Academic Box Logo Menu opener

「心の瞳」はなぜ愛され続けるのか?坂本九の遺作とは!?

「心の瞳」はなぜ愛され続けるのか?坂本九の遺作とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 坂本九の遺作「心の瞳」は、彼の生前最後のレコーディング曲

💡 「心の瞳」は、作曲家・荒木とよひさと三木たかし

💡 「心の瞳」は、坂本九の妻への愛情が込められた楽曲

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

「心の瞳」誕生秘話

それでは、まずは「心の瞳」の誕生秘話を紐解いていきましょう。

🔖 関連記事の要約!楽譜】心の瞳 / 坂本 九 (その他 / 入門〜初級)
楽譜】心の瞳 / 坂本 九 (その他 / 入門〜初級)

✅ 「心の瞳」のメロディーとコードのみのリードシートで、12キー対応版です。

✅ ボーカルや移調管楽器など、様々な楽器に対応できるよう、12キーを1セットにしています。

✅ セッションなどで利用できる、便利なリードシートです。

さらに読む ⇒ Piascore 楽譜ストア Piascore 楽譜ストア出典/画像元: https://store.piascore.com/scores/78197

この曲は、本当に心を打つメロディーですね。

1985年5月22日、坂本九は東芝EMIからファンハウスに移籍後初のシングル「懐しきlove-song」のB面曲として「心の瞳」をリリースしました。これは、長年連れ添った夫婦や家族の絆を歌った愛の歌で、作曲家・荒木とよひさと三木たかしは、坂本九の妻に本当の気持ちを伝えるラブソングを目指して制作しました。坂本九はレコーディング後、この曲を妻に「家族のことを歌った曲だよ」と語りました。

えー、めっちゃ切ない曲やん!

うん、確かに。なんか、ジーンとくるもんね。

懐かしいわね。昔のラブソングって、こうやって心を込めて作ったのよ。

「心の瞳」合唱曲として広がる

続いて、合唱曲として広がった「心の瞳」についてお話していきます。

🔖 関連記事の要約!合唱曲「心の瞳」の歌詞の意味を深く考察!〜歌われている「愛」とは?〜

公開日:2023/02/26

合唱曲「心の瞳」の歌詞の意味を深く考察!〜歌われている「愛」とは?〜

✅ 「心の瞳」は、話者と「君」の年齢や関係性、そして「愛」の意味について多様な解釈が可能な歌詞である。

✅ 歌詞からは、若い恋人同士の可能性も、経験豊富な夫婦の可能性も読み取ることができ、具体的な年齢は明確に示されていない。

✅ 「心の瞳」は、外見ではなく、相手の心の奥底を見つめること、そして「愛」は、時間や経験を通して深まっていくものであることを表現していると考えられる。

さらに読む ⇒櫻坂46全曲の深い歌詞の意味を考察!「Nobody’s fault」から「自業自得」まで!〜曲名順とシングル・アルバム順に整理~ - うたこく(歌国)櫻坂46全曲の深い歌詞の意味を考察!「Nobody’s fault」から「自業自得」まで!〜曲名順とシングル・アルバム順に整理~ - うたこく(歌国)出典/画像元: https://www.utakoku.com/2021-09-05-182939/eyes-of-the-heart/

この曲は、世代を超えて愛される歌詞ですね。

坂本九の死後、中学校の音楽教師である長谷川剛は、坂本九の生前最後のラジオ番組で「心の瞳」を聴き、生徒が合唱しやすいように編曲しました。当時、生徒が合唱を歌わなくなったことに悩んでいた長谷川先生にとって、「心の瞳」は、校内暴力や不登校といった問題を抱える生徒たちの心を動かした楽曲となり、合唱曲として定着していきました。

合唱で歌ったことあるわ〜。

うん、青春時代を思い出しますわ。

若いもんには分からんやろなぁ。

「心の瞳」リリースと坂本九の音楽への挑戦

次の章では、「心の瞳」のリリースと坂本九の音楽への挑戦について深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!シングル「心の瞳」について゛ by 田家秀樹.

公開日:2018/01/19

シングル「心の瞳」について゛ by 田家秀樹.

✅ 坂本九の1985年12月6日発売のシングル「心の瞳」は、彼の生前最後のレコーディング作品であり、移籍先のファンハウスへの第一弾シングルでした。

✅ この楽曲は、坂本九が新しい音楽に挑戦したいという意欲と、プロデューサーの新田和長が彼に託した期待が込められており、当時の新しい世代の音楽シーンを象徴するものでした。

✅ 「心の瞳」は荒木とよひさ作詞、三木たかし作曲という、坂本九にとって初めての組み合わせで、世代を超えた音楽家のコラボレーションによって生まれた楽曲であり、坂本九の新たな音楽的挑戦の象徴となりました。

さらに読む ⇒ユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPANユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN出典/画像元: https://www.universal-music.co.jp/sakamoto-kyu/news/2018-01-19-topics/

坂本九さんの挑戦が伝わってくる曲ですね。

1985年8月12日に亡くなった坂本九の生前最後のレコーディングとなったシングル「心の瞳」は、1985年12月6日に発売されました。これは、坂本九が移籍した新しいレコード会社「ファンハウス」からの第一弾シングルであり、作詞は荒木とよひさ、作曲は三木たかし、編曲は川口真という豪華な制作陣が担当しました。坂本九は、1959年のデビュー以来、東芝EMIで活躍していましたが、時代の変化とともにシンガーソングライターの時代となり、彼の音楽は時代遅れと見なされるようになっていました。しかし、新田和長(当時のファンハウス社長)は、坂本九の才能を信じ、彼のために「心の瞳」を制作しました。「心の瞳」は、坂本九が新しい音楽に挑戦したいという意志を反映した曲であり、荒木とよひさ、三木たかし、新田和長といった当時の音楽界を牽引していた人物たちとのコラボレーションによって生まれた傑作です。この曲は、坂本九の音楽家としての才能と、彼の新しい音楽への挑戦を象徴する曲となりました。

へぇー、知らんかったわ。

なるほど、そうだったんやね。

時代は変わっても、いい音楽は残るもんだね。

「心の瞳」蘇る

「心の瞳」は、今もこうして歌い継がれているんですね。

🔖 関連記事の要約!坂本九さんの妻・柏木由紀子「歌い継ぐ」三十三回忌で決意新たに:【音楽】
坂本九さんの妻・柏木由紀子「歌い継ぐ」三十三回忌で決意新たに:【音楽】

✅ 坂本九さんの妻である柏木由紀子さんは、長女の大島花子さんと次女の舞坂ゆき子さんと共に「Christmas Concert 2017」を開催しました。

✅ このコンサートでは、坂本九さんの遺作である「心の瞳」を新たにコーラスとストリングスを加えたバージョンで披露しました。

✅ 柏木由紀子さんは、中学生から「心の瞳」を歌っているという手紙を受け取ったことをきっかけに、12年前からこのコンサートを続けており、今後も坂本九さんの歌声を継承していく決意を表明しました。

さらに読む ⇒坂本九さんの妻・柏木由紀子「歌い継ぐ」三十三回忌で決意新たに:【音楽】坂本九さんの妻・柏木由紀子「歌い継ぐ」三十三回忌で決意新たに:【音楽】出典/画像元: https://www.musicvoice.jp/news/81876/

家族の愛情を感じますね。

坂本九の遺作「心の瞳」が、33回忌となる2017年のクリスマスに向けて、コーラス入りの究極バージョンとして蘇り、シングルとしてリリースされることが決定しました。この曲は、坂本九が亡くなった1985年にレコーディングされたもので、彼の家族は大切に思い続けてきました。2006年から毎年行われているクリスマス・ファミリーコンサートでは、坂本九の歌声と家族の歌声が重なり、感動的なパフォーマンスが披露されてきました。今回のリリースでは、最新の技術を用いて「心の瞳」をよりあたたかみのある楽曲に蘇らせ、家族3人のコーラスが加わった感動的なアレンジが施されています。さらに、合唱曲として有名なこの曲に合わせて、新たに「合唱バージョン」も収録されます。

ええ話やん!

感動したわ〜。

やっぱり、音楽ってすごいね。

坂本九の生誕80周年と「心の瞳」へのオマージュ

最後は、坂本九の生誕80周年と「心の瞳」へのオマージュについてお話していきます。

🔖 関連記事の要約!柏木由紀子の新着記事
柏木由紀子の新着記事

✅ この記事は、柏木由紀子さんのブログ記事を中心に、大島花子さんのブログ記事と、芸能人の結婚に関する記事をまとめたものです。

✅ 柏木由紀子さんのブログ記事では、ドリフのコントについてや、コラボスニーカーの予約開始について、そしてソフトクリームとエスプレッソを楽しむ様子などが書かれています。

✅ 大島花子さんのブログ記事では、20周年パーティーでミニライブを行ったこと、そしてパーティーの季節であることを伝えています。芸能人の結婚に関する記事では、過去に話題になった芸能人夫婦とその後の様子がまとめられています。

さらに読む ⇒アメーバブログ(アメブロ)アメーバブログ(アメブロ)出典/画像元: https://blogtag.ameba.jp/news/%E6%9F%8F%E6%9C%A8%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%AD%90

様々な想いが込められている曲ですね。

坂本九音楽事務所は、坂本九とその家族であるママエセフィーユのマネジメント業務と、関連するウェブサイトの運営を行っています。坂本九に関する依頼、問い合わせ、ママエセフィーユの活動に関する問い合わせは、坂本九音楽事務所にお願いします。坂本九音楽事務所は、坂本九の肖像権、著作隣接権、録音、録画、その他の二次使用の許諾業務も取り扱っています。柏木由紀子は、坂本九の最後のラブソング「心の瞳」へのアンサーソング「瞳をとじて〜めをとじて」をリリースしました。この曲は、坂本九の生誕80周年を記念して制作された特別版ブックレット付きCDとして、期間限定でサイン入りで発売されています。今年、坂本九は生誕80周年を迎えます。川崎市では、市民や企業が様々な企画で坂本九の生誕80周年をお祝いしています。柏木由紀子著「星を見上げて歩き続けて」は、2021年5月25日に光文社から発売されました。この本は、日航ジャンボ機事故で夫の坂本九を失った柏木由紀子が、悲しみと喪失感を乗り越え、2人の娘たちと共に新たな人生を歩み始めた物語です。坂本九の生誕80周年を記念して、家族や周囲の人々の愛を受けながら、ポジティブにチャレンジし続ける柏木由紀子の姿が、多くの女性に元気を与えています。

坂本九さんの曲は、いつまでも聴き続けたいわ!

うん、これからもずっと語り継がれていくと思うよ。

時代を超えて愛される曲って、ホンマにすごいわね。

この記事では、坂本九の遺作「心の瞳」について、その誕生秘話から合唱曲としての広がり、そして今も歌い継がれる理由までを紐解いてきました。

🚩 結論!

💡 坂本九の遺作「心の瞳」は、彼の妻への愛情が込められた楽曲

💡 「心の瞳」は、合唱曲として多くの人に愛され、世代を超えて歌い継がれている

💡 坂本九の生誕80周年を記念して、家族や周囲の人々の愛を受けながら、ポジティブにチャレンジし続ける柏木由紀子の姿が、多くの女性に元気を与えている