Academic Box Logo Menu opener

君原健二、マラソンレジェンドの物語!東京五輪への思いとは?東京五輪と円谷幸吉との絆!!

君原健二、マラソンレジェンドの物語!東京五輪への思いとは?東京五輪と円谷幸吉との絆!!
📘 この記事で分かる事!

💡 1964年東京五輪で銀メダルを獲得したマラソン選手、君原健二さんの人生を紹介

💡 東京五輪での経験や、ライバルであり親友であった故円谷幸吉さんとの関係について語る

💡 マラソンに対する情熱と、未来のランナーへの期待を感じることができる内容です。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

マラソン選手への道と東京五輪

それでは、君原健二さんのマラソン選手としての道のりについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!2度の東京五輪がつないだ君原健二さんの数奇な運命 「メダルは国民との約束」背負った覚悟:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

公開日:2023/04/10

2度の東京五輪がつないだ君原健二さんの数奇な運命 「メダルは国民との約束」背負った覚悟:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア  西スポWEB OTTO!

✅ 1964年の東京五輪マラソンで、円谷幸吉選手は銅メダルを獲得したものの、レース中に抜かれたショックから自ら命を絶ちました。

✅ 一方、同じレースで8位だった君原健二選手は、円谷選手の死をきっかけに自身の責任感と向き合い、メキシコ五輪で銀メダルを獲得しました。

✅ 君原選手は、円谷選手の遺志を継いで走り続け、東京五輪の聖火ランナーとして福島県須賀川市を走りました。その経験を通して、東京五輪への特別な思いを語り、円谷選手との深い絆を感じています。

さらに読む ⇒「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!出典/画像元: https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/785681

東京五輪出場は、本当に大変だったでしょうね。プレッシャーも大きかったと思います。

1941年生まれの君原健二さんは、中学時代に駅伝部に入部したことがきっかけでマラソン選手としての道を歩み始めました。八幡製鉄陸上部に入部後、初のマラソンで3位となり、当時の日本最高記録を樹立。23歳で東京五輪代表に選ばれましたが、自国開催のプレッシャーに押しつぶされ8位に終わりました。しかし、入賞を逃したものの悔いはなかったと語っています。

へぇー、めっちゃすごい人やん!五輪ってやっぱすごいわ!

いやー、東京五輪ってすごいよねー!プレッシャー半端なかったやろーなー。

あら、あの頃はみんな若かったのよ。私もあの頃はまだ若かったなぁ。

円谷幸吉さんの思いを胸に

続いて、円谷幸吉さんとの関係についてお話をお伺いしましょう。

🔖 関連記事の要約!メキシコ五輪のゴール目前、亡きライバル・円谷幸吉さんが贈ってくれたもの(君原健二)
メキシコ五輪のゴール目前、亡きライバル・円谷幸吉さんが贈ってくれたもの(君原健二)

✅ この記事は、1964年東京オリンピックと1968年メキシコオリンピックに出場したマラソン選手、君原健二さんのインタビューを基に、当時、ライバルであり親友であった円谷幸吉さんとの関係について語られています。

✅ 特に、東京オリンピックでの君原さんの不真面目な行動と、円谷さんの真面目な姿勢の対比を通して、二人の性格の違いが浮き彫りになっています。

✅ また、メキシコオリンピックを前に円谷さんが自死した悲劇的な出来事についても触れられており、君原さんの円谷さんへの深い友情と、彼の死に対する強い思いが伝わってきます。

さらに読む ⇒人間学を探究して四十六年|総合月刊誌定期購読者数No.1|致知出版社人間学を探究して四十六年|総合月刊誌定期購読者数No.1|致知出版社出典/画像元: https://www.chichi.co.jp/web/20210327_kimihara_kenji/

円谷さんの死は、君原さんにとって大きなショックだったと思います。

メキシコ五輪では、亡くなった円谷幸吉さんのために走ろうという気持ちで銀メダルを獲得しました。円谷さんは、国民の期待に応えるため、休むことなく練習を続けましたが、メキシコ五輪直前に命を絶ちました。君原さんは円谷さんの思いを果たすべく、メキシコ五輪に挑み、銀メダルを獲得したのです。

えー、まじかー。めっちゃ切ない話やん。

円谷さんって、めっちゃ真面目な人やったみたいやねー。

あら、あの頃の若者は、みんな命がけで生きていたのよ。

メキシコシティマラソンの死闘

では、メキシコシティマラソンでの壮絶なレースについてお話をお伺いしましょう。

🔖 関連記事の要約!メキシコ五輪銀メダリスト監修!「君原健二ロード」を走ろう!
メキシコ五輪銀メダリスト監修!「君原健二ロード」を走ろう!

✅ 勝山市は、長年勝山恐竜クロカンマラソン大会にゲストランナーとして参加している君原健二さんの功績を称え、大会コース内に「君原健二ロード」を整備したいと考えています。

✅ 君原健二さんは、1968年のメキシコ五輪男子マラソンで銀メダルを獲得した日本のレジェンドランナーであり、その後も数々のマラソン大会に出場し、50年以上現役を続けています。

✅ 勝山市では、君原健二さんの偉業を後世に語り継ぎ、多くのランナーにインスピレーションを与えるとともに、勝山恐竜クロカンマラソン大会をさらに盛り上げたいと考えています。

さらに読む ⇒【ふるさとチョイス】お礼の品掲載数No.1のふるさと納税サイト【ふるさとチョイス】お礼の品掲載数No.1のふるさと納税サイト出典/画像元: https://www.furusato-tax.jp/gcf/161

すごいですね!あの状況で2位を守りきったとは!

メキシコシティマラソンでは、標高2200メートルの薄い酸素、激しい腹痛、そして25キロ過ぎからの便意と闘いながらも、2位を死守するために走り続けました。常に無駄を省くことを心がけ、後ろを振り返ることや、靴の踵のスポンジや靴下、腕時計、眼鏡などを省いて走っていた君原さんでしたが、ゴールが見えてきた際に初めて後方を振り返り、迫る黒いシャツを確認しました。ゴールへの強い意志でラストスパートをかけ、体全体をねじりながらゴールに飛び込みました。わずか80メートルの差で2位を守り切りました。

マジ!?めっちゃキツそう!でも、めっちゃかっこええ!

へー、80メートル差って、ほんまにギリギリやったんやなー。

あら、あの頃のマラソンは、命がけだったのよ。

新たな道と2020年東京五輪への期待

それでは、君原さんがマラソンを通して学んだことについてお話をお伺いしましょう。

🔖 関連記事の要約!試し読み】マラソン銀メダリスト・君原健二さん「円谷君のまいた種は、 今も着実に育っている」

公開日:2024/06/03

試し読み】マラソン銀メダリスト・君原健二さん「円谷君のまいた種は、 今も着実に育っている」

✅ この記事は、メキシコ五輪マラソン銀メダリストの君原健二さんが、東京五輪マラソンで銅メダルを獲得後に自らの命を絶った円谷幸吉選手との関係について語った内容です。

✅ 君原さんは、円谷選手への敬意とマラソン哲学に基づき、メキシコ五輪で「円谷君のために走ろう」と誓い、激しいレースの中で銅メダルを獲得しました。

✅ 君原さんはマラソンを通して学んだ「努力は人間に与えられた最大の力である」という信念を語り、努力の大切さ、そして円谷選手の意志を受け継ぐ若手ランナーの活躍を喜びつつ、円谷選手への想いを語っています。

さらに読む ⇒【公式】『月刊なぜ生きる』-なぜ生きるweb【公式】『月刊なぜ生きる』-なぜ生きるweb出典/画像元: https://nazeikiru-web.com/sample/kantou2108/

努力の大切さ、本当に心に響きました。

競技引退後、君原さんはハーレーダビッドソンでお遍路を回るなど、新たな道を歩み始めました。2020年の東京五輪では、マラソン観戦チケットに当選し、マラソン代表に温かいアドバイスを送りました。2020年東京五輪の開催が決まったことについては、国民が待ち望み、期待通りに感動で沸いた50年前の五輪を、今の皆さんにも味わってほしいと期待を寄せました。また、聖火ランナーなどの役割があれば喜んで引き受けたいと語り、若い選手には努力次第で夢は叶うと励ましの言葉を贈りました。

ほんまに、努力って大事やんなー。

努力は、人生の成功への道しるべやねー!

あら、あの頃は、みんな努力しなきゃ生きていけなかったのよ。

マラソンを愛し続けるレジェンド

では、君原さんのマラソン人生について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!びわ湖から世界へ飛躍 君原健二さんが語る円谷幸吉さんへの思い

公開日:2021/02/25

びわ湖から世界へ飛躍 君原健二さんが語る円谷幸吉さんへの思い

✅ 1968年メキシコ五輪男子マラソン銀メダリストの君原健二さんは、1963年のびわ湖毎日マラソンで優勝し、マラソン人生の飛躍へのきっかけをつかんだ。

✅ 東京五輪では、精神的に未熟だったため8位に終わり、銅メダルを獲得した円谷幸吉選手との差を痛感。スカーフを集めたことは「恥の宝物」と振り返る。

✅ 五輪後、マラソンを走ることへの責任感から競技を続けることに迷いを感じたが、その後、再びマラソンを走り始め、1964年東京五輪の悔しさをバネに、1968年メキシコ五輪では銀メダルを獲得した。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210224/k00/00m/050/079000c

君原さんのマラソンに対する情熱は、本当に素晴らしいですね。

自身は、16万キロを超える走行距離を記録しており、再来年のボストン・マラソンを最後にしようと考えていたものの、元気であれば走り続けたいという意欲を持っています。君原健二は、日本の長距離ランナー。1964年東京五輪、1968年メキシコ五輪、1972年ミュンヘン五輪と3大会連続で五輪マラソンに出場し、東京五輪では8位、メキシコ五輪では銀メダルを獲得。メキシコ五輪の銀メダルは、五輪マラソン日本男子最高位として40年以上保持されています。第一線から退いた後も、世界各地のマラソンレースに参加し、現在もマラソンを愛するランナーとして競技を続けています。主な実績として、東京五輪マラソン8位、メキシコ五輪銀メダル、ミュンヘン五輪5位、マラソンベストタイムは2時間13分25秒が挙げられます。

めっちゃすごい記録やなー。

いやー、もうレジェンドやね!

あら、あんたもまだ頑張るのかしら?

君原健二さんのマラソンに対する情熱と、円谷幸吉さんとの絆を感じることができた、感動的なお話でしたね。

🚩 結論!

💡 君原健二さんは、東京五輪で8位、メキシコ五輪で銀メダルを獲得した日本のマラソンレジェンド

💡 円谷幸吉さんとの絆、そしてマラソンに対する情熱を語り継ぐ

💡 今もなお、マラソンを愛し、走り続ける姿に敬意を表します。