Academic Box Logo Menu opener

渡辺勇大選手、バドミントン界のレジェンド!?ワタガシペアの軌跡とは!!?

渡辺勇大選手、バドミントン界のレジェンド!?ワタガシペアの軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 バドミントン界のレジェンド、渡辺勇大選手の輝かしい経歴を紹介

💡 ワタガシペアの軌跡をたどり、二人の関係性と功績を紐解く

💡 ペア解消の決断の裏側に迫り、二人の未来を探る

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

渡辺勇大選手の輝かしい経歴

それでは、渡辺勇大選手の輝かしい経歴を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!写真でたどるバドミントン・渡辺勇大、東野有紗組の軌跡 写真特集1/13

公開日:2021/07/24

写真でたどるバドミントン・渡辺勇大、東野有紗組の軌跡 写真特集1/13

✅ 記事は、バドミントン選手である渡辺勇大と東野有紗のペアの活躍の様子を写真と共に紹介しています。

✅ 記事では、2018年全日本総合での連覇、2019年全日本総合での優勝、2020年全日本総合での優勝など、彼らの数々の輝かしい成績が紹介されています。

✅ 記事は、渡辺勇大と東野有紗のペアが、息の合ったプレーと強いコンビネーションで、数々の大会で勝利を収めている様子を伝えています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/graphs/20210724/mpj/00m/050/085000f/20210724mpj00m050072000p

素晴らしいですね!まさにバドミントン界のスター選手ですね!

渡辺勇大選手は、1997年6月13日生まれの東京都杉並区出身のバドミントン選手です。身長167cm、体重60kg、利き腕は左です。小学4年生から数々の大会で好成績を収め、高校時代にはインターハイや全国選抜大会で優勝するなど、日本トップレベルの選手として活躍しています。社会人になってからも全日本総合選手権などで優勝を果たし、国際大会でも活躍。特に2018年のAll England Openでは日本人として初めて混合ダブルスで優勝するなど、世界レベルでもその実力を証明しています。主な戦績として、国内では全日本総合選手権大会で混合ダブルス4連覇、ダブルス2連覇を達成するなど、数々のタイトルを獲得しています。国際試合では、2021年東京オリンピックで混合ダブルス3位、ダブルス5位、2024年パリオリンピックで混合ダブルス3位を獲得するなど、世界で活躍しています。主な国際大会での成績は、全英オープン混合ダブルス優勝2連覇、世界バドミントン選手権混合ダブルス準優勝、アジア競技大会混合ダブルス準優勝などがあります。

え、まじ!?すげー!

いや、ほんまにすごいよね!

あら、若い頃からこんなに活躍してたのね。

ワタガシペアの軌跡

それでは、ワタガシペアの軌跡について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!わたがし』渡辺勇大&東野有紗、韓国組を破って銅メダル 東京オリンピックに続き2大会連続、バドミントン日本勢ではパリオリンピック初:中日スポーツ・東京 中日スポーツ
わたがし』渡辺勇大&東野有紗、韓国組を破って銅メダル 東京オリンピックに続き2大会連続、バドミントン日本勢ではパリオリンピック初:中日スポーツ・東京 中日スポーツ

✅ パリ五輪バドミントン混合ダブルス3位決定戦で、渡辺勇大、東野有紗組(BIPROGY)が韓国ペアを破り、銅メダルを獲得しました。

✅ これで2大会連続の銅メダル獲得となり、日本勢では今大会初のメダルとなります。

✅ 第1ゲームは渡辺、東野組が危なげなく勝利し、第2ゲームも接戦ながらも相手を揺さぶりストレートで勝ちきりました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/937787

2大会連続の銅メダル獲得、本当に素晴らしいですね!

バドミントン界のペア「ワタガシ」こと渡辺勇大&東野有紗組は、2011年からペアを組み、東京五輪で日本の混合ダブルス初の銅メダルを獲得し、パリ五輪でも2大会連続の銅メダルに輝きました。2人は中学時代からの阿吽の呼吸で築かれた特別な関係性で、東京五輪を目指すのは渡辺選手しかいないと東野選手は感じていました。2014年には世界ジュニア選手権で3位を獲得するなど、長く活躍してきましたが、社会人になるタイミングなどで別の選手とペアを組む時期もありました。しかし、最終的には「よりを戻したい」という気持ちで再びペアを組み、日本バドミントン界に輝かしい成績を残しました。

まじ!?かっけー!

すげーな!

あら、若い頃からペアだったのねー。

コミュニケーションの進化

それでは、ワタガシペアのコミュニケーションについて見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!プライベートは全く知らない」驚きの告白も…バドミントン東野有紗が渡辺勇大とのコミュニケーションに悩んだ過去「喧嘩は一回もないです」
プライベートは全く知らない」驚きの告白も…バドミントン東野有紗が渡辺勇大とのコミュニケーションに悩んだ過去「喧嘩は一回もないです」

✅ 東野有紗選手は、バドミントン・ミックスダブルスのパートナーである渡辺勇大選手とのコミュニケーションについて、ジェレミー・ガンコーチから「コミュニケーションが大事なんだよ」と教えられ、意識改革に取り組んだ。

✅ ガンコーチは、具体的なゲームプランニングや意図的なプレーについて指導する機会を与え、2人が話し合う場を設けることで、東野選手と渡辺選手のコミュニケーションを促進した。

✅ 東野選手は、ガンコーチの指導により、今まで2人とも意識していなかったコミュニケーション不足に気づき、全英オープン優勝という結果に繋がったと語っている。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/859339?page=1

コミュニケーションの重要性、改めて感じますね!

東野選手は、渡辺選手とのコミュニケーションについて、以前は「阿吽の呼吸」でやっていて、実はコミュニケーション不足だったと語っています。2018年1月に担当コーチにジェレミー・ガン氏が就任し、コミュニケーションの重要性を教えられたことで、積極的に話し合う機会を増やし、お互いの理解を深めたとのことです。その結果、同年3月の全英オープンで優勝という素晴らしい結果に繋がりました。東野選手は、ジェレミー氏の指導によって、渡辺選手との間で「初めて『ああ、そう思ってるんだ』と知れた部分がたくさんあった」と述べており、コミュニケーションの重要性を改めて認識したことを示しています。

え、まじ!?知らんかった!

コミュニケーションって大事やんな!

あら、若い頃は何も話さなかったのかしら?

ペア解消の決断

それでは、ワタガシペアのペア解消について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!びっくり悲しい」バドミントン゛ワタガシ゛ペアが解散へ 今後は渡辺勇大が新ペアで混合ダブルス 東野有紗は「女子ダブルスで世界の頂点を目指したい」(日テレNEWS NNN)
びっくり悲しい」バドミントン゛ワタガシ゛ペアが解散へ 今後は渡辺勇大が新ペアで混合ダブルス 東野有紗は「女子ダブルスで世界の頂点を目指したい」(日テレNEWS  NNN)

✅ バドミントン混合ダブルスの「ワタガシ」ペアこと、渡辺勇大選手と東野有紗選手が、8月20日からの「ダイハツジャパンオープン2024」を最後にペアを解消することが発表されました。

✅ 2018年の全英オープン混合ダブルス種目で日本人初制覇、2021年東京オリンピックでは日本勢唯一の銅メダル、2024年パリオリンピックでバドミントン日本史上初の2大会連続銅メダルなど、数々の輝かしい成績を残してきました。

✅ 渡辺選手は新しいパートナーと共に混合ダブルス、東野選手は女子ダブルスに活躍の場を移す予定です。ファンからは解散を惜しむ声が多数寄せられていますが、両選手は今後の新たな挑戦に向けて意欲を見せています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b16b0a5665e9269b4602cf622d6b36c145fee9

今後の活躍も期待しています!

2024年ジャパンオープン準々決勝で敗退後、ワタガシペアは今大会限りでのペア解消を発表しました。13年のペア解消を表明し、ファンから温かい拍手が贈られました。東野選手は渡辺選手のサポートに感謝し、渡辺選手は東野選手の精神的な支えについて語りました。

え、まじ!?ショックやわ!

寂しいけど、応援しよ!

あら、若い頃からずっと一緒だったのにねー。

混合ペアと恋愛

それでは、ワタガシペアの恋愛について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪バドミントンわたがしペア・東野有紗選手が結婚 お相手はコーチ 渡辺勇大選手に続く発表
パリ五輪バドミントンわたがしペア・東野有紗選手が結婚 お相手はコーチ 渡辺勇大選手に続く発表

✅ 東野有紗選手が、元バドミントン選手で現コーチの五十嵐優氏との結婚を発表しました。

✅ 結婚は東京オリンピック終了後に行われ、五十嵐氏は東野選手にとって尊敬できる存在であり、精神的に支えになってきたことを明かしました。

✅ 東野選手は2012年から渡辺勇大選手とペアを組み、「わたがしペア」として活躍し、東京オリンピックとパリオリンピックで銅メダルを獲得しました。今回の結婚発表は、パリ五輪でペアを解消した渡辺選手に続く発表となりました。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/4362308

素敵なご結婚ですね!

スポーツ紙記者によると、同じ競技の選手同士や選手とコーチの結婚は多いが、混合種目のペア同士の結婚は珍しい。バドミントンの混合ペアは、コート上では互いの欠点を指摘し合い、恋愛関係よりも競技のパフォーマンスを重視するため、仲が悪くなりがちだ。わたがしペアは、混合ペアの中では仲が良い方だが、恋愛関係はあり得ないとされている。過去の例でも、混合ペアで恋愛関係に発展したケースはほとんどない。競技の伴侶は必ずしも人生の伴侶とはならないようだ。

え、まじ!?知らんかった!

お幸せに!

あら、若い頃から結婚する相手は決まっていたのね。

ワタガシペアの輝かしい軌跡と、二人の未来についてお伝えしました。

🚩 結論!

💡 ワタガシペアは、数々の輝かしい成績を残し、バドミントン界に大きな足跡を残した

💡 ペア解消後も、渡辺選手と東野選手はそれぞれ新たな挑戦を続ける

💡 ワタガシペアの物語は、これからも語り継がれていくでしょう