Academic Box Logo Menu opener

初代ウルトラヒロイン、桜井浩子の素顔!スッピンとジーパンが運命を変えた?『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話とは!!?

初代ウルトラヒロイン、桜井浩子の素顔!スッピンとジーパンが運命を変えた?『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 桜井浩子さんが語る『ウルトラQ』『ウルトラマン』撮影秘話

💡 スッピンとジーパンが運命を変えた!?オーディションの裏側

💡 怪獣との共演秘話や、撮影現場での貴重なエピソード

それでは、最初の章に入っていきましょう。

ウルトラヒロイン誕生:スッピンとジーパンが運命を変えた

このお話は、桜井浩子さんの貴重な体験が詰まった、ファンならずとも必見の内容となっています。

🔖 関連記事の要約!書籍「『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話 ヒロインの記憶」6月27日(木)発売!発売記念イベント 桜井浩子さんサイン会・トークショー開催 – 円谷ステーション – ウルトラマン、円谷プロ公式サイト
書籍「『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話 ヒロインの記憶」6月27日(木)発売!発売記念イベント 桜井浩子さんサイン会・トークショー開催  – 円谷ステーション – ウルトラマン、円谷プロ公式サイト

✅ 「ウルトラQ」「ウルトラマン」全67作の撮影秘話を、シリーズ草創期のヒロインである桜井浩子さんが初めて明かす書籍「『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話 ヒロインの記憶」が2024年6月27日(木)に発売されます。

✅ 本書では、撮影現場での貴重なエピソードが多数紹介され、桜井浩子さん自身の経験に基づいた興味深い裏話が明らかになります。

✅ 発売を記念して、サイン会やトークショーなど複数のイベントが開催されます。イベントの詳細については、記事に記載された各イベントのウェブサイトをご確認ください。

さらに読む ⇒円谷ステーション – ウルトラマン、円谷プロ公式サイト – ウルトラマンシリーズを中心とする円谷プロ作品の最新情報をチェック!円谷ステーション – ウルトラマン、円谷プロ公式サイト – ウルトラマンシリーズを中心とする円谷プロ作品の最新情報をチェック!出典/画像元: https://m-78.jp/news/post-7107

スッピンでジーパンって、意外ですね。でも、それが桜井さんの魅力を引き出したのかもしれませんね。

桜井浩子さんは、17歳で東宝から円谷特技プロダクションのオーディションを受け、『ウルトラQ』の江戸川由利子役に抜擢されました。オーディションでは演技テストはなく、円谷一監督に「何で私が受かったの」と聞くと、「君はスッピンでジーパンを履いてきたからね」と答えたそうです。怪獣との撮影はほとんどなく、アフレコ時に怪獣の映像を見て演技していました。怪獣と共演したのは『ウルトラマン』のピグモンが初めてで、『ウルトラQ』のアフレコでは、ナメゴンを見て「ヌメヌメして気持ち悪い」と円谷監督に話したそうです。撮影時は写真もなく、ナメクジのオバケというイメージで演技していたとのことです。

へぇー、スッピンでジーパンで受かったん?かっこええやん!

なるほど、スッピンでジーパン…やっぱオーディションって見た目も大事なんかな?

あら、若い頃はみんなスッピンでジーパンよ。私もそうだったわ。

ウルトラマンへの道:新たな挑戦と舞台裏

続いて、ウルトラマンへの道、新たな挑戦と舞台裏についてお話をお伺いします。

🔖 関連記事の要約!ウルトラマン初代ヒロイン桜井浩子「後世に残すため」秘話満載の写真集、自伝を連続発売
ウルトラマン初代ヒロイン桜井浩子「後世に残すため」秘話満載の写真集、自伝を連続発売

✅ この記事は、女優の桜井浩子が「ウルトラQ」と「ウルトラマン」の撮影秘話を語ったイベントの様子を伝えています。

✅ 桜井は、オーディションの様子や撮影時の苦労、怪獣との共演エピソードなどを語り、当時の状況を具体的に説明しています。

✅ また、自身が出演した「ウルトラマン」におけるフジ・アキコ隊員の巨大化シーンが、映画「シン・ウルトラマン」でも再現されたことに対する驚きと、当時の作品へのオマージュを感じたことを語っています。

さらに読む ⇒よろず〜ニュースよろず〜ニュース出典/画像元: https://yorozoonews.jp/article/14678376

公開放送での混乱、そしてマンモスフラワーの撮影秘話、貴重なエピソードですね。

ウルトラQの大成功を受けて制作された『ウルトラマン』では、桜井浩子さんはフジ・アキコ隊員役に抜擢されました。公開放送では、科特隊が舞台に上がる際に混乱が生じたという裏話を明かしています。また、桜井浩子さんは『ウルトラQ』の「マンモスフラワー」のファーストカットの撮影エピソードを振り返り、特撮入門となった思い出深いシーンだと語っています。

えー、公開放送で混乱って、めっちゃ面白そう!どんな混乱やったん?

へぇ~、映画『シン・ウルトラマン』に繋がってるエピソードがあるんやね。

あら、昔は舞台に上がるのも大変だったのね。今はみんな楽勝よ。

制作の舞台裏:カラー映像とユニフォームの挑戦

それでは、制作の舞台裏について、詳しくお伺いしていきましょう。

🔖 関連記事の要約!初代ウルトラヒロインが経験した、゛初めてづくし゛の特撮現場。いまも語り継がれる伝説のシーンを振り返る

公開日:2022/08/26

初代ウルトラヒロインが経験した、゛初めてづくし゛の特撮現場。いまも語り継がれる伝説のシーンを振り返る

✅ 初代ウルトラヒロイン、桜井浩子さんは「ウルトラQ」と「ウルトラマン」でヒロインを務めた経験について、当時の撮影の裏側や苦労などを語った。

✅ カラー番組制作の難しさや、科学特捜隊のユニフォームの苦労、そしてスタッフと一体となって作品作りをした喜びなどを振り返り、特撮黎明期における貴重な体験を語った。

✅ 桜井さんは「ウルトラマン」の中で、第23話「故郷は宇宙」のジャミラの回が最も印象深いと語り、そのストーリーの素晴らしさについて熱く語った。

さらに読む ⇒Pen OnlinePen Online出典/画像元: https://www.pen-online.jp/article/010619.html

カラー番組制作の苦労やユニフォームの大変さ、スタッフとの一体感、当時の状況が目に浮かびますね。

桜井浩子さんは、カラー番組制作の苦労について語っています。特に印象に残っているのはカラーテストでの苦労と、科学特捜隊のユニフォームの素材についてです。当時のカラー映像技術では、黒髪は額縁のように映ってしまうため、何度も脱色を繰り返したり、ユニフォームの伸縮性がありながらも身体のラインが出すぎることに苦労したりしたそうです。また、スタッフとの距離が近く、現場での一体感も大きかったと回顧し、女優だけでなくスタッフの一員として作品作りに参加していたことを語っています。

へぇー、カラー番組って大変なんや。今の時代は当たり前やけど、昔は大変やったんやなー。

なるほど、ユニフォームの素材も重要なんやね。昔の特撮って、今の技術と全然違うんやろうな。

あら、昔はカラー映像も大変だったのね。今の時代は簡単に綺麗に見えるけど、あの頃は色々苦労があったんだわ。

ウルトラマンの記憶:ジャミラと巨大化の舞台裏

それでは、ウルトラマンの記憶について、さらに深く掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!映画「シン・ウルトラマン」浅見弘子分析官の巨大化シーンがフィギュア化

公開日:2023/06/09

映画「シン・ウルトラマン」浅見弘子分析官の巨大化シーンがフィギュア化

✅ 映画「シン・ウルトラマン」で長澤まさみ演じる浅見弘子分析官が巨大化したシーンのフィギュア化が決定しました。

✅ フィギュアは海洋堂によって制作され、商品仕様などの詳細は近日公開されます。

✅ 海洋堂の公式Twitterアカウント(@kaiyodo_PR)にて発表されました。

さらに読む ⇒AV WatchAV Watch出典/画像元: https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1507450.html

ジャミラ役の印象や、浅見弘子分析官の巨大化シーンのフィギュア化、話題性も高いですね。

桜井浩子さんは、『ウルトラマン』のジャミラ役について、「かわいそうですよね」とコメントしています。映画『シン・ウルトラマン』で長澤まさみ演じる浅見弘子が巨大化するシーンに興奮し、「場所も同じ丸の内の北口でこだわっていましたね」と語っています。フジ・アキコ隊員の巨大化シーンについて、「痛いですよ。ミニチュアがよくできていて、割り箸みたいなものでできていると思ったら全然違った」と当時の撮影を振り返っています。

へぇー、浅見弘子さんが巨大化するフィギュアが出るん?めっちゃ欲しい!

ジャミラって、なんか哀愁漂う感じが好きやったなー。

あら、巨大化するシーンがあったのね。昔の特撮って、CGとかないから、全部実物でやってたんだわ。

伝説の特撮ドラマへの旅:書籍で蘇る秘話

最後に、伝説の特撮ドラマへの旅、書籍で蘇る秘話をご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!ウルトラQ」「ウルトラマン」撮影現場で何が起こっていたのか…桜井浩子が初めて明かす裏側「ヒロインの記憶」発売決定
ウルトラQ」「ウルトラマン」撮影現場で何が起こっていたのか…桜井浩子が初めて明かす裏側「ヒロインの記憶」発売決定

✅ 桜井浩子が青山通と共同執筆した「『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話ヒロインの記憶」が6月27日に発売される。

✅ 同書は、桜井がウルトラシリーズ草創期ヒロインとして「ウルトラQ」「ウルトラマン」全作品の撮影秘話を明かし、撮影現場からの貴重な証言が多数収録されている。

✅ 撮影エピソードに加え、青山による音楽やダダに関するコラムが掲載され、6月30日から8月10日にかけて桜井と青山によるサイン会及びトークイベントが東京・千葉にて開催される。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0143061

桜井浩子さん、そして青山通氏の貴重な証言が詰まった一冊ですね。

桜井浩子さんと音楽評論家・青山通氏による書籍『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話ヒロインの記憶』が2024年6月27日に発売されます。本書には、桜井浩子さんの貴重な証言と青山通氏の音楽解説を通じて、シリーズの裏側や制作秘話が明らかにされます。撮影現場でのエピソード、衣装やメイクの裏側、スタッフとの交流など、貴重な写真とともに紹介されます。さらに、青山通氏によるコラムでは、作品に用いられた音楽やダダイズムについて考察します。書籍にはサイン会やトークイベントの情報も掲載されています。

へぇー、サイン会とかあるん?行ってみよかなー!

この本、絶対読みます!

あら、昔の特撮ドラマは、今の時代にはない魅力があるのよ。

本日は、桜井浩子さん、貴重な体験談をありがとうございました。

🚩 結論!

💡 初代ウルトラヒロイン、桜井浩子さんの貴重な証言

💡 『ウルトラQ』『ウルトラマン』撮影秘話

💡 書籍『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話ヒロインの記憶