Academic Box Logo Menu opener

朝ドラ『虎に翼』で描かれる、日本初の女性弁護士、猪爪寅子と原爆裁判?原爆裁判とは!?

朝ドラ『虎に翼』で描かれる、日本初の女性弁護士、猪爪寅子と原爆裁判?原爆裁判とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 猪爪寅子は、戦前に日本初の女性弁護士として注目を集めた人物です。

💡 戦時中は弁護士としての活躍の場を奪われましたが、戦後、裁判官となり、社会の不公正に立ち向かいました。

💡 特に、原爆裁判で活躍したことは、彼女の生涯における重要な出来事です。

では、まず日本初の女性弁護士、猪爪寅子について詳しく見ていきましょう。

日本初の女性弁護士、猪爪寅子の物語

三淵嘉子さんの人生は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!連続テレビ小説『虎に翼』猪爪寅子のモデル・三淵嘉子の生涯

公開日:2024/03/31

連続テレビ小説『虎に翼』猪爪寅子のモデル・三淵嘉子の生涯

✅ 三淵嘉子は、日本で最初の女性弁護士の一人であり、のちに裁判官に転じ、女性初の裁判所所長を務めた人物です。彼女は、男性優位の社会において、女性が法曹界で活躍する道を切り開きました。

✅ 三淵嘉子は、大正3年(1914)に生まれ、昭和59年(1984)に亡くなりました。彼女は、父の影響を受け、法学の道を選び、昭和13年(1938)に司法試験に合格し、弁護士登録を行いました。

✅ 三淵嘉子は、戦時中はシングルマザーとなり、戦後、判事を目指しました。彼女は女性と子どもの権利、特に少年事件に関心を持ち、その経験を生かして、社会に貢献しました。

さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイトサライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/hobby/1180861

三淵嘉子さんのような女性がいたからこそ、今の私たちがいるんですね。

2024年4月1日スタートのNHK連続テレビ小説『虎に翼』は、日本初の女性弁護士、後に裁判官となった猪爪寅子の物語です。伊藤沙莉さんが演じる寅子は、戦前に日本初の女性弁護士となり、注目を集めますが、戦時中は法学を生かせる場が失われます。戦後、裁判官となることを決意した寅子は、困難な時代に弱者を救うリーガルエンターテインメントを展開します。物語後半の重要な山場となる「原爆裁判」では、寅子は東京地裁で被爆者が政府を訴えた裁判を担当します。これは、寅子のモデルである三淵嘉子さんが実際に担当した裁判で、1955年に広島と長崎の被爆者が日本政府を訴え、アメリカによる原爆投下が国際法違反であると主張し、損害賠償を求めた裁判です。原爆投下の違法性を初めて法定で争ったこの裁判は、国際法上の議論に大きな影響を与え、1963年に東京地裁は原爆投下を国際法違反と認定しました。三淵嘉子さんは、すべての口頭弁論に参加し、判決文の作成にも関与しました。裁判所が原爆投下を国際法違反と認めたことは、革新的な裁判と評価されています。

え、マジ!?めっちゃスゴイやん!

いや、ほんまにすごいよね。

あの時代には、女性が弁護士になるなんて、考えられなかったでしょう。

原爆裁判:被爆者たちの訴え

航一の家族との関係も気になりますね。

🔖 関連記事の要約!明日の『虎に翼』゛寅子゛伊藤沙莉、原爆裁判を担当 訴状の原告代理人には懐かしい名前
明日の『虎に翼』゛寅子゛伊藤沙莉、原爆裁判を担当 訴状の原告代理人には懐かしい名前

✅ 連続テレビ小説「虎に翼」は、女性で日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ三淵嘉子さんの半生をモチーフにした物語で、主人公・猪爪寅子が弁護士、そして裁判官として社会の不公正に立ち向かう姿をユーモラスかつエモーショナルに描いています。

✅ 第98話では、寅子と娘の優未が航一の家族と和やかに交流する一方で、航一の家族の本心が見えにくい様子が描かれます。

✅ 東京地裁では、寅子が所属する民事第二十四部が「原爆裁判」を担当することになり、寅子は原告代理人に雲野の名前を見ます。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/151371/1

戦争の悲惨さを改めて感じます。

『虎に翼』では、寅子が「原爆裁判」を通して、戦後日本の社会問題や人々の苦しみと向き合い、正義を追求していく姿が描かれる予定です。1955年(昭和30年)、広島・長崎で原爆投下により被害を受けた5名が、日本政府に対して損害賠償を求める訴訟を起こしました。この裁判は、原告の名前から「下田訴訟」とも呼ばれ、原告は広島で被爆し家族を失い自身も重傷を負った下田隆一さん、長崎で妻と4人の娘を亡くした浜部寿次さん、広島で被爆し顔や体に大きなケロイドを負い、夫から家出させられた多田マキさん、広島で養女とその家族を亡くした岩渕文治さん、広島で被爆し両親を亡くし自身も負傷した川島登智子さんの5名でした。原爆裁判では、原爆投下は国際法違反であり、アメリカに対する損害賠償請求権がサンフランシスコ講和条約によって放棄されたとしても、憲法29条3項(私有財産の正当な補償)により補償されるべきであると主張されました。

えー、航一って、誰?

ま、ドラマだからね。

昔は、戦争でたくさんの人が亡くなったのよ。

原爆裁判:裁判の始まりと展開

原爆裁判の詳細について、詳しく解説していただきありがとうございます。

🔖 関連記事の要約!国際法違反」と断じた原爆裁判 「虎に翼」モデルの裁判官も担当 核といのちを考える:朝日新聞デジタル

公開日:2024/09/06

国際法違反」と断じた原爆裁判 「虎に翼」モデルの裁判官も担当 核といのちを考える:朝日新聞デジタル

✅ 1955年、広島と長崎の被爆者5人が日本政府に賠償を求めて起こした裁判では、原爆投下は国際法違反であると主張されました。

✅ 裁判では原爆投下による残虐な被害が詳細に立証され、原爆がもたらす破壊、熱線、放射線による健康被害、そして精神的な苦痛が訴えられました。

✅ この裁判は、原爆投下に対する責任を問う最初の裁判であり、核兵器が国際法違反であることを初めて指摘した画期的な判決となりました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS937VK8S93PTIL00QM.html

原爆の被害は、想像を絶するものです。

裁判は、1954年(昭和29年)1月8日に「原爆損害求償同盟」の発足により始まりました。同同盟は、アメリカ政府に訴訟を起こすことを目指し、岡本尚一弁護士、海野晋吉弁護士、大田洋子作家、関屋正彦氏らによって結成されました。しかし、同年3月には国際人権連盟議長から、原爆賠償訴訟は法律的に根拠がなく、日米関係にも有害であるとして協力を拒否されました。1955年(昭和30年)4月25日、下田隆一さん、多田マキさん、浜部寿次さんが東京で、岩淵文治さん、川島登智子さんが大阪でそれぞれ日本政府を相手取り訴訟を起こしました。岡本尚一弁護士が代理人となり、政府は米国との平和条約締結によって戦争による損害賠償請求権を放棄したため、国民が被った損害は国が保証すべきであると主張しました。三淵嘉子さんは、この裁判の裁判官として、原告の主張を真剣に受け止め、原爆の悲惨さを深く理解し、戦後日本社会における法の役割について深く考えさせられたことでしょう。

原爆裁判とか、ホンマに大変やったやろな…。

裁判とか、めんどくさいよね。

戦争って、ほんまに恐ろしいものよ。

ドラマ「虎に翼」における原爆裁判

朝ドラ「虎に翼」は、まさに時代を反映した作品ですね。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ「虎に翼」で再脚光!世界初の司法判断が下された「原爆裁判」とは? 元新潟家裁所長・三淵嘉子さんらが切り開いた被爆者救済の道
朝ドラ「虎に翼」で再脚光!世界初の司法判断が下された「原爆裁判」とは? 元新潟家裁所長・三淵嘉子さんらが切り開いた被爆者救済の道

✅ 1963年に広島、長崎両市への原爆投下を「国際法に違反する」とした世界初の司法判断が下った「原爆裁判」について、当時の被爆者救済政策の貧弱さや、その後の拡充に道を開いた判決の内容を紹介しています。

✅ 裁判官の1人である三淵嘉子さんの功績が取り上げられており、彼女は「原爆訴訟」で重要な役割を果たした人物として注目されています。

✅ 記事では、朝ドラ「虎に翼」の主人公モデルである三淵嘉子さんの経歴や、彼女の司法判断が後の被爆者救済に与えた影響について詳しく解説しています。

さらに読む ⇒新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題新潟日報デジタルプラス | 新潟県内のニュース、話題出典/画像元: https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/470996

ドラマを通して、原爆裁判の重要性を改めて認識しました。

NHK朝の連続テレビ小説「虎に翼」で描かれた「原爆裁判」は、1955年に広島・長崎の被爆者たちが日本政府に対して起こした損害賠償訴訟を題材としています。原爆裁判では、被爆者たちは国際法違反の兵器である原爆によって被った被害に対する補償を求め、日本政府はアメリカとの関係を考慮し、消極的な姿勢を取っていました。主人公の寅子は、裁判官として原爆裁判を担当し、被爆者の立場に寄り添いながらも法律の限界に悩み葛藤を抱きます。原爆裁判は、最終的に原告の主張が一部認められましたが、全面的な勝訴には至りませんでした。しかし、この裁判を通じて、原爆の影響や核兵器の問題が社会的に議論されるきっかけとなり、被爆者支援の動きが広がりました。また、原爆裁判は、後の核兵器禁止条約や国際的な核廃絶運動にも影響を与えました。ドラマ「虎に翼」は、原爆裁判を通して、戦争の悲惨さや核兵器の危険性を改めて私たちに提示し、被爆者たちの苦しみを理解し、平和な世界の実現に向けて努力することの大切さを訴えています。

えー、ドラマってめっちゃ泣けるやつやん?

ドラマって、やっぱ面白いよね。

昔は、戦争の話ばっかりだったのよ。

原爆裁判の判決と影響

下田さんの書簡は、貴重な資料ですね。

🔖 関連記事の要約!原爆裁判 胸の内つづる 原告・下田さんの書簡現存
原爆裁判 胸の内つづる 原告・下田さんの書簡現存

✅ 広島の被爆者、下田隆一さんが、東京地裁の原爆裁判判決を受けて、核兵器の違法化に期する思いを記した書簡が発見された。

✅ 下田さんは、原爆投下が国際法違反だと認めた判決に喜び、犠牲者も喜んでくれるだろうと記しており、この判決が核兵器禁止への重要な一歩になったことを示している。

✅ 下田さんの書簡は、原爆裁判の意義を再確認させ、核兵器禁止条約制定の背景にある被爆者の努力を伝える貴重な資料として注目されている。

さらに読む ⇒中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター出典/画像元: https://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=74706

核兵器の違法化に向けて、多くの人が努力してきたことがわかります。

1963年の東京地裁判決は、米国による原爆投下を国際法違反と断じ、世界で初めて原爆投下が国際法違反だとする判断を下しました。この判決は、原爆投下を正当視することはできず、被爆者救済の必要性を強く訴えるものでした。裁判官は、原告の主張を認めながらも、国家間の戦争における責任を問うことは難しいとして、日本政府の賠償責任は認めませんでした。しかし、判決では、政府の責任を強く指摘し、立法府と行政府による被爆者救済の必要性を訴えています。この判決は、原爆被害者に対する政府の責任と被爆者救済の重要性を改めて示すものであり、核兵器の廃絶や被爆者救済に向けた国際的な取り組みを促進する上で大きな影響を与えました。この判決は、単なる裁判結果ではなく、核兵器の脅威と国際法のあり方について、深く考えさせられるものです。東京原爆訴訟(原告下田事件)は、1955年に東京地裁と大阪地裁に原爆被害者5名によって提訴された訴訟です。原告は、原爆投下が国際法違反であるとして、アメリカ政府に損害賠償を求めました。被告国は、国際法違反を認めず、損害賠償請求権も否定しました。両裁判所は、準備手続きを経て、1960年に併合され、東京地裁で審理が進められました。1963年に結審し、判決では、原告個人の損害賠償請求権は認められませんでしたが、原爆投下が国際法違反であることを初めて公的に認める判決となりました。この判決は、1996年の国際司法裁判所による核兵器使用の違法性に関する勧告的意見の先例ともされ、原爆特別措置法の制定にも影響を与えたとされています。

えー、手紙とか、マジ!?

手紙って、やっぱいいね。

戦争って、ほんまに悲しいものよ。

今回の記事では、猪爪寅子と原爆裁判について詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 猪爪寅子は、日本初の女性弁護士として、社会の不公正に立ち向かいました。

💡 原爆裁判は、原爆投下の違法性を初めて法定で争った裁判です。

💡 この裁判は、核兵器禁止条約や国際的な核廃絶運動にも影響を与えました。