Academic Box Logo Menu opener

朝ドラ『あんぱん』は、アンパンマンの作者・やなせたかしの人生を描いた作品?やなせさんと妻・小松暢の波乱万丈な人生とは!!

朝ドラ『あんぱん』は、アンパンマンの作者・やなせたかしの人生を描いた作品?やなせさんと妻・小松暢の波乱万丈な人生とは!!
📘 この記事で分かる事!

💡 やなせさんをモデルにした朝ドラ『あんぱん』が、2025年春から放送開始予定

💡 ヒロインは今田美桜さん、やなせさんの妻役には北村匠海さんが抜擢

💡 高知県が舞台となり、やなせさんと妻の出会いやアンパンマン誕生までの軌跡が描かれる

それでは、まずはChapter-1から見ていきましょう。

高知で育ったのぶと嵩、激動の時代を生き抜く

それでは、Chapter-1、高知で育ったのぶと嵩、激動の時代を生き抜く、についてお話します。

🔖 関連記事の要約!随時更新】2025年春の朝ドラ「あんぱん」はアンパンマンの作者・やなせたかしさん夫妻がモデルです

公開日:2024/09/10

随時更新】2025年春の朝ドラ「あんぱん」はアンパンマンの作者・やなせたかしさん夫妻がモデルです

✅ 2025年春から放送開始のNHK連続テレビ小説「あんぱん」は、アンパンマンの作者であるやなせたかしさんと妻の小松暢さんをモデルにした作品です。

✅ ヒロイン・朝田のぶ役には今田美桜さん、柳井嵩役には北村匠海さんが抜擢され、やなせさんの両親役には松嶋菜々子さん、二宮和也さんが出演します。

✅ 「あんぱん」は高知県が舞台となり、やなせさんと暢さんの出会いやアンパンマン誕生までの軌跡を描きます。

さらに読む ⇒ココハレ - 高知の子育て応援ウェブメディアココハレ - 高知の子育て応援ウェブメディア出典/画像元: https://kokoharekochi.com/article/news/n65072/

今田美桜さん、北村匠海さんの組み合わせが新鮮で、これからどんなドラマになるのか楽しみです。

2025年度前期のNHK連続テレビ小説『あんぱん』は、『アンパンマン』の作者であるやなせたかしとその妻・小松暢をモデルにしたドラマオリジナル作品です。高知で育った朝田のぶ(今田美桜)は、幼少期に新聞社の特派員だった父を亡くし、伯父の家に引き取られた柳井嵩(北村匠海)と出会い、激動の時代を共に生き抜きます。のぶは足が速く行動的で、明るさとパワフルさで周囲を励まし、けん引していくヒロインです。一方、嵩は漫画や絵を愛する繊細な青年で、のぶの支えもあり、漫画家として独立し、様々な活動を行っていきます。のぶの両親役には、加瀬亮と江口のりこが決定し、それぞれ穏やかな父・朝田結太郎と、家族を支えるたくましい母・朝田羽多子を演じます。また、のぶの妹役には、河合優実と原菜乃華がキャスティングされ、真面目で器用な次女・朝田蘭子と愛らしい末っ子・朝田メイコを演じます。

え、今田美桜ちゃん? めっちゃかわいいやん!楽しみすぎるわ!

そうやね、今田美桜ちゃん綺麗だし、北村匠海くんも演技上手いから楽しみっちゃ楽しみやけど、俺も出たいなぁ。

あら、懐かしいわね。私の若い頃も、こんな時代だったわよ。戦争もあったしね。

戦争と戦後の激動、そして二人の絆

続いて、Chapter-2は、戦争と戦後の激動、そして二人の絆、についてです。

🔖 関連記事の要約!2025年度前期のNHK連続テレビ小説は、アンパンマンを生み出した やなせたかしと小松暢の夫婦をモデルにした『あんぱん』
2025年度前期のNHK連続テレビ小説は、アンパンマンを生み出した やなせたかしと小松暢の夫婦をモデルにした『あんぱん』

✅ 2025年春から放送予定のNHK連続テレビ小説「あんぱん」は、アンパンマンの作者であるやなせたかしと妻の小松暢をモデルにした物語です。

✅ 物語は、やなせたかしが70歳でアンパンマンのマーチの歌詞を生み出すまでの過程を描きます。

✅ 特に、小松暢の行動力とポジティブな性格が、やなせたかしの創作活動に大きな影響を与えたことが強調されています。

さらに読む ⇒amassamass出典/画像元: https://amass.jp/170546

戦争の経験を通して、二人の絆が深まっていく様子が描かれるんですね。

『あんぱん』は、やなせたかしと小松暢の波乱万丈な人生をベースに、のぶと嵩の愛と夢、そして家族の絆を描いた心温まる物語です。主人公の朝田のぶは、高知生まれで足が速く「ハチキンおのぶ」と呼ばれていました。戦争が始まると、のぶは妄信的な軍国少女に。一方、将来の夫となる柳井嵩は出征し、弟を亡くします。終戦後、のぶは女性初の記者として新聞社に就職し、嵩も新聞社に就職。二人の絆を深めたのは、一個のあんぱんでした。上京後、結婚した二人は、嵩が漫画家を目指す貧乏暮らしながらも、のぶは嵩の才能を信じて支え、やがて嵩は漫画家として成功します。

戦争ってホンマに大変やったんやろうなぁ。でも、その経験があったからこそ、今の幸せがあるって言うんかな?

戦争はダメだけど、二人の絆が深まるってことは、ドラマ的にはいい展開やね!

戦争はね… あの頃は、みんな必死だったのよ。でも、こうして平和に暮らせるのは、本当にありがたいことよ。

やなせたかしと小松暢、波乱万丈の人生

Chapter-3は、やなせたかしと小松暢、波乱万丈の人生、についてです。

🔖 関連記事の要約!やなせたかし&小松暢の夫婦をモデルとした2025年度前期NHK連続テレビ小説「あんぱん」、制作決定
やなせたかし&小松暢の夫婦をモデルとした2025年度前期NHK連続テレビ小説「あんぱん」、制作決定

✅ 2025年度前期のNHK連続テレビ小説「あんぱん」は、アンパンマンを生み出したやなせたかしと小松暢の夫婦をモデルにした「愛と勇気の物語」 。

✅ 「あんぱん」は、やなせたかしが70歳で゛アンパンマンのマーチ゛の歌詞を生み出した背景にある、激動の時代を生き抜いた小松暢の存在と、二人の波乱万丈の人生を描く。

✅ 二人の関係性を通して、「逆転しない正義」を体現したアンパンマン誕生の物語が展開され、生きる喜びを感じられる作品となる。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/news/2023/10/20/tg010

やなせたかしさんと小松暢さんの人生は、本当に波乱万丈だったんですね。

小松暢は『アンパンマン』の作者・やなせたかしの妻で、『アンパンマン』に登場する「ドキンちゃん」のモデルと言われています。やなせたかしは、東京生まれですが、父の仕事の都合で高知に移住。戦争中は陸軍に入隊し、戦後はクズ拾いの仕事などを経て高知新聞に入社。小松暢と結婚後、上京し、漫画家として活動を始めました。やなせたかしは『手のひらを太陽に』の作詞やアニメ映画『やさしいライオン』の制作などで知られていますが、最も有名な作品は、昭和63年(1988)にテレビアニメ化された『それいけ!アンパンマン』です。

え、小松暢ってドキンちゃんのモデルやってんのか!知らんかったわ!

やなせたかしって、アンパンマン以外にも色々作ってたんやね。知らんかったわ。

やなせさん、私の孫と同じ年よ!でも、私よりずっと若い顔してるわね。

『あんぱん』のキャスト、気になるのはやなせたかし役

Chapter-4では、『あんぱん』のキャスト、気になるのはやなせたかし役、についてお話します。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ『あんぱん』、やなせたかしさん役に憶測飛び交う あの俳優が「顔は完全に」一致? – Sirabee

公開日:2023/10/19

朝ドラ『あんぱん』、やなせたかしさん役に憶測飛び交う あの俳優が「顔は完全に」一致? – Sirabee

✅ 2025年前期のNHK連続テレビ小説「あんぱん」は、やなせたかしさんと小松暢さん夫妻をモデルにした作品で、やなせたかし役の俳優に多くの予想が出ている。

✅ 特に大倉孝二さんが、生前のやなせたかしさんと外見が似ていることから、多くの視聴者から有力候補として挙げられている。

✅ また、アニメ版「それいけ!アンパンマン」の声優陣、特に戸田恵子さん(アンパンマン役)や中尾隆聖さん(ばいきんまん役)の出演を期待する声も多い。

さらに読む ⇒SirabeeSirabee出典/画像元: https://sirabee.com/2023/10/20/20163182397/

確かに、やなせたかし役は気になる所ですね。大倉孝二さんも似てますし、他の俳優さんも候補に挙がっているのでしょうか。

2024年春に放送開始予定のNHK朝ドラ『あんぱん』は、『アンパンマン』の作者であるやなせたかしと小松暢夫妻の物語です。脚本は中園ミホさんで、ヒロインの小松暢役はオーディションで決定されます。やなせたかし役は、2023年10月現在公表されていませんが、SNSでは様々な俳優の名前が挙がっています。特に、顔が似ていることから「大倉孝二」さんが多く挙げられていますが、年齢的に考えると、北村匠海さん、仲野太賀さん、杉野遥亮さん、高杉真宙さんといった若手俳優も有力候補として考えられます。2023年10月現在、やなせたかし役は未発表ですが、発表されしだい追記いたします。ヒロイン役と同様に、実力派俳優が抜擢される可能性が高いでしょう。

え、やなせさんの役って誰がやるん? めっちゃ気になるわ!

やなせさん役は、難しいよねー。でも、誰かいい人がいると思うよ!

やなせさんね。あの優しい顔は、誰にでもできるもんじゃないわよ。

豪華キャスト陣が発表!物語への期待が高まる

Chapter-5では、豪華キャスト陣が発表!物語への期待が高まる、についてです。

🔖 関連記事の要約!あんぱん」北村匠海演じる柳井嵩の家族役で、松嶋菜々子、二宮和也らの出演が決定!
あんぱん」北村匠海演じる柳井嵩の家族役で、松嶋菜々子、二宮和也らの出演が決定!

✅ 「あんぱん」の第5弾出演者として、松嶋菜々子、二宮和也、中沢元紀、瞳水ひまり、戸田菜穂、竹野内豊の出演が決定しました。

✅ 松嶋菜々子は主人公の母親役で、奔放な振る舞いで息子を翻弄する役どころ。二宮和也は主人公の父親役で、物語はすでに父親が他界しているところから始まります。

✅ 中沢元紀は主人公の弟役で、幼少期は体が弱く兄の陰に隠れるような存在でしたが、成長するにつれて家族思いで優しく、文武両道の青年になる役を演じます。

さらに読む ⇒TVガイドWebTVガイドWeb出典/画像元: https://www.tvguide.or.jp/news/news-3089472/

松嶋菜々子さんや二宮和也さんなど、豪華なキャスト陣ですね。物語への期待が高まります。

NHK2025年度前期連続テレビ小説『あんぱん』に、松嶋菜々子、二宮和也、中沢元紀、瞳水ひまり、戸田菜穂、竹野内豊の出演が発表されました。松嶋菜々子は、主人公・柳井嵩の母・柳井登美子役を演じます。登美子は、文化的な教養が豊かな嵩の母で、夫を早く亡くし、子供2人を親類に預け離れて暮らした期間があるという設定です。松嶋菜々子は、やなせさんの家族愛や人生観をより深く理解しながら大切に演じたいとコメントしています。二宮和也は、嵩の父・柳井清役を演じます。清は出版社を経て新聞社での海外赴任時代に病死した人物で、文学や絵に造詣が深く、嵩が大好きな父という設定です。二宮和也は、あの連続テレビ小説に自分が出演できるとは考えてもいなかったので、共演者の方々とふっくらと柔らかい作品を作っていけたらとコメントしています。中沢元紀は、嵩の弟・柳井千尋役を演じます。千尋は幼少期は体が弱く兄の陰に隠れるような弟でしたが、やがて文武両道の青年となるという設定です。中沢元紀は、朝ドラに出演することは役者としての一つの大きな目標だったので、出演が決まった時は心の底からうれしかったとコメントしています。

え、松嶋菜々子さんと二宮和也さん?豪華すぎるやろ!絶対見るわ!

松嶋菜々子さんとか、めっちゃ綺麗だよね!演技も上手いし、楽しみだわ!

あら、松嶋菜々子さんね。昔、ドラマで見たことあるわよ。綺麗だったわね。

以上、『あんぱん』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 2025年春から放送予定のNHK連続テレビ小説『あんぱん』は、アンパンマンの作者・やなせたかしさんの人生を描いた作品

💡 やなせさんの妻・小松暢さんをモデルにしたヒロイン役には今田美桜さんが抜擢

💡 豪華キャスト陣が出演する物語に期待が高まる