Academic Box Logo Menu opener

永山竜樹、パリ五輪柔道でまさかの判定負け!?不可解な判定とは!!?

永山竜樹、パリ五輪柔道でまさかの判定負け!?不可解な判定とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 永山竜樹選手は、パリ五輪柔道男子60キロ級で決勝進出を逃した。

💡 永山選手の敗退は、審判の判定の是非を巡って大きな論争を巻き起こしている。

💡 日本の柔道界は、国際的な存在感を回復するため、更なる努力が必要とされている。

それでは、まず永山竜樹選手の敗退について詳しく見ていきましょう。

パリ五輪柔道男子60キロ級での永山竜樹選手の敗退

永山選手は、準々決勝で相手の絞め技に遭い失神し、一本負けを喫しました。

🔖 関連記事の要約!銅メダルを返上しろ」「あなたの行為は殺人未遂」パリ五輪柔道で永山竜樹に゛疑惑の誤審゛1本勝ちのガリゴス のインスタに2700件超えの批判コメの異常事態…米メディアは永山の抗議を非難 – 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」

公開日:2024/07/28

銅メダルを返上しろ」「あなたの行為は殺人未遂」パリ五輪柔道で永山竜樹に゛疑惑の誤審゛1本勝ちのガリゴス のインスタに2700件超えの批判コメの異常事態…米メディアは永山の抗議を非難 – 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」

✅ パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝で、永山竜樹選手がフランシスコ・ガリゴス選手に不可解な一本負けを喫した問題が、世界中で大きな波紋を広げている。

✅ 試合中、ガリゴス選手が「待て」が掛かった後も絞め続け永山選手が失神したにも関わらず、主審がガリゴス選手に一本勝ちを宣告したこと。永山選手の握手を拒否したことも加わり、世界中のファンから批判が殺到している。

✅ 特にガリゴス選手のSNSには、日本語、英語、スペイン語で批判コメントが殺到。一部では、ガリゴス選手の行動を「反則行為」と捉え、柔道に対する冒涜行為とまで批判されている一方で、ガリゴス選手の陣営は、批判を受けている状況に対し、理解できないとコメントしている。

さらに読む ⇒本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」出典/画像元: https://www.ronspo.com/articles/2024/2024072901/

試合後の永山選手の表情からは、悔しさと怒りが見て取れ、この判定に納得いかなかった様子が伺えました。

パリ五輪柔道男子60キロ級の準々決勝で、永山竜樹選手はフランシスコ・ガリゴス選手に判定負けしました。試合終了間際に審判が「待て」の合図をした後も、永山選手は5秒間締められ続け、失神。永山選手は誤審を主張し猛抗議しましたが覆りませんでした。永山選手は初戦から熱戦を繰り広げ、準々決勝まで勝ち進んでいた。今回の代表は、尊敬する先輩である高藤選手との争いを経て掴んだものであり、フランスでの武者修行で攻めの柔道を再認識していた。しかし、判定により先輩の2連覇という夢は叶わなかった。

え、まじ!?何でやねん!永山選手、かわいそう。

うっわ、永山選手、残念だったね。でも、まだ銅メダル取れたけん、よかったんじゃないかな?

あら、若いもんは大変ねぇ。昔はもっと厳しかったのよ。

永山竜樹選手の敗退をめぐる論争

永山選手の敗退は、審判の判定の是非を巡って大きな論争を巻き起こしている。

🔖 関連記事の要約!審判団、「誤り」認めるも判定覆らず 銅メダルの柔道・永山「悔しい」

公開日:2024/08/27

審判団、「誤り」認めるも判定覆らず 銅メダルの柔道・永山「悔しい」

✅ 永山竜樹選手はパリ・オリンピック柔道男子60キロ級で準々決勝でガリゴス選手に一本負けし、敗者復活戦から銅メダルを獲得しました。

✅ 準々決勝の判定はガリゴス選手が審判の「待て」の後も寝技を解かず、片手絞めをし続けたように見えたため「誤審なのでは」と物議を醸しています。

✅ 永山選手は銅メダルを獲得したものの、準々決勝の判定の誤りが明らかになったことで、後味の悪さを残す結果となりました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240728/k00/00m/050/071000c

この試合の判定については、様々な意見が出ており、議論が尽きません。柔道界全体で、この問題について真摯に議論していく必要があると思います。

永山選手の敗退は、審判の判定の是非を巡って大きな論争を巻き起こしました。特に問題視されているのは、「待て」の声の後も絞め続けられたにも関わらず、永山選手に一本負けが宣告された点です。永山選手は試合後のインタビューで、「待て」を聞いたことを主張し、握手を拒否しました。一方で、ガリゴス選手は「待て」の声を聞いていなかったと主張し、コーチは批判コメントに対して反論しています。この事件は、主審の判定の是非、審判のコールが選手に聞こえていたかどうか、スポーツマンシップ、そして国際的なコミュニケーションの難しさなど、様々な議論を巻き起こしています。

ほんまに、意味わからんわ。永山選手、めっちゃ強いのに。

確かに、永山選手が負けたのはショックだけど、まだ銅メダル取れたけん、次の試合に期待しようぜ!

あら、昔はこんなことなかったわよ。今の世の中、甘やかし過ぎよ。

日本の柔道界が直面する課題

日本の柔道界は、世界各国の競技レベル向上に加え、審判の誤審により、国際的な影響力を失しつつあります。

🔖 関連記事の要約!主審のレベルがあまりに低すぎ」誤審乱発のパリ五輪、柔道からJUDOとなって〝秩序が乱れた〟事情(FRIDAY)
主審のレベルがあまりに低すぎ」誤審乱発のパリ五輪、柔道からJUDOとなって〝秩序が乱れた〟事情(FRIDAY)

✅ パリ五輪での柔道競技で日本は金3個、銀2個、銅3個を獲得し、前回東京五輪の成績から大きくメダルを減らしました。その要因として、世界各国の柔道レベル向上に加え、審判による誤審が挙げられます。

✅ 特に問題視されたのは、永山竜樹選手の準々決勝での失神による一本負けです。主審の判断が適切でなかったことから、柔道界では審判員のレベル向上と国際ルールへの理解促進が課題となっています。

✅ 国際柔道連盟 (IJF) のルール改定によって、日本の柔道界は国際的な影響力を失いつつあります。特に山下泰裕氏のIJF理事に落選以降、日本は国際的な立場を弱め、講道館ルールの影響力を維持することが難しくなっています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/1d9df9e5875ee2aa787f01efada5117ea312e7a2

日本の柔道界は、伝統を守りつつも、時代に合わせた改革を進めていく必要があります。

この問題を受け、日本柔道界では審判員の育成が課題となっています。また、IJFルールと講道館ルールの違いも、日本の選手にとって不利に働いている側面があるようです。日本の柔道界は、かつての国際的な影響力を失っており、現状ではIJFに独自の意見を反映させることが難しい状況です。これは、山下泰裕氏がIJF理事に落選したことが発端といわれており、日本の柔道界は国際的な存在感を回復するため、更なる努力が必要とされています。

うっわ、日本の柔道、ヤバいんとちゃう?

日本の柔道は、世界最強!これからも頑張ってほしいよね!

あら、昔はもっと強い選手がいたのよ。今の若いもんは甘えてるわ。

審判の誤審疑惑

永山選手は、試合後のインタビューで、審判の判定に疑問を呈し、握手を拒否しました。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪柔道永山竜樹vsガルリゴス戦で誤審疑惑の主審エリザベス・ゴンザレス
パリ五輪柔道永山竜樹vsガルリゴス戦で誤審疑惑の主審エリザベス・ゴンザレス

✅ パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝で、永山竜樹選手はフランシスコ・ガルリゴス選手との試合中に、主審の「待て」のコール後も絞め技を続けられたことで失神し、一本負けを喫しました。しかし、ガルリゴス選手は「待て」のコールを聞き取れなかったと主張し、審判団は「待て」をかけたことは間違いだったが、ルール通りに判定したと説明しました。

✅ この判定は誤審ではないかとの意見が多く、特に「待て」のコール後に絞め技を続けたガルリゴス選手に対するペナルティがない点に批判が集まりました。

✅ 永山選手は試合後に握手を拒否したことで一部からバッシングを受けましたが、ガルリゴス選手は自身のInstagramに批判コメントが殺到したことを受けて謝罪のコメントを発表しました。今回の件は、オリンピックにおける公平な審判の重要性やスポーツマンシップの尊重について改めて考えさせられる出来事となりました。

さらに読む ⇒さくやレインボーさくやレインボー出典/画像元: https://sakuya-xyz.com/nagayama-garurigosu/

判定の是非については、様々な意見があり、客観的な判断は難しいですが、日本の柔道界全体で、公平性と透明性を重視した審判体制の構築が必要だと思います。

審判を務めたエリザベス・ゴンザレス氏に対し、過去にもガリゴス選手を勝たせる誤審があったとの声が上がっています。特に問題視されているのは、永山選手が「待て」の声の後、ガリゴス選手の絞め技で「落ちた」と判定された点です。永山選手側の映像確認要求は却下され、判定は覆らなかった。ゴンザレス氏に対する批判コメントは、彼女自身のインスタグラムやパン・アメリカン柔道連盟のインスタグラムに殺到しています。その中には、2023年の世界選手権で高藤直寿選手とガリゴス選手の試合においても、ゴンザレス氏が誤審でガリゴス選手を勝たせたという指摘も含まれています。

永山選手、めっちゃ怒っててワロタ。でも、わかるわ。

判定は難しいよね。でも、永山選手は強いけん、次も頑張ってほしいばい!

あら、若いもんは感情的ねぇ。昔はもっと大人だったのよ。

パリ五輪柔道競技のメダル獲得状況と日本の課題

永山選手の銅メダル獲得は、厳しい状況の中での健闘と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!疑惑の判定゛で敗北も…柔道・永山竜樹、敗者復活戦から銅メダルを獲得!【パリオリンピック】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
疑惑の判定゛で敗北も…柔道・永山竜樹、敗者復活戦から銅メダルを獲得!【パリオリンピック】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 永山竜樹選手はパリ五輪柔道男子60キロ級で銅メダルを獲得した。

✅ 準々決勝ではガルリゴス選手との試合で、審判員の「待て」がかかった後も絞められ続け、失神判定で敗れた。永山選手は判定に疑問を呈し、抗議したが覆らなかった。

✅ 今回の判定は、2000年シドニー五輪で起きた篠原信一選手の判定と類似しており、審判の判定に対する疑問の声が上がっている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/934539

パリ五輪での日本の柔道は、メダル獲得数は減りましたが、選手たちの努力は素晴らしいものでした。

パリ五輪柔道競技で、日本は金3個、銀2個、銅3個を獲得し、前回の東京五輪の金9個、銀2個、銅1個から大きくメダルを減らしました。これは、世界各国の競技レベル向上に加え、審判の誤審が大きく影響したとされています。今回の永山選手の敗退は、日本の柔道界が直面する課題を浮き彫りにしました。日本の柔道界は、国際的な存在感を回復するため、更なる努力が必要とされています。

永山選手、銅メダルおめでとう!これからも頑張って!

日本の柔道、まだまだ強いけん、次も期待しとるばい!

あら、昔はもっと金メダル多かったのよ。今の若いもんはダメねぇ。

今回の永山選手の敗退は、日本の柔道界にとって大きな課題となりましたが、選手たちの努力は素晴らしいものでした。

🚩 結論!

💡 永山竜樹選手は、パリ五輪柔道男子60キロ級で銅メダルを獲得した。

💡 審判の判定は、世界中から注目を集め、大きな議論を巻き起こしている。

💡 日本の柔道界は、国際的な存在感を回復するため、更なる努力が必要とされている。