Academic Box Logo Menu opener

テレサ・テン、日本での活躍は?アジアの歌姫の軌跡とは!?

テレサ・テン、日本での活躍は?アジアの歌姫の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 テレサ・テンは、日本でも人気を博した歌手です。

💡 1979年には偽造パスポート事件という苦難がありました。

💡 三島町との交流を通して、故郷への想いを語っていました。

それでは、テレサ・テンの日本での活躍について詳しく見ていきましょう。

日本の歌姫誕生

Chapter-1では、テレサ・テンの日本でのデビューとその後の活躍についてお話します。

🔖 関連記事の要約!テレサ・テン
テレサ・テン

✅ テレサ・テンは、1953年に台湾で生まれ、1970年代から1990年代にかけてアジア全域で人気を博した歌手で、「アジアの歌姫」と呼ばれています。

✅ 少女時代から歌手活動を始め、1974年に日本デビューを果たし、「空港」が大ヒットしました。

✅ 1979年にはインドネシアのパスポートで日本に入国しようとした際に旅券法違反で国外退去処分を受け、1年間の活動停止を余儀なくされました。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/articles/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%B3

テレサ・テンは、日本で活動を続ける中で、多くの困難に直面したことがわかりますね。

1974年、テレサ・テンは日本のポリドールレコードと渡辺プロダクションの支援を受け、日本でデビューを果たしました。デビュー曲は「今夜かしら明日かしら」でしたが、1万枚に満たないセールスに終わり、ヒットには至りませんでした。テレサはデビューに強い責任感を持っており、日本語も完璧に話していたものの、アイドル路線の楽曲が中途半端で、世代を超えた共感を呼ぶまでには至りませんでした。テレサは日本の歌謡曲を歌いこなすことに苦労し、日本の音楽業界と文化の違いに苦労していましたが、歌うことに情熱を燃やしていました。しかし、1974年7月に発売された2枚目のシングル「空港」は、17万枚を超えるヒットとなり、年末の日本レコード大賞新人賞を受賞しました。その後も、テレサは日本のクラブ営業での酔客との絡み合いや、地方での関係者への「お酌接待」に苦痛を感じながらも、歌手としての活動を続け、多くのファンを魅了しました。

え、マジ!?日本で活躍してたの!?

そうやね、つぐないとか懐かしいわ〜。

あの頃は、台湾と日本の関係も複雑だったんやろなぁ。

日本のファンとの交流

Chapter-2では、テレサ・テンと日本のファンの交流についてお話します。

🔖 関連記事の要約!特集番組(要旨1)
特集番組(要旨1)

✅ テレサ・テン没後20年を記念し、3Dホログラム技術を用いたメモリアルコンサートが開催され、彼女のヒット曲がよみがえった。

✅ 番組では、テレサ・テンの生涯を振り返り、中国での生い立ち、日本でのデビュー、世界的な人気獲得、そして両親の故郷で歌う夢の実現に至らなかったことなどを紹介した。

✅ テレサ・テンは日本の父と呼ぶ舟木稔との関係や、天安門事件への言及など、彼女の個人的な側面も紹介され、多くの人に愛された歌姫の生き様を改めて浮き彫りにした。

さらに読む ⇒ On Teresa Teng On Teresa Teng出典/画像元: https://teresa.amebaownd.com/posts/4191492/

テレサ・テンは、日本のファンと交流することで、日本文化への理解を深めていたんですね。

1978年2月号の「月刊ヤング」のファン・インタビューで、テレサ・テンは日本の憧れや台湾での生活、日本の文化について語っています。テレサは日本のレコード会社と香港で会い、日本の歌の勉強をするために日本へ来たと明かしています。小さい頃映画で見た日本は着物姿の人ばかりでしたが、実際は洋服の人ばかりだったことに驚いたそうです。台湾ではファン・クラブの人とよく話していたというテレサは、日本でファンと話すのは初めてだと喜び、ファンからの質問にも一生懸命に日本語で答えていました。台湾のお正月には家族でマージャンをしたり、食事をしたり、爆竹を鳴らしたりするなど、賑やかで楽しい様子が伺えます。また、テレサはチャーハンの作り方や水餃子の手伝いをしていること、編み物は苦手であることなど、プライベートな面も明かしています。テレサの日本語は上達しており、ほとんど意味もわかるほどになっているようです。ファンとの和やかなやり取りの中で、テレサのチャーミングな人柄が伝わってきます。

へぇ~、テレサ・テンってほんまに優しかったんやなぁ。

ま、ファンと交流するのは大切やよね。

昔は、アイドルもファンと直接触れ合ってたんやろな〜。懐かしいわ。

偽造パスポート事件

Chapter-3では、テレサ・テンが経験した偽造パスポート事件についてお話します。

🔖 関連記事の要約!テレサ・テンのパスポート偽造事件の真相とは何だったのか?

公開日:2018/11/15

テレサ・テンのパスポート偽造事件の真相とは何だったのか?

✅ 1979年、テレサ・テンさんはインドネシア政府発行の偽造パスポートで日本に入国し、不法入国容疑で国外退去処分を受けました。

✅ 事件の原因は、当時の日中関係で台湾と国交断絶となり、台湾から日本へのビザ取得が困難になったため、テレサ・テンさんは、手軽に日本に入国できる手段として偽造パスポートを利用したことにあります。

✅ この事件で日本のテレビ出演などがストップしましたが、5年後の1984年に「つぐない」で日本に再デビューし、その後も「愛人」などのヒット曲を出し、再び人気を獲得しました。

さらに読む ⇒GOSSIP-HISTORYGOSSIP-HISTORY出典/画像元: https://gossip-history.com/g00001/

この事件は、当時の日台関係の複雑さを示すものであり、テレサ・テンの強い意志を感じますね。

1979年2月、テレサ・テンは偽造インドネシア旅券を使って日本に入国したことが発覚し、東京入国管理局に収容されました。テレサ・テンは香港で2万香港ドルで偽造旅券を入手したと供述し、不法入国の事実を認めました。当時の日本は台湾との国交断絶により、台湾の国民は日本への入国に困難を強いられており、テレサ・テンは日本での活動を続けたいという思いから、偽造パスポートを使用せざるを得なかった状況だったと考えられます。この事件により、彼女は日本での活動を一時的に停止せざるを得なくなり、5年後の1984年に「つぐない」で活動を再開しました。その後、彼女は「愛人」「時の流れに身をまかせ」など数々のヒット曲をリリースし、再び日本での人気を獲得しました。この事件は、当時の日台関係の複雑さや、テレサ・テンが抱えていた困難を浮き彫りにしています。

え、まじ!?偽造パスポートってやばない!?

つらい経験だったろうけど、それでも活動を続けたテレサ・テンはすごい。

あの時代は、国籍とかいろいろ複雑だったんやろなぁ。

三島町との絆

Chapter-4では、テレサ・テンと福島県三島町との絆についてお話します。

🔖 関連記事の要約!ふるさとはどこですか?——テレサ・テンと福島県三島町

公開日:2020/06/01

ふるさとはどこですか?——テレサ・テンと福島県三島町

✅ テレサ・テンは、自身の生い立ちと故郷への複雑な感情を通して、多くの人に「ふるさと」について考えさせてくれる存在だった。

✅ 福島県三島町は、テレサ・テンが1977年に新曲「ふるさとはどこですか」のキャンペーンで訪れた場所であり、彼女が町民と交流し、美しい風景に魅了されたことで、町民にとって特別な場所となっている。

✅ 三島町では、テレサ・テンとの縁を活かし、町を訪れた観光客に「ふるさとルート」やテレサ・テンの来訪記念館を提供することで、観光振興と国際交流を目指している。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/column/g00559/

テレサ・テンは、三島町で「ふるさと」を見つけ、故郷への想いを深めたことがわかりますね。

1977年、テレサ・テンは「ふるさとはどこですか」のキャンペーンで三島町を訪れ、特別町民となりました。三島町の温かいおもてなしと美しい自然に感動し、三島町を「日本のふるさと」と呼ぶようになりました。テレサ・テンは三島町のPRイベントにも参加するなど、三島町との交流を続けました。現在、三島町ではテレサ・テンゆかりの地を「歌姫音路」として紹介しており、多くの観光客が訪れています。三島町はこれからも台湾との交流を大切にしていくとされています。

え、テレサ・テンが福島県三島町と繋がってたの!?意外やわ〜。

三島町って、テレサ・テンゆかりの地やけん、行ってみたいなぁ〜。

三島町は、テレサ・テンにとって特別な場所だったんやなぁ。

永遠の歌姫

Chapter-5では、テレサ・テンの生涯と彼女の音楽についてお話します。

🔖 関連記事の要約!アジアの歌姫「テレサ・テン」の生涯に迫った特番『テレサ・テン名曲熱唱~没後25年目の真実~』が9月26日にBS
アジアの歌姫「テレサ・テン」の生涯に迫った特番『テレサ・テン名曲熱唱~没後25年目の真実~』が9月26日にBS

✅ 9月26日(土)19:00~BS-TBSにて、テレサ・テンの生涯を追った特別番組「テレサ・テン名曲熱唱~没後25年目の真実~」が放送される。

✅ 番組では、TBSが保存する貴重な映像と証言でテレサ・テンの活躍を振り返り、彼女のヒット曲の数々を聴くことができる。

✅ 番組と合わせて、テレサ・テンのアナログレコード&SACD/CDが発売され、オリジナルマスターを用いた高音質で彼女の歌声を堪能できる。

さらに読む ⇒Stereo Sound ONLINEStereo Sound ONLINE出典/画像元: https://online.stereosound.co.jp/_ct/17395446

テレサ・テンの歌声は、今も多くの人を魅了していますね。

テレサ・テンは、1995年5月8日にタイのチェンマイのホテルで、気管支喘息の発作により42歳の若さで亡くなりました。日本の音楽業界でテレサ・テンを支えたトーラスレコードの舟木稔は、テレサの突然の死をデマと信じられず、家族からの連絡で事実を受け止めました。テレサ・テンの死後、彼女の遺族は、パスポート事件が、彼女の人生に大きな影響を与えたと語っています。テレサ・テンは、「アジアの歌姫」として、日本を含むアジア圏で人気を博しました。

テレサ・テンって、ほんまに綺麗で歌上手いよな〜。

テレサ・テンの歌声は、最高やね!

早すぎる死だったわね。でも、テレサ・テンの歌声は永遠に残り続けるわ。

テレサ・テンは、日本だけでなく、世界中で愛された歌姫でした。

🚩 結論!

💡 テレサ・テンは、日本で数々のヒット曲をリリースしました。

💡 偽造パスポート事件は、彼女の活動に大きな影響を与えました。

💡 三島町との交流を通して、故郷への想いを深めました。