Academic Box Logo Menu opener

今宮健太、ソフトバンクの鉄壁のショートは、どんな選手?高校時代からプロまで、その軌跡とは!?

今宮健太、ソフトバンクの鉄壁のショートは、どんな選手?高校時代からプロまで、その軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高校時代は投打に優れた選手として活躍

💡 プロでは不動のショートとして1000本安打を達成

💡 母校への熱い思いを持ち、後輩たちの活躍を激励

それでは、今宮健太選手の高校時代からプロでの活躍、そして母校への熱い思いまで、詳しくご紹介していきます。

高校時代:菊池雄星との対戦と、仲間を救う熱い思い

高校時代は、投打にわたる活躍だけでなく、チームを勝利に導く熱い思いも持ち合わせていたんですね。

🔖 関連記事の要約!夏の甲子園でスターになれなかった男たち(12)明豊・今宮健太が叶わなかった「打倒・菊池雄星」
夏の甲子園でスターになれなかった男たち(12)明豊・今宮健太が叶わなかった「打倒・菊池雄星」

✅ 明豊高校の今宮健太選手は、高校時代、投手と遊撃手、そして打者として活躍し、菊池雄星選手との宿命のライバル関係を築きました。

✅ 今宮選手は、09年夏の甲子園で、常葉橘戦では投打にわたり活躍し、花巻東との準々決勝では延長10回まで投げ抜き、154キロという記録を残しました。

✅ 今宮選手の高校時代の活躍は、投手としての才能だけでなく、肩の強さと打撃センスも証明しており、プロ入り後の守備に役立っていることがわかります。

さらに読む ⇒アサ芸プラスアサ芸プラス出典/画像元: https://www.asagei.com/excerpt/64196

今宮選手の高校時代の活躍は、まさに伝説ですね。特に、仲間を救うためにマウンドに上がったシーンは、感動的でした。

今宮健太は、明豊高校時代から投打に優れた選手として注目を集め、特に高校3年時には全国屈指の強打者として活躍しました。高校時代は、花巻東の菊池雄星との対戦に強い興味を持ち、特に菊池のインコースの球を攻略する課題に挑んでいました。3年夏の甲子園準々決勝では、再び花巻東と対戦しましたが、菊池はコンディション不良のため、期待された『インズバ』対決は実現しませんでした。しかし、この試合で印象的なのは、今宮が投手としてマウンドに上がり、ピンチを救った場面です。4回途中に降板し、サードを守っていた今宮は、9回表に同点に追いつかれた場面で、涙ぐむ山野恭介投手に声をかけて、自らマウンドに戻りました。そして、圧巻の投球で2者連続三振を奪い、チームを勝利に導きました。今宮の熱い思いと、仲間への愛情が伝わってくる、感動的なシーンでした。

えー、まじ!?高校時代からめっちゃイケメンやん!

いや、あの頃の今宮って、ほんまにすごかったとよ。あの時、花巻東の菊池雄星と対戦したんやろ?

あら、若いってええわね。あの頃のエネルギーは、今のあなたにも繋がっているでしょう?

プロでの活躍:不動のショートとして、1000本安打を達成

プロでの活躍も素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!ソフトバンク・今宮の通算1000安打をファンも祝福 「守備だけでも凄いのに…」
ソフトバンク・今宮の通算1000安打をファンも祝福 「守備だけでも凄いのに…」

✅ ソフトバンクの今宮健太が5日の楽天戦で通算1000安打を達成しました。プロ12年目での達成となり、球場は拍手で包まれました。

✅ 今宮は守備の名手として知られており、5年連続ゴールデングラブ賞獲得など、球界屈指の守備力を持っています。また、通算犠打数も300を超え、チームの勝利に大きく貢献しています。

✅ 昨季は怪我の影響で出場機会が限られていましたが、今季は113試合に出場し、30歳を迎えた今宮の今後の活躍に期待が高まっています。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/299098

不動のショートとして、1000本安打達成は素晴らしいですね。守備のうまさだけでなく、打撃でもチームに貢献していることがわかります。

2009年に福岡ソフトバンクホークスに入団した今宮健太は、不動のショートとして活躍を続け、2013年から5年連続でシーズン100安打以上をマーク。また、同時期にゴールデン・グラブ賞も獲得しました。高校時代には通算62本塁打を放つなど、打撃センスに長けており、プロ入り後も勝負強い打撃と送りバントでチームに貢献してきました。2021年10月5日の楽天イーグルス戦では、プロ通算1000本安打を達成しました。これはプロ野球史上311人目の記録です。1000本安打は、長年の努力と練習の積み重ねによる成果であり、これからも攻守にわたって数多くのスーパープレーを見せてくれると期待されています。

1000本安打ってスゴイ!マジ尊敬するわ!

1000本安打ってすごいなぁ。ソフトバンクのショートって、やっぱりすごいんだね。

あら、1000本安打って、すごいことね。若い頃の苦労が実ったのでしょう?

母校への熱い思い:後輩への激励と活躍

今宮選手の母校への熱い思いは、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!ソフトバンク今宮健太、母校の活躍にエール 4強入りに現地で応援「僕も後輩の励みになるように頑張る」:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

公開日:2023/11/02

ソフトバンク今宮健太、母校の活躍にエール 4強入りに現地で応援「僕も後輩の励みになるように頑張る」:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア  西スポWEB OTTO!

✅ ソフトバンクの今宮健太選手が、母校である明豊高校の秋季九州大会準決勝を観戦し、後輩たちの活躍を激励しました。

✅ 今宮選手は自身も明豊高校時代に秋季大会で決勝進出を果たした経験があり、後輩たちの頑張りを励みに、優勝を目指して頑張ってほしいとエールを送りました。

✅ 今宮選手は、チームが小久保新監督のもと日本一を目指しスタートしたことを語り、自身も後輩たちの励みになるよう、来年のV奪還に向けて努力していくと決意を表明しました。

さらに読む ⇒「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!出典/画像元: https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/799231

母校への熱い思いが伝わってきて感動しました。後輩たちの活躍を励みに、これからも頑張ってほしいですね。

ソフトバンクの今宮健太選手は、母校である明豊高が甲子園出場を決めたことに喜びを表明し、高校時代の経験が今の自分があることを強調しました。試合後には「後輩に負けないように頑張っていきたい」と語り、母校の後輩たちへの熱い思いを語りました。試合では同点打と勝ち越し打を放つ活躍を見せ、母校への思いを力に変えた試合となりました。

母校愛って、ホンマにええなぁ。私も、高校時代は応援団やったから、わかるわ!

あ、そうか。でも、今宮って、高校時代はピッチャーもやってたんやっけ?

あら、若いってええわね。私も、若い頃は、よく母校に顔を出していたのよ。

菊池雄星への強い意識:高校時代からのライバル意識

高校時代からのライバル意識は、お互いの成長に繋がったのでしょう。

🔖 関連記事の要約!ライバルを追い続けて> 今宮健太「雄星に負けて、僕は変わった」

公開日:2024/07/26

ライバルを追い続けて> 今宮健太「雄星に負けて、僕は変わった」

✅ 2009年の甲子園準々決勝で明豊の今宮健太は、花巻東の菊池雄星と対戦し、その強烈な才能を感じた。

✅ 今宮は、明豊高校時代は二刀流として活躍し、打撃では高校通算62本塁打、投球では剛速球を投げるなど、九州の高校球界で頭角を現していた。

✅ 菊池雄星との対戦は、今宮にとって大きな刺激となり、彼の野球人生に大きな影響を与えた。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/premier/articles/14627

菊池雄星選手とのライバル関係は、今宮選手の野球人生に大きな影響を与えたのでしょうね。

ソフトバンクの今宮健太選手は、高校時代、花巻東の菊池雄星投手を強く意識していました。2009年のセンバツで対戦した際、菊池の圧倒的な投球に完敗し、そこから菊池への意識が強くなった。今宮は菊池の球を打てなければ日本一にはなれないと感じていたという。

え、菊池雄星って、まじで?めっちゃ気になる!

菊池雄星とは、いいライバル関係やったんやろね。今宮も負けてへんけど、菊池もすごいもんね。

あら、若いってええわね。あの頃は、みんなライバル意識を持っていたでしょう?

チームを勝利に導く活躍:ルーキー投手の黒星を回避

ルーキー投手の黒星を回避する活躍は、さすがですね。

🔖 関連記事の要約!ソフトバンク】前田悠伍持ってる 0―6降板から打線奮起 今宮健太逆転3点二塁打で11年ぶり大逆転(2024年10月1日)
ソフトバンク】前田悠伍持ってる 0―6降板から打線奮起 今宮健太逆転3点二塁打で11年ぶり大逆転(2024年10月1日)

✅ ソフトバンクのルーキー前田悠伍投手は、オリックス戦でプロ初登板ながら苦戦し、3回8安打6失点で降板しました。しかし、チームが0−6から逆転勝利を収め、前田投手の黒星が消えました。

✅ ソフトバンクは6点差以上の逆転勝利を収め、6点差を追いついたのは2013年以来でした。

✅ 試合中に和田投手が左足付け根の痛みで交代しました。原因は不明ですが、今後の動向が注目されます。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/sports/1001/sph_241001_2342897707.html

今宮選手の活躍で、ルーキー投手の黒星が回避できたのは、本当に素晴らしいですね。チームの勝利に貢献する姿勢は、さすがです。

ソフトバンクの今宮健太選手が、オリックス戦で走者一掃の3点適時二塁打を放ち、ドラフト1位のルーキー前田悠伍投手のプロ初黒星を回避しました。前田投手は3回6失点で降板しましたが、今宮選手の活躍によりチームは逆転勝利を収めました。

え、まじ!?今宮って、ホンマにすごい!

ルーキーの黒星回避って、チームのベテランの力ってすごいね。

あら、若いってええわね。あの頃は、みんな若かったわね。

今宮健太選手は、高校時代からプロまで、数々の活躍を見せてきました。これからも、チームの勝利に貢献する活躍を期待しています。

🚩 結論!

💡 高校時代は投打に優れた選手として活躍

💡 プロでは不動のショートとして活躍

💡 母校への熱い思いを持ち、後輩たちの活躍を激励