Academic Box Logo Menu opener

越智良平監督率いる聖カタリナ学園野球部、甲子園への道は?創部わずか5年で掴んだ夢舞台とは!?

越智良平監督率いる聖カタリナ学園野球部、甲子園への道は?創部わずか5年で掴んだ夢舞台とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 越智良平監督は、選手時代は高校、大学で数々の栄光を手にした名選手だった。

💡 聖カタリナ学園は、創部わずか数年で甲子園出場を果たすなど、急速な成長を遂げている。

💡 越智監督の指導力と、選手たちの努力が実を結び、チームは新たな章を迎えようとしている。

それでは、越智良平監督の指導哲学や、聖カタリナ学園野球部の歴史について詳しく見ていきましょう。

越智良平監督の選手時代

越智監督は、選手時代からリーダーシップを発揮し、チームを牽引してきたんですね。

🔖 関連記事の要約!越智良平(聖カタリナ監督)の経歴や嫁は?暴力事件で謹慎?宇和島東や早稲田大学時代は?

公開日:2024/03/08

越智良平(聖カタリナ監督)の経歴や嫁は?暴力事件で謹慎?宇和島東や早稲田大学時代は?

✅ 越智良平監督は、高校時代は宇和島東高校で3度甲子園に出場し、大学時代は早稲田大学で主将を務め、リーグ戦春夏連覇を達成するなど輝かしい実績を残しました。

✅ 2016年に聖カタリナ学園高校の野球部監督に就任し、ゼロからチームを作り上げ、5年目の今年は甲子園出場が確実視されています。

✅ 創部からわずか数年で甲子園出場までたどり着いたのは、越智監督の指導力と選手たちの努力の賜物であり、今後の活躍が期待されます。

さらに読む ⇒Promising選手名鑑Promising選手名鑑出典/画像元: https://sports-brothers.com/15505.html

監督として選手を指導する上で、選手時代の経験が活かされているのでしょうね。

越智良平監督は、高校時代は宇和島東高校で「牛鬼打線」の一員として3度の甲子園に出場し、松坂フィーバーに沸いた3年夏には、常総学院戦で松坂の球威に衝撃を受けました。早稲田大学では、鳥谷敬や比嘉寿光らスター選手たちにレギュラーを奪われ、4年生で主将に就任。控えの主将としてチームをまとめ、和田毅ら中心に春秋リーグ連覇を達成しました。ドラフトの目玉である和田がチーム内で浮かなかったのは、越智ら先輩たちの存在があったからでしょう。越智は主将として、試合に出場できないながらもチームを牽引し、後輩たちの成長を支え、早稲田大学の黄金時代を築き上げました。大学時代はレギュラーから外れる苦しみを味わったものの、諦めずに努力し、主将としてチームをまとめ上げた経験は、今の指導者としての礎となっています。

え、めっちゃすごい人やん!高校時代から甲子園出てて、大学も早稲田とか!

いや、まじで凄すぎるやろ。松坂フィーバーって、懐かしいなぁ。

へぇ、若い頃からエリートコースだったんだねぇ。でも、苦労も多かったんじゃないかしら?

聖カタリナ学園野球部の創設と成長

聖カタリナ学園の野球部は、まだ歴史が浅いにも関わらず、素晴らしい成績を収めていますね。

🔖 関連記事の要約!吹け赤い旋風・聖カタリナの軌跡:/下 甲子園へ「究極の挑戦」 四国大会、苦戦も大きな自信に /愛媛

公開日:2021/02/06

吹け赤い旋風・聖カタリナの軌跡:/下 甲子園へ「究極の挑戦」 四国大会、苦戦も大きな自信に /愛媛

✅ 聖カタリナ学園は秋季四国地区大会で準優勝を果たし、センバツ出場に向けて大きく前進しました。

✅ チームは県大会での圧倒的な強さとは対照的に、四国地区大会では相手チームのレベルの高さに苦戦を強いられましたが、準々決勝の高松商戦では堀越内野手の勝ち越し打がチームに勢いを与え、準決勝では延長戦の末に堀越内野手のサヨナラ打で勝利しました。

✅ 決勝では明徳義塾に敗れましたが、全国レベルの戦いを経験し、多くの課題と収穫を得ることができました。聖カタリナ学園は「アルティメット・チャレンジ」のスローガンのもと、甲子園出場を目指し、練習に励んでいます。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210206/ddl/k38/050/435000c

創部からわずか数年で甲子園出場を果たすというのは、本当に素晴らしいですね。

2015年、越智良平監督は聖カタリナ女子高校(当時)の教頭だった父から監督就任を打診され、小松高の監督職を辞してUターンを決意しました。創部初年の2016年には36人の部員が集まり、チームカラーとして「赤」を採用。1年生だけで夏の愛媛大会8強入りを果たし、「赤い旋風」として注目を集めました。2018年には春の県大会優勝、四国大会準優勝と好成績をおさめました。しかし、2019年に部内暴言で7カ月の謹慎処分を受けました。謹慎期間中に指導方法を見直し、選手の主体性を尊重する指導へと転換した越智監督は、その後、チームを「アルティメット・チャレンジ」をスローガンに掲げ、上甲正典監督の背中を目標に、更なる高みを目指しています。

創部5年で甲子園とか、まじでやばすぎ!

うっわ、すごい!女子校から共学になったんだ。

若い監督さんだから、チームも活気があっていいわね。

センバツでの惜敗と今後の目標

センバツは惜しくも敗れてしまいましたが、選手たちの健闘ぶりは素晴らしかったですね。

🔖 関連記事の要約!聖カタリナ学園 九回猛追も1点届かず 越智監督「この経験を生かし、夏に」/野球/デイリースポーツ online
聖カタリナ学園 九回猛追も1点届かず 越智監督「この経験を生かし、夏に」/野球/デイリースポーツ online

✅ 創部5年の聖カタリナ学園(愛媛)は、選抜高校野球1回戦で東海大菅生に4-3で惜敗しました。

✅ 3点を追う9回に1点差まで迫り、満塁のチャンスもありましたが、最後は4番・川口翔大選手が三ゴロに倒れ、初勝利はなりませんでした。

✅ 越智良平監督は、選手たちの粘り強い戦いぶりを称えつつ、夏の甲子園での再挑戦を誓いました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2021/03/24/0014176966.shtml

夏の甲子園では、今回の経験を活かして頑張ってほしいですね。

聖カタリナ学園は、東海大菅生とのセンバツ高校野球1回戦で惜しくも敗れ、初戦勝利とはなりませんでした。7安打を放ちながら、相手の6安打に1点及ばず、3対4で敗戦。9回には満塁のチャンスがありましたが、逆転には至りませんでした。越智監督は、故・上甲正典監督に甲子園出場を報告したいと語り、今後の目標として夏への出場を目指すと話しました。

え、まじか!惜しかったなぁ。

負けても、まだ夏があるから大丈夫!

若い子は勢いがあるから、来年こそは頑張ってほしいわね。

創部5年で掴んだ甲子園出場

聖カタリナ学園の甲子園出場、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!速報】聖カタリナ学園が夏の甲子園初出場 西条に競り勝つ 高校野球愛媛大会
速報】聖カタリナ学園が夏の甲子園初出場 西条に競り勝つ 高校野球愛媛大会

✅ 聖カタリナ学園が、西条高校との決勝戦で7-6で勝利し、夏の甲子園に初出場を果たしました。

✅ 聖カタリナ学園はノーシードからの勝ち上がりで、夏の甲子園出場を決めた初めてのチームです。

✅ 全国高校野球選手権大会は8月7日に甲子園球場で開幕します。

さらに読む ⇒愛媛 新聞ONLINE愛媛 新聞ONLINE出典/画像元: https://www.ehime-np.co.jp/article/news202407300176

創部5年での甲子園出場は、まさに快挙ですね。

聖カタリナ学園は女子校から共学となり、創部5年目で初の甲子園出場を果たしました。第103回全国高等学校野球選手権愛媛大会の組み合わせ抽選会が行われ、聖カタリナ学園は初戦で新居浜東と北宇和高三間分校の勝者と対戦することになりました。

うわー、まじで!?すごい!

やったー!聖カタリナ学園、甲子園出場おめでとう!

若い子たちの頑張りには、本当に頭が下がりますわ。

愛媛大会に向けた決意

センバツでの悔しさをバネに、夏の甲子園では必ず勝利を掴んでほしいですね。

🔖 関連記事の要約!センバツ】聖カタリナ学園・越智監督は初陣ならず「もう一押しできなかった」 早大ではソフトバンク和田と同期:中日スポーツ・東京中日スポーツ
センバツ】聖カタリナ学園・越智監督は初陣ならず「もう一押しできなかった」 早大ではソフトバンク和田と同期:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 聖カタリナ学園は、東海大菅生に4-3で惜敗し、初の甲子園出場は初戦敗退に終わった。

✅ 試合後、越智監督は「好機で1本出せたかどうか」と振り返り、相手の継投策に対応できなかった点を悔やんだ。

✅ 越智監督は、故・上甲正典監督に「甲子園に出場できたことを報告し、夏に向けて頑張る」と伝えたいと話した。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/223520

越智監督の指導のもと、選手たちは更なる成長を遂げるでしょう。

センバツでは序盤からバットを振れなかった反省点を踏まえ、越智監督は「甘え」をなくし、積極的に打つことを目標に掲げています。投手陣も日々の練習で「1球の甘え」をなくすことに励んでおり、創部5年目にして甲子園初出場を果たしたチームは、次は甲子園で勝利するために「欲」を出し、愛媛大会に臨みます。

めっちゃ悔しかったやろなぁ。

夏こそは、甲子園で暴れてくれよ!

若い監督さんと若い選手たち、これからが楽しみだわ。

越智良平監督率いる聖カタリナ学園野球部の、今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 越智良平監督は、選手時代から指導者としての素質を持ち合わせていた。

💡 聖カタリナ学園は、創部わずか5年で甲子園出場を果たすなど、飛躍的な成長を遂げている。

💡 越智監督の指導力と選手たちの努力が、チームを新たな高みへと導くことを期待している。