Academic Box Logo Menu opener

パリ五輪バスケットボール男子日本代表試合の審判判定は本当に誤審だったのか?世紀の大誤審とは!?

パリ五輪バスケットボール男子日本代表試合の審判判定は本当に誤審だったのか?世紀の大誤審とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 パリ五輪バスケットボール男子日本代表試合の審判判定が話題になっている

💡 特に八村塁選手の退場や河村勇輝選手のファウル判定が議論になっている

💡 SNSでの誹謗中傷やビデオ判定の導入について議論が巻き起こっている

それでは、パリ五輪バスケットボール男子日本代表試合での審判判定をめぐる論争について詳しく見ていきましょう。

パリ五輪バスケットボール男子日本代表試合での審判判定をめぐる論争

パリ五輪バスケットボール男子日本代表の試合は、日本中を熱狂させましたね。

🔖 関連記事の要約!残り10秒の4点プレーに泣いたバスケ男子日本代表、退場した八村塁の穴を河村勇輝が埋めるも延長で力尽きパリ五輪2連敗

公開日:2024/07/30

残り10秒の4点プレーに泣いたバスケ男子日本代表、退場した八村塁の穴を河村勇輝が埋めるも延長で力尽きパリ五輪2連敗

✅ 八村塁がアンスポーツマン・ライク・ファウルで退場となった緊急事態に陥ったにも関わらず、河村勇輝の活躍や渡邊飛勇の奮闘により、日本はフランスをあと一歩のところまで追い詰めた。

✅ 河村勇輝はゲームハイとなる29得点を挙げ、八村塁は24得点を記録した。日本は3ポイントシュート成功率43%と高確率でシュートを決めた。

✅ しかし、延長戦ではウェンバニャマを中心にフランスが猛攻を仕掛け、日本は疲弊した状態での失点により、惜しくも90-94で敗戦した。

さらに読む ⇒バスケットボール総合情報サイトバスケットボール総合情報サイト出典/画像元: https://basket-count.com/article/detail/192562

日本の健闘ぶりは素晴らしかったですが、審判の判定には疑問を感じますね。

2024年7月30日(日本時間31日)のパリオリンピックバスケットボール男子日本代表の試合で、審判の判定をめぐり議論が沸騰しました。特に八村塁選手の退場や河村勇輝選手のファウル判定は、SNSで「世紀の大誤審」と話題になりました。河村選手に対するファウル判定には、ネット上で「触れていない」と誤審を主張する声が広がり、審判への誹謗中傷が殺到しました。

え、まじ?!八村選手退場とかありえへんやん!

いや、あの判定はちょっと厳しいやろ。でも、フランスも強いからしゃーないかな。

あの判定、ちょっとおかしいわね。若いもんは、昔みたいにガッツリやらないと!

『羽鳥慎一モーニングショー』におけるビデオ判定に関する議論

それでは、この試合の判定について、各メディアの論調を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!長嶋一茂、「言いづらいんだけど…」バスケット日本男子の゛疑惑の判定゛に言及「ちょっとフランスびいき、有利の判定 をしているように」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
長嶋一茂、「言いづらいんだけど…」バスケット日本男子の゛疑惑の判定゛に言及「ちょっとフランスびいき、有利の判定 をしているように」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 「羽鳥慎一モーニングショー」は、バスケットボール男子日本代表対フランス戦の「疑惑の判定」について特集し、河村勇輝選手のファウル判定が議論になった。

✅ 長嶋一茂は、日本の善戦を称賛しつつも、判定にフランス有利を感じる部分があったと指摘。 ビデオ判定の導入を提言し、審判の誤りを防ぎ、スポーツの公平性を高めるべきだと主張した。

✅ 玉川徹は、審判はフェアであることを目指しているものの、人間の判断には限界があるため、テニスのようなチャレンジ制度やビデオ判定の導入は有効だと賛同した。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/936225

ビデオ判定の導入については賛否両論あると思いますが、スポーツの公平性を保つためには必要かもしれませんね。

7月31日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』では、パリ五輪バスケットボール男子日本代表の試合における審判判定に関する論争が展開されました。番組では、ビデオ判定の話題になり、羽鳥慎一アナウンサーがバスケットボールにビデオ判定がないことを勘違いした発言をし、その後訂正と説明を繰り返しました。ビデオ判定については、出演者からバスケットボールにも導入すべきという意見が出た一方で、審判のプライドやルールの問題点も指摘されました。一茂氏は、AI判定の導入を提案しましたが、審判の尊厳やプライドを守る必要性も指摘されました。番組内では、バスケットボールのビデオ判定に関する情報が混乱し、議論が深まりました。

え、ビデオ判定ないの?まじ?今の時代、ビデオ判定は必須やろ!

ビデオ判定は、確かに良い面もあるけど、審判の判断を機械に委ねるのもどうかと思う。

ビデオ判定ね、難しい問題よ。昔は、こんなことなかったわよ。

パリ五輪における他の競技での問題点と対策

パリ五輪では、バスケットボール以外にも、様々な競技で問題点が出ています。

🔖 関連記事の要約!誤審続出のパリ五輪柔道》「5人の目」でビデオ映像を確認しても機能しない理由をレジェンド国際審判員が解説
誤審続出のパリ五輪柔道》「5人の目」でビデオ映像を確認しても機能しない理由をレジェンド国際審判員が解説

✅ パリ五輪では、テニスではビデオ判定が導入されず、バスケットボールや柔道では導入されているものの、誤審に関する議論が巻き起こっています。

✅ 特に注目されたのが、柔道男子60キロ級の準々決勝で永山竜樹とフランシスコ・ガリゴス(スペイン)が対戦した試合で、永山は絞め技により失神したにも関わらず、主審はガリゴスの「一本勝ち」を宣告した事案です。

✅ 柔道のビデオ判定は、ジュリーと呼ばれる審判委員が大きく関与しており、判定は主審の判断をジュリーが覆す形でなされるため、競技者からの抗議は受け入れられないことが多いのが現状です。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20240802_1981626.html?DETAIL

誤審を防ぐために、ビデオ判定の導入や審判の教育など様々な対策が必要ですね。

番組では、バスケットボールのビデオ判定導入の是非に加え、セーヌ川でのトライアスロンの水質問題、柔道競技での判定問題なども取り上げられました。柔道競技では、選手への「待て」の指示が聞こえなかったという批判や、試合後に号泣した選手の非難などがネット上で発生しました。これらの問題点を踏まえ、番組では、機械判定導入やSNSプラットフォーム事業者の対策強化などの必要性が議論されました。

柔道とか、めっちゃ判定厳しすぎやん!あの選手の涙は、見てて辛かったわ。

うん、確かに判定は難しいけど、ビデオ判定があれば、もっと公平な結果になると思う。

柔道はね、昔はもっとガッツリやってたわよ。今の柔道は、なんだかおとなしいわね。

誹謗中傷と誤審への批判の線引き

それでは、誤審に対する批判と誹謗中傷の線引きについて考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ネットの暴言はどこから誹謗中傷?誹謗中傷になる言葉と表現の自由との線引き

公開日:2024/06/12

ネットの暴言はどこから誹謗中傷?誹謗中傷になる言葉と表現の自由との線引き

✅ この記事は、ネット上の暴言が誹謗中傷となるライン、具体的な例、そして被害にあった際の対処法について解説しています。

✅ 誹謗中傷とは、根拠のない悪口を言って相手を傷つける行為であり、名誉毀損、侮辱罪、信用毀損罪などの犯罪に該当する可能性があります。

✅ 記事では、具体的な言葉の例や典型的なケースを挙げながら、表現の自由の範囲と誹謗中傷の境界線を説明し、被害にあった場合の相談窓口や法的対処法についても触れています。

さらに読む ⇒アトム法律事務所弁護士法人グループ公式サイトアトム法律事務所弁護士法人グループ公式サイト出典/画像元: https://atomfirm.com/sakujo/41068

ネット上での誹謗中傷は、非常に深刻な問題であり、対策が必要ですね。

ネット上では、誹謗中傷への否定的な意見がある一方で、誤審への意見表明は正当化されるべきとの反論もみられ、誹謗中傷と誤審への批判の線引きが議論されています。

誹謗中傷って、ほんまに許せんわ!選手も人間なんやから、傷つくやろ!

まぁ、批判と誹謗中傷の線引きは難しいけど、選手への誹謗中傷は、許されないと思うばい。

誹謗中傷ね、時代が悪いのよ。昔の人のように、顔を見て話せればいいのに。

『羽鳥慎一モーニングショー』が浮き彫りにしたスポーツ界の問題点

では、スポーツ界全体の問題点について考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!玉川徹氏「批判と誹謗中傷の違いが分からないくらいなら投稿するな」パリ五輪めぐる問題で怒り
玉川徹氏「批判と誹謗中傷の違いが分からないくらいなら投稿するな」パリ五輪めぐる問題で怒り

✅ 玉川徹氏は、パリオリンピックで発生した選手や審判に対する誹謗中傷について、発信者の動機を「傷つけようとする意図」「正義に基づく行動」「批判と誹謗中傷の区別がつかない」の3つに分類し、それぞれに対する非難と対策の必要性を訴えました。

✅ 特に、批判と誹謗中傷を区別できない人に対しては、「投稿するな」と強く主張し、SNSプラットフォームに対しては、EUのデジタルサービス法のように、誹謗中傷を放置した場合に制裁金を課す制度導入の必要性を訴えました。

✅ 番組では、選手への誹謗中傷問題に対するJOCの対応や、水谷隼氏の経験に基づく訴えなども紹介され、SNSでの誹謗中傷問題が深刻化している現状と対策の必要性が改めて浮き彫りになりました。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/olympic/paris2024/general/news/202408060000679.html

SNSでの誹謗中傷問題は、もはやスポーツ界だけの問題ではなく、社会全体で解決していく必要がありますね。

テレビ朝日系情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」では、パリ五輪のハプニングを特集しました。番組を通して、スポーツ界全体に関わる問題点、特に審判判定の妥当性、ビデオ判定導入の是非、そしてSNSでの誹謗中傷問題などが浮き彫りになりました。

SNSって、ほんまに怖いとこやわ。誹謗中傷とか、簡単にできちゃうし。

SNSって、便利な反面、怖い面もあるよね。誹謗中傷とか、無くならないと良いんだけど。

SNSね、昔はなかったから、わからんわよ。

今回の記事では、パリ五輪での審判判定をめぐる論争、ビデオ判定の是非、そしてSNSでの誹謗中傷問題など、様々な問題点が浮き彫りになりました。

🚩 結論!

💡 パリ五輪バスケットボール男子日本代表試合では、審判判定をめぐり議論が沸騰した

💡 ビデオ判定の導入については、賛否両論があり、スポーツ界全体で議論されている

💡 SNSでの誹謗中傷は深刻な問題であり、対策が必要である