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映画『無伴奏』:1969年の仙台を舞台にした青春群像劇?とは!!?

映画『無伴奏』:1969年の仙台を舞台にした青春群像劇?とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1969年の仙台を舞台にした青春群像劇

💡 直木賞作家・小池真理子の小説を映画化

💡 学生運動や恋愛をテーマに描く

それでは、映画『無伴奏』について詳しく見ていきましょう。

映画『無伴奏』:1969年の仙台を舞台にした青春群像劇

映画『無伴奏』は、1969年の仙台を舞台に、高校生の響子が恋に目覚めながら大人へと成長していく様を描いた、青春群像劇です。

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公開日:2021/02/13

あの時代、全身全霊で恋をした『無伴奏』レビュー

✅ 直木賞作家、小池真理子の「恋三部作」の一つ『無伴奏』が映画化され、1969年の仙台を舞台に、高校生の響子が恋に目覚めながら大人へと成長していく様を描いた、青春群像劇となっています。

✅ 反戦運動や学園紛争が渦巻く時代背景の中で、響子は親友たちと制服廃止闘争委員会を結成するも、出会った大学生渉に惹かれ、社会運動から離れていく。

✅ 響子は渉との恋愛を通して、初めての性体験や心の葛藤を経験し、激動の時代を生き抜く中で、愛と孤独、そして成長という複雑な感情と向き合っていく姿が描かれています。

さらに読む ⇒【シネマカラーズ】シネマから、はじめよう。【シネマカラーズ】シネマから、はじめよう。出典/画像元: https://eigairo.com/?p=34708

響子の葛藤や成長、そして周りの人々との複雑な関係が丁寧に描かれていて、とても感動しました。

1969年の仙台を舞台に、学生運動に揺れる女子高生・響子(成海璃子)と、クラシック喫茶「無伴奏」で出会った渉(池松壮亮)、祐之介(斎藤工)、エマ(遠藤新菜)の4人の複雑な関係を描いた映画『無伴奏』。原作は直木賞作家・小池真理子の半自叙伝的小説で、監督は『ストロベリーショートケイクス』などの矢崎仁司監督。矢崎監督は、原作を読んだ際に登場人物たちに愛着を感じ、特に響子に共感したと語っています。さらに、小池真理子氏に映画化を許諾してもらうため、彼女の過去を深く理解しようと、エッセイなどを研究したそうです。映画は、小池氏にとって重要な時期だった仙台での17歳、18歳の記憶を反映し、当時の風景を丁寧に再現することで、彼女の思い出を尊重した作品になっています。

めっちゃ青春やん!響子ちゃん、かっこよすぎ!

うん、懐かしい感じするね。学生時代を思い出したわ。

昔は、みんな学生運動に熱心だったのよ。私もね。

遠藤新菜:エマ役への熱い想いと斎藤工との共演

Chapter-2では、映画『無伴奏』に出演する遠藤新菜さんについてご紹介します。

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✅ 直木賞受賞作家・小池真理子の半自叙伝的同名小説を映画化した『無伴奏』の本予告が公開され、学生運動や恋愛模様が描かれた青春映画であることがわかる。

✅ 1969年の仙台を舞台に、学生運動に翻弄される女子高生・響子(成海璃子)が、クラシック喫茶「無伴奏」で渉(池松壮亮)と出会い、惹かれていく様子が描かれる。

✅ 本予告では、遠藤新菜演じるエマと斎藤工演じる祐之介の濡れ場シーンが初公開され、若者の恋愛と時代の変化が色濃く表現されている。

さらに読む ⇒CINEMAS+CINEMAS+出典/画像元: https://cinema.ne.jp/article/detail/35936

遠藤新菜さんの演技は、とても自然で、エマの心の葛藤が伝わってきました。

遠藤新菜は、斎藤工との共演について、「その場の感覚で全部やる」という斎藤のスタイルに感謝し、緊張感のない自然な演技ができたと語っています。また、濡れ場シーンでの斎藤の細やかな気遣いにも感動し、彼のプロ意識の高さを感じたそうです。初めて号泣したという遠藤は、オールアップ時に矢崎仁司監督から「エマの弱みが解放された瞬間だった」と言われたことを明かし、自身の演技への手応えを感じています。

え、遠藤新菜ちゃん、セクシーすぎ!

うん、あのシーンはちょっと衝撃的だったね。

若いって、いいわね。私もあんなに情熱的な恋をしたかったわ。

仁村紗和:映画初挑戦!ジュリー役への熱意と成長

Chapter-3では、映画『無伴奏』に出演する仁村紗和さんについてご紹介します。

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✅ 仁村紗和さんは、映画「無伴奏」で映画初出演を果たし、成海璃子演じる響子の友人、ジュリー役を演じました。

✅ 仁村さんは、学生運動に熱心なジュリー役を演じるにあたり、当時のアジ演説の資料映像を観たり、本番では人生で経験したことのないほどの大きな声での演説に挑戦したりするなど、役作りに励みました。

✅ 仁村さんは矢崎監督について、指示は細かくない分、自分で考える機会が多く、初めての映画撮影を通して多くのことを学んだと語っています。

さらに読む ⇒WANI BOOKOUT|ワニブックスのWEBマガジン|ワニブックアウトWANI BOOKOUT|ワニブックスのWEBマガジン|ワニブックアウト出典/画像元: https://www.wanibookout.com/10350/

仁村紗和さんは、映画初出演とは思えないほど、堂々とした演技で、ジュリーのキャラクターを見事に表現していました。

映画『無伴奏』で映画初出演を果たした仁村紗和は、オーディションで響子の友人役としてレイコとジュリーの両方を演じ、最終的にジュリー役に決まった。仁村は映画の中で、男勝りで熱血的な、明るいジュリー役を演じている。仁村は原作を読んだ際に衝撃的な展開に驚いたと語っている。また、学生運動やアジ演説については、助監督から提供されたDVDで当時の様子を学び、本番では人生で最も叫んだというほど熱演した。特に卒業式のシーンでは、当日にアジ演説の台詞が追加されたため、初出演とは思えないほどの迫力のある演技を見せた。矢崎監督は、仁村に具体的な指示を出すことは少なく、自分で考えながら演技を深めていくことを促すタイプだった。仁村は、矢崎監督とのやり取りの中で、初めて映画の現場で学ぶことの多さを実感したという。

仁村紗和ちゃん、可愛い!将来有望やな!

うん、あのシーンは、ちょっと感動したね。

若い子のエネルギーって、すごいわね。私も若い頃は、あんなに情熱的だったのよ。

キャストインタビュー:過酷な撮影現場と役柄への熱い思い

Chapter-4では、映画『無伴奏』のキャストインタビューについてご紹介します。

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✅ 「無伴奏」は、学生運動が盛んだった1969年の仙台を舞台に、女子高生の野間響子(成海璃子)がクラシック音楽の流れる喫茶「無伴奏」で出会った大学生・堂本渉(池松壮亮)に惹かれていく様を描いた作品です。

✅ 特報映像では、学園運動が活発だった時代の混沌とした空気と、響子の揺れ動く心の葛藤が、Drop゛sの「どこかへ」というノスタルジックなメロディーに乗せて表現されています。

✅ 成海璃子、池松壮亮、斎藤工ら実力派俳優陣の競演が話題となっており、2016年春に公開予定です。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0076210

役柄への熱い思いが伝わってきて、とても感動しました。

映画「無伴奏」の取材で、主演の成海璃子、池松壮亮、斎藤工が、過酷な撮影現場での経験や役柄について語っています。成海は、高校時代を思い出したくないほど多感な時期を演じることができたこと、斎藤は成海が面白い話題を提供してくれたことで現場の雰囲気が和んだことを語り、池松は監督のOKが出にくいことから、求められているレベルの高さを実感したことを明かしています。また、劇中の肉体関係シーンについて、成海は池松の方が大変だったのではないかと語り、斎藤は池松の役柄の複雑さを指摘しています。

成海璃子ちゃん、演技上手いよな!

うん、あのシーンは、ちょっとドキドキしたね。

若い子の恋愛は、純粋で美しいわね。私も昔は、あんなに恋に夢中になったのよ。

音楽とキャスト:作品の魅力を引き出す要素

Chapter-5では、映画『無伴奏』の音楽とキャストについてご紹介します。

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✅ 映画「無伴奏」は、直木賞受賞作家・小池真理子の半自伝的小説を映画化した作品で、1969年の仙台を舞台に、学生運動に巻き込まれた女子高生とバロック音楽喫茶「無伴奏」で出会った男女の恋模様を描いています。

✅ 映画は、学生運動という時代背景と、個人の成長と恋愛という普遍的なテーマを組み合わせ、成海璃子、池松壮亮、斎藤工など実力派俳優陣の熱演によって、登場人物たちの心の機微を丁寧に描写しています。

✅ 監督の矢崎仁司氏は、本作が今の時代に必要な映画だと考えており、学生運動という過去の出来事を通して、現代社会における個人の生き方や心の在り方を問いかけていると語っています。

さらに読む ⇒シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジンシネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン出典/画像元: https://cinefil.tokyo/_ct/16950580

音楽も素晴らしく、映画の世界観をさらに深めていました。

映画「無伴奏」は、切ない恋の四角関係と、激動の時代を背景にした青春群像劇。遠藤新菜の新たな一面と、個性的な俳優陣の共演も見どころです。映画の音楽には、Drop’sの主題歌「どこかへ」と、池松がリクエストする「パッヘルベルのカノン」のピチカートバージョンが使用され、矢崎監督のこだわりが光ります。

Drop゛sの曲、めっちゃいいやん!

うん、あのシーンは、ちょっと切なかったね。

若い子の恋愛は、儚くて美しいわね。私も昔は、あんなに恋に夢中になったのよ。

映画『無伴奏』は、1969年の仙台を舞台にした、青春群像劇です。学生運動や恋愛、そして成長を描いた、感動的な作品です。

🚩 結論!

💡 1969年の仙台を舞台にした青春群像劇

💡 直木賞作家・小池真理子の小説を映画化

💡 学生運動や恋愛をテーマに描く