Academic Box Logo Menu opener

バロン西は、ロサンゼルス五輪で金メダルを獲得したけど、その後はどんな人生を送ったの?華麗なるバロン西の生涯とは!!!

バロン西は、ロサンゼルス五輪で金メダルを獲得したけど、その後はどんな人生を送ったの?華麗なるバロン西の生涯とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 西竹一は、1932年のロサンゼルス五輪で馬術競技の金メダルを獲得した。

💡 西竹一は、太平洋戦争で戦死した。

💡 西竹一の生涯は、華麗なるオリンピックでの活躍と悲劇的な最期で彩られている。

それでは、西竹一さんの生涯について、詳しく見ていきましょう。

華麗なるバロン西のロサンゼルス五輪

西竹一さんの活躍は、日本のスポーツ界に大きな影響を与え、後世に語り継がれる伝説となりました。

🔖 関連記事の要約!バロン西と愛馬ウラヌス物語
バロン西と愛馬ウラヌス物語

✅ 1932年ロサンゼルスオリンピックの馬術大賞典障害飛越個人競技において、西竹一中尉は愛馬ウラヌスと共に金メダルを獲得しました。これは日本の馬術界、そしてスポーツ界における歴史的な快挙であり、世界中の名だたる騎手を相手に勝利を収めたことは特に注目に値します。

✅ 競技は非常に難しく、多くの選手が失格となりました。西中尉は冷静沈着な騎乗技術とウラヌスの優れた能力を駆使し、すべての障害をクリア。最後まで残ったスウェーデンの選手を下し、見事優勝を果たしました。

✅ 西竹一中尉は後に硫黄島の戦いで戦死しました。彼のオリンピックでの金メダルと悲劇的な最期は、馬術関係者だけでなく、多くの人々に深い印象を与え、語り継がれる伝説となっています。

さらに読む ⇒バロン西と愛馬ウラヌス物語バロン西と愛馬ウラヌス物語出典/画像元: https://hokudai-horse.xsrv.jp/monogatari/04.html

西竹一さんの冷静沈着な騎乗技術は、まさに圧巻でしたね。そして、愛馬ウラヌスとの絆も感動的でした。

1932年のロサンゼルス五輪では、西竹一は、日本選手団の会計を任されました。彼は到着早々に選手全員分のタキシードを注文するなど、華やかな振る舞いをみせました。西は、午前中の練習を終えると、自動車でハリウッドの女優や他の国の選手たちと交流し、社交界で人気者でした。彼の貴族的な振る舞いは、ヨーロッパ的な馬術の美意識にも合致していました。西は、ハリウッドの名優たちとも親交を深め、ラスベガスで多額の借金をしたりするなど、自由奔放な生活を送っていました。記事では、西の西洋的な振る舞いが、生真面目な日本人から苦々しく思われていた一方で、アメリカ人、特に女性からは熱視線を送られていたという対照的な様子が描かれています。

え、まじ!?めっちゃかっこええやん!

西さん、ハリウッドでモテモテやったみたいやね。羨ましいわー。

あら、あの頃は、オリンピック選手も華やかだったのね。今の選手みたいに、地味じゃないわね。

華麗なるバロン西の生い立ち

西竹一さんの生い立ちには、複雑な事情があったんですね。

🔖 関連記事の要約!92年前に日本人初の五輪馬術メダリストとなった西竹一(バロン西)硫黄島に散った悲劇

公開日:2024/07/30

92年前に日本人初の五輪馬術メダリストとなった西竹一(バロン西)硫黄島に散った悲劇

✅ 記事は、戦地で亡くなった、馬術で金メダルを獲得した西竹一(バロン西)の生涯について記述しています。

✅ 父親は薩摩藩出身で、外交官として成功し男爵位を授けられました。しかし、嫡男が夭折したため、西竹一は庶子ながらも男爵家の後継者となりました。

✅ 西竹一は、幼い頃から金銭感覚が常人離れしていて、持ち前の明るさとやんちゃな性格で周囲を魅了する一方で、生みの母との複雑な関係や孤独を抱えていました。

さらに読む ⇒ BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)出典/画像元: https://bushoojapan.com/jphistory/kingendai/2024/07/30/118217

幼い頃から孤独を抱えていたんですね。でも、持ち前の明るさで乗り越えてきた西竹一さんは、本当に強い人だったと思います。

西竹一は、1902年に生まれ、薩摩藩出身の西徳二郎の庶子として生まれました。10歳で父が死去し、男爵家を継ぎました。幼少期は義母との関係が悪く、孤独な日々を送っていました。15歳で異母姉が結婚し、義母も亡くなり、男爵家に一人残されます。27歳で実母と再会するが、感情移入できず、一度きりの再会となりました。学習院初等科を経て、日比谷高校に進学し、父と同じ外交官になることを期待されていました。しかし、西は馬術に魅了され、外交官の道ではなく、馬術の道を歩むことを決意します。

え、まじ!?義母と仲悪かったん?なんか、切ない。

西さん、色々あったんやね。でも、明るくてやんちゃな性格って、なんか魅力的じゃん?

あら、男爵家って、複雑なのね。でも、西さんは、その中でも、自分の道を切り開いたのだから、立派よ。

バロン西の輝かしいオリンピックでの活躍

ロサンゼルス五輪での西竹一さんの活躍は、世界に衝撃を与えたでしょう。

🔖 関連記事の要約!LAの障害馬術競技で金メダルを取ったバロン西選手と愛馬ウラヌスの走行

公開日:2023/07/17

LAの障害馬術競技で金メダルを取ったバロン西選手と愛馬ウラヌスの走行

✅ 1932年ロサンゼルスオリンピックのグランプリ個人大障害飛越競技で、日本のバロン西選手と愛馬ウラヌスが金メダルを獲得しました。コースは非常に難しく、多くの選手が失格となりましたが、バロン西選手は、ウラヌスのわずかなミスや驚かせられる場面も見事に乗り越え、見事な演技を見せました。

✅ バロン西選手とウラヌスの勝利は、アメリカの観客からスタンディングオベーションで迎えられました。彼らの勝利は、アメリカ人と日本人の間の友好関係を深める役割を果たしたと言われています。

✅ バロン西選手は、スマートで社交的な人物として知られており、英語も堪能でした。彼はアメリカでも人気者となり、ロサンゼルス市長から名誉市民の称号を受賞しました。

さらに読む ⇒よくやった!ブログよくやった!ブログ出典/画像元: https://yokuyatta.com/la_running_nishi_01/

西竹一さんとウラヌスのコンビは、本当に素晴らしかったですね。観客のスタンディングオベーションも納得です。

ロサンゼルス五輪の馬術競技では、西は、団体戦の負傷による不参加や、他の選手の不調もあり、大きな期待をかけられていませんでした。しかし、彼は、難しい障害飛越競技で、人馬一体の美しい姿を見せ、観客を魅了しました。西竹一は、ロサンゼルスオリンピックの馬術大障害飛越競技で金メダルを獲得した「バロン西」として知られる人物です。彼は華族の家に生まれ、幼少期から乗馬に親しみ、陸軍士官学校を経て騎兵将校となりました。1930年には、イタリアで馬ウラヌスと出会い、共にオリンピック出場を果たし、世界的な人気を得ました。

ええっ!金メダルとったん!?すごい!

西さん、ロサンゼルスでもモテモテやったんかな?

あら、あの頃、アメリカ人は、日本人選手に優しいのね。

バロン西の悲劇的な最期

西竹一さんの最期は、本当に悲劇的でした。

🔖 関連記事の要約!硫黄島で死んだ「日本人金メダリスト」の悲劇 米兵にも愛された「バロン西」を知ってますか

公開日:2023/04/17

硫黄島で死んだ「日本人金メダリスト」の悲劇 米兵にも愛された「バロン西」を知ってますか

✅ 1932年のロサンゼルスオリンピックで馬術競技で金メダルを獲得した西竹一(バロン西)は、太平洋戦争における硫黄島の戦いで戦死した。

✅ 西竹一は、日本馬術史上唯一の金メダリストであり、その英雄的な活躍は日本国内だけでなく世界からも称賛を受けた。

✅ 硫黄島の戦いにおける西竹一の最期や戦いの詳細について、戦後、東邦大学付属東邦中高等学校で教鞭をとっていた歴史家の山岸良二氏が解説している。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/131144

西竹一さんは、オリンピックでの活躍だけでなく、軍人としても勇敢に戦ったんですね。

太平洋戦争が勃発すると、西竹一は戦車部隊に配属され、1945年3月22日、硫黄島で戦死しました。彼は、硫黄島守備隊の一員として、アメリカ軍の戦車部隊と激戦を繰り広げました。彼の戦死は、日本国民に大きな衝撃を与え、その功績は今も語り継がれています。西竹一は、1932年ロサンゼルスオリンピックで馬術金メダルを獲得した日本人初のオリンピック金メダリストです。父は外務大臣を務めた西徳二郎で、子孫には伊勢神宮大宮司を務めた小松揮世久さんがいます。小松揮世久さんは皇室の血筋を引く人物であり、西竹一の家系は皇室とつながっています。西竹一は軍人としても活躍し、大東亜戦争では硫黄島で戦死しました。彼の生涯は、オリンピック選手として、軍人として、そして一人の人間として、興味深い物語です。

えーっ!?死んじゃったん?まじ!?

戦争って、悲しいね。

あら、西さんは、硫黄島で戦死したのね。あの島って、本当に過酷だったみたいよ。

バロン西の功績と日本の馬術界への影響

西竹一さんの功績は、日本の馬術界に大きな影響を与えたと思います。

🔖 関連記事の要約!バロン西」に脚光 92年前の五輪馬術で「金」どんな人物だった?

公開日:2024/09/02

バロン西」に脚光 92年前の五輪馬術で「金」どんな人物だった?

✅ 1932年のロサンゼルスオリンピック馬術障害飛越で金メダルを獲得した西竹一は、陸軍騎兵将校であり、男爵家出身だったため「バロン西」として世界的に知られていた。

✅ 西竹一は、東洋人として馬術競技で金メダルを獲得した快挙を成し遂げ、その明るい人柄もあって世界に名を馳せた。

✅ 記事では、西竹一の義理の甥である松本生さんの証言を引用し、西竹一の功績を称えている。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240802/k00/00m/050/121000c

西竹一さんの精神は、今も多くの馬術選手に受け継がれているんですね。

バロン西、本名は西竹一は、日本の馬術界を代表する人物であり、1932年のロサンゼルスオリンピックで金メダルを獲得したことで知られています。幼少期から馬術に親しみ、家族のサポートと軍隊での訓練によって技術を磨いてきました。1924年のパリオリンピックへの参加を経て、1932年のロサンゼルスオリンピックで金メダルを獲得し、日本における馬術の地位を高め、世界に日本の馬術界の存在を印象付けました。西竹一の成功は、厳しいトレーニングと馬との絆を育む努力によって実現したものであり、その精神は後の世代の馬術選手に大きな影響を与えました。彼の金メダルは日本の馬術界の発展に貢献し、国際的な評価を高めました。戦後も馬術界に貢献し、指導者として後進の育成に尽力しました。西竹一の功績は、日本のスポーツ界に大きな足跡を残し、彼の名は今も語り継がれています。この記事は、1932年のロサンゼルスオリンピックで馬術競技で金メダルを獲得した西竹一(バロン西)の生涯と、彼が参加した硫黄島の戦いを解説しています。西竹一は、戦後、硫黄島の戦いの司令官だった栗林忠道中将や西が所属していた千葉県の習志野騎兵旅団の跡地に開設された東邦大学付属東邦中高等学校で長年教鞭をとってきた歴史家の山岸良二氏によって解説されています。記事では、西竹一のオリンピックでの活躍から太平洋戦争における悲劇的な最期まで、彼の生涯を詳しく紹介しています。また、硫黄島の戦いの詳細な説明も含まれており、戦場における西竹一の行動や戦況の厳しさが語られています。さらに、西竹一の戦死を悼む声や、彼の功績を称える声も紹介されており、西竹一が日本の歴史に与えた影響の大きさを示しています。2024年パリオリンピックの総合馬術団体競技で、日本チームが銅メダルを獲得しました。これは、1932年ロサンゼルス五輪の障害飛越で西竹一さんが金メダルを獲得して以来、92年ぶりの快挙となります。西竹一さんは「バロン西」と呼ばれ、硫黄島の戦いで戦死した人物として知られています。

西さん、めっちゃすごい人やん!

西さんの金メダルは、日本の馬術界にとって、大きな転換点になったんやね。

あら、西さんは、いろんな人に愛されてたみたいね。

西竹一さんは、オリンピックでの活躍だけでなく、軍人としても、そして一人の人間としても、大変な人生を送られたんですね。

🚩 結論!

💡 西竹一は、1932年のロサンゼルス五輪で馬術競技の金メダルを獲得した。

💡 西竹一は、太平洋戦争で戦死した。

💡 西竹一の生涯は、華麗なるオリンピックでの活躍と悲劇的な最期で彩られている。