アンダースローにした当初は球速は変わらなかったものの、球の出所が変わったことでバッターを抑えられるようになりました。高橋投手は、アンダースローのフォームを習得するために、渡辺俊介の投球動画や連続写真などを参考に、全コピーしました。特に苦労したのは、フォームが安定せず、常に変化していたことです。オーバースローのフォームを下から投げるように改造したため、体の成長とともにフォームを調整する必要がありました。高橋流アンダースローの技法は、オーバースローと同じように、肘の高さが重要で、胸を張り、上からボールを叩くイメージでリリースします。また、ステップした後は、股関節でタメを作り、体を早く開かないようにすることが重要です。手首の角度については、立てているわけではないが、下げてはいない。頭が倒れて手首を立てると不自然になるため、リリース時に頭は倒さないようにしています。アンダースローの醍醐味は、バッターがタイミングを全く取れないこと。特に真っ直ぐを投げ切ったときにバッターが反応できないと、良いボールが投げられたと感じると語ります。高橋投手は、アンダースローとして活躍している先輩である渡辺俊介や牧田和久のように、カーブの精度を上げたいと考えています。また、大学時代からワインドアップをするようになったが、プロ野球選手としてテレビに映ったときにカッコよく見えるため、ワインドアップを続けているとのことです。

え、まじ!?中学でアンダースローに転向したん!?すげー!

いやー、アンダースローって難しいよね。でも、高橋礼投手はうまく投げてるよね。

アンダースローって、昔は珍しかったんだけどね。今は少なくなっちゃったわね。

高橋礼投手の巨人移籍と今後の展望

高橋礼投手は、巨人で新たなスタートを切ろうとしているのですね。

🔖 関連記事の要約!自分よりいいアンダースローはいない」 苦境でも失わなかった自信…高橋礼が信じ続けたもの

公開日:2023/11/06

自分よりいいアンダースローはいない」 苦境でも失わなかった自信…高橋礼が信じ続けたもの

✅ 高橋礼投手は、巨人に移籍したことを「すごくプラスなことだと捉えて」おり、生まれ育った関東の球団での心機一転を図る。

✅ 移籍の背景には、ここ3年間結果が出せずに苦しんでいたこと、左太ももの怪我の影響でフォームが崩れ、球速が落ちてしまったことなどがある。

✅ しかし、高橋礼投手はアンダースローの可能性を信じ続け、渡米してトレーニングを行い、メジャーリーガーの姿勢から多くの刺激を受け、「世界は本当に広い」と感じ、自身の投手像を明確にした。

さらに読む ⇒鷹フル鷹フル出典/画像元: https://taka.full-count.jp/2023/11/06/post1243284/

米国の経験を通して、高橋礼投手の野球に対する熱意がさらに高まったとのこと、素晴らしいですね。

高橋礼投手は、巨人に移籍することを決意し、「すごくプラスなことだと捉えて、いろんな可能性を感じています」と語りました。今季は開幕ローテーションを掴んだものの、5試合登板に終わり、悔しい思いをしていました。巨人は伝統のあるチームで、心機一転を図る決意です。高橋礼投手は、アンダースロー投手としての可能性を信じ、フォーム修正を重ねてきました。2年間の苦しみの中で、アンダースローという自身の武器を疑うことは一度もなかったと明かしています。昨オフには渡米し、トレーニングや「ドライブライン・ベースボール」での経験を通して、視野が広がり、マウンドでの考え方も変化しました。米国での経験を通して、野球に対する熱意がさらに高まり、将来はメジャーリーグで活躍したいという強い思いを抱いています。ファンからの変わらない声援に感謝し、巨人のマウンドで再び輝きを放つことを目標としています。

えー、巨人移籍!?マジ!?なんかめっちゃカッコイイやん!

巨人は伝統のあるチームだし、高橋礼投手はそこで活躍できると思うよ!

巨人って、昔はアンダースローの選手が多かったのよ。高橋礼投手は、その伝統を受け継ぐことになるわね。

アンダースロー投手の減少と今後の課題

高橋礼投手は、侍ジャパンでその実力を発揮したとのこと、今後の活躍が楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!ソフトバンクのサブマリン・高橋礼、侍ジャパンの秘密兵器へ
ソフトバンクのサブマリン・高橋礼、侍ジャパンの秘密兵器へ

✅ 高橋礼選手は、侍ジャパンの強化試合メンバーに選出され、メキシコ戦でその実力を発揮する。

✅ 高橋選手は、アンダースロー投法とメンタルの強さを武器に、日米野球でメジャーの強打者を抑え、今後のさらなる活躍が期待されている。

✅ 高橋選手は、ソフトバンクで先発ローテーション入りを目指しており、侍ジャパンでの活躍を通じて、プレミア12や東京五輪、そしてWBCでの活躍も期待されている。

さらに読む ⇒スパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディアスパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディア出典/画像元: https://spaia.jp/column/baseball/npb/7561

アンダースロー投手の減少は、時代の流れを感じますね。

2023年のWBCで、侍ジャパンのブルペンからアンダースロー投手が消えました。過去4大会では、渡辺俊介や牧田和久といったアンダースロー投手が活躍していましたが、今大会は一人もいません。アンダースロー投手は世界的に見ても例が少なく、下から放るボールの軌道は独特で、オンリーワンの投手として重宝されてきました。しかし、メジャー挑戦の難しさや、近年主流となっているフライボール革命の影響もあり、アンダースロー投手の数は減少しています。NPB現役では、福岡ソフトバンクホークスの高橋礼、ライオンズの與座海人、オリックス・バファローズの中川颯、そして北海道日本ハムファイターズの鈴木健矢の4人しかいません。これからの活躍に期待したい。アンダースロー投法は、近い将来プロ野球から消えてしまう可能性もあります。現役でアンダースローを貫く選手たちには、ぜひこれからもその勇姿をファンに見せてほしいです。

アンダースローって、なんかレア感あって、めっちゃかっこいいよね!

アンダースローって、昔はもっと多かった気がするんだけどなぁ…。

アンダースローって、将来どうなるのかしらね?

アンダースロー投手の系譜と未来

アンダースロー投手の系譜について、貴重な話が聞けそうですね。

🔖 関連記事の要約!絶滅危惧種サブマリンの明るい未来 渡辺俊介×牧田和久×高橋礼~地面スレスレ座談会~
絶滅危惧種サブマリンの明るい未来 渡辺俊介×牧田和久×高橋礼~地面スレスレ座談会~

✅ この記事は、アンダースロー投手である渡辺俊介、牧田和久、高橋礼の3人が、アンダースロー投手の魅力と投げ方の違いについて語り合う内容です。

✅ 3人はそれぞれ異なるタイプのアンダースロー投手であり、球筋や投げ方、柔らかさに違いがあることを指摘しています。

✅ 特に高橋礼は、山田久志さんに似たタイプで、球が強く、身体能力の高さを活かしてスピードを生み出している点が特徴として挙げられています。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/847508

アンダースロー投手の伝統と発展は、今後も注目すべき点ですね。

牧田和久、高橋礼、与座海人の3人のアンダースロー投手が合同自主トレを実施しました。アンダースロー投手はプロ野球選手全体では少ない存在ですが、日本のプロ野球界では山田久志、皆川睦雄など、通算200勝を達成した投手もいます。渡辺俊介は、地面すれすれのリリースポイントを持つアンダースロー投手として有名でした。親子でアンダースローのプロ選手も存在し、会田照夫と有志の親子は、共にアンダースローでプロ野球選手として活躍しました。メジャーリーグでは、金炳賢が「コリアンサブマリン」として活躍しました。近年、日米ともアンダースロー投手の数は減少傾向にあり、現役選手で継続して結果を残しているのは限られています。牧田和久ら日本のアンダースロー投手は、先輩たちの記録にどこまで近づけるか注目されます。アンダースローという投球フォームの伝統と発展は、今後も注目を集めるでしょう。

アンダースローって、みんな投げ方違うんやね!

アンダースローの投手って、独特なフォームが多いよね。個性が出てて面白い!

昔は、アンダースローの投手がたくさんいたのよ。懐かしいわ。

高橋礼投手の投球フォームと経歴

高橋礼投手のブルペン投球映像は、貴重な映像ですね。

🔖 関連記事の要約!こういう風に…」鷹公開、下手投げ高橋礼の球筋が分かる貴重動画に反響

公開日:2019/07/14

こういう風に…」鷹公開、下手投げ高橋礼の球筋が分かる貴重動画に反響

✅ ソフトバンクの高橋礼投手のブルペン投球映像が、捕手の後ろから撮影された貴重なアングルで公開された。

✅ アンダースローでありながら140キロを超える球速を持つ高橋礼の球筋が、地面すれすれから浮き上がるように捕手のミットに収まる様子が映し出され、ファンから大きな反響を得た。

✅ 普段見ることのできないアングルからの映像に、ファンは「凄い浮き上がってくる」「ぐいーんって浮いてきてる」など、興奮と驚きのコメントを寄せた。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2019/07/14/post439301/

高橋礼投手のフォームは、安定していて素晴らしいですね。

高橋礼投手のサブマリン投法は、140kmを超えるストレートを武器とする本格派で、重力に逆らって腕を振り上げるにも関わらず、オーバースローの田中将大、大谷翔平、ダルビッシュ有とほぼ同じ速度で腕を振り上げることができている点が特徴です。特にトップでの手首の角度が特徴的で、多くの投手とは異なり、手の甲がショート側を向いています。これはダルビッシュ投手に似ており、自然な動きと言えます。フォームが安定しているのも特徴で、左足を上げる高さや足の着地点など、一連の動作にほぼ誤差が見られないことから、股関節の柔軟性と下半身の力強さを感じることができます。投球動作が大きいことから体力を消耗しやすいですが、それを補うほどの筋力と器用さを持ち合わせており、将来が期待される投手です。高橋礼投手は、1995年生まれの右投手で、専大松戸高校から専修大学を経て、2017年のドラフト2位で福岡ソフトバンクホークスに入団しました。2018年から2023年までソフトバンクで活躍し、2024年から読売ジャイアンツに所属しています。通算成績は、118試合登板、19勝14敗、防御率3.89です。打撃成績では、通算17打数3安打、打率.176を記録しています。

わー、まじ!?めっちゃカッコイイやん!

アンダースローなのに、めっちゃ速い球投げるんだね!すげー!

アンダースローって、体力使うらしいのよ。でも、高橋礼投手はすごいわね。

高橋礼投手は、アンダースローという独特な投球フォームを持つ、将来が期待される投手です。

🚩 結論!

💡 高橋礼投手は、中学時代にオーバースローからアンダースローに転向した。

💡 高橋礼投手は、巨人に移籍し、新たな挑戦を始めている。

💡 アンダースロー投手の数は減少傾向にあるが、高橋礼投手は今後の活躍が期待されている。