Academic Box Logo Menu opener

根尾昂投手は投手転向2年目で開花するのか?中日ドラゴンズの新たなエース候補とは!?

根尾昂投手は投手転向2年目で開花するのか?中日ドラゴンズの新たなエース候補とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 根尾昂投手は2022年に投手転向し、150キロを記録するなど潜在能力の高さを示した

💡 涌井秀章投手が根尾昂投手の将来性に期待を寄せている

💡 根尾昂投手は2023年シーズンで1軍での活躍が期待されている

それでは、根尾昂投手の2022年シーズンから詳しく見ていきましょう。

根尾昂投手の2022年シーズン

根尾昂投手は、2022年シーズンに投手転向し、25試合登板で防御率3.41を記録しました。

🔖 関連記事の要約!中日・根尾昂の投手転向 立浪監督が踏み切った「いくつかの理由」
中日・根尾昂の投手転向 立浪監督が踏み切った「いくつかの理由」

✅ 中日ドラゴンズの根尾昂選手が、投手転向を発表しました。

✅ 立浪監督は、根尾選手の潜在能力を高く評価しており、野手としてレギュラーを獲得するのは難しいと判断したため、投手に転向させる決断をしました。

✅ 根尾選手は、投手転向後初登板で150キロを記録するなど、潜在能力の高さを示しました。今後の活躍が期待されます。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/327613

期待されているだけに、今後の活躍が楽しみですね。

中日ドラゴンズの根尾昂選手は、2022年シーズンに投手転向し、25試合登板で防御率3.41を記録しました。ストレートとスライダーが投球の柱で、フォークも有効に使えています。課題は制球力と変化球の精度です。特に外角高めや真ん中高めへの抜け球が多く、打たれているのが現状です。しかし、奪三振率は6.83と、急造投手にしては悪くない数字です。オフシーズンにコントロールと変化球を磨けば、来季はさらなる活躍が期待できるでしょう。

へぇー、根尾くんって投手になったんや!知らんかったわー。

いやー、根尾くんは将来性があると思うばい!

あら、根尾くんって若いのに、もう投手転向したの?

涌井秀章投手の視点 - 中日先発陣の現状と根尾昂投手への期待

涌井秀章投手は、中日の先発陣について、小笠原慎之介、高橋宏斗、柳裕也の3投手が「負けたくない気持ちを前面に出して投げている」と評価しています。

🔖 関連記事の要約!涌井が見た根尾昂「もったいない」 才能絶賛も…開花を阻む゛性格゛「頭が良すぎる」

公開日:2024/01/27

涌井が見た根尾昂「もったいない」 才能絶賛も…開花を阻む゛性格゛「頭が良すぎる」

✅ 中日の涌井秀章投手が、チームの先発陣の印象として、小笠原慎之介、高橋宏斗、柳裕也の3投手が「負けたくない気持ちを前面に出して投げている」と評価し、その姿勢がチーム全体に好影響を与えていると語った。

✅ 涌井投手は、根尾昂投手の能力の高さに期待を示しつつも、考えすぎてしまう面や、まだ荒削りな部分がある点を指摘。しかし、真面目な性格や練習熱心さから必ず伸びるポテンシャルを持っていると確信している。

✅ 中日の先発陣は、小笠原、柳、高橋宏の3本柱に加え、ベテランの涌井が安定感を生み出し、根尾が加わることでさらに投手力が強化される可能性を秘めている。昨季リーグ最少の被本塁打を記録した中日は、投手陣の充実によって再建への道筋が見えてきた。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2024/01/27/post1505545/

涌井投手はベテランの経験から、若手投手の成長を支えていますね。

中日の涌井秀章投手は、チームの先発陣は「負けたくない気持ちを前面に出して投げている」と、小笠原慎之介、高橋宏斗、柳裕也の3投手の高いモチベーションを評価。特に小笠原、高橋宏、柳の3投手は、若手投手にも良い影響を与えていると語りました。一方、本格的な先発挑戦を続ける根尾昂投手については「能力の高さはもちろん凄い。打つのだって凄いし、出てきたらファンも盛り上がるし、根尾も何かのきっかけでよくなるんだろうなと思います」と期待を寄せながらも、「頭が良すぎるのもあるかな。考えすぎてしまうというか。もっとシンプルにやればいいのに、と思う時もありますね」と課題も指摘。涌井投手は、根尾投手の成長ポイントとして「彼は1度何かを言ったら、その反復練習をすごいする。ステップアップしていると思う。まだ初期段階のレベル。でも伸びるしかない。あのクラスは」と、その潜在能力の高さに期待を寄せています。中日の先発陣は、小笠原、柳、高橋宏に加え、ベテランの涌井が安定感をもたらし、若手投手の成長を支えています。根尾が先発ローテーションに割って入るようなことがあれば、中日の投手力はさらに強化され、チームの再建に大きく貢献すると期待されています。

え、涌井さんって、根尾くんのこと知っとるん?

いや、根尾くんは伸びしろしかないと思うよ!

そりゃ、涌井さんも、根尾くんみたいな若い子には期待するよね!

根尾昂投手の2023年シーズン - 1軍での挑戦

中日は29日から始まるビジター3連戦で、「ドラ1トリオ」と呼ばれる仲地礼亜投手、根尾昂投手、高橋宏斗投手が先発する予定です。

🔖 関連記事の要約!中日・根尾昂、30日巨人戦で戸郷翔征と投げ合いへ! 「同世代、負けないようにがんばります」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
中日・根尾昂、30日巨人戦で戸郷翔征と投げ合いへ! 「同世代、負けないようにがんばります」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 中日は29日から始まるビジター3連戦で、「ドラ1トリオ」と呼ばれる仲地礼亜投手、根尾昂投手、高橋宏斗投手が先発する。

✅ 特に注目されるのは、30日の巨人戦で同学年の戸郷翔征投手と投げ合う予定の根尾昂投手だ。根尾は戸郷との対戦を意識し、負けないように頑張ると意気込みを語った。

✅ 根尾は高校時代は二刀流で活躍し、戸郷とはプロ入り前に練習試合で対戦経験がある。その後、根尾は投手転向し、戸郷はすでに2桁勝利を記録するなど、大きく立場が入れ替わった。根尾は2年目のシーズンで、投球の幅を広げながら成長を続けている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/778366

根尾昂投手は、戸郷翔征投手との対戦を意識して、良い投球を見せてくれることを期待しています。

中日ドラゴンズの根尾昂選手は、5年目のシーズンを終え、投手に転向して2年目を迎えた。今シーズンは先発として飛躍が期待され、二軍で経験を積んだ後、9月18日の広島戦で一軍初登板を果たした。6回まで無失点と好投を見せたが、7回に失策絡みで1失点し、その後リリーフ陣が崩れて勝利は逃した。9月30日の巨人戦では、同学年の戸郷翔征投手と投げ合い、6回2死満塁のピンチをしのぐなど5安打1失点と好投を見せた。しかし、打線が戸郷投手に苦戦し、8回に追いつくまで1点差で負け投手になる可能性もあった。最終的には石橋康太選手の逆転本塁打で勝利し、根尾選手は初登板では勝ちが消えたものの、2度目のマウンドでは惜しくも負け投手にならずに済んだ。

へぇー、根尾くん、戸郷くんと投げ合うんや!楽しみやーん!

戸郷くんも強いけど、根尾くんも負けてないと思うよ!

あら、根尾くんは戸郷くんと同期なん?

根尾昂投手の2軍での活躍と1軍昇格への期待

2022年に投手転向した根尾昂投手は、2軍では安定した成績を残していますが、1軍ではまだ白星を手にしていません。

🔖 関連記事の要約!中日・片岡篤史2軍監督、根尾昂投手の1軍昇格の可能性について言及する

公開日:2023/08/02

中日・片岡篤史2軍監督、根尾昂投手の1軍昇格の可能性について言及する

✅ 8月2日に行われた中日ファーム対阪神ファームの試合で、中日は2-7で敗戦しました。

✅ 中日は根尾昂投手が先発し、6回途中6失点で降板しました。

✅ 片岡2軍監督は根尾昂投手の投球内容について、球が浮いているものの球自体もよくなっており、先発としてまとまりも出てきていると評価しました。

さらに読む ⇒ドラ要素@のもとけドラ要素@のもとけ出典/画像元: https://dnomotoke.com/archives/20230802143006/

根尾昂投手は、持ち前の才能と努力で、1軍でも活躍してくれることを期待しています。

中日の根尾昂投手が、8月16日のウエスタン・リーグ広島戦で7回10奪三振1失点の好投を見せました。2軍で着実に結果を残しており、ファンからは1軍での先発機会を求める声が上がっています。根尾は2022年に投手へ転向し、2軍では安定した成績を残していますが、1軍ではまだ白星を手にしていません。今季残り10試合の中日にとって、根尾の1軍登板は大きな期待を寄せられています。

えー、根尾くんってまだ1軍で勝ってないの?

いや、根尾くんはこれからやけん!まだこれからよ!

あら、根尾くんはまだ1軍で勝ってないの?

根尾昂投手は、2023年シーズンで1軍での活躍が期待されています。

🚩 結論!

💡 根尾昂投手は、投手転向後、着実に成長を続けている

💡 涌井秀章投手が根尾昂投手の将来性に期待を寄せている

💡 根尾昂投手は、2023年シーズンで1軍での活躍が期待されている