Academic Box Logo Menu opener

笠井崇正、独立リーグからプロへ!経理部への転身はなぜ?元DeNA投手、まさかのキャリアチェンジとは!?

笠井崇正、独立リーグからプロへ!経理部への転身はなぜ?元DeNA投手、まさかのキャリアチェンジとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 笠井崇正氏は、独立リーグからプロ入りを果たした元DeNA投手です。

💡 大学時代に野球部を退部し、独立リーグで活躍した後、育成ドラフトでDeNAに入団しました。

💡 現役引退後は、球団職員として経理部に配属されました。

それでは、笠井崇正さんの歩みについて詳しく見ていきましょう。

大学時代とプロへの道

笠井崇正さんのプロ野球選手への道のりは、決して平坦なものではありませんでしたね。

🔖 関連記事の要約!大学と独立リーグの二刀流DeNA・笠井 元中日の谷沢さんの一言から全ては始まった
大学と独立リーグの二刀流DeNA・笠井 元中日の谷沢さんの一言から全ては始まった

✅ 笠井崇正投手は、大学3年の時に谷沢健一さんから独立リーグ挑戦を勧められ、信濃グランセローズに入団しました。

✅ 信濃では学業と両立しながら、ストレートの球速を約5キロアップさせ、シーズン終盤には自己最速の151キロを計測しました。

✅ 独立リーグでの活躍が認められ、DeNAから育成ドラフト1位で指名されプロ入りを果たしました。笠井は、自身の経験を通して独立リーグ選手の評価を高めたいと考えています。

さらに読む ⇒BASEBALL GATE - 野球愛を、未来へ。BASEBALL GATE - 野球愛を、未来へ。出典/画像元: https://baseballgate.jp/p/24260/

独立リーグで活躍された経験は、笠井崇正さんにとって貴重な財産になったのではないでしょうか。

笠井崇正さんは、高校時代は強豪校ではなく、大学で本格的に野球を学ぶことを決意し、早稲田大学スポーツ科学部に入学しました。しかし、早稲田大学野球部の厳しい環境にわずか2日で退部を決意し、その後は野球サークルに入部しました。大学では野球部ではなく勉学に専念することを決断しました。これは、大学でしっかり勉強したいという強い気持ち、一人暮らしの不安、家事への責任感、そして強豪校の野球部文化への適応の難しさなど、様々な要因が重なり合った結果でした。大学3年で球速が140キロを超え、自信を得た笠井さんは、早稲田大学で野球部を退部し独立リーグでプレーしていた安田権守さんの事例に触発され、自身もプロを目指す道を探し始めます。大学3年の11月に行われたBCリーグのトライアウトに、140キロ台半ばのストレートを見せつけた笠井さんは、信濃グランセローズに入団を果たします。独立リーグとはいえ、プロ野球選手としての第一歩を踏み出した笠井さんは、大学4年ながらレギュラーシーズンに参加し、リモート授業で学業との両立を図りました。この経験を通して、笠井さんは日本のプロ野球界への道を本格的に意識し始めるようになったのです。

え、まじ!?大学で野球部辞めて、独立リーグとか、めっちゃカッコええやん!

大学時代に野球部辞めるって勇気いるよな。でも、その決断があったからこそ、今の笠井さんがあるんやろうね。

あら、若い頃はみんなそうよ。私も若い頃は、大学で歌劇部入ったけど、3日で辞めたわよ。

DeNAでの活躍と引退

DeNAでの活躍は、ファンにとって大きな喜びだったと思います。

🔖 関連記事の要約!DeNA 昨季引退の笠井崇正氏が異例の転身 球団の「経理部」に配属「また一から」/野球/デイリースポーツ online
DeNA 昨季引退の笠井崇正氏が異例の転身 球団の「経理部」に配属「また一から」/野球/デイリースポーツ online

✅ 元DeNA投手の笠井崇正氏が、戦力外通告後、球団職員として「経理部」に配属されました。

✅ 笠井氏は、大学時代に野球部を退部し、社会人野球を経て、育成ドラフトでDeNAに入団。20試合登板し、昨年10月に現役を引退しました。

✅ 同じく昨年引退した中井大介氏はアナリスト、斎藤俊介氏はファームサブマネージャー、飯塚悟史氏は野球振興・スクール事業部に配属されています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2022/01/05/0014963353.shtml

笠井崇正さんの引退は、ファンにとって残念なニュースでしたが、新たな挑戦を応援したい気持ちでいっぱいです。

笠井さんは、2016年に育成ドラフト1位指名を受け、DeNAに入団しました。2018年に支配下登録され、2019年には16試合登板を果たしました。その後は2軍生活が続き、2021年シーズン限りで現役を引退しました。引退を決断した理由として、5年間一軍を目指し努力を続けた結果、納得感を持って引退できる段階に来たことを挙げました。ファンへの感謝の言葉を述べ、今後の活躍を期待する声援への感謝の気持ちを表明しました。

えー、引退したん!?ちょ、さみしいわー。

引退しても、野球界に貢献するって、かっこいいなぁ。

あら、若い者はすぐに辞めるのよ。私も若い頃は歌手になりたくて、東京まで行ったけど、3日で辞めたわよ。

引退後のキャリア

笠井崇正さんのセカンドキャリアのスタート、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!なぜ経理? サークル出身の元DeNA右腕が異例のセカンドキャリアを望んだワケ

公開日:2022/01/23

なぜ経理? サークル出身の元DeNA右腕が異例のセカンドキャリアを望んだワケ

✅ 元DeNA投手の笠井崇正さんは、現役引退後、球団職員として経理部に配属され、セカンドキャリアをスタートさせました。

✅ 笠井さんは、昨年の夏頃から経理の仕事に興味を持ち、会社員として働き、専門的な業務に挑戦したいと考えていたそうです。

✅ 笠井さんは、自身の経験や興味を活かし、経理という新たな分野で活躍の場を広げていくことを決意しました。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2022/01/24/post1178394/

経理という新たな分野に挑戦する笠井崇正さんの意欲を感じます。

笠井さんは、昨年10月にDeNAから戦力外通告を受け、現役を引退しました。その後、球団職員として「経理部」に配属され、第2の人生をスタートさせました。経理の仕事に興味を持ったきっかけは、引退後の野球に関わる仕事を探していた中で、会社員として働くことに魅力を感じたこと、そして専門的な業務である経理に挑戦したいという意欲からです。特に、DeNAが経理職を募集していたことは大きな要因でした。笠井さんは、進学校出身で、大学では野球部を退部し、野球サークルで活動を続けました。大学4年時にBCリーグでプレーし、2016年に育成ドラフト1位指名を受け、2018年に支配下登録されました。2019年には16試合登板を果たしましたが、その後は2軍生活が続き、引退を意識する中で、家計簿をつけるなど収入・支出の管理に興味を持っていたことから経理の道を選びました。

経理部とか、意外やーん!でも、なんかお似合いそうやな。

経理って、なんか堅そうやけど、笠井さんならきっとバリバリやってくれそうやな。

あら、経理って難しいのよ。私も若い頃は、経理の仕事したかったんだけど、3日で辞めたわよ。

新たな挑戦

笠井崇正さんの新たな挑戦、楽しみにしています。

🔖 関連記事の要約!DeNA 昨季引退の笠井崇正氏が異例の転身 球団の「経理部」に配属「また一から」/野球/デイリースポーツ online
DeNA 昨季引退の笠井崇正氏が異例の転身 球団の「経理部」に配属「また一から」/野球/デイリースポーツ online

✅ 元DeNA投手の笠井崇正氏が、戦力外通告後、球団職員として経理部に配属されました。

✅ 笠井氏は、早稲田大学時代に硬式野球サークルに所属し、BCリーグ信濃を経て2016年にDeNAに入団しました。

✅ 同じく昨年引退した中井大介氏はアナリスト、斎藤俊介氏はファームサブマネージャー、飯塚悟史氏は野球振興・スクール事業部に配属されました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://origin.daily.co.jp/baseball/2022/01/05/0014963353.shtml

元選手が経理部に配属されるのは珍しいですね。笠井崇正さんの今後の活躍に期待しています。

笠井さんは、現在、社内ツールの使い方や勉強を通して経理業務の準備を進めており、本格的に業務に携わることが待ち遠しいです。DeNAは仕事始めを行い、笠井崇正氏が経理部に配属されたことが発表されました。元選手が経理部に配属されることは異例で、笠井氏は「一から頑張ります」と意気込みを語りました。同じく引退した中井大介氏はアナリスト、斎藤俊介氏はファームのサブマネジャー、飯塚悟史氏は野球振興・スクール事業部に配属されました。

経理部って、どんな仕事するんやろか?なんか、気になるわー。

笠井さん、経理部でも頑張ってください!応援してます!

あら、若い者は、みんな新しいことに挑戦するのよ。私も若い頃は、経理の仕事に挑戦したけど、3日で辞めたわよ。

笠井崇正さんの今後の活躍を期待しています。

🚩 結論!

💡 笠井崇正氏は、独立リーグからプロ入りを果たし、DeNAで活躍しました。

💡 現役引退後は、球団職員として経理部に配属されました。

💡 新たな分野に挑戦する笠井崇正さんの今後の活躍に期待しましょう。