Academic Box Logo Menu opener

天皇陛下と東京五輪: 開会宣言とメッセージの深層(?)五輪開催への懸念とは!?

天皇陛下と東京五輪: 開会宣言とメッセージの深層(?)五輪開催への懸念とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 天皇陛下は東京五輪の開会式で開会宣言を行い、平和と調和を訴えました。

💡 陛下は、コロナ禍における開催への懸念を表明されました。

💡 天皇が五輪に関わることに対する様々な意見が出ているようです。

それでは、天皇陛下の五輪に対するお考えについて詳しく見ていきましょう。

天皇陛下の開会宣言とメッセージ

天皇陛下は、平和と調和を願う気持ちは1964年の東京五輪での経験から生まれたと語っておられました。

🔖 関連記事の要約!第32回オリンピック競技大会(2020/東京)」及び「東京2020パラリンピック競技大会」における天皇陛下の開会宣言等について
第32回オリンピック競技大会(2020/東京)」及び「東京2020パラリンピック競技大会」における天皇陛下の開会宣言等について

✅ 天皇陛下は、2021年7月23日に開催された東京オリンピック開会式で名誉総裁として開会宣言を行いました。

✅ 開会宣言に先立ち、国際オリンピック委員会関係者や各国首脳等と会見し、平和と調和というオリンピズム精神に基づいた大会となるよう願いを述べました。

✅ 天皇陛下は、1964年の東京オリンピック閉会式での選手団の仲睦まじい姿に感銘を受け、世界の平和を願う気持ちが生まれたことを話されました。

さらに読む ⇒ Highlighting Japan Highlighting Japan出典/画像元: https://www.gov-online.go.jp/eng/publicity/book/hlj/html/202109/202109_00_jp.html

やはり、天皇陛下は平和を深く願っておられるんですね。

2021年7月23日、天皇陛下は「第32回オリンピック競技大会(2020/東京)」の開会式で、名誉総裁として開会宣言を行いました。天皇陛下は、コロナ禍と熱波への懸念を示しつつも、アスリートや関係者の努力と連携による感染防止への期待を表明されました。また、オリンピック精神を通じて希望の灯火を繋ぐ大会となることを願うとメッセージを送りました。国際オリンピック委員会関係者へのメッセージでは、コロナ禍の困難な状況下での大会運営への敬意を表し、オリンピック精神が世界で支持されてきた理由として平和と調和を挙げられました。1964年東京オリンピックの閉会式で見た選手団の仲睦まじい行進が、自身にとって世界の平和を願う気持ちの源となったと語られています。各国首脳等へのメッセージでは、コロナ禍と熱波への懸念に加え、アスリートや関係者の努力への敬意を表明されました。国際的な協力がコロナ禍を乗り越えるために不可欠であると強調し、オリンピック精神を通じて平和と調和の灯火を未来へと繋ぐ大会となることを希望するメッセージを伝えられました。

へぇ~、なんか深い話やね。

そうなんや。平和って大事やけんね。

あんたは、1964年の東京五輪を見てたのかね?

天皇陛下の懸念とメッセージ伝達の難しさ

天皇陛下は、国民の不安を深く受け止めておられるようですね。

🔖 関連記事の要約!宮内庁長官「陛下は五輪開催を懸念と拝察」 感染拡大防止を要請

公開日:2021/07/24

宮内庁長官「陛下は五輪開催を懸念と拝察」 感染拡大防止を要請

✅ 天皇陛下は東京オリンピック・パラリンピックの開催が新型コロナウイルスの感染拡大につながるのではないかと懸念、心配されていると宮内庁長官が述べた。

✅ 陛下は大会組織委員会などの関係機関に対して、感染防止に万全を期すよう期待していると長官は話した。

✅ 長官は国民の間に不安の声があることを認識し、陛下もその声を受け止められていると説明した。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210624/k00/00m/040/124000c

天皇陛下は、国民の不安を理解し、五輪の成功を願っておられるようですね。

宮内庁長官の「拝察」発言は、天皇陛下が東京五輪開催による感染拡大を懸念されていることを示唆するものであり、陛下が五輪開催に懸念を抱いていることは間違いない。陛下は、学士院賞授賞式のお言葉で、コロナ禍において国民が心を一つにすることの重要性を訴え、政府と国民の分断を憂慮されていると推測される。五輪開催は、コロナ禍において国民にとって最大の試練であり、政府と国民の間に大きな溝がある現状に、陛下は憂慮されていると考えられる。陛下は、五輪開催を控え、国民と政府にメッセージを送りたかったが、直接メッセージを発信することは政治的問題になりかねないため、宮内庁長官を通じて間接的にメッセージを伝えたと推測される。

えー、なんか怖い話やな。

国民の不安、わかるっちゃわかるけど、五輪は盛り上がらんとね!

国民の不安?そんなもん、気にするだけ無駄よ!

天皇とオリンピック開催:複雑な立場と懸念

天皇陛下が政治的なイベントに関わることへの批判は、難しい問題ですね。

🔖 関連記事の要約!陛下の「五輪名誉総裁」対応どうする 世論対立で宮内庁苦慮:中日新聞Web
陛下の「五輪名誉総裁」対応どうする 世論対立で宮内庁苦慮:中日新聞Web

✅ 天皇陛下が東京五輪・パラリンピックの名誉総裁を務め、開会式で開会宣言を行うことが検討されているが、世論の対立により宮内庁は対応に苦慮している。

✅ 特に、天皇が政治的な色彩を帯びるイベントに関わることに対する批判や、コロナ禍での開催に反対する意見など、様々な意見が出ている。

✅ 宮内庁は、国民の意見を十分に考慮し、慎重に判断する必要があるため、対応を急いでいない状況である。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/273588

天皇陛下は、国民の意見を尊重しながら、五輪に対する立場を明確に示されました。

東京オリンピック・パラリンピックについて、天皇がオリンピックに言及しないことや皇后が開会式に出席しない可能性などが報道されています。これは、国民の開催反対の声に配慮しているという解釈に加え、天皇を反オリンピックの象徴として持ち出そうとする動きも見られます。しかし、象徴天皇は政治的な行動を取ることができません。特に問題となるのが、オリンピック開会式での開会宣言です。オリンピック憲章では、開催国の国家元首が開会宣言をしなければいけません。戦後の日本では天皇が元首と見なされているため、1964年と1998年の開会式で天皇が開会宣言を行いました。もし、今回のオリンピックが開催され、天皇が開会宣言を行うと、反対派は天皇の「裏切り」と見なす可能性があります。しかし、天皇は政府の方針を覆すことはできません。

えー、天皇も悩んでんのか。大変やな。

難しい問題やね。でも、天皇も人間やけんね。

天皇は、何もわかってないわよ!

政府の説明不足と天皇皇后への懸念

天皇陛下は、国民の模範としてワクチンを接種されたんですね。

🔖 関連記事の要約!天皇陛下がワクチン接種 宮内庁「公表するのが適当」:朝日新聞デジタル

公開日:2021/07/06

天皇陛下がワクチン接種 宮内庁「公表するのが適当」:朝日新聞デジタル

✅ 天皇陛下が新型コロナウイルスのワクチンを接種したことを宮内庁が発表しました。

✅ 当初は公表しない方針でしたが、国民の象徴である天皇陛下の接種を公表することが適当と判断したため、陛下の了解を得て発表に至りました。

✅ 天皇陛下は6日午後に赤坂御所でワクチンを接種し、自治体や職域での接種が進む状況を見て接種を決めたとのことです。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP766J9TP76UTIL04C.html

天皇陛下は国民の象徴として、ワクチン接種という決断をされました。

政府は、国民に丁寧な説明を行うべきですが、現状では「調整中」と答えるにとどまり、説明が不足しているように見えます。また、天皇と皇后の安全性を考慮し、ワクチン接種が必要となる可能性も指摘されています。オリンピック開催の場合、天皇と皇后は開会式以外にも、各国要人と会見する機会が増えるため、健康面への配慮が求められます。天皇陛下は、東京五輪開会式で「第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します」と述べました。これは、1964年の東京五輪で昭和天皇が「オリンピアードを祝い」と宣言したのに対し、表現が変更されたものです。五輪憲章では開会宣言の文章が英語と仏語で定められており、日本語の表現は変更可能ですが、IOCは今回の変更について承諾しています。

えー、天皇も打ったんか。すごいな。

天皇もワクチン打ったんか。さすがやね!

ワクチン?そんなもん、打っても無駄よ!

開会宣言の文言と開会式の様子

開会宣言の言葉は、五輪憲章で定められており、政治的な利用を防ぐ目的があるんですね。

🔖 関連記事の要約!陛下の開会宣言、コロナ禍ふまえ「記念する」…64年大会では「祝い」 : 読売新聞

公開日:2021/07/24

陛下の開会宣言、コロナ禍ふまえ「記念する」…64年大会では「祝い」 : 読売新聞

✅ 天皇陛下は東京五輪の開会式で「第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します」と開会のお言葉を述べられました。

✅ 新型コロナウイルス流行の影響を考慮し、祝祭感を抑えるため、従来の「祝い」から「記念する」に言い換えられました。

✅ 開会宣言の言葉は五輪憲章で定められており、政治的な利用を防ぐ目的があります。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210723-OYT1T50142/

開会式は、五輪憲章に従って行われるようですね。

五輪憲章は開会式の進行を細部まで定めており、宣言の言葉もその一つです。過去には、2002年ソルトレーク冬季五輪でジョージ・W・ブッシュ米大統領が五輪憲章で定められた文章に「誇り高く感謝の気持ちを忘れない米国民を代表して」と付け加え、批判を受けたことがあります。五輪憲章が定める開会宣言の文章は、国家元首が五輪の開会宣言を担当するよう五輪憲章に定められた1921年から存在しており、英語と仏語で記されています。天皇陛下は、東京五輪の開会式で「第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します」と述べられました。これは、新型コロナウイルスの影響を考慮し、祝祭感を抑えるため「記念する」という言葉が使われたことが特徴です。開会宣言の文言は五輪憲章で定められており、これまで「祝い」と訳されてきましたが、今回は大会組織委員会がコロナ禍での状況を考慮し「記念する」と訳したとのことです。開会式にはIOC会長、各国首脳、菅首相、橋本会長、小池知事など約900人が出席しました。

なんか、堅苦しい話やな。

五輪憲章って、堅いルールやね。

五輪憲章?そんなもん、気にしなくていいのよ!

今回の記事では、天皇陛下が東京五輪に対する複雑な立場と懸念を語られましたね。

🚩 結論!

💡 天皇陛下は五輪の開会式で開会宣言を行い、平和と調和のメッセージを送りました。

💡 陛下は、コロナ禍における開催への懸念を表明されました。

💡 天皇陛下の五輪に対する立場は、国民の意見を尊重しながら、国民の象徴としての役割を全うするという難しいものでした。