Academic Box Logo Menu opener

「マツケンサンバII」はサンバじゃない? 音楽的考察と誕生秘話「マツケンサンバII」とは!?

「マツケンサンバII」はサンバじゃない? 音楽的考察と誕生秘話「マツケンサンバII」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 松平健さんの「マツケンサンバII」は、サンバではなくマンボやルンバの要素が強い楽曲であること

💡 「マツケンサンバII」の歌詞は、サンバのイメージと異なる部分があること

💡 「マツケンサンバII」は故・真島茂樹さんと宮川彬良さんの関係性から生まれた楽曲であること

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

マツケンサンバII:誕生と人気

松平健さんの芸能生活50周年、おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!芸能生活50周年】松平健、『マツケンサンバII』を歌い踊って30年「パワーの源として元気でいなくちゃと気が引き締まります」
芸能生活50周年】松平健、『マツケンサンバII』を歌い踊って30年「パワーの源として元気でいなくちゃと気が引き締まります」

✅ 松平健さんは芸能生活50周年を迎え、7月には記念公演を開催する。

✅ 松平健さんは「マツケンサンバII」の衣装について、リオのカーニバルから着想を得て、自ら発案し、7代目となる最新作はより細かいスパンコールで全身が七色にきらめくことを明かした。

✅ 松平健さんは健康第一を掲げ、80歳まで現役で活動することを目標としており、50周年をパワフルに駆け抜けたいと意気込みを語った。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20240618_1971067.html?DETAIL

50周年記念公演、とても楽しみです。

松平健の代表曲の一つである「マツケンサンバII」は、2004年にリリースされたアルバム『マツケン・サンバII』のタイトル曲で、様々なバージョンが存在します。同アルバムには、他に「マツケンでGO!」「マツケンマンボ」「マツケンサンバI」など計10曲が収録されています。キャッチーなフレーズと南国のサンバのリズムが特徴で、聴く人を陽気にさせてくれます。松平健はその後も「マツケンサンバIII」「マツケンEDM」「マツケン・アスレチカ」など、様々な「マツケンサンバ」シリーズを発表しており、現在も多くのファンに愛されています。

え、マジ!?スゴすぎ!マツケンって若く見えるけどもう50周年なんや!

50周年かぁ〜。自分も頑張らんと!

あら、松平健さんってまだお元気なのね。若い頃はよくテレビで見てたわ。

音楽的考察:サンバ?マンボ?

なるほど、そうだったんですね。

🔖 関連記事の要約!マツケンサンバⅡ、正確には「マツケンマンボ」か「マツケンルンバ」?音楽学者が解説(まいしろ)
マツケンサンバⅡ、正確には「マツケンマンボ」か「マツケンルンバ」?音楽学者が解説(まいしろ)

✅ 「マツケンサンバⅡ」はサンバではなく、マンボやルンバの要素が強い楽曲である。

✅ 楽曲で使われている楽器やフレーズは主にキューバ系のもので、サンバで使われるアゴゴやスルドといった楽器は使用されていない。

✅ 歌詞の「カルナバル」や「波も歌うよ 愛のサンバを」など、ブラジルのカーニバルや南国イメージはサンバらしい要素と言えるが、ボンゴや「光る汗がはじけとぶ」はサンバの特徴ではない。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3d9a762a1fd3c72b2cc5844ffd36f7e46f5e21e4

確かに、サンバとは少し違いますね。

「マツケンサンバII」は、サンバではなく、キューバの音楽であるマンボやルンバの影響が強い楽曲です。特に、ピアノで演奏される「ターララタララ、タッタ〜」というフレーズはキューバのモントゥーノというスタイルに由来します。しかし、日本でラテン音楽を作る際にキューバ系の楽器が使われることが多いことを考えると、マツケンサンバⅡは非常に日本らしいラテン歌謡と言えるでしょう。サンバらしい要素としては、笛の合図と女性コーラスが挙げられます。サンバのカーニバルでは、多くの楽器隊に合図を出すために笛が使われます。女性コーラスも、サンバでは男性歌手がリードを歌い、女性歌手がコーラスをつけるスタイルが一般的です。歌詞についても、サンバのイメージを反映した部分が見られます。「踊れ南のカルナバル」はリオデジャネイロのカーニバルを指し、「熱い風に体あずけ心ゆくまで踊れば波も歌うよ愛のサンバを」は、リオデジャネイロが海沿いの街であることを示唆しています。しかし、「叩けボンゴ響けサンバ」のボンゴはサンバでは使われない楽器です。

へぇ~、マツケンサンバってサンバちゃうの!?知らんかったわ!

いや、あれはマジでサンバじゃないんかな?

サンバって、南国ってイメージがあるけど、あれは、キューバの音楽なんだってね。

「マツケンサンバII」の魅力

SNSの影響で再ブームになっているんですね。

🔖 関連記事の要約!松平健、『マツケンサンバ』再ブームに「なんで」と驚きも…゛待望論゛には「一種の使命感」
松平健、『マツケンサンバ』再ブームに「なんで」と驚きも…゛待望論゛には「一種の使命感」

✅ 松平健は、自身の楽曲「マツケンサンバII」が近年再ブームになっていることをSNSの影響だと分析し、感謝している。

✅ 彼は、自身の芸風においてコミカルなパフォーマンスも含め、役者としての幅広い表現を重要視しており、作品への貢献度を重視して仕事を選んでいる。

✅ 松平健は、ファンとの繋がりを重視し、コロナ禍でファンとの交流機会が減ったことからYouTubeやTikTokといった新しい媒体に挑戦し、今後の活動においても様々な形でファンを楽しませたいと考えている。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/3081120

松平健さんの幅広い表現力、本当に素晴らしいですね。

「マツケンサンバII」は、豪華なサウンドと松平健のパフォーマンスが化学反応を起こし、聴く人に多幸感を与えてくれる楽曲です。長いイントロやMVとの相性を考えると、絵と一緒に楽しむことを想定して作られた曲と言えるでしょう。歌詞は意味よりも楽しさを重視し、コロナ禍で暗い世の中にぴったりな遊び心満載の名曲です。ちなみに同シリーズは現在4作までリリースされています。

マツケンサンバ、最近TikTokとかで流行ってるよね!

マツケンのパフォーマンスは、ホンマに最高やね!

あら、松平健さんって、YouTubeとかもやってんの?若いなぁ。

「マツケンサンバ」シリーズの歌詞の世界

年末年始は「マツケンサンバ」一色になりそうですね。

🔖 関連記事の要約!上様情報】なにやら縁起が良さそうなマツケンこと松平健のサンバビバサンバな情報まとめ5選

公開日:2023/12/13

上様情報】なにやら縁起が良さそうなマツケンこと松平健のサンバビバサンバな情報まとめ5選

✅ この記事は、2023年年末年始に開催される「マツケンサンバ」関連のイベントや企画を5つ紹介しています。

✅ 紹介されている企画は、クレーンゲーム景品、水族館イベント、有馬記念コラボイベント、映画「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」吹き替え、PARCOグランバザールとのコラボイベントです。

✅ それぞれの企画では、「マツケンサンバ」をテーマにしたオリジナルグッズやイベント、コラボレーションなどが展開され、ファンにとっては見逃せない内容となっています。

さらに読む ⇒Pouch[ポーチ]Pouch[ポーチ]出典/画像元: https://youpouch.com/2023/12/14/1127133/

様々な企画が展開されているんですね。

「マツケンサンバ」シリーズの歌詞は、情熱的で陽気な南国ムードの歌と踊り、そして恋心を歌った楽曲群の歌詞集です。楽曲は、ボンゴやサンバのリズムに乗せて、南国カルナバルの熱気を表現し、恋する男女の情熱や喜びを歌っています。歌詞には、サンバ、カルナバル、恋、踊り、情熱、喜び、南国といったキーワードが多く登場し、情熱的で生命力に満ち溢れた楽曲群であることがわかります。

年末年始はマツケンサンバ祭りやな!

マツケンサンバのグッズとか欲しいなぁ。

あら、松平健さんは、若い世代にも人気があるのね。

「マツケンサンバⅡ」誕生秘話:故・真島茂樹さんと宮川彬良さんの関係性

故・真島茂樹さんの才能、改めて感じますね。

🔖 関連記事の要約!笑顔よ!」踊りの本質求め 真島茂樹さんを悼む 作曲家・宮川彬良さん:朝日新聞デジタル

公開日:2024/05/29

笑顔よ!」踊りの本質求め 真島茂樹さんを悼む 作曲家・宮川彬良さん:朝日新聞デジタル

✅ この記事は、故真島茂樹さんの才能を、作曲家の宮川彬良さんが振り返る内容です。

✅ 特に「マツケンサンバ2」の振り付けについて、真島さんが持つ「みんなを輪に迎える」という本質を、宮川さんは高く評価しています。

✅ 真島さんの突然の訃報に接し、宮川さんは大きな悲しみと喪失感を表明しています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/DA3S15945653.html

真島さんと宮川さんの関係性、興味深いですね。

故・真島茂樹さんと作曲家・宮川彬良さんの関係性と、「マツケンサンバⅡ」誕生秘話について語ります。宮川さんは、真島さんの突然の訃報に接し、自身の父である宮川泰さんの死を偲び、真島さんの穏やかな最期を願う言葉を述べています。記事では、真島さんの指導の厳しさ、特に作り笑いではなく本物の笑顔で踊ることを徹底していたことなどが紹介されています。また、真島さんと宮川さんの仕事の関係は、「マツケンサンバⅡ」以前からあり、東京ディズニーランドの開園当初からショーの制作でタッグを組んでいたことが明かされています。記事は、真島さんの才能と人柄、そして「マツケンサンバⅡ」が日本の文化に与えた影響を、宮川さんの言葉を通して深く考察しています。真島さんの思い出と、「マツケンサンバⅡ」誕生秘話を知る上で貴重な内容となっています。

えー、マジ!?知らんかったわ!

真島茂樹さんって、すごい人だったんだなぁ。

あら、松平健さんと真島茂樹さんの関係、深いんだね。

このように、「マツケンサンバII」は、音楽的にも、文化的な背景も深く、様々な魅力が詰まった楽曲であることがわかりました。

🚩 結論!

💡 「マツケンサンバII」は、サンバではなく、キューバの音楽であるマンボやルンバの影響が強い楽曲であること

💡 「マツケンサンバII」は、故・真島茂樹さんと宮川彬良さんの関係性から生まれた楽曲であること

💡 「マツケンサンバII」は、現在も多くのファンに愛され、様々な企画やイベントが展開されていること