Academic Box Logo Menu opener

角田夏実、パリ五輪で輝きを放つ!?日本女子柔道界のレジェンドとは!!?

角田夏実、パリ五輪で輝きを放つ!?日本女子柔道界のレジェンドとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 角田夏実選手がパリ五輪で日本の柔道界を牽引した

💡 日本選手団が海外開催で過去最多のメダルを獲得

💡 パリ五輪での注目競技と日本人アスリートを紹介

それでは、最初の章に入ります。

パリ2024オリンピック 日本代表の輝かしい活躍

角田選手は、本当にすごいですね。年齢を重ねても、その強さは衰えることを知りません。

🔖 関連記事の要約!角田夏実:柔道 遅咲き31歳の初出場で狙う、金色の日本勢メダル第1号【パリ五輪・頂を目指すアスリートたち】

公開日:2024/07/28

角田夏実:柔道 遅咲き31歳の初出場で狙う、金色の日本勢メダル第1号【パリ五輪・頂を目指すアスリートたち】

✅ 角田夏実は、東京五輪代表を逃した経験から奮起し、31歳11カ月でパリ五輪に出場する。日本女子柔道選手として歴代最年長での五輪出場となる。

✅ 角田は20代後半から頭角を現し、世界柔道選手権で3連覇を達成するなど、世界屈指の柔道家となった。しかし、東京五輪では52キロ級で代表選考に敗れ、48キロ級への階級変更を決意した。

✅ 階級変更後も順調に実績を重ね、パリ五輪ではともえ投げと寝技を武器に、日本勢初のメダル獲得を目指している。年齢を重ねても衰えを見せず、むしろ強さが増しているという。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02413/

年齢を重ねても、ここまで活躍できるのは本当に素晴らしいですね。角田選手の精神力に感銘を受けました。

第33回パリ2024オリンピック競技大会は、7月24日から8月11日までの19日間、フランスのパリおよび近郊、タヒチ島で開催されました。200以上の国・地域から約10500人の選手が参加し、32競技329種目を競い合いました。日本代表は、金メダル20個、銀メダル12個、銅メダル17個を獲得し、合計49個のメダルを獲得しました。これは海外開催の大会としては過去最多のメダル数です。金メダリストは、柔道で角田夏実、阿部一二三、永瀬貴規、スケートボードで吉沢恋、堀米雄斗、フェンシングで加納虹輝、体操で岡慎之助、レスリングで文田健一郎、日下尚、藤波朱理、樋口黎、元木咲良、清岡幸大郎、鏡優翔、ブレイキンでAmi(湯浅亜実)、陸上競技で北口榛花などです。銀メダリストは、柔道で村尾三四郎、混合団体、競泳で松下知之、スケートボードで赤間凛音、開心那、フェンシングで男子エペ団体、セーリングで岡田奎樹・吉岡美帆などです。

まじ!?31歳で五輪ってスゴすぎ!

いや、角田さんって元々強かったよね?東京五輪の時も、惜しかったんよね?

あのね、この歳で五輪に出るって、若い子にはなかなかできないことよ。

日本選手の活躍と今後の期待

柔道は、日本の伝統的な武道ですね。

🔖 関連記事の要約!団体でも勝てずメダル数は減少…日本柔道は弱くなったのか? 「誤審」「ルーレット」を越えて、パリで見えた゛お家芸゛の課題とは
団体でも勝てずメダル数は減少…日本柔道は弱くなったのか? 「誤審」「ルーレット」を越えて、パリで見えた゛お家芸゛の課題とは

✅ パリ五輪柔道では、日本は混合団体戦銀メダルを含む、金3、銀2、銅3の計8個のメダルを獲得しました。これは、直近のリオデジャネイロと東京五輪と比較するとメダル数は減っています。

✅ 東京五輪はコロナ禍の影響で、海外選手は練習時間が制限されていたのに対し、日本はナショナルトレーニングセンターを拠点としたため、強化の成功に加え、有利な条件があったことを考慮する必要があります。

✅ 2016年リオデジャネイロ五輪以降、ルール改正によって反則ポイントによる勝利が認められなくなり、技によるポイントか指導3回による反則負けで勝負が決まるようになりました。このルール改正は当初、技重視の日本柔道に有利に働きましたが、近年は他の国のレベルアップや対策が進んだため、日本柔道の優位性が薄れてきている可能性があります。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/862524?page=1

ルール改正の影響は大きいですね。今後の日本柔道の課題と言えるでしょう。

日本代表は、様々な競技で素晴らしい成績を残し、世界に日本のスポーツの強さを示しました。特に金メダルは20個で過去最多となり、アメリカ、中国に次ぐ3位という好成績を収めました。注目選手としては、大谷翔平選手に加え、柔道、体操、スケートボード、フェンシング、レスリング、陸上など様々な競技で多くの日本選手が活躍しました。

え、まじで?なんか日本柔道、弱くなったんかな?

いや、ルールが変わって、みんな戦略変えてるんやろ?

柔道はね、精神力勝負よ。若い子には、なかなか勝てないわよ。

日本選手団の輝かしい成果

日本選手団の活躍は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!パリオリンピック2024 総括:日本選手団の快挙とメダルの振り返り

公開日:2024/08/23

パリオリンピック2024 総括:日本選手団の快挙とメダルの振り返り

✅ 2024年パリオリンピックで、日本選手団は金メダル20個、銀メダル12個、銅メダル13個を獲得し、総メダル数45個で、出場国中3位という素晴らしい成績を収めました。

✅ 特にレスリングでは過去最多となる8個の金メダルを獲得し、他の競技では体操、柔道、スケートボード、フェンシング、ブレイキン、陸上などで金メダルを獲得しました。

✅ 今回の結果は、海外で開催されたオリンピックとしては過去最高の成績であり、日本選手団の活躍は今後のスポーツ界の発展に期待を持たせるものでした。

さらに読む ⇒HomeHome出典/画像元: https://ctb.gg/2024/08/paris_plympic/

レスリングの金メダル8個は、驚異的です。日本選手団の底力を感じますね。

2024年パリオリンピックにおいて、日本選手団は全競技を終え、金メダル20個、銀メダル12個、銅メダル13個を獲得し、合計45個のメダルを獲得しました。これは、海外開催のオリンピックにおける日本の歴代最多メダル数となります。

ええやん!日本、めっちゃメダルとったやん!

やっぱり、日本人はスポーツ強いよね!

昔はね、オリンピックなんて、テレビでしか見られなかったのよ。

メダル獲得種目と今後の展望

パリ五輪では、多くの競技で日本選手が活躍しましたね。

🔖 関連記事の要約!柔道の阿部一が連覇 フェンシング加納、スケボー吉沢も金―パリ五輪〔五輪〕:時事ドットコム

公開日:2024/07/29

柔道の阿部一が連覇 フェンシング加納、スケボー吉沢も金―パリ五輪〔五輪〕:時事ドットコム

✅ パリ五輪第3日は、柔道男子66キロ級で阿部一二三選手が連覇、フェンシング男子エペ個人の加納虹輝選手が日本勢初の金メダル、スケートボード女子ストリートで吉沢恋選手が金メダルを獲得しました。

✅ 柔道では阿部選手が連覇を達成し、フェンシングでは加納選手が日本勢初の金メダルを獲得しました。

✅ スケートボードでは14歳の吉沢選手が金メダルを獲得し、日本勢の活躍が目立ちました。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2024072900182&g=spo

日本選手は、本当に素晴らしいですね。今後の活躍に期待しています。

金メダル獲得種目は、柔道、スケートボード、フェンシング、体操競技、レスリング、ブレイキン、陸上の7競技で、銀メダル獲得種目は、柔道、スケートボード、競泳、フェンシング、セーリング、スポーツクライミング、卓球、飛び込み、近代五種、レスリングの10競技、銅メダル獲得種目は、柔道、馬術、フェンシング、バドミントン、卓球、ゴルフ、体操競技、レスリングの8競技となっています。

まじ!?フェンシングとか、知らんかったわ!

スケボーとか、若い子しかおらんのかと思ってたけど、意外にベテランもいるんやな。

昔のオリンピックって、もっと地味だったのよ。

パリ2024オリンピックの概要

パリ五輪の街の整備状況は、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!パリ2024オリンピックの見どころを、競技別にまとめて解説!

公開日:2024/07/27

パリ2024オリンピックの見どころを、競技別にまとめて解説!

✅ パリ2024オリンピックの街の整備状況、注目される日本人アスリート、フランス人から見た日本の注目競技について解説しています。

✅ 街の整備状況としては、地下鉄の延伸や自転車専用道の増加など、交通インフラが充実し、環境面でも改善が進んでいることがわかります。

✅ 注目される日本人アスリートとして、フェンシングの江村美咲、テニスの大坂なおみ、柔道の阿部詩、体操の橋本大輝、ブレイキンの半井重幸などが挙げられており、フランスでも期待されていることがわかります。

さらに読む ⇒メンズファッション、時計、高級車、最新ライフスタイル情報メンズファッション、時計、高級車、最新ライフスタイル情報出典/画像元: https://www.gqjapan.jp/article/20240724-all-about-paris-2024-olympic

フランス人から見た日本の注目競技、興味深いですね。

第33回夏季オリンピック競技大会は、2024年7月27日から8月12日までの20日間、フランス・パリで開催されました。日本代表は32競技329種目に参加しました。

パリの街とか、めっちゃオシャレそうやん!

フランスって、スポーツ好きそうじゃん。

フランスって、オシャレな国よね。

パリ五輪、本当に素晴らしい大会でしたね。日本選手団の活躍は、今後のスポーツ界の発展に期待を持たせるものとなりました。

🚩 結論!

💡 角田夏実選手が、パリ五輪で日本女子柔道界を牽引した

💡 日本選手団が海外開催で過去最多のメダルを獲得

💡 パリ五輪での注目競技と日本人アスリートを紹介しました