Academic Box Logo Menu opener

Shigekixはパリ五輪で金メダルを取れるのか?ブレイキンの若きスターとは!!?

Shigekixはパリ五輪で金メダルを取れるのか?ブレイキンの若きスターとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ブレイキン界の若手スター、Shigekixの経歴と魅力を紹介

💡 Shigekixのパリ五輪での目標と、その道のりの困難について解説

💡 ブレイキンの競技概要と注目選手を紹介

それでは、Shigekixのこれまでの軌跡とパリ五輪での活躍について詳しく見ていきましょう。

ブレイキン界の若きスター、Shigekix

Shigekixは、まだ20歳なのに、すでに多くの実績を残されていますね。

🔖 関連記事の要約!全日本3連覇、最年少世界一、パリ五輪ブレイキン代表・Shigekix、挫折を乗り越えてネクストレベルへ!
全日本3連覇、最年少世界一、パリ五輪ブレイキン代表・Shigekix、挫折を乗り越えてネクストレベルへ!

✅ Shigekixさんは、幼い頃から姉の影響でブレイキンを始め、母親の言葉に背中を押され、世界規模で物事を見ることを意識してきた。

✅ ユースオリンピックで銅メダルに終わった経験から、さらなる成長のため東京に移住したが、コロナ禍や怪我に見舞われ、精神的にも肉体的にも試される日々を過ごした。

✅ しかし、困難を乗り越え、アジア大会で優勝しパリ五輪出場を決めた彼は、過去の経験を生かし、常に進化を続けながらパリ五輪での活躍を目指している。

さらに読む ⇒GOETHEゲーテGOETHEゲーテ出典/画像元: https://goetheweb.jp/person/article/20240521-climbers-21

Shigekixの過去を振り返ると、彼の努力と成長を感じますね。

20歳のブレイキン界のトップダンサー、Shigekixこと半井重幸は、2022年のブレイキンの世界選手権で準優勝、全日本選手権で3連覇を達成した若き実力者です。7歳でブレイキンを始め、数々の世界大会で優勝、17歳で世界最高峰大会「RedBullBCOneWorldFinal」に史上最年少出場、18歳のユース五輪で銅メダル獲得と、若くして実績を残してきました。20年には「RedBullBCOneWorldFinal」を最年少で制覇し、全日本選手権でも3連覇を達成。世界選手権でも銀、銅と表彰台に上がり、ブレイキン界の第一人者としての地位を確立しました。彼はヒップホップカルチャーに根ざしたブレイキンを通じて、競技性と芸術性を融合させたパフォーマンスを追求しています。音楽の好みはヒップホップとジャズで、特にジャズの生演奏に魅力を感じているようです。将来はブレイキンだけでなく、ヒップホップ、ファッション、アートなど、幅広い分野で活動を広げたいという意欲を持っています。また、自身の成長を60点と評価し、常にさらなる高みを目指している様子がうかがえます。彼の個性的なファッションセンスは、スニーカーからコーディネートを組むことから生まれており、特にパンツへのこだわりが強いようです。また、ニューヨークで購入したティファニーのブレスレットは、思い出深いアイテムとして大切にしているとのことです。趣味は絵を描くことで、気分転換やリラックスに役立てています。好きな映画はマイケル・ジョーダンのドキュメンタリー『マイケル・ジョーダン:ラスト・ダンス』で、彼のキャリアへの強い興味が感じられます。日本のカルチャーに触れる機会は少なかったものの、世界に発信していく存在になるため、アニメや漫画にも積極的に触れようとしています。彼の言葉からは、高い目標を持ちながらも、謙虚で向上心溢れる人物像が伝わってきます。今後の活躍が期待される、若きブレイキン界のスターです。

え、マジ!?かっちょええやん!

うっわ、Shigekixってすげーな!

若いうちから苦労したんやなぁ。

パリ五輪での金メダルを目指して

パリ五輪の金メダル、Shigekixなら絶対に取れると思います!

🔖 関連記事の要約!半井重幸:ブレイキン 新競技で初代メダリストを狙う日本の第一人者 Shigekix【パリ五輪・頂を目指すアスリートたち】

公開日:2024/07/31

半井重幸:ブレイキン 新競技で初代メダリストを狙う日本の第一人者 Shigekix【パリ五輪・頂を目指すアスリートたち】

✅ 22歳のブレイキンダンサー、半井重幸(Shigekix)は、パリ五輪でブレイキンの初代メダリストを目指しています。

✅ 彼は7歳からブレイキンを始め、数々の世界大会で優勝、世界最高峰の大会「Red Bull BC One World Final」で最年少優勝を達成するなど、輝かしい実績を残してきました。

✅ 半井は、世界でブレイキンのカルチャーと競技の両方の象徴となることを目指し、パリ五輪で金メダルを獲得するため、日々練習に励んでいます。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02421/

Shigekixの強い意志と情熱が伝わってきます。

2024年パリ五輪で正式種目として初採用されたブレイキン。その初代メダリストの座を狙うのは、世界で活躍するブレイキン界のトップダンサー、Shigekixこと半井重幸だ。2020年12月にブレイキンがパリ五輪の正式競技に決定した瞬間から、半井は金メダル獲得を目標に、年間365日練習に励んできた。2023年の杭州アジア大会では優勝し、日本勢一番乗りで五輪切符を獲得。しかし、今年2月の全日本選手権では準決勝で敗退し、新たなモチベーションを得た。パリ五輪では、結果を残すだけでなく、ブレイキン界の後進を育成し、ブレイキン文化を牽引していくことを目指している。

パリ五輪で金メダルとってほしいわ!

頑張ってほしいね!

パリ五輪、楽しみやなぁ!

ブレイキン競技の概要

ブレイキンは、競技性と芸術性を兼ね備えた、魅力的なスポーツですね。

🔖 関連記事の要約!画像】2024年パリ五輪のブレイキン、B
画像】2024年パリ五輪のブレイキン、B

✅ 2024年パリ五輪の新種目であるブレイキンの歴史、ルール、そして注目選手について解説しています。

✅ ブレイキンは、1970年代初頭のニューヨークのブロックパーティで生まれたダンスバトルが起源で、アクロバティックな動きや即興性を特徴としています。

✅ パリ五輪では、男女16名ずつ、合計32名の選手が出場し、技術、表現、構成、バトルの4つの基準で審査されます。注目選手には、ユースオリンピックで銅メダルを獲得した半井重幸選手などがいます。

さらに読む ⇒shownewdowshownewdow出典/画像元: https://shownewdow.com/parisolympics2024breaking/

ブレイキンは、見ているだけでも興奮しますね。

ブレイキンは、2024年のパリオリンピックで新競技として追加されたダンス競技です。ブレイカーと呼ばれる選手たちは対戦相手と交互に3回ずつダンスを披露し、5名の審査員が各ダンスを評価して多数決で勝敗が決まります。ブレイキンは、ミュージカリティ、ボキャブラリー、オリジナリティ、テクニック、エグゼキューションの5つの基準で評価されます。選手たちは、DJが選曲した音楽に合わせて、トップロック、フットワーク、パワームーブ、フリーズの4つの要素を組み合わせて、個性的なダンスを披露します。パリオリンピックでは、Bボーイ(男子種目)とBガール(女子種目)の2種目が行われ、男女それぞれ16人のダンサーが予選グループで総当たり戦を行い、上位2名が決勝トーナメントに進出します。決勝トーナメントでは、8名の選手がオリンピック初代王者の座をかけて戦います。日本からは、Shigekix、Hiro10、Ami、Ayumiの4名がブレイキンに出場します。

ブレイキンって、めっちゃアクロバティックでかっこいいやん!

パリ五輪でブレイキンが見れるのは楽しみやね!

若い子たちが躍動する姿を見るのは、元気をもらえるわ!

パリ五輪ブレイキン競技の結果

Shigekixの4位入賞、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!パリ2024オリンピック ブレイキン B

公開日:2024/08/12

パリ2024オリンピック ブレイキン B

✅ パリ2024オリンピック ブレイキン B-Boys競技で、日本代表のShigekixが4位入賞を果たしました。

✅ Shigekixは予選を勝ち抜き、決勝トーナメントに進出、自分らしいパフォーマンスを披露しました。

✅ もう一人の日本代表、Hiro10は14位という結果でした。

さらに読む ⇒JDSF BREAKING|日本ダンス連盟ブレイクダンス部公式サイトJDSF BREAKING|日本ダンス連盟ブレイクダンス部公式サイト出典/画像元: https://breaking.jdsf.jp/news/%E3%80%90%E3%83%91%E3%83%AA2024%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3-b-boys%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%91ami%E3%81%8C/

Shigekixは、今後もブレイキン界を牽引していく存在ですね。

パリ2024オリンピックの新種目、ブレイキンの男子種目で、カナダ代表のPhilWizardが初代オリンピック王者に輝きました。決勝では、フランス代表のDannyDannと対戦し、0対3で勝利しました。準決勝では、Shigekixは2023年パンアメリカン競技大会を制したPhilWizardと対戦し、0対3で敗れ、3位決定戦に回りました。3位決定戦では、予選ラウンドで対戦したVictorと再戦し、0対3で敗れ、4位となりました。Shigekixは、試合後に「準備してきたものを出せた瞬間もたくさんありましたし、確実にこのパリオリンピックに出場している自分としていない自分では大きな成長の差があったかなって、そういう風に思えるぐらい今日は良い経験が出来ました」とコメントし、今後のさらなる活躍を誓いました。一方、女子種目では、日本代表のAmiが初代オリンピック王者に輝き、ブレイキンは世界中の注目を集めました。

Shigekix、惜しかったなぁ!

結果はどうあれ、Shigekixはすごいと思う!

Shigekixは、まだまだ若いからこれからや!

Shigekixのパリ五輪での活躍と、ブレイキンの魅力が伝わったでしょうか。

🚩 結論!

💡 Shigekixは、20歳のブレイキン界のトップダンサー

💡 Shigekixはパリ五輪で金メダル獲得を目指している

💡 ブレイキンは、2024年パリ五輪で正式種目に採用されたダンス競技