Academic Box Logo Menu opener

君原健二と円谷幸吉、東京五輪で繋いだ運命の物語?聖火リレーで再び!!?

君原健二と円谷幸吉、東京五輪で繋いだ運命の物語?聖火リレーで再び!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 東京五輪における君原健二と円谷幸吉の運命の出会い

💡 聖火リレーで再び繋がる二人の絆

💡 君原健二のメキシコ五輪での苦難と勝利

では、二人の五輪の物語を紐解いていきましょう。

君原健二と円谷幸吉の出会い、そして東京五輪

壮絶な競争と葛藤、そして深い友情を感じますね。

🔖 関連記事の要約!2度の東京五輪がつないだ君原健二さんの数奇な運命 「メダルは国民との約束」背負った覚悟:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

公開日:2023/04/10

2度の東京五輪がつないだ君原健二さんの数奇な運命 「メダルは国民との約束」背負った覚悟:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア  西スポWEB OTTO!

✅ 1964年の東京五輪マラソンで、円谷幸吉は銅メダルを獲得した一方、君原健二は8位だった。円谷は銅メダル獲得よりも、ゴール直前に抜かれた悔しさを強く感じていた。

✅ その後、円谷は東京五輪での経験からプレッシャーにさいなまれ、故障や婚約者との破談など多くの困難に直面し、1968年に自殺を選んだ。一方、君原は東京五輪での敗北を経験し、競技から離れることを決意するものの、指導者の導きや妻の支えもあり、メキシコ五輪に向けて再び走り始める。

✅ メキシコ五輪では、君原は円谷への思いを胸に、銀メダルを獲得した。君原は、円谷の遺志を継いでレースを走り、その経験を胸に、その後も現役を続け、ボストン・マラソンなど、多くのレースに出場した。2021年の東京五輪では、聖火ランナーとして円谷の故郷を走り、2度の東京五輪が繋いだ運命を改めて実感した。

さらに読む ⇒「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!出典/画像元: https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/785681

まさに、五輪という舞台で、二人は運命的な出会いを果たしたと言えるでしょう。

君原健二氏は、中学時代、駅伝部に入部したことがきっかけでマラソン選手としての道を歩み始めました。その後、八幡製鉄陸上部に入部し、初のマラソンで3位、当時の日本最高記録を樹立。23歳で東京五輪代表に選ばれました。東京五輪では自国開催のプレッシャーに苦しみ、8位に終わりました。一方、銅メダルを獲得した円谷幸吉は、国民の期待に応えるため休むことなく練習を続けましたが、メキシコ五輪直前に自死してしまいました。君原氏は円谷の思いを果たすべく、メキシコ五輪に挑み、銀メダルを獲得しました。

うっそーん!めっちゃ切ない話やん!

いやー、五輪ってやっぱりドラマチックやね!

あの頃の東京五輪、私も覚えてるわよ。

聖火リレーと円谷幸吉への想いを繋ぐ

聖火リレー、感動的ですね!

🔖 関連記事の要約!聖火は今:メキシコ五輪銀の君原健二さん、亡き盟友へ思い胸に 福島・須賀川

公開日:2021/04/26

聖火は今:メキシコ五輪銀の君原健二さん、亡き盟友へ思い胸に 福島・須賀川

✅ 1968年メキシコ五輪男子マラソン銀メダリストの君原健二さんは、福島県須賀川市を走り、同学年の盟友である円谷幸吉選手の写真をウエアにしのばせて聖火をつないだ。

✅ 君原さんは、円谷さんとともに希望の道を歩むという思いで、二つの東京五輪への思いをはせた。

✅ 円谷選手は1964年東京五輪で銅メダルを獲得し、君原選手は1968年メキシコ五輪で銀メダルを獲得した。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210327/k00/00m/050/290000c

円谷選手への想いを胸に聖火をつないだ君原さんの姿に、胸が熱くなりました。

2021年3月27日、東京五輪聖火リレーがスタート。福島県からスタートした聖火は、47都道府県を巡ります。君原健二さんは、盟友・円谷幸吉さんの出身地である須賀川市で聖火ランナーを務めました。聖火リレー前に円谷さんの墓参し、ランナーを務める喜びを伝えた後、円谷さんの写真を首から下げ、「円谷ランナーズ」の子どもたち20人と共に聖火をつないだということです。

えー、めっちゃええ話やん!

なんか感動したわー。

聖火って、ほんまに希望の光やで。

君原健二のメキシコ五輪マラソン

メキシコ五輪での君原さんのマラソン、想像を絶する過酷さだったんですね。

🔖 関連記事の要約!今日は円谷君のために走ろう」…メキシコ五輪・マラソン銀メダリスト「君原健二さん」が明かした「あの日、なぜ後ろを振り返ったか」(デイリー新潮)
今日は円谷君のために走ろう」…メキシコ五輪・マラソン銀メダリスト「君原健二さん」が明かした「あの日、なぜ後ろを振り返ったか」(デイリー新潮)

✅ 君原はメキシコシティマラソンで、標高による酸素不足、便意、下腹部痛に苦しみながらも2位を死守し、銀メダルを獲得した。

✅ 競争相手に抜かれるまいと、ゴール直前で初めて後ろを振り返り、僅差で2位を死守した。

✅ 君原は無駄を省くため、レース中後ろを振り返らず、ランニングシューズの踵のスポンジや靴下、腕時計、眼鏡も外して走っていたが、メキシコではゴール直前で初めて後ろを振り返った。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/f3fea2325f64786c458c3deb9809ea98e378a93c

ゴール直前に初めて後ろを振り返ったというエピソードに驚きました。

メキシコ五輪での君原さんのマラソンは、標高2200メートルの薄い酸素の中、25キロ過ぎからの便意と下腹部痛に苦しむものでした。しかし、2位を走っていることを自覚し、スペイン語で数え方を覚えたことで順位を把握することができました。腹痛はひどかったものの、トイレに駆け込むと順位を落とすため、葛藤と疲労の二重苦の中、首を振りながら走り続けました。過去マラソンで一度も後ろを振り返ったことがなかった君原ですが、ゴールが見えてきた際に我慢できずに振り返り、200メートル後ろに迫る黒いシャツを確認しました。ゴール直前で抜かれることを恐れた彼は、ラストスパートをかけ、首を大きく振るフォームでゴール板を通過。黒いシャツは僅か14秒後に80メートルまで迫っていたのです。

え、まじ?!そんなんありえへん!

すごいなー、あの状況で2位キープとか。

あの頃のマラソンって、命がけだったのよ。

君原健二と円谷幸吉、対照的な二人の運命

二人の対照的な生き様、そして深い友情が本当に印象的でした。

🔖 関連記事の要約!メキシコ五輪のゴール目前、亡きライバル・円谷幸吉さんが贈ってくれたもの(君原健二)
メキシコ五輪のゴール目前、亡きライバル・円谷幸吉さんが贈ってくれたもの(君原健二)

✅ この記事は、東京五輪聖火リレーのランナーである君原健二さんが、メキシコ五輪の思い出と、盟友である円谷幸吉さんとの関係について語った内容です。

✅ 特に、東京五輪での失敗談や、円谷さんとの対照的な生き様、そして円谷さんの死に対する君原さんの深い悲しみなどが語られています。

✅ また、君原さんがメキシコ五輪で円谷さんの分まで走ろうとしたという強い意志も感じられ、二人の深い友情と競技に対する情熱が伝わってくる内容となっています。

さらに読む ⇒人間学を探究して四十六年|総合月刊誌定期購読者数No.1|致知出版社人間学を探究して四十六年|総合月刊誌定期購読者数No.1|致知出版社出典/画像元: https://www.chichi.co.jp/web/20210327_kimihara_kenji/

円谷さんの死が君原さんに与えた影響は計り知れないですね。

記事では、君原さんが東京オリンピックで浮かれ気分だったことや、円谷さんが厳しい状況下でも黙々と練習に励んでいたこと、対照的な二人の運命、そしてメキシコ五輪での円谷さんの死について語られています。君原さんは、円谷さんの死を深く悼み、メキシコ五輪では円谷さんのために走ったと語っています。記事は、君原さんと円谷さんの深い友情と、円谷さんの死が君原さんに与えた影響について、詳しく語られています。また、東京五輪での君原さんの失敗談や、メキシコ五輪への強い決意なども語られています。

円谷さん、かわいそう。

なんか、切ない話やね。

あの頃は、みんな必死に生きてたんだよ。

君原健二のその後

君原さんのその後も充実していて、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!君原健二(メキシコ五輪マラソン銀メダリスト)
君原健二(メキシコ五輪マラソン銀メダリスト)

✅ 君原健二氏は、中学時代に駅伝部に入部したことがきっかけでマラソン選手となり、東京五輪代表に選ばれた。しかし、東京五輪では8位に終わり、円谷幸吉選手の銅メダル獲得とは対照的な結果となった。

✅ 東京五輪後、君原氏は競技から離れ、円谷氏の思いを受け継ぎメキシコ五輪で銀メダルを獲得した。その後は、大型二輪免許を取得し、ハーレーダビッドソンでお遍路を回るなど、新たな挑戦を続けてきた。

✅ 2020年の東京五輪では、マラソンのチケットに当選し、選手たちに熱い応援を送っている。今回のインタビューでは、東京五輪での経験や円谷氏との関係、マラソンに対する思い、そして今後の展望について語っている。

さらに読む ⇒BS朝日BS朝日出典/画像元: https://www.bs-asahi.co.jp/interview/lineup/prg_448/

競技人生だけでなく、その後の人生も充実されていることが伝わってきます。

競技引退後は大型二輪免許を取得し、ハーレーダビッドソンでお遍路を回るなど、新たな挑戦を続けている君原健二さん。2020年の東京オリンピックではマラソンのチケットに当選し、観戦を楽しみにしているとのことです。インタビューは、君原氏がメキシコ五輪出発前に宿泊した日本青年館ホテルで行われ、当時の思い出話も語られました。

えー、ハーレーで お遍路とか かっこよすぎ!

人生、色々あるもんやね。

若いもんにはわからんやろ。

二人の物語を通して、スポーツの力強さと人間の心の奥深さを感じることができました。

🚩 結論!

💡 東京五輪での君原健二と円谷幸吉の運命の出会い

💡 聖火リレーで再び繋がる二人の絆

💡 君原健二のメキシコ五輪での苦難と勝利