Academic Box Logo Menu opener

上野姉妹、囲碁界を席巻!最強姉妹の称号は誰の手に?!姉妹でタイトル保持者とは!?

上野姉妹、囲碁界を席巻!最強姉妹の称号は誰の手に?!姉妹でタイトル保持者とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 上野梨紗二段が、初タイトルを獲得しました。

💡 上野愛咲美女流棋士が、グランドスラムを達成しました。

💡 上野梨紗二段が、史上3番目に年少でプロ棋士に。

それでは、最初のトピックに移りましょう。

上野梨紗、初タイトル獲得で姉妹同時タイトル保持者に

上野梨紗二段の初タイトル獲得、おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!上野梨紗二段、仲邑菫女流棋聖破り初タイトル 37年ぶり姉妹同時タイトル「姉のライバルになりたい」:東京新聞 TOKYO Web
上野梨紗二段、仲邑菫女流棋聖破り初タイトル 37年ぶり姉妹同時タイトル「姉のライバルになりたい」:東京新聞 TOKYO Web

✅ 上野梨紗二段が、仲邑菫女流棋聖との第27期女流棋聖戦3番勝負を制し、初タイトルを獲得しました。

✅ これにより、上野梨紗二段は、姉である上野愛咲美女流二冠と共に、姉妹で同時にタイトルを獲得した初の棋士となりました。

✅ 今回のタイトル獲得は、上野梨紗二段が姉である上野愛咲美女流二冠の活躍に刺激され、持ち前の努力と才能で急成長を遂げた結果と言えるでしょう。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/307513

上野梨紗二段の今後の活躍が楽しみです。

上野梨紗二段(17)が、第27期ドコモ杯女流棋聖戦で仲邑菫女流棋聖(14)を相手に2勝1敗で勝利し、初タイトルを獲得しました。これにより、姉の上野愛咲美女流名人(22)とともに、同時期でのタイトル保持者となり、女流囲碁界に37年ぶりの姉妹同時タイトルホルダーが誕生しました。上野梨紗は、序盤から積極的に攻め、持ち前の正確な読みで仲邑を圧倒しました。この勝利は、昨年10~11月の女流本因坊戦で藤沢里菜女流本因坊(25)とフルセットの接戦を演じた経験が活きた結果と言えるでしょう。上野梨紗は、今後ますます活躍が期待される若手棋士の一人です。

えーっ、姉妹で同時にタイトル持つって、すごすぎひん?!

お兄ちゃんも囲碁やってみよっかなー。

お兄ちゃんも囲碁やってみよっかなー。

上野愛咲美、女流名人獲得でグランドスラム達成

上野愛咲美女流棋士、グランドスラム達成おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!上野愛咲美新女流名人グランドスラム~終盤に成長を実感【コラム:品田渓】
上野愛咲美新女流名人グランドスラム~終盤に成長を実感【コラム:品田渓】

✅ 上野愛咲美女流立葵杯が藤沢里菜女流名人を破り、第34期女流名人戦を制し、自身初の女流名人獲得と同時に、女流棋界5タイトル制覇(グランドスラム)を達成しました。

✅ 上野は藤沢との直接対決で苦戦を強いられてきましたが、2年前からヨセ研究に励み、今回の女流名人戦では終盤勝負を制しました。

✅ 上野は藤沢を「常に私の半歩先を歩いていて、棋風が真逆なので、打つ度に勉強になる」と語り、藤沢の存在が自身の成長に大きく影響を与えていることを示唆しています。

さらに読む ⇒囲碁の日本棋院囲碁の日本棋院出典/画像元: https://www.nihonkiin.or.jp/etc/writer/column20230421.html

藤沢里菜女流名人との戦いは、いつも熱いですね。

上野愛咲美女流棋士が藤沢里菜女流名人との博多・カマチ杯第34期女流名人戦を2勝0敗で制し、自身初の女流名人獲得を果たしました。これにより、上野は女流本因坊、女流名人、女流立葵杯、女流棋聖、扇興杯の5つの女流タイトル全てを獲得した、グランドスラムを達成しました。グランドスラムは2016年に謝依旻七段が達成して以来です。上野は藤沢との対戦ではこれまで苦戦を強いられてきました。特に2020年から2021年にかけては5棋戦で全て藤沢が勝利を収めており、藤沢の安定感抜群の棋風は上野にとって高い壁となっていました。上野は当時の経験を踏まえ、ヨセの研究に励み、今回の女流名人戦では終盤勝負の碁形を制しました。上野は藤沢について「いつも私をリードして引っ張り上げてくれる存在」と語り、藤沢との戦いを 통해 常に成長を続けていることを示しています。今回の女流名人戦での勝利は、上野の努力の成果であり、今後の上野と藤沢の戦いがどのように展開していくのか注目されます。

え、まじ!?最強やん!

お兄ちゃんも囲碁やってみよっかなー。

お兄ちゃんも囲碁やってみよっかなー。

上野梨紗、史上3番目に年少でプロ棋士に

上野梨紗さん、プロ入りおめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!まず女流タイトル」小6の上野梨紗さん、囲碁プロに

公開日:2019/03/17

まず女流タイトル」小6の上野梨紗さん、囲碁プロに

✅ 東京都の小学6年生、上野梨紗さんが囲碁の日本棋院の女流棋士特別採用試験本戦で1位となり、今年4月からのプロ入りを決めた。

✅ 上野さんは入段時の年齢が12歳9カ月で、女性では仲邑菫さん(9歳)と藤沢里菜女流本因坊(11歳6カ月)に次ぐ3番目の若さでプロ入りとなる。

✅ 上野さんは将来は世界戦で活躍したいと抱負を語り、プロ棋士としてさらなる努力を誓った。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20190215/k00/00m/040/211000c

上野梨紗さんの今後の活躍が楽しみです。

上野梨紗さん(12)は、小学6年生ながら史上3番目に年少の12歳9カ月でプロ棋士になることが決まりました。姉の愛咲美女流棋聖(17)の影響で4歳から囲碁を始め、プロ候補生の院生を経て、女流特別棋士採用試験でトップの成績を収めました。上野さんは、同期入段となる最年少プロの仲邑菫さん(9)について「負けないように頑張りたい」と語り、ライバル意識を持ちながらも、まずは女流タイトル獲得を目指すと話しました。上野さんは、将来は国際戦で結果を残したいと意欲を示しており、師匠の藤沢八段が「ファイター」と評する戦闘型の囲碁スタイルで、ファンに面白い囲碁を見せられる棋士を目指しています。

え、まじ!?すごすぎ!

お兄ちゃんも囲碁やってみよっかなー。

お兄ちゃんも囲碁やってみよっかなー。

囲碁界の最近の出来事

日本の囲碁界は、活気付いていますね。

🔖 関連記事の要約!世界戦で着々と成果 井山裕太王座、上野愛咲美新人王そして一力遼棋聖 – 一碁一笑
世界戦で着々と成果 井山裕太王座、上野愛咲美新人王そして一力遼棋聖 – 一碁一笑

✅ 近年、中国や韓国に後れを取っていた日本の囲碁界で、若手棋士を中心に国際棋戦での活躍が目立っており、20年ぶりの優勝を期待させる状況だ。

✅ 特に、上野愛咲美新人王は、爛柯杯で中国のトップ棋士に勝利し、黄竜士杯で準優勝と好成績を収め、世界チャンピオンへの道筋を着実に歩んでいる。

✅ 井山裕太王座も不調から復活し、一力遼棋聖は応氏杯で中国の柯潔九段を破り、決勝進出を果たすなど、日本の棋士たちの活躍が国際舞台で注目を集めている。

さらに読む ⇒一碁一笑 – 囲碁はドキドキする知的な戦略ゲームです一碁一笑 – 囲碁はドキドキする知的な戦略ゲームです出典/画像元: https://naito.sakuragolf.co.jp/?p=259

今後の国際棋戦での活躍に期待しましょう。

上野愛咲美は姉妹対決で勝利し、チームセンコーグループの勝利に貢献しました。井山裕太は三星火災杯統合予選で準決勝進出を果たし、予選決勝では金禹丞と対戦します。日本女子囲碁リーグが開幕し、上野梨紗は女流本因坊戦で挑戦者決定戦に進出しました。井山は衢州爛柯杯で8強入りし、一力は応氏杯世界選手権で本戦入りしました。藤沢里菜は女流名人戦で女流名人に復位しました。これらの情報は、囲碁界における最近の出来事や注目すべき棋士の活躍を反映しています。

え、まじ!?楽しみすぎる!

お兄ちゃんも囲碁やってみよっかなー。

お兄ちゃんも囲碁やってみよっかなー。

井山裕太、三星火災杯統合予選で準決勝進出

井山裕太九段、準決勝進出おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!井山、上野、柳が予選準決勝進出
井山、上野、柳が予選準決勝進出

✅ 第29回三星火災杯統合予選4日目では、日本勢は3勝9敗という結果となりました。

✅ 井山裕太九段、柳時熏九段、上野愛咲美五段の3名がそれぞれの組で準決勝進出を果たしました。

✅ 予選の試合ルールは、コミ6目半、持ち時間2時間、秒読み5回となっています。

さらに読む ⇒ 囲碁普及・囲碁棋譜・囲碁界情報 囲碁普及・囲碁棋譜・囲碁界情報出典/画像元: https://igo-kifu.com/news/10596

井山裕太九段の今後の活躍に期待しましょう。

井山裕太は三星火災杯統合予選で準決勝進出を果たし、予選決勝では金禹丞と対戦します。

え、まじ!?勝つしかないで!

お兄ちゃんも囲碁やってみよっかなー。

お兄ちゃんも囲碁やってみよっかなー。

上野姉妹の活躍は、日本の囲碁界にとって大きな希望です。

🚩 結論!

💡 上野梨紗二段が初タイトルを獲得しました。

💡 上野愛咲美女流棋士がグランドスラムを達成しました。

💡 上野梨紗二段が史上3番目に年少でプロ棋士になりました。