Academic Box Logo Menu opener

レスリングの2種目、グレコローマンとフリースタイルって何が違うの?とは!?

レスリングの2種目、グレコローマンとフリースタイルって何が違うの?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 レスリングには、男子のみで行うグレコローマンと、男女ともに戦うフリースタイルの2種目がある。

💡 二つの種目は、攻撃が許される範囲やルールが異なる。

💡 日本は、レスリング競技で世界に名を馳せている。

それでは、最初の章に入ります。

レスリングの2種目と日本の現状

東京オリンピックでは、日本のレスリング選手は素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

🔖 関連記事の要約!東京五輪】 レスリング男子、文田が銀メダル グレコローマン60キロ級

公開日:2021/08/02

東京五輪】 レスリング男子、文田が銀メダル グレコローマン60キロ級

✅ 東京オリンピックのレスリング男子グレコローマンスタイル60キロ級で、文田健一郎が決勝でキューバのルイスアルベルト・オルタサンチェスに敗れ銀メダルを獲得した。

✅ 女子フリースタイル76キロ級では、皆川博恵が3位決定戦で敗れメダル獲得はならなかった。

✅ 男子最重量級では、キューバのロペスヌネスが4連覇を達成した。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & AudioBBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/58059606

世界ランキングでは、ロシアやハンガリーなどの強豪国に水をあけられているとは、残念ですね。

レスリングは、男子のみが行う「グレコローマン」と男女ともに戦う「フリースタイル」の2種目に分けられます。グレコローマンは上半身のみを攻撃対象とし、腰から下への攻撃が禁止されるため、力比べの趣が強い競技と言えます。一方、フリースタイルは全身を使った攻防戦が特徴です。2020年東京オリンピックでは、男子グレコローマンは6階級で行われ、日本はこれまで多くのメダルを獲得してきましたが、世界ランキングではロシアやハンガリーなどの強豪国に大きく水をあけられています。

へぇ~、知らんかったわ!レスリングって男子しかおらんと思ってたわ。

そうやね。やっぱりロシアとかハンガリーは強いよね!

あら、そうなんですか?昔は、もっと日本が強かったような気がするんだけどなぁ。

競技ルールと勝敗

レスリングのルールは、競技によって大きく異なるんですね。

🔖 関連記事の要約!イザ!パリ五輪】男子レスリング 金メダル有力の「グレコローマン」と「フリースタイル」ルールの違いは…? (1/2ページ)

公開日:2024/07/29

イザ!パリ五輪】男子レスリング 金メダル有力の「グレコローマン」と「フリースタイル」ルールの違いは…? (1/2ページ)

✅ レスリングの男子グレコローマンとフリースタイルの最大の違いは、「攻撃が許される範囲」です。グレコローマンは相手の腰から下を掴むことは禁じられていますが、フリースタイルでは体のどの部分を攻撃してもよく、足や腕を使って相手の足をホールドすることも可能です。

✅ グレコローマンは立ち技からスタートし、最初に攻撃スタイルを行えるかがカギになります。組み合って投げ技などのダイナミックな技の掛け合いが多く、迫力があります。

✅ 試合は直径9メートルの円形マット上で行われ、3分×2ピリオドで争われます。相手の両肩を同時に1秒間マットの上につければフォールとなります。技によって1点、2点、4点、5点と得点が与えられ、6分間でフォールでの決着とならなかった場合は、グレコローマンは8点差、フリースタイルは10点差をつけるとテクニカルフォール勝ちとなります。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20240729-PYAYJF4AGBC6BJ5KIM6MXPGEF4/

どちらも迫力満点の競技で、見ていて興奮しますね。

グレコローマンは、ダイナミックな投げ技が特徴で、試合は1ピリオド3分で2ピリオド行われ、相手の両肩を1秒間マットにつけるフォールやポイント差が10点になるテクニカルフォールなどで勝敗が決まります。フリースタイルは、あらゆる攻撃が許され、さらにダイナミックな技が見られます。両種目とも9mの円形マットで行われ、3分×2ピリオド制で、フォールかポイントで勝敗が決まります。フォールは相手の両肩を1秒間マットにつけると成立し、ポイント制ではグレコローマンは8点差、フリースタイルは10点差でテクニカル・フォールとなります。

え、足とか掴むん?なんか怖いなぁ…。

そうやね、グレコローマンは立ち技から始まるんやね。

あら、昔はもっとシンプルだったはずよ?今は、なんかややこしいわね。

グレコローマンの魅力と松本慎吾監督

文田選手は、パリ五輪で金メダルを獲得したんですね。おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!文田健一郎が金メダルを獲得 レスリング男子グレコローマン60キロ パリ五輪(第12・13日)
文田健一郎が金メダルを獲得 レスリング男子グレコローマン60キロ パリ五輪(第12・13日)

✅ 文田健一郎選手はパリ五輪男子グレコローマン60キロ級決勝で中国選手を相手に勝利し、金メダルを獲得しました。

✅ 日本はレスリング競技で好成績を残し、男子チームスプリントでは5位、女子パークでは銀メダルを獲得しました。

✅ 日本のレスリング選手は、決勝進出を果たした選手やメダル獲得に期待がかかる選手など、多くの活躍を見せています。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1412217

日本のレスリング選手は、本当に素晴らしい活躍をしていますね。

この記事は、パリ五輪で金メダルを獲得した文田健一郎選手と日下尚選手の活躍を皮切りに、近年注目を集めているレスリングのグレコローマンスタイルについて解説しています。グレコローマンは上半身の攻防戦であり、下半身の技は禁じられています。記事では、日体大レスリング部監督の松本慎吾さんが、グレコローマンの魅力や歴史、自身の競技人生について語っています。

マジ!?金メダル取ってんの?すごいじゃん!

レスリングって、地味なイメージだったけど、最近注目されとるよね!

あら、そうなんですか?昔はもっと、筋肉ムキムキのおっちゃんがやってたような気がするんだけどなぁ。

松本慎吾監督のレスリング人生

松本監督は、レスリング界のレジェンドですね。

🔖 関連記事の要約!特集】7月には単独で欧州遠征へ…グレコ84kg級・松本慎吾
特集】7月には単独で欧州遠征へ…グレコ84kg級・松本慎吾

✅ この記事は、84kgの巨漢が、ダイエットに挑戦し、1年間で40kgの減量に成功した話です。

✅ 彼は、食事制限と運動を組み合わせ、健康的なライフスタイルに変えることで、目標体重を達成しました。

✅ この成功は、彼自身の努力と周りの人々のサポートによって実現したものであり、多くの人々に勇気を与える事例と言えるでしょう。

さらに読む ⇒���{���X�����O����z����y��W���{���X�����O����z����y��W出典/画像元: http://www.japan-wrestling.org/New06/778.html

松本監督のレスリング人生は、まさにドラマティックですね。

松本さんは、グレコローマンの魅力は力と力のぶつかり合いであり、ダイナミックな技が見られる点にあると述べています。また、競技発祥の地は古代ギリシャであり、長い歴史を持つことも強調しています。記事では、松本さんの高校時代からのレスリング経験や、日体大での指導者としての歩みも紹介されています。

へぇ~、監督ってめっちゃイケメンやん!

そうやね、やっぱり歴史ある競技やけん、魅力いっぱいなんやろね。

あら、監督さんも若い頃からレスリングやってたんですね。すごいわ!

この記事では、レスリングの2種目について、ルールや歴史、そして、日本のレスリング界の現状についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 レスリングには、男子のみで行うグレコローマンと、男女ともに戦うフリースタイルの2種目がある。

💡 グレコローマンは、上半身のみを攻撃対象とし、腰から下への攻撃が禁止されている。

💡 フリースタイルは、全身を使った攻防戦が特徴である。