Academic Box Logo Menu opener

新谷博の野球人生: 完全試合に迫った男の物語?プロ野球からYouTuberまで!

新谷博の野球人生: 完全試合に迫った男の物語?プロ野球からYouTuberまで!
📘 この記事で分かる事!

💡 元西武ライオンズの新谷博さんが、YouTuber野々垣武志さんのYouTubeチャンネルに出演

💡 新谷さんの野球人生について、幼少期からプロ野球時代、そして現在に至るまでを語った

💡 新谷さんの丁寧で分かりやすい語り口や、現役時代と変わらず優しい人柄が伝わってくる内容となっている

それでは、新谷博さんの野球人生について詳しく見ていきましょう。

新谷博の輝かしいプロ野球人生

新谷さんの野球人生、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!野々垣武志「恋するスポーツ」取材の思い出【新谷博 編】 27歳で西武ライオンズに入団した冷静沈着なエースの素顔

公開日:2020/10/25

野々垣武志「恋するスポーツ」取材の思い出【新谷博 編】 27歳で西武ライオンズに入団した冷静沈着なエースの素顔

✅ 元西武ライオンズの新谷博さんが、YouTuber野々垣武志さんのYouTubeチャンネル「恋するスポーツ」に出演。新谷さんの野球人生について、幼少期からプロ野球時代、そして現在に至るまでを語った。

✅ 新谷さんは、佐賀商時代に甲子園で完全試合達成まであと1人のところでデッドボールを当ててしまい、ノーヒットノーランになってしまったという貴重なエピソードや、プロ入り前にイップスに苦しんだ経験などを明かした。

✅ 新谷さんの丁寧で分かりやすい語り口や、現役時代と変わらず優しい人柄が伝わってくる内容となっている。また、新谷さんが苦手にしていた打者が誰なのかは、YouTubeチャンネル「恋するスポーツ」で確認できる。

さらに読む ⇒ Willmedia News Willmedia News出典/画像元: https://news.willmedia.jp/2020/06/05/16142/

新谷さんの経験談は、本当に貴重なものです。

1964年7月14日生まれの新谷博は、右投右打の投手として、1991年のドラフト2位で西武ライオンズに入団しました。1992年から1999年まで西武で、2000年から2001年まで日本ハムファイターズで活躍し、NPB、MLB、WBCでプレー経験を持つベテラン投手です。主な成績は防御率3.64、238登板、54勝47敗、14完封、724奪三振で、1993年には最優秀防御率のタイトルを獲得、月間MVPを1回受賞、オールスターゲームにも1度出場しています。

え、まじ!?新谷さんってそんなとこあったんや!

いやー、新谷さんってやっぱすごいよね。

新谷さんって、優しい顔してるけど、意外に苦労してきたんやね。

若き日の新谷博:才能が開花した時代

新谷さんのプロ野球への道のり、順風満帆ではなかったんですね。

🔖 関連記事の要約!甲子園であわや完全試合、ヤクルト入団拒否、イップス...新谷博が振り返るプロ入りまでの壮絶日々 (3ページ目)

公開日:2024/02/29

甲子園であわや完全試合、ヤクルト入団拒否、イップス...新谷博が振り返るプロ入りまでの壮絶日々 (3ページ目)

✅ 新谷博氏は、プロ野球選手になる夢を持ちながらも、当初プロ野球をあまり観ていなかったため、目標とする投手は存在せず、ただ「いい球を投げていればプロに行けるだろう」と考えていた。

✅ 希望球団はダイエーで、当時低迷していたチーム状況から、若手として早くから主力として活躍したいという思いがあった。しかし、ドラフトではダイエーではなく、強豪チームである西武に指名され、当初は戸惑いを隠せなかった。

✅ 西武入団後、先輩たちとの良好な関係を築き、特に伊東勤氏や平野謙氏との交流を通して、チームに溶け込み、安心して投げられるようになった。社会人時代で培った組織の中で生きていく術が、プロ野球の世界でも役立ったと振り返っている。

さらに読む ⇒集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva出典/画像元: https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2024/02/29/post_57/?page=3

社会人時代に培った経験が、プロ野球でも役立ったというのは、素晴らしいですね。

新谷博の野球人生は、佐賀商での高校時代から始まりました。高校時代には甲子園に出場、駒澤大学を経て日本生命に入社しました。大学時代には、後にプロで活躍する石毛宏典や野村謙二郎らとチームメイトでした。

新谷さん、かっこよすぎ!

西武って強豪チームやけん、最初は戸惑ったんやろなー。

プロの世界って、やっぱり厳しいんやね。

夏の甲子園での熱闘:完全試合に迫るも

完全試合、惜しかったですね。

🔖 関連記事の要約!夏の甲子園、完全試合に最も近づいた選手 佐賀商・新谷博 100回_夏の記憶
夏の甲子園、完全試合に最も近づいた選手 佐賀商・新谷博 100回_夏の記憶

✅ 1982年の第64回夏の甲子園で、佐賀商の新谷博選手は初戦の木造戦で打者26人を連続で打ち取り、完全試合に最も近づきました。

✅ 新谷選手は、九回2アウトまで完全試合を達成していましたが、次の打者にヒットを打たれてしまい、惜しくも達成はなりませんでした。

✅ 夏の甲子園では、いまだに完全試合を達成した選手は出ていません。

さらに読む ⇒福井県の速報、総合ニュースサイト | 福井新聞ONLINE | 福井新聞社福井県の速報、総合ニュースサイト | 福井新聞ONLINE | 福井新聞社出典/画像元: https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/677915

新谷さんの投球、本当に痺れました!

1982年の夏の甲子園、佐賀商の新谷博投手は、1回戦で木造高校を7-0、2回戦で東農大二高を5-1で下し、3回戦で津久見高校と対戦しました。この試合、新谷投手は9回2死までパーフェクトを達成しますが、最後の打者を四球で歩かせ、完全試合を逃しました。当時、投手有利な時代であり、ビデオが普及していなかったため、相手の投手の球種を知ることも難しく、新谷投手は事前に対戦相手の情報を集めることもありませんでした。しかし、新谷投手はチームの勝利を第一に考え、相手をゼロに抑えることに集中していました。そのため、完全試合を意識しておらず、緊張することもなかったそうです。

えー、まじ!?あと1アウトやったん!?

新谷さん、すごいな!完全試合って、ホンマに難しいんやね。

新谷さん、あの時、ドキドキしたやろー!

ノーヒットノーラン達成!しかし完全試合は逃す

江川卓さんも、完全試合にこだわっていたんですね。

🔖 関連記事の要約!これまで誰も達成していない完全試合に最も近づいた男 新谷博の伝説(現代ビジネス)
これまで誰も達成していない完全試合に最も近づいた男 新谷博の伝説(現代ビジネス)

✅ 江川卓は、甲子園で完全試合を達成しようとしたが、9回2死で代打に送られた1年生に死球を与えてしまった。

✅ 江川卓は、コントロールに自信があったため内角を攻めることが多く、フォアボールよりも死球が多かった。そのため、完全試合を意識して外角を攻めるという選択肢はなかったと述べている。

✅ 江川卓は、死球を与えた瞬間から次のバッターに意識が移り、完全試合を逃したことに対して冷静だった。また、試合中から相手バッターの打撃に対して自信を持っていたことを明かしている。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/57137?page=2

新谷さんの経験から、意識せずにプレーすることの重要性を感じますね。

新谷投手は、チームの勝利よりも、相手をゼロに抑えることを重視していたため、冷静に投げることができ、木造高校戦ではノーヒットノーランを達成しました。しかし、完全試合まであと1アウトという場面で、9番打者の代打に立った世永幸仁選手の右ヒジに死球を与えてしまい、夏の甲子園史上初の完全試合は逃しました。新谷投手は自身の経験から、意識せずにプレーすることの重要性を感じたと語っています。

えー、まじ!?死球で完全試合逃したん!?

新谷さん、冷静やったんやね。

新谷さん、ホンマに優しいんやね。

忘れられない夏の記憶:新谷博と甲子園

新谷さん、当時は記録への意識が低かったんですね。

🔖 関連記事の要約!あと1人で逃した史上初の完全試合 振り返る39年前の夏「凄いことだと知らなかった」

公開日:2021/02/12

あと1人で逃した史上初の完全試合 振り返る39年前の夏「凄いことだと知らなかった」

✅ 元西武の新谷博氏は、1982年夏の甲子園で佐賀商のエースとして木造戦で9回2死までパーフェクトピッチングを続け、ノーヒットノーランを達成した。

✅ 新谷氏は試合中に゛完全ペース゛であることに気づいていたが、゛パーフェクト゛や゛ノーヒットノーラン゛の記録がどれだけすごいことか認識しておらず、完封と同じ感覚だったと語っている。

✅ 当時、新谷氏は田舎育ちで野球に関する知識が乏しく、記録への意識が低かったため、27人目の打者に死球を与えた際も緊張することなく、最後まで冷静に投げることができたと説明している。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2021/02/12/post1041041/

新谷さんの冷静さは、本当に素晴らしいです。

新谷投手の投球だけでなく、田中捕手のミットの構え方や、球審のプレッシャーなども話題になった1982年の夏の甲子園。新谷投手は、高校時代から持ち合わせていた才能と冷静沈着な投球術で、甲子園の舞台で輝きを放っていました。

新谷さん、めっちゃ謙虚やな!

新谷さん、やっぱすごいなー。

新谷さん、あの時は、周りが見えてなかったんやね。

新谷博さんの野球人生は、まさにドラマティックですね。

🚩 結論!

💡 新谷博さんは、甲子園で完全試合に迫るなど、輝かしい野球人生を送ってきた

💡 新谷さんは、プロ野球選手としてだけでなく、YouTuberとしても活躍している

💡 新谷さんの経験談は、多くの人の心に響くものがある