Academic Box Logo Menu opener

牧秀悟はDeNAの救世主となるか?その活躍とは!?

牧秀悟はDeNAの救世主となるか?その活躍とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 牧秀悟選手は2020年ドラフト2位でDeNAに入団した。

💡 ルーキーイヤーから4番を任され、新人王争いを演じた。

💡 2023年には打点王と最多安打をダブル受賞し、チームの主軸打者として活躍している。

それでは、牧秀悟選手の活躍について詳しく見ていきましょう。

ドラフト指名と期待

それでは、Chapter-1、牧選手について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!DeNA2位指名の中央大・牧「一番の目標は2000安打」
DeNA2位指名の中央大・牧「一番の目標は2000安打」

✅ DeNAは中央大学・牧秀悟選手をドラフト2位で指名しました。

✅ 牧選手はDeNAの強打者に負けないよう、1年目から活躍することを目標とし、将来は2000安打を達成し、日本を代表する右打者になることを目指しています。

✅ 目標とする選手として、広島の鈴木誠也、巨人・坂本勇人、DeNAの佐野恵太を挙げ、特に佐野選手は左打者ながら超えていきたい存在としています。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/252948

大学時代からの実績を考えると、DeNAの期待に応えられる選手だと感じますね。

2020年のドラフト会議で、横浜DeNAベイスターズは中央大学出身の牧秀悟選手を2位指名しました。DeNAは投手陣強化を最優先事項としていましたが、牧選手の広角に長打を打てる打撃力と将来性を高く評価し、2位指名に踏み切りました。吉田球団代表補佐は、牧選手について「広角に打てる上に、アベレージも稼げるし長打力も魅力。守りも遜色ない。今、ウチの内野は若手がいるが、競争してレギュラーをつかんで欲しい」と期待を表明しました。牧選手は大学時代、3年時には首位打者、MVPに輝き、大学日本代表の4番も務めた実績を持つ、将来を期待される選手です。

えー、めっちゃ楽しみやん!牧くん、将来はイケメンやし、成績もよさそうやし、もう完璧やん!

いやぁ、牧くんは将来性抜群やけん、DeNAも将来が楽しみじゃね!

あら、若いもんはエネルギッシュでいいわね。でもね、野球の世界は甘くないのよ〜。

ルーキーイヤーの活躍

続いて、Chapter-2、牧選手のルーキーイヤーの活躍についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!4番抜擢後の打率.477、DeNA牧は新人王なるか 三浦監督「結果を出している」

公開日:2021/10/23

4番抜擢後の打率.477、DeNA牧は新人王なるか 三浦監督「結果を出している」

✅ DeNAのドラフト2位ルーキー、牧秀悟内野手は、4番打者として安定した活躍を見せ、打率3割を突破し、新人王争いに名乗りを上げている。

✅ 牧は、チーム事情により4番に抜擢されたが、それまでのスタイルを変えずに結果を残し、特に4番で高い成績を残している。

✅ 今年は新人王争いが激戦で、牧以外にも広島の栗林良吏投手やヤクルトの奥川恭伸投手など、有力候補がひしめいている。そのため、牧が新人王を獲得できるかどうかは依然として不透明である。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2021/10/23/post1148165/

新人王に届かなかったのは惜しいですが、素晴らしい成績ですね。

牧秀悟選手は、2021年シーズン、新人記録を次々と打ち立て、野球ファンを驚かせました。特に印象的なのは、シーズン終盤の追い込みぶりで、残り5試合で19打数12安打、打率.632という驚異的な数字を残し、最終的に打率.314でシーズンを終えました。ルーキーとしての記録よりもチームへの貢献を優先し、最後まで試合に出続けた姿勢は、多くのファンを感動させました。1年目からすでに職人としての風格が漂い、今後の活躍が期待されます。2021年は、佐藤輝明、栗林良吏、伊藤大海など、多くのルーキーが活躍した年でしたが、牧選手は特に注目すべき存在であり、新人王を受賞してもおかしくない活躍を見せました。

まじ!?新人王争いしてたって!?めっちゃすごいじゃん!

うん、うん。牧くんは将来有望やけん、これからもっと活躍してくれると思うよ!

あら、若いもんは勢いがあるわね。でもね、長く活躍できる選手になるかどうかは、これからよ〜。

2023年シーズンの活躍と詳細データ

それでは、Chapter-3、2023年シーズンの活躍と詳細データについてご説明します。

🔖 関連記事の要約!牧秀悟選手が最多打点者賞、最多安打者賞を受賞!
牧秀悟選手が最多打点者賞、最多安打者賞を受賞!

✅ 横浜DeNAベイスターズの牧秀悟選手が、2023年セントラル・リーグのレギュラーシーズンで最多打点者賞と最多安打者賞を受賞しました。

✅ 牧選手は103打点と164安打を記録し、2つのタイトルを獲得しました。

✅ 牧選手は受賞の喜びを語り、チームの支えがあったことへの感謝と、今後の活躍への意気込みを表明しました。

さらに読む ⇒ 横浜DeNAベイスターズ 横浜DeNAベイスターズ出典/画像元: https://sp.baystars.co.jp/news/2023/10/1005_13.php

2冠達成は素晴らしいですね。DeNAの優勝にも大きく貢献していると思います。

2023年シーズン、牧秀悟選手は打点王を獲得するなど活躍し、DeNAの主軸打者として期待されています。2023年シーズンの成績詳細データは、基本成績、直近10試合、球種別、球速別、投手左右・先発救援別、チーム別対戦成績などが含まれています。さらに、チーム別の球団打率、OPS、出塁率、長打率、IsoP、打席数、打数、安打数、二塁打数、三塁打数、本塁打数、三振数、四球数などの詳細なデータ、ヤクルトと阪神の投手別成績も含まれています。

まじ!?打点王と最多安打って、めちゃくちゃすごいじゃん!

うん、うん。牧くんはやっぱりすごいね!DeNAも優勝目指して頑張ってるみたいやけん応援したいなぁ。

あら、若いもんはやる気があるわね。でもね、成績だけじゃなく、チームを引っ張っていく力も必要よ〜。

さらなる詳細な打撃成績データ

Chapter-4では、牧選手の打撃成績の詳細データをご紹介します。

🔖 関連記事の要約!DeNA・牧秀悟 打点王&最多安打に自己最多本塁打 日本を代表する主砲へ続ける進化/わがチームの゛○○王 ゛(週刊ベースボールONLINE)

公開日:2023/12/13

DeNA・牧秀悟 打点王&最多安打に自己最多本塁打 日本を代表する主砲へ続ける進化/わがチームの゛○○王 ゛(週刊ベースボールONLINE)

✅ DeNAの牧秀悟選手は、今季103打点と164安打で打点王と最多安打の2冠に輝き、キャリアハイとなる29本塁打を記録しました。

✅ 牧選手は、WBCでの吉田正尚選手の打撃練習から強く振る意識を学び、左方向への本塁打を増やすなど進化を続けており、自身も「今までにないくらい強い打球が打てている」と手応えを感じています。

✅ 勝負強さと、試合を決める一発を放つ場面が増えていることから、牧選手は日本を代表する主砲へと成長を続けていると言えるでしょう。

さらに読む ⇒dメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイトdメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/baseballonline/sports/baseballonline-015-20231218-09

WBCでの経験も生かして、さらに進化しているんですね。今後の活躍が楽しみですね。

2023年シーズン、牧秀悟選手は打点王を獲得するなど活躍しました。2023年度の打撃成績詳細データとして、個人成績詳細トップ、Sabr&選球眼状況別カウント別&イニング別&打球方向対戦成績、全打席成績、コース別(ゾーン別)成績、個人タイトル部門別順位、最近5試合の成績などが公開されています。データ項目は、打率、本塁打、打点、盗塁、安打、出塁率、長打率、OPS、得点圏打数、得点圏安打、得点圏打率など、多岐に渡ります。さらに、デーゲーム、ナイター、ホーム、ビジター、曜日別の成績も含まれています。

へー、データとか見れるんか!めっちゃ気になるわー!

うん、うん。牧くんはデータ分析も活用して、成績向上に励んでるみたいやけん、すごいよね!

あら、細かいデータまで見てるのね。でもね、データだけでは分からんこともあるのよ〜。

主将就任と新たな章

では、最後のChapter-5、牧選手の主将就任についてです。

🔖 関連記事の要約!DeNA新主将は25歳の牧秀悟「任された以上は責任を持って」三浦大輔監督「選手もついていくと思う」
DeNA新主将は25歳の牧秀悟「任された以上は責任を持って」三浦大輔監督「選手もついていくと思う」

✅ 多くの公園の遊具が「立入禁止」テープで囲まれ、使用できない状態にある。

✅ 市内の遊具の半分以上が使用禁止となっており、公園がまるで事件現場のようになっている。

✅ 遊具が使用禁止になっている理由は記事では明記されていない。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/899167

主将就任は大きな責任ですが、牧選手ならチームをまとめられると思います。

DeNAは、2023年シーズン終了後、来季の主将に牧秀悟選手を任命することを発表しました。三浦監督は、牧選手のコミュニケーション能力と高い意識を高く評価しており、選手もついていくと確信しています。牧選手は、プロ4年目を迎え、中大時代以来の主将となります。新人賞、ベストナイン、打点王、最多安打など実績も豊富で、人望も厚いことから、チームを優勝へ導く期待がかかります。DeNAは、石川雄洋、筒香嘉智、佐野恵太と、主将を歴任してきましたが、牧選手は26年ぶりのリーグ優勝を目指し、新たな章をスタートさせます。

えー、牧くんが主将!?まじ!?めっちゃ楽しみやん!

うん、うん。牧くんはリーダーシップもあるし、きっとDeNAを引っ張ってくれると思うよ!

あら、若いもんが主将になったのね。でもね、主将は簡単じゃないのよ〜。

本日は牧秀悟選手の活躍についてご紹介しました。今後の活躍にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 牧秀悟選手は2020年ドラフト2位でDeNAに入団した。

💡 ルーキーイヤーから4番を任され、新人王争いを演じ、2023年には打点王と最多安打をダブル受賞した。

💡 2023年シーズン終了後、来季の主将に就任することが発表された。