Academic Box Logo Menu opener

呂不韋は本当に始皇帝の父なのか?呂不韋の謎とは!?

呂不韋は本当に始皇帝の父なのか?呂不韋の謎とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 呂不韋は、秦の始皇帝の母親である趙姫の寵臣であり、秦王朝の政治に大きな影響力を持っていた人物です。

💡 呂不韋は、自身の富と権力を利用して、秦王朝の政治に深く関与し、始皇帝の成長にも大きな影響を与えました。

💡 しかし、呂不韋は、始皇帝の疑いを買い、最終的には失脚し、命を落としました。

それでは、呂不韋という人物について、詳しく見ていきましょう。

権力闘争と悲劇の最期

嫪毐の乱は、秦王朝の権力闘争の激しさを物語る出来事ですね。

🔖 関連記事の要約!嫪毐之乱,是秦始皇五十年人生中最大的危机
嫪毐之乱,是秦始皇五十年人生中最大的危机

✅ 記事は、秦の時代における「嫪毐の乱」の背景、嫪毐の正体、そして嫪毐と帝太后趙姫の関係について解説している。

✅ 嫪毐は趙姫の男寵であり、呂不韋が帝太后に紹介した人物であるとされている。嫪毐は非常に優れた性能力を持ち、権勢を誇っていたが、彼の目的は帝太后の寵愛を得ることであり、嫪毐の乱を起こしたのは、嬴政ではなく、呂不韋の影響下にあると考えられる。

✅ 嫪毐の乱は、帝太后趙姫と呂不韋の関係、そして秦王朝の政治構造における権力闘争を浮き彫りにする。嫪毐は、呂不韋の策略によって、帝太后の寵愛を得て権力者へと上り詰めた可能性があり、嫪毐の乱は、呂不韋が自身の権力維持のために利用した可能性も示唆されている。

さらに読む ⇒澎湃新闻澎湃新闻出典/画像元: https://m.thepaper.cn/newsDetail_forward_10416355

嫪毐の乱は、呂不韋の策略によって引き起こされた可能性もあるという話ですね。

呂不韋は、秦王政(後の始皇帝)が成人し、実権を握ると、彼の権力は急速に失墜していきます。呂不韋と秦王政の母親である趙姫との関係、および趙姫と寵臣の嫪毐(ろうあい)との関係が、失脚の要因として挙げられます。嫪毐は、趙姫との間に子供をもうけ、秦王朝の権力に挑戦しました。始皇帝は嫪毐の反乱を鎮圧し、呂不韋も失脚しました。呂不韋は、その後、始皇帝から追放され、晩年は幽閉された後に自殺したとされています。

えー、まじ!?なんか怖い話やなぁ…。

そうやね、嫪毐って、すごい人やったんやな。

あら、昔はね、男の人も女の人も、好き放題に生きてた時代だったのよ。

「キングダム」における呂不韋の過去

呂不韋は、政治手腕だけでなく、ビジネスセンスにも長けていた人物だったんですね。

🔖 関連記事の要約!キングダム】呂不韋の最期と真実!「奇貨居くべし」の真の意味とは
キングダム】呂不韋の最期と真実!「奇貨居くべし」の真の意味とは

✅ 呂不韋は、始皇帝の母である太后との関係が原因で、始皇帝から流罪となり、その後毒を飲んで自殺したとされているが、実際には始皇帝に暗殺された可能性が高い。

✅ 呂不韋は「奇貨居くべし」という言葉で有名な人物だが、その言葉は「掘り出し物を見つけた」という意味ではなく、呂不韋自身の私利私欲を表す言葉であり、彼の破滅を暗示している。

✅ 始皇帝は呂不韋の子ではないかという疑惑があるが、考察の結果その可能性は低い。

さらに読む ⇒歴史専門サイト「レキシル」 | 『温故知新』故きを温ねて新しきを知る歴史専門サイト「レキシル」 | 『温故知新』故きを温ねて新しきを知る出典/画像元: https://rekishiru.site/archives/6922

呂不韋の最後については、様々な解釈があるようですね。

キングダムでは、呂不韋の過去が回想シーンとして描かれており、彼が子楚を支援した経緯が示されます。当初は貧しい暮らしをしていた呂不韋は、一国の王を担ぎ上げれば富と権力を得られると信じていたようです。呂不韋の奇貨居くべしという戦略は、彼が卓越したビジネスセンスと政治手腕を持っていたことを物語っています。彼は自分の富と力を利用して、政の王位獲得に大きく貢献したのです。

へー、呂不韋って、そんな裏側があったんや。

なるほどね、ビジネスセンスもすごいけど、やっぱ政治手腕もすごいよね。

あら、呂不韋はね、あの世で始皇帝に会って、色々叱られてるんじゃないかしら。

呂不韋と嬴政の関係

史実と漫画では、呂不韋の最後が大きく異なるのは興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!キングダム』呂不韋の最後に迫る!実際の死因とは?
キングダム』呂不韋の最後に迫る!実際の死因とは?

✅ 記事は、漫画『キングダム』における呂不韋の最後について、史実と漫画の描写のずれを考察し、呂不韋が生き延びた可能性を指摘しています。

✅ 呂不韋は、秦王・嬴政の父である子楚を王位につけるための資金を提供し、その後は宰相の座に就きました。そのため、嬴政にとっては恩人であり、二人の関係は複雑です。

✅ 記事は、呂不韋が毒を飲んで自殺したとされる『史記』の記述と、漫画『キングダム』における呂不韋の生存を示唆する描写の対比を通して、呂不韋の最後に対する複数の解釈の可能性を示しています。

さらに読む ⇒アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズアニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズ出典/画像元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1710288689

呂不韋と始皇帝の関係は、複雑で、深いものだったことが分かります。

しかし、呂不韋は政の成長と共に、自身の権力が脅かされていきます。政は呂不韋の力を借りながらも、彼に対する警戒心を抱き、最終的には呂不韋を権力から排除する決意をします。キングダムでは、呂不韋の死は曖昧なまま描かれ、彼が生き延びた可能性を示す描写もあります。これは、呂不韋の複雑な性格と、政との特別な関係を反映しているのかもしれません。今後の展開では、呂不韋の真の運命が明らかになるかもしれません。

うわー、漫画で生き延びてるんかー!なんか気になるわー。

漫画では、呂不韋の死が曖昧ってことは、もしかしたら生き延びてるのかもね。

あら、呂不韋はね、あの世で始皇帝に会って、色々アドバイスしてるんじゃないかしら。

呂不韋は、秦王朝の政治に大きな影響を与えた人物であり、その生涯は、権力闘争と悲劇に満ち溢れていました。

🚩 結論!

💡 呂不韋は、始皇帝の母親である趙姫と深い関係を持ち、秦王朝の権力闘争に巻き込まれた。

💡 呂不韋は、卓越したビジネスセンスと政治手腕を持つ一方で、自身の私利私欲のために、危険な行動に出た可能性もある。

💡 呂不韋の死は、秦王朝の歴史に大きな影響を与え、彼の生き様は、後世に語り継がれることになるだろう。