Academic Box Logo Menu opener

谷亮子、パリ五輪、柔道、解説、批判?五輪レジェンドの言葉とは!!?

谷亮子、パリ五輪、柔道、解説、批判?五輪レジェンドの言葉とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 谷亮子はパリ五輪女子柔道日本代表に講演を行い、自身の経験を踏まえてメンタル面の重要性を説いた。

💡 フランスの柔道選手クラリス・アグベニェヌは、出産後も五輪連覇を目指しており、谷亮子にアドバイスを求めた。

💡 永山竜樹選手の準々決勝での判定に疑惑が浮上し、谷亮子は審判の「待て」の判断基準について解説した。

それでは、Chapter-1からご紹介していきます。

パリ五輪に向けた谷亮子の講演

谷亮子さんは、長年の経験に基づいた貴重なアドバイスを選手たちに伝えたようですね。

🔖 関連記事の要約!レジェンド谷亮子さんから阿部詩らパリ五輪柔道代表への金言 大舞台に向かう心と体の準備、新たな「名言」も:東京新聞 TOKYO Web
レジェンド谷亮子さんから阿部詩らパリ五輪柔道代表への金言 大舞台に向かう心と体の準備、新たな「名言」も:東京新聞 TOKYO Web

✅ 谷亮子さんがパリ五輪女子日本代表に講演を行い、自身の経験を踏まえてメンタル面や準備の重要性を説いた。

✅ 五輪を特別視せず、本番を想定した日々を送ることや、対戦相手に対して20~30通りの戦い方を準備することの大切さを強調した。

✅ また、五輪における「魔物」は気の緩みであり、集中力と強い気持ちを持つことの重要性を訴え、出産経験から得た柔道への新たな視点についても語った。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/328933

谷亮子さんの言葉は、まさに経験に裏付けられた説得力のあるものでしたね。

谷亮子さんは、パリ五輪を目指す女子柔道日本代表選手らに講演を行い、自身の経験を踏まえてメンタル面を含めた準備の大切さを強調しました。五輪を特別視せず、日々の練習から本番をイメージすることや、相手に対して様々な戦い方を用意しておくことの重要性を説きました。また、五輪での「魔物」は気の緩みであり、常に集中力を切らさずに戦うことの大切さを語りました。さらに、自身も経験した出産と柔道との両立について語り、母になっても柔道は続けられるというメッセージを送りました。選手たちは、谷さんの言葉に感銘を受け、パリ五輪に向けた決意を新たにしました。

え、まじ!?谷亮子ってこんなん言うんや!かっこええわ!

なるほどね。さすがは谷亮子さんや。やっぱ経験って大事やね。

あら、五輪って大変そうね。でも、若いもんは気合で乗り越えなさいよ!

ジェンダー平等とスポーツ

パリ五輪では、ジェンダー平等がテーマの一つとなっているようですね。

🔖 関連記事の要約!出産後に挑んだ五輪連覇 フランス柔道選手、谷亮子さんに求めた助言

公開日:2024/07/31

出産後に挑んだ五輪連覇 フランス柔道選手、谷亮子さんに求めた助言

✅ フランスの柔道選手クラリス・アグベニェヌは、東京五輪金メダリストであり、出産後に五輪連覇を目指しています。

✅ アグベニェヌは出産後、体の変化を感じ、出産後にメダルを獲得した柔道選手が少ないことから不安を抱えていました。

✅ 彼女は、出産後も選手として活躍した谷亮子さんに助言を求め、話を聞く機会を得ました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS70015PS70UTIL009M.html

ジェンダー平等の観点から、スポーツ界にも変化が起きているんですね。

谷亮子さんは、パリ五輪がジェンダー平等を掲げ、混合種目が増加したことに注目し、その意義を解説しました。バドミントンの混合ダブルスでは、渡辺勇大選手と東野有紗選手が銅メダルを獲得し、混合種目の価値を高めたと評価しました。また、セーリングの混合470級では、岡田奎樹選手と吉岡美帆選手が銀メダルを獲得し、アスリートの可能性を引き出す効果も示唆しました。柔道の混合団体戦では、男女が同じ試合で一喜一憂する姿に、個人競技とは異なる魅力を感じたと述べました。さらに、アーティスティックスイミングのチームに男子選手が2人までエントリー可能になったことや、陸上の男子マラソンが最終日ではなくなったことなどを例に挙げ、五輪におけるジェンダー平等の進歩を評価しました。谷さんは、出産後のアスリートのサポートや指導者の女性比率向上など、さらなる変化を期待し、スポーツを通じて積極的に活動していくことを表明しました。

へぇー、混合種目とかあるんや!なんか面白そうやん。

そうやね。男女が一緒に戦うって、なんか新鮮でいいね。

あら、時代が変わって来たのね。昔は考えられなかったわよ。

谷亮子の解説をめぐる賛否両論

永山選手の試合、私も見ていましたが、判定は確かに疑問が残りました。

🔖 関連記事の要約!谷亮子さん、「サンモニ」で永山竜樹「不可解判定」解説「あの時は『待て』だけ…その後の進展がどうなったの?っていう状況」

公開日:2024/07/28

谷亮子さん、「サンモニ」で永山竜樹「不可解判定」解説「あの時は『待て』だけ…その後の進展がどうなったの?っていう状況」

✅ 永山龍樹選手がパリ五輪柔道男子60キロ級で銅メダルを獲得した試合で、準々決勝での判定に疑惑が浮上した。

✅ 谷亮子さんは、審判の「待て」の判断基準や、試合後の選手の健康確認について解説し、永山選手が納得できない判定だったことを理解できる内容だったと語った。

✅ 谷さんは、永山選手が畳の上に立ち続けたのは、納得できない判定に対する疑問や説明を求めたことによるものだと推測し、今回の判定に対して今後議論が活発化する可能性を示唆した。

さらに読む ⇒  EntaPark(エンタパーク) EntaPark(エンタパーク)出典/画像元: https://entapark.jp/articles/20240728-OHT1T51100.html

今回の判定については、様々な意見があるようです。谷亮子さんの解説も、賛否両論ですね。

7月28日放送の『サンデーモーニング』で、谷亮子はパリ五輪柔道男子60kg級の永山竜樹選手の準々決勝における判定について解説しました。しかし、その解説は歯切れが悪く、視聴者から不評の声が多数上がりました。特に、審判の『待て』の掛け声に関する説明が分かりにくかった点が指摘され、Xでは「解説が下手」といった批判が相次ぎました。谷亮子の説明は、柔道のルールが複雑なことも影響していると考えられますが、視聴者には「分かりやすい解説」が求められているようです。一方、翌日に放送された『大下容子ワイド!スクランブル』では、谷亮子が実際に畳の上で技を披露しながら解説し、視聴者からは「分かりやすい」と評価されました。このことから、『サンデーモーニング』でも、言葉だけでなく、実際に動きを見せる解説が重要であることが分かります。

え、判定ってそんなもんなん?なんか納得いかんわー。

う~ん、確かに分かりにくい部分もあったかもね。

あら、若いもんはもっと頑張らんと!判定に文句言うなよ!

過去の発言・行動への批判

谷亮子さんの解説は、専門的な知識に基づいたものでしょう。

🔖 関連記事の要約!政治家やってたとは思えない」谷亮子、五輪柔道解説に不評続出 虚偽記載に不倫報道でいまも続くイメージダウン

公開日:2024/07/29

政治家やってたとは思えない」谷亮子、五輪柔道解説に不評続出 虚偽記載に不倫報道でいまも続くイメージダウン

✅ 柔道男子60kg級の準々決勝で起きた永山竜樹選手の敗戦をめぐり、谷亮子さんの解説が物議を醸している。

✅ 谷さんは「待て」の掛け声と判定のタイミングについて説明を試みたものの、視聴者からは「歯切れが悪い」「何が言いたいのかわからない」といった声が上がっている。

✅ 谷さんの解説に対しては、過去の政治家活動や不倫疑惑なども絡めて、厳しい意見が寄せられている。

さらに読む ⇒au Webポータルau Webポータル出典/画像元: https://article.auone.jp/detail/1/5/9/124_9_r_20240729_1722259491963707

過去の発言や行動が、今回の解説に対する批判に結びついているという見方もあるようです。

今回の解説に対しては、谷亮子の過去の発言や行動を批判する声も多く見られました。特に、政治家時代に発覚した不倫疑惑や政治資金規正法違反の疑惑などが、今回の解説に対する批判に繋がっている可能性も指摘されています。

え、マジ!?谷亮子って色々あったん?知らんかったー。

う~ん、過去のことまでは知らんけど、今回の解説はちょっと分かりにくかったかな。

あら、若いもんは過去を振り返って反省しなさいよ!

五輪経験を語る谷亮子

谷亮子さんは、五輪を経験したからこそ語れる貴重な経験を持っているんですね。

🔖 関連記事の要約!シドニー五輪・柔道女子48キロ級決勝…:柔の道から政界へ 谷亮子氏 写真特集:時事ドットコム
シドニー五輪・柔道女子48キロ級決勝…:柔の道から政界へ 谷亮子氏 写真特集:時事ドットコム

✅ 2000年のシドニーオリンピック柔道女子48キロ級決勝で、田村亮子がロシアのブロレトワ選手に一本勝ちし、金メダルを獲得しました。

✅ 田村亮子は念願の金メダルを獲得した喜びを表しています。

✅ 写真は、田村亮子が金メダルを獲得した瞬間を捉えています。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=trk002-00720576&d=d4_news

谷亮子さんの経験から、五輪でのメンタル面や準備の重要性が改めて感じられます。

谷亮子さんは、約30名の五輪代表内定者などを前に、自身の五輪経験を語りました。5大会連続出場し、全てでメダルを獲得した経験から、五輪の舞台での「魔物」は自身の気持ちの持ち方次第であると語り、目の前の試合に集中し、勝つことを前提に臨むことの重要性を強調しました。また、1996年のアトランタ大会での銀メダルに強い失意を感じた後、2000年のシドニー大会に向けて葛藤を抱えながらもチャレンジを決意し、金メダルを獲得した秘話を明かしました。さらに、五輪本番を想定した徹底的な予行演習を行い、五輪を特別視しないように意識したというエピソードも披露しました。講演後、谷さんは選手たちに熱いエールを送るとともに、何か力になれることがあれば嬉しいと笑顔を見せました。

えー、谷亮子って5回も五輪出てたん!?すごいわー!

やっぱ五輪ってすごいもんやね。谷亮子さんの話、聞いとかないと損やけん。

あら、若いもんは五輪に出るんやったら、谷亮子みたいにしっかり準備しなさいよ!

「最高で金、最低でも金」という言葉の誕生

谷亮子さんの「最高で金、最低でも金」という言葉は、彼女の強い意志を表す言葉ですね。

🔖 関連記事の要約!オリンピック名場面】シドニー五輪(2000年)柔道女子48kg級で、谷亮子が悲願の金メダルを獲得した瞬間を振り返る

公開日:2021/09/18

オリンピック名場面】シドニー五輪(2000年)柔道女子48kg級で、谷亮子が悲願の金メダルを獲得した瞬間を振り返る

✅ 田村亮子(旧姓)は、バルセロナ大会とアトランタ大会で銀メダルに終わり、自信を失いかけていましたが、「最高でも金、最低でも金」という強い意志を持って臨んだシドニー大会で金メダルを獲得しました。

✅ シドニー大会決勝では、ロシアのリュボフ・ブルレトワと対戦し、開始38秒で見事な内股一本で勝利しました。

✅ この金メダルは、田村亮子が田村姓で獲得した唯一の金メダルであり、夫となる谷佳知との結婚前に獲得したものでした。

さらに読む ⇒Sporting News - NFL | NBA | MLB | NCAA | Boxing | Soccer | NASCARSporting News - NFL | NBA | MLB | NCAA | Boxing | Soccer | NASCAR出典/画像元: https://www.sportingnews.com/jp/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF/news/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E5%90%8D%E5%A0%B4%E9%9D%A2%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%BC%E4%BA%94%E8%BC%AA2000%E5%B9%B4%E6%9F%94%E9%81%93%E5%A5%B3%E5%AD%9048kg%E7%B4%9A%E3%81%A7%E8%B0%B7%E4%BA%AE%E5%AD%90%E3%81%8C%E6%82%B2%E9%A1%98%E3%81%AE%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%92%E7%8D%B2%E5%BE%97%E3%81%97%E3%81%9F%E7%9E%AC%E9%96%93%E3%82%92%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%82%8B/1kpe71rd2jyvi14yz8hb3az54o

シドニー五輪で金メダルを獲得したときの谷亮子さんの言葉は、まさに金メダルへの強い意志の表れですね。

谷亮子さんは、五輪で3度目の正直で念願の金メダルを獲得した際に、目標を達成するまでの道のりを「最高で金、最低でも金」という言葉で表現しています。この言葉は、2000年シドニー五輪の4か月前に、メディアの取材中に生まれた言葉です。谷さんは、バルセロナ五輪で銀メダル、アトランタ五輪でも銀メダルと、2度の五輪で金メダルを逃した経験から、多くの人々の期待に応えたいという強い思いを抱いていました。2000年シドニー五輪に向けて、連日インタビューを受けながら、「金メダル」と答えていた谷さんですが、その言葉だけでは、自身の強い金メダルへの渇望を表しきれないと感じていました。その時に出てきたのが「最高で金、最低でも金」という言葉でした。この言葉は、谷さんの強い決意と金メダルへの渇望を表現し、自らを鼓舞する言霊となり、五輪での金メダル獲得に大きく貢献したと言えるでしょう。

え、まじ!?そんな言葉あったん!?かっこええわ!

なるほどね。金メダルへの強い意思が伝わってくる言葉やね。

あら、若いもんは目標に向かって突き進みなさいよ!

金メダルへの熱い思い

谷亮子さんの金メダルへの熱い思いが伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!初恋メダルですね」田村亮子、3度目の正直で悲願の金 2000年シドニー五輪柔道48キロ級:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

公開日:2024/07/10

初恋メダルですね」田村亮子、3度目の正直で悲願の金 2000年シドニー五輪柔道48キロ級:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア  西スポWEB OTTO!

✅ 田村亮子選手がシドニー五輪柔道女子48キロ級で金メダルを獲得し、日本の金メダル第1号となりました。

✅ 田村選手は過去2大会で銀メダルに終わり、3度目の挑戦で念願の金メダルを獲得しました。

✅ 決勝ではロシアのリュボフ・ブロレトワ選手に36秒で一本勝ちし、8年間の努力が実りました。

さらに読む ⇒「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!出典/画像元: https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/848348

谷亮子さんの金メダルへの道のりは、まさに努力の結晶ですね。

谷亮子さんは、2000年シドニー五輪で金メダルを獲得した際に「初恋の人にやっと巡り会えたような感じです」と語ったように、幼い頃から金メダルに憧れてきたことを明かしました。彼女は小学校時代から毎日4時間練習に励み、先生から「人の3倍練習せんといかん」と教え込まれ、五輪で活躍した中村3兄弟の先輩達とも切磋琢磨してきたそうです。さらに、ライオンや虎とのにらめっこや乗馬など、ユニークなトレーニングを取り入れてきたことも明かしました。本番を想定したシミュレーションでは、練習の日でも緊張感を保つために、まるで試合当日と同様に生活していたそうです。谷亮子さんの金メダルへの熱い思いと、その実現のために努力を惜しまなかった姿が伝わってくるインタビューでした。

え、まじ!?ライオンとか虎とにらめっこしたん!?笑

すごいなー。谷亮子って努力家やね。尊敬するわ。

あら、若いもんは谷亮子みたいに努力して、目標を達成しなさいよ!

谷亮子さんの五輪経験や、金メダルへの熱い思い、そして、ジェンダー平等への意識など、様々な側面をご紹介しました。

🚩 結論!

💡 谷亮子はパリ五輪女子柔道日本代表に講演を行い、自身の経験を踏まえてメンタル面の重要性を説いた。

💡 フランスの柔道選手クラリス・アグベニェヌは、出産後も五輪連覇を目指しており、谷亮子にアドバイスを求めた。

💡 永山竜樹選手の準々決勝での判定に疑惑が浮上し、谷亮子は審判の「待て」の判断基準について解説した。