Academic Box Logo Menu opener

坂田塾出身の大人、ゴルフで再び夢舞台へ!?坂田塾の理念とは!?

坂田塾出身の大人、ゴルフで再び夢舞台へ!?坂田塾の理念とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 坂田塾は地域の子どもたちに無料でゴルフを教える塾だったこと

💡 坂田塾は多くのプロゴルファーを輩出してきたこと

💡 坂田塾の理念が大人になった塾生にも影響を与えていること

それでは、最初の章に入ります。

坂田塾の理念を受け継ぐ、大人になった塾生

坂田塾の理念は、地域社会への貢献を重視した素晴らしいものだったと思います。

🔖 関連記事の要約!30年の歴史に幕 ゛坂田塾゛はゴルフ界に何を残したのかGDOEYE
30年の歴史に幕 ゛坂田塾゛はゴルフ界に何を残したのかGDOEYE

✅ 坂田ジュニアゴルフ塾(坂田塾)は、プロゴルファー坂田信弘が1993年に熊本で開校した、子どもたちから一切お金を受け取らない画期的なゴルフ塾です。全国6校まで拡大し、古閑美保、上田桃子、笠りつ子、安田祐香など多くのプロゴルファーを輩出しました。

✅ 坂田塾は、地域社会への貢献を重視し、地域の練習場やゴルフ場と提携し、坂田自身が執筆活動で得た資金も注ぎ込んで運営されていました。

✅ 記事は、坂田塾に通っていた谷山智永さんが、中学時代に陸上部に入部したため塾を辞めたものの、大人になってからゴルフを再開し、兵庫県ゴルフ連盟が主催するアンダーハンディキャップ競技「のじぎくオープン」本戦まで勝ち進んだというストーリーを通して、坂田塾の理念と影響力を伝えています。

さらに読む ⇒GDO ゴルフダイジェスト・オンラインGDO ゴルフダイジェスト・オンライン出典/画像元: https://news.golfdigest.co.jp/news/gdoeye/article/163343/1/

大人になってもゴルフを続けることは素晴らしいですね。坂田塾で学んだ経験が、谷山さんのゴルフ人生に大きな影響を与えていることがわかります。

坂田ジュニアゴルフ塾(坂田塾)は、プロゴルファー坂田信弘が1993年に熊本で開校した、地域の子どもたちに無料でゴルフを教える画期的なゴルフ塾でした。指導陣はボランティアで、坂田自身も執筆活動で得た資金を注ぎ込み、子どもたちからは一切お金を受け取らないというシステムでした。一時は全国6校まで拡大し、古閑美保や上田桃子など多くのプロゴルファーを輩出しました。坂田塾が閉塾したことは残念ですが、坂田塾で学んだ経験を活かして活躍する人たちがいることは、坂田塾の理念が受け継がれていることを示しています。記事は、坂田塾に通っていた谷山智永さんが、20年以上後に大人になってゴルフを再開し、兵庫県ゴルフ連盟主催のアンダーハンディキャップ競技「のじぎくオープン」の本戦に出場するまでの物語です。谷山さんは、小学4年生の時に兄と共に坂田塾(神戸校)に入塾しましたが、中学進学時に陸上部に入部し、坂田塾を辞めていました。しかし、大人になってゴルフを再開し、坂田塾で学んだ経験を生かして「のじぎくオープン」の本戦まで勝ち進みました。記事では、当時の坂田塾の熱気や、谷山さんのゴルフに対する情熱、そして坂田塾が多くのジュニアゴルファーに与えた影響が語られています。

え、マジ!?大人になってからゴルフ再開して、しかも大会に出るって、めっちゃスゴイやん!

いや、ほんまにすごいっすね。大人になってからゴルフ始めるって、なかなかできることじゃないっす。

昔はあんなに小さかったのに、もう大人になったんやね。時の流れは早いなぁ。

坂田信弘の多岐にわたる活躍と功績

坂田信弘さんの多岐にわたる活躍は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!プロゴルファー・坂田信弘さん(76)死去「坂田ジュニアゴルフ塾」塾長・人気ゴルフ漫画「風の大地」原作
プロゴルファー・坂田信弘さん(76)死去「坂田ジュニアゴルフ塾」塾長・人気ゴルフ漫画「風の大地」原作

✅ 北朝鮮による拉致被害者である横田めぐみさんが還暦を迎えました。

✅ めぐみさんの母親である早紀江さんは、娘の還暦を迎えられた喜びよりも、拉致され、今も帰国できない娘へのやるせなさ、そして深い悲しみを語っています。

✅ 早紀江さんは、めぐみさんが健やかに過ごしていることを願いながらも、長い年月が過ぎ、娘との再会が叶わない現実を受け止め、心の痛みを訴えています。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1318324

坂田信弘さんの功績は、ゴルフ界に大きな影響を与えたと思います。

坂田信弘は、プロゴルファー、観戦記者、レッスン書、ビデオ、作家、漫画原作、講演、ジュニアゴルフ塾主宰と、様々な分野で活躍した人物です。1984年に週刊ゴルフダイジェスト誌に「ペプシ宇部トーナメント」の自戦記を寄稿したのが、執筆活動の始まりでした。その後、ゴルフダイジェスト誌の特派記者としてマスターズを観戦し、独自の感性で世界の超一流たちのスキルと心理を分析した観戦記を執筆しました。1993年にはジュニアゴルフ育成の坂田塾を設立し、多くのプロゴルファーを育成しました。その中には古閑美保、上田桃子、有村智恵、笠りつ子、安田祐香など、現在活躍するトッププロも含まれています。坂田は、執筆活動で得た資金をつぎ込み、ジュニアゴルファーの育成に尽力しました。大学進学の道筋をつけるなど、将来を見据えたサポートも実施していました。2024年7月22日に鬼籍に入りましたが、ゴルフ界に多くの足跡を残しました。その功績は、これからも語り継がれていくでしょう。

え、まじ!?坂田さんって、こんなにも色々やってたんや!スゴすぎ!

いや~、ホンマに多才な方だったんですね。尊敬しますわ。

坂田さん、若い頃はイケメンやったんやろな。

坂田塾の指導理念と育成方法

坂田塾の指導理念は、シンプルながらも奥深いものですね。

🔖 関連記事の要約!ゴルフ歴25年でも効果ある? 古閑美保、上田桃子もやった「坂田塾」の゛基本ドリル゛をゴルフバカが試してみた
ゴルフ歴25年でも効果ある? 古閑美保、上田桃子もやった「坂田塾」の゛基本ドリル゛をゴルフバカが試してみた

✅ ゴルフバカイラストレーターの野村タケオ氏が、週刊ゴルフダイジェストで紹介されていた「強いインパクトを取り戻せ!いまこそショートスウィング」に挑戦した。

✅ ショートスウィングは、坂田塾でジュニアゴルファーが基本として行う練習法だが、記事では中高年ゴルファーにも効果があるとされており、スウィングの土台を固め、正確かつ効率の良いインパクトを手に入れることができると説明されている。

✅ 野村氏は実際にショートスウィングに挑戦し、腕の角度や体重移動など、これまで意識していなかった点を意識することで、良いインパクトが打てるようになったと実感した。しかし、ショートスウィングは簡単そうに思える一方で、正しいフォームで打つのが難しく、自分のスウィングの基礎がいかにできていなかったかを痛感したという。

さらに読む ⇒みんなのゴルフダイジェストみんなのゴルフダイジェスト出典/画像元: https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17312674

ショートスウィングは、一見簡単そうに見えますが、実は奥が深いんですね。

坂田塾長は、塾生にアプローチの技術を教える際に、基本を重視し、難しく考えさせずに、シンプルに「放り込む」という欲求を植え付けている。6アイアンによるショートスイングを徹底的に練習させ、球を上げる、下ろす、ピンを狙うという基本動作を体に覚え込ませる。その上で、上級者の技やクラブへの憧れを持たせ、実際にサンドウェッジなどを使う練習に進むことを推奨する。塾生は、試合や練習を通じて、周囲の優れたプレーヤーから技を盗み、自ら成長していく。坂田塾長は、基本をしっかり身につけることが、応用や上達への近道だと考えており、塾生には正しい基本を教え込み、その後は、世間の優れたゴルファーから学び取ることを奨励している。最終的には、プロの試合で活躍するようなレベルにまで到達することを目指している。

え、ショートスウィングって、ホンマに効果あるんか?

ショートスウィングって、なんか難しそうやけど、やってみたいな~.

若い頃は、ショートスウィングなんて知らんかったわ。

坂田打法習得への道のり 41歳のゴルファーの挑戦

坂田打法は、多くのゴルファー憧れるスウィングですね。

🔖 関連記事の要約!今すぐ実践したい【ドローボールの打ち方】5つのステップ

公開日:2023/10/01

今すぐ実践したい【ドローボールの打ち方】5つのステップ

✅ この記事は、ドローボールを打つための5つのステップを紹介しています。

✅ ステップ1では、右に打ち出しやすいアドレスとフックしやすいグリップの握り方を説明しています。

✅ ステップ2以降では、ドローボールを打つために必要なスイング軌道、フェースの向き、インパクトのポイントなどを詳しく解説しています。

さらに読む ⇒【東京都港区】谷将貴が主催するゴルフスクール-TANI MASAKI GOLF ACADEMY-「飛んで曲がらない」シンプルスイング理論【東京都港区】谷将貴が主催するゴルフスクール-TANI MASAKI GOLF ACADEMY-「飛んで曲がらない」シンプルスイング理論出典/画像元: https://tmga.tokyo/drawball/

41歳のゴルファーの挑戦は、まさに人生の目標に向かって努力する姿ですね。

坂田打法を実践したい41歳のゴルファーは、長年続けてきた出前持ちトップの癖を直すのに苦労している。30代よりも40代、40代よりも50代と年齢を重ねるほど変化に順応しにくくなるため、大きな変化ではなく小さな変化を積み重ねることが重要。ショートスウィングを継続し、右ひじの位置を意識しながら、ボールを叩くタイミングを習得するための練習として、ドライバーで両足をくっつけてショートスウィングを行うことを推奨。この練習を通して、腰の回転を抑え、上体の動きで打つ感覚を養い、ドローボールが出るようになるまで続けることが重要。ドローボールが出るようになった時、スウィングは大きな変化を遂げていると考えられる。この練習には6カ月の根気が必要だが、辛抱強く続けることで、上体の型を安定させ、ドライバーで210ヤードを叩き出すことが可能となる。ゴルフにおける辛抱は、心、技、体のそれぞれで耐え忍ぶことが求められる。41歳のゴルファーは、技で耐え忍ぶことを意識し、練習に励むべきである。

41歳でゴルフ始めるって、遅くないん?

いや~、41歳でもゴルフは始められるみたいっすね。頑張りましょ!

41歳?まだ若いもんよ。私も昔はゴルフやってたわ。

坂田ジュニアゴルフ塾 夢を追いかける子供たちへの希望

坂田塾の指導は、子供たちにとってかけがえのない経験になりますね。

🔖 関連記事の要約!上田桃子を育てた恩師 坂田塾塾長の熱血授業&白熱の師弟対決!
上田桃子を育てた恩師 坂田塾塾長の熱血授業&白熱の師弟対決!

✅ 上田桃子の冠番組がスタートし、記念すべき第1回のゲストは恩師である坂田信弘氏が務める。

✅ 坂田氏は厳しい指導で知られ、上田桃子を含む多くのプロゴルファーを輩出してきた。番組では上田桃子の育成秘話や坂田氏の指導哲学が語られる。

✅ 番組では坂田氏と上田桃子のゴルフ対決も展開され、アマチュアゴルファー向けのアドバイスも提供される。

さらに読む ⇒BS朝日BS朝日出典/画像元: https://www.bs-asahi.co.jp/momoko_ch/lineup/prg_001/

上田桃子さんの冠番組は、坂田塾の理念を知る良い機会になりますね。

坂田塾は、世界に通用するプロゴルファー育成を目的とした、日本で唯一の無償のゴルフ塾です。創設者である坂田信弘プロが、ゴルフを国民のスポーツにするという理念のもと、平成5年に熊本で開塾しました。現在、神戸校のみですが、全国で多くのプロゴルファーを輩出しています。坂田塾では、練習場、ゴルフコース、企業などの協力により、全て無償で練習環境が提供され、塾生は経済的な負担なく夢を追いかけることができます。また、集団行動を重視し、挨拶、服装、言葉遣いなど、社会人としてのマナーを学ぶ場でもあります。上級生は下級生の面倒を見ることで、リーダーシップや責任感を育みます。坂田塾では、ゴルフの技術だけでなく、学業や人間性も育成し、世界に通用するゴルファーとして成長を促しています。塾長は、恵まれた環境に感謝し、日々の練習に励むことを重要視しており、文武両道を目指して、ゴルフノート、漢字ノート、英語ノートなどを毎日記録することを義務付けています。学業成績も厳しく管理され、不振の場合はゴルフ練習を停止することもあります。坂田塾は、経済的困窮や家庭環境が理由でゴルフを諦めざるを得ない子供たちに、夢を叶えるチャンスを提供する、まさにゴルフ界の希望と言えるでしょう。

上田桃子ちゃん、ホンマにスゴイわ。

上田桃子ちゃん、可愛すぎ!

上田桃子ちゃん、将来有望やね。

坂田塾は、地域社会への貢献、プロゴルファーの育成、そして夢を追いかける子供たちへの希望という、素晴らしい理念を持つ塾でした。

🚩 結論!

💡 坂田塾は、地域の子どもたちに無料でゴルフを教える塾だったこと

💡 坂田塾は、多くのプロゴルファーを輩出してきたこと

💡 坂田塾の理念は、大人になった塾生にも影響を与えていること