Academic Box Logo Menu opener

橋本壮市選手、パリ五輪柔道で銅メダル獲得! 32歳での快挙は日本の柔道史上最年長!?橋本壮市選手の挑戦とは!?

橋本壮市選手、パリ五輪柔道で銅メダル獲得! 32歳での快挙は日本の柔道史上最年長!?橋本壮市選手の挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 橋本壮市選手は、パリ五輪柔道男子73キロ級で銅メダルを獲得しました。

💡 32歳でのメダル獲得は、日本の柔道史上最年長記録です。

💡 橋本選手は、独特の技「橋本スペシャル」で知られています。

それでは、最初の章に入ります。

橋本壮市選手の柔道スタイル

橋本壮市選手の柔道スタイルについて、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!金への戦略 パリ 期待の静岡県勢㊤】窮地が生んだ「本物の技」 柔道・橋本壮市 左手一本の袖釣り込み腰
金への戦略 パリ 期待の静岡県勢㊤】窮地が生んだ「本物の技」 柔道・橋本壮市 左手一本の袖釣り込み腰

✅ 静岡県出身の柔道家、橋本壮市選手がパリ五輪の男子73キロ級で、切れ味鋭い袖釣り込み腰で相手を倒す姿を記事は描写しています。

✅ 橋本選手は右の釣り手が離れている状況でも、左の手一本で相手を投げる技を見せ、その卓越した技術と戦術が際立っています。

✅ 記事は、橋本選手の技の素晴らしさだけでなく、五輪での活躍に対する期待感も高めています。

さらに読む ⇒静岡新聞DIGITAL Web静岡新聞DIGITAL Web出典/画像元: https://news.at-s.com/article/1513634

橋本選手の技は、まさに芸術ですね。

橋本壮市選手は、2017年の世界選手権で金メダルを獲得し、世界選手権では2位を2度、3位を2度獲得しています。得意技は左袖釣込腰(橋本スペシャル)、右体落、左体落で、組み手の巧者として知られています。彼の柔道の特徴は、組み手の管理を生命線とし、理詰めで相手を追い込む点にあります。得意技の橋本スペシャルは高校時代からスタイルを変え続けた結果生まれたもので、彼の柔道技術体系と思考を表しています。近年は左技を充実させ、左右の体落を駆使していますが、片手で待ってしまう癖があり、その「エアポケット」を狙われる場面も見られます。常に組み手を繋げることが、彼の勝利の鍵となります。

え、まじ!?やば!左一本で投げるって、ホンマにスゴイわ!

いや、まじで!あの技は、ホンマに痺れるばい!

あら、あの技は、若い頃からの鍛錬の賜物よ。

パリ五輪への挑戦

パリ五輪への挑戦について、解説していきます。

🔖 関連記事の要約!柔道GS東京、大野将平不在の73kg級は橋本壮市がV 「パリ五輪へ良い形で進んでいる」

公開日:2022/12/03

柔道GS東京、大野将平不在の73kg級は橋本壮市がV 「パリ五輪へ良い形で進んでいる」

✅ 橋本壮市選手が男子73キロ級で優勝し、来年5月の世界選手権代表選考会の一つとなるグランドスラム東京大会で好成績を収めました。

✅ 古賀颯人選手は、父親である古賀稔彦さんの影響を受け、十分な準備期間がない中で決勝まで勝ち進みました。

✅ 鈴木桂治監督は、颯人選手の活躍を高く評価する一方で、他の階級では世界選手権代表選手が実力を示す一方で、若手選手の力不足を指摘しました。

さらに読む ⇒THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラムTHE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム出典/画像元: https://the-ans.jp/news/287820/

古賀颯人選手も、素晴らしい活躍でしたね。

橋本壮市選手は、2017年の世界選手権で金メダルを獲得したものの、東京五輪の代表選考では大野将平選手に敗れ、落選しました。その後、3度目の五輪挑戦を決意し、今回の世界選手権は「優勝以外ありえない」と意気込んでいます。橋本選手は、自身の夢だけでなく、支えてくれる人々の夢も背負い、パリ五輪で優勝することを目指しています。

橋本選手、パリ五輪で金メダル獲ってほしいわ!

橋本選手、がんばって!応援してるばい!

あら、若手選手の活躍も楽しみよね。

橋本壮市選手の歩み

橋本壮市選手のこれまでの歩みを振り返ってみましょう。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪柔道男子代表の橋本壮市(浜松市出身)が繰り出す得意技゛橋本スペシャル゛とは…史上最年長32歳「勝ちにこだわりたい」
パリ五輪柔道男子代表の橋本壮市(浜松市出身)が繰り出す得意技゛橋本スペシャル゛とは…史上最年長32歳「勝ちにこだわりたい」

✅ 浜松市出身の柔道男子73キロ級、橋本壮市選手は、32歳でパリ五輪出場を果たし、日本男子柔道史上最年長のオリンピック出場となります。

✅ 橋本選手は、小学生時代から編み出した「橋本スペシャル」と呼ばれる左一本で相手を担ぎ込む袖釣り込み腰を得意技とし、世界選手権制覇など第一線を走り続けてきました。

✅ 東京オリンピック後も世界のトップで戦い続け、昨年出場内定を獲得した橋本選手は、パリ五輪での金メダル獲得を目指し、地元の応援を力に全力を尽くすことを誓っています。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/1128514?display=1

橋本選手は、まさに日本の柔道界のレジェンドですね。

橋本壮市選手は、6歳から柔道を始め、中学時代は全国中学校柔道大会で3位、高校時代はインターハイで個人・団体2冠を達成するなど、輝かしい実績を残してきました。しかし、リオ五輪、東京五輪と2大会連続で五輪への切符を逃し、31歳にして念願の五輪出場を果たしました。得意技は片手で繰り出す袖釣込腰「橋本スペシャル」で、世界柔道選手権で優勝するなど、国際大会でも活躍しています。

ホンマにスゴイ人やなぁ!

いやー、橋本選手は、ホンマにすごい男ばい!

あら、昔からの努力が実ったのね。

パリ五輪への決意

パリ五輪への決意について、お話を伺います。

🔖 関連記事の要約!32歳340日、橋本壮市の柔道人生を賭けた末 銅は「力発揮した」

公開日:2024/07/30

32歳340日、橋本壮市の柔道人生を賭けた末 銅は「力発揮した」

✅ 橋本壮市選手がパリ五輪柔道男子73キロ級で銅メダルを獲得し、32歳340日でのメダル獲得は日本の柔道史上最年長記録となりました。

✅ 橋本選手は東海大相模高校時代に全国高校総体を制し、東海大学では目立った成績を残せませんでしたが、パーク24入社後、全日本選抜体重別選手権で優勝、世界選手権でも優勝経験があります。

✅ 東京五輪では大野将平選手との代表争いに敗れましたが、その後も世界選手権で好成績を収め、独特の技「橋本スペシャル」で世界から警戒されています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS7Y5G78S7YSFVU8SFM.html

橋本選手の強い意志を感じますね。

橋本壮市選手は、32歳で迎えるパリ五輪への出場内定を決め、日本男子柔道史上最年長のオリンピアンとなりました。リオと東京五輪で金メダルを獲得した大野将平選手の壁に阻まれながらも、諦めずに努力を続け、ついに念願のパリ五輪出場を果たしました。五輪内定後も積極的に海外大会に出場し、パリ五輪への準備を着実に進めています。アジア大会での選手村での生活など、パリ五輪を想定した貴重な経験を積むことができたと語っています。32歳という年齢で迎えるパリ五輪で、橋本選手は「勝」という強い決意を胸に、金メダルを目指しています。

橋本選手、パリ五輪で金メダル獲ってほしいわ!

橋本選手、パリ五輪でも頑張ってね!

あら、年齢は関係ないわね。

パリ五輪での戦い

パリ五輪での戦いを振り返ってみましょう。

🔖 関連記事の要約!32年間頑張ってきた 諦めたら絶対後悔する」浜松出身・橋本壮市選手が銅メダル!゛初出場゛&゛メダリスト゛2つの最年長記録更新【パリ五輪柔道男子73キロ級 】
32年間頑張ってきた 諦めたら絶対後悔する」浜松出身・橋本壮市選手が銅メダル!゛初出場゛&゛メダリスト゛2つの最年長記録更新【パリ五輪柔道男子73キロ級 】

✅ 浜松市出身の橋本壮市選手が、パリオリンピック柔道男子73キロ級で銅メダルを獲得しました。

✅ 橋本選手は32歳11ヶ月でオリンピック初出場を果たし、史上最年長でのメダル獲得という快挙を成し遂げました。

✅ 準々決勝で敗れながらも、敗者復活戦を勝ち上がり、3位決定戦では開始わずか8秒で技ありを奪い、銅メダルを獲得しました。

さらに読む ⇒@S[アットエス]@S[アットエス]出典/画像元: https://www.at-s.com/life/article/ats/1523850.html

橋本選手、銅メダル獲得おめでとうございます!

橋本壮市選手はパリ五輪男子73キロ級で銅メダルを獲得し、日本柔道史上最年長の五輪メダリストとなりました。3位決定戦では持ち前の技術を見せつけ、勝利を掴みました。準々決勝ではフランスのガバに敗れましたが、敗者復活戦を勝ち上がり、執念の銅メダル獲得となりました。橋本選手はリオ五輪では補欠で大会を見届け、東京五輪では大野将平選手と切磋琢磨し、今回の五輪は「集大成」と位置付けて挑みました。年齢を重ねながらも強豪相手に勝利し、家族のために闘い抜きました。年齢をものともしない強い精神力と技術を見せつけ、日本柔道の歴史に名を刻みました。

ホンマにスゴイ!感動したわ!

橋本選手、パリ五輪で銅メダル獲得!おめでとうばい!

あら、素晴らしい成績よ!

橋本壮市選手の活躍は、私たちに勇気を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 橋本壮市選手は、パリ五輪柔道男子73キロ級で銅メダルを獲得しました。

💡 32歳でのメダル獲得は、日本の柔道史上最年長記録です。

💡 橋本選手は、これからも柔道界を牽引していく存在でしょう。