Academic Box Logo Menu opener

京山幸枝若、人間国宝に!浪曲の未来は?浪曲界に衝撃!とは!?

京山幸枝若、人間国宝に!浪曲の未来は?浪曲界に衝撃!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 浪曲師の京山幸枝若さんが、人間国宝に認定されました。

💡 これは、浪曲界にとって初めての快挙です。

💡 今後の浪曲界の発展に期待が高まります。

それでは、最初の章に移りましょう。

浪曲の復興を願う人間国宝

京山幸枝若さんの人間国宝認定は、浪曲界にとって大きな喜びです。

🔖 関連記事の要約!浪曲師で初の人間国宝に 京山幸枝若さん「もう一度、栄えた時代に」:朝日新聞デジタル

公開日:2024/07/19

浪曲師で初の人間国宝に 京山幸枝若さん「もう一度、栄えた時代に」:朝日新聞デジタル

✅ 浪曲師の京山幸枝若さんが、重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されました。

✅ これは、「浪曲語り」が重要無形文化財に指定された初めての事例であり、浪曲の世界で初めて人間国宝が誕生したことになります。

✅ 京山幸枝若さんは、迫力のある侠客物からユーモラスな名人伝まで、幅広い演目を持ち、歯切れの良い啖呵と高音の節で聴衆を魅了する浪曲の第一人者です。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS7M12DJS7MUCVL00YM.html

浪曲の力強い節回しと、京山さんの情感豊かな語り口は、聴く人の心を揺さぶりますね。

浪曲師の京山幸枝若(70)が人間国宝に内定しました。浪曲は明治末から戦前にかけて人気でしたが、戦後は衰退し、絶滅危惧種とまで呼ばれていました。近年は玉川奈々福、玉川太福、真山隼人ら中堅、若手の活躍で観客が増え、今回の内定でさらに注目度が高まることが期待されます。幸枝若は「浪曲語りをもっと増やして、もう1度、浪曲が栄えた時代にしたい」と意気込みを語っています。

え、まじ!?浪曲って、なんかオジサンがやるもんでしょ?

いや、浪曲って、結構面白いっちゃね。

浪曲よ、あんたは、私の青春時代よ。

人間国宝への道のり

五街道雲助さんの人間国宝認定は、落語界にとって大きな喜びです。

🔖 関連記事の要約!人間国宝に内定した五街道雲助さんが語る落語の真髄 「きめ細かく作り込まないと、お客さまの心は動かせない」:東京新聞 TOKYO Web
人間国宝に内定した五街道雲助さんが語る落語の真髄 「きめ細かく作り込まないと、お客さまの心は動かせない」:東京新聞 TOKYO Web

✅ 五街道雲助さんは、落語界4人目の人間国宝に選ばれ、ひょうひょうとした様子で喜びを語りました。

✅ 重厚な人情噺、滑稽噺、怪談噺など幅広い芸で、江戸の粋を表現する雲助落語は、約40席の古典落語を復活させた功績も高く評価されています。

✅ 師匠の教えを胸に、人情噺は丁寧に作り込み、滑稽噺は面白く刈り込むなど独自の世界観を確立した雲助さんは、落語を通して「役の心を演じる」ことの重要性を説いています。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/264614

雲助さんの落語は、江戸の粋を感じさせる、粋な噺ですね。

幸枝若が人間国宝に急浮上したのは、昨年五街道雲助が選出されたことで次は関西からとの期待が高まったこと、そして落語界では桂文枝が有力候補ながら不倫騒動の影響で、他の候補として幸枝若が注目されたためです。幸枝若は浪曲親友協会の会長を務める重鎮で、昨年芸術選奨文部科学大臣賞を受賞しており、実父は初代京山幸枝若です。初代は遊び人で、母親は幸枝若が幼い頃に家から追い出して再婚しました。幸枝若は10代後半に初代のレコードを聴き、父親の存在を知り、20歳で弟子入りしました。

え、雲助さんって誰?知らんわ。

うん、まぁ、落語家さんも大変そうやな。

雲助さん、あたしより年上やろ?若いのにすごいわ!

浪曲界の巨匠

文化審議会の答申は、日本の伝統芸能の未来にとって大きな意味を持ちます。

🔖 関連記事の要約!人間国宝に6人認定 初の浪曲師・京山幸枝若さんら 文化審議会

公開日:2024/07/19

人間国宝に6人認定 初の浪曲師・京山幸枝若さんら 文化審議会

✅ 文化審議会は、浪曲語りの京山幸枝若さん、輪島塗の装飾技法「沈金」の西勝廣さんなど6人を重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定するよう文部科学相に答申しました。

✅ 浪曲師が人間国宝に認定されるのは今回が初めてで、他に常磐津節浄瑠璃の常磐津一佐太夫さん、陶芸技法の青磁の神農巌さん、竹工芸の岐部笙芳さん、織物製作技法の八重山上布の新垣幸子さんなども認定されました。

✅ これで人間国宝は108人となり、浪曲や八重山上布も人間国宝に認定されることになりました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240718/k00/00m/040/420000c

様々な分野で、日本の伝統文化が継承されていくことは、素晴らしいことです。

浪曲師の京山幸枝若さんが、重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されました。浪曲語りとして初めて、人間国宝が誕生します。京山さんは、迫力のある俠客物やユーモラスな名人伝など、様々な浪曲を得意とし、歯切れの良い啖呵と高音の節で聴衆を魅了する第一人者です。少年時代はフォークに夢中でしたが、初代京山幸枝若のレコードに衝撃を受け、浪曲の世界へ。厳しい鍛錬を経て、現在に至ります。

人間国宝って、なんかかっこいい響きやんな。

伝統芸能って、なんか堅苦しいイメージやけど、実際は面白そうじゃん?

伝統文化って、大切なもんよ。守っていかないとね。

浪曲の未来へ

京山幸枝若さんの人間国宝認定は、浪曲界にとって大きな転換点となるでしょう。

🔖 関連記事の要約!浪曲から初めての快挙! 二代目京山幸枝若が「人間国宝」に ゛冬の時代゛乗り越え「日本中の人に浪曲を知ってもらいたい」(デイリー新潮)
浪曲から初めての快挙! 二代目京山幸枝若が「人間国宝」に ゛冬の時代゛乗り越え「日本中の人に浪曲を知ってもらいたい」(デイリー新潮)

✅ 幸枝若が人間国宝の有力候補に急浮上したのは、関西から2人目の選出が期待される中、落語界の有力候補である桂文枝が古典落語ではなく新作落語を演じることが多く、近年は不倫騒動を起こしていたため。

✅ 幸枝若は関西浪曲界の重鎮であり、昨年芸術選奨文部科学大臣賞を受賞していること、そして浪曲界においては、故人ではあるものの、一龍斎貞水や神田松鯉が人間国宝に選ばれていることから、その可能性が高まっている。

✅ 幸枝若が浪曲を始めたきっかけは、定時制高校時代に友人が持ってきた初代京山幸枝若のレコードを聴いたこと。そのレコードの音声を聞いて強い興味を示し、実の父親である初代に弟子入りすることを決めた。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/aedc610b103bdfd30c602cf2674226224bff5a97

京山さんの熱意が、若い世代に浪曲の魅力を伝えることを期待しています。

浪曲師の京山幸枝若さんが人間国宝に認定されました。53年間浪曲の道を歩み、かつて大衆娯楽として人気を博した浪曲を再び世に広めたいと意気込みを語っています。特に若い世代に浪曲の魅力を伝え、新たなブームを起こしたいと考えているとのことです。

浪曲とか、興味ないわー。

浪曲って、なんか、時代劇みたいやな。

浪曲よ、あんたは、永遠に不滅よ!

京山幸枝若さんの人間国宝認定は、浪曲界の新たな章の始まりと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 京山幸枝若さんが、人間国宝に認定されました。

💡 浪曲界にとって、初めての快挙です。

💡 今後の浪曲界の発展に期待が高まります。