Academic Box Logo Menu opener

永山竜樹、パリ五輪柔道で誤審か?判定に納得いかない永山選手の行動とは!?

永山竜樹、パリ五輪柔道で誤審か?判定に納得いかない永山選手の行動とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 永山竜樹選手は、準々決勝でスペインのフランシスコ・ガリゴス選手に判定負けした。

💡 永山選手は、試合中に審判の「待て」の指示後もガリゴス選手が締め続けたと主張している。

💡 この判定をめぐって、世界中で議論が巻き起こっている。

それでは、パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝における永山竜樹選手の試合について詳しく見ていきましょう。

衝撃の判定:永山竜樹選手、準々決勝敗退

永山選手の抗議とガリゴス選手への批判は、世界中で大きな波紋を呼びました。

🔖 関連記事の要約!銅メダルを返上しろ」「あなたの行為は殺人未遂」パリ五輪柔道で永山竜樹に゛疑惑の誤審゛1本勝ちのガリゴス のインスタに2700件超えの批判コメの異常事態…米メディアは永山の抗議を非難 – 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」

公開日:2024/07/28

銅メダルを返上しろ」「あなたの行為は殺人未遂」パリ五輪柔道で永山竜樹に゛疑惑の誤審゛1本勝ちのガリゴス のインスタに2700件超えの批判コメの異常事態…米メディアは永山の抗議を非難 – 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」

✅ パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝で、永山竜樹選手がフランシスコ・ガリゴス選手に疑惑の誤審により一本負けした問題が、世界中で大きな波紋を広げている。

✅ 「待て」の指示後も絞め続け永山選手が失神したガリゴス選手に対する批判が殺到し、彼のSNSには日本語、英語、スペイン語で2700件を超える批判コメントが寄せられた。

✅ 永山選手は「待て」後も締められたことに納得せず、握手も拒否し、試合後も映像での再確認を求めた。この問題を受けて、ガリゴス選手への誹謗中傷が相次ぎ、彼のコーチも擁護するなど、事態は深刻化している。

さらに読む ⇒本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」出典/画像元: https://www.ronspo.com/articles/2024/2024072901/

この判定は、多くのファンを驚かせました。

2024年パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝で、永山竜樹選手はスペインのフランシスコ・ガリゴス選手と対戦しました。試合は、永山選手が内股を仕掛けたところ、ガリゴス選手に寝技に持ち込まれ、首を絞められる展開に。永山選手は懸命に絞め技を耐え抜き、足でしっかりと絡めて防いでいましたが、最後はガリゴス選手に絞め上げられ、あおむけになり、意識を失ってしまいました。永山選手は、審判が『待て』の合図をした後もガリゴス選手が締め続けたことを主張し、誤審であると猛抗議しました。試合後もマットから降りずに映像確認を求めましたが、判定は覆りませんでした。永山選手は、五輪初出場ながら2回戦から延長戦に突入する熱戦を制し、準々決勝まで勝ち進んでいたため、この判定は大きな衝撃を与えました。

え、まじ!?めっちゃムカつくわー!あの審判、ホンマにアホちゃうかな?

いや、あのさ、永山選手は最後まで諦めずに戦ったけん、ホンマにカッコよかったばい!

あら、あの若い人は、なかなかやるわね。あの審判、目が節穴なんじゃないかしら?

世界に広がる波紋:批判と論争

永山選手は、準々決勝で世界王者のガルリゴス選手に絞め技で一本負けし、敗者復活戦に回ることになりました。

🔖 関連記事の要約!柔道男子・永山竜樹を゛絞め続けた゛ガルリゴスへの批判止まず…海外ファンも怒り「日本人は試合の勝敗ではなく、柔道の精神に反する行為に怒っている」【パリ五輪】(THE DIGEST)
柔道男子・永山竜樹を゛絞め続けた゛ガルリゴスへの批判止まず…海外ファンも怒り「日本人は試合の勝敗ではなく、柔道の精神に反する行為に怒っている」【パリ五輪】(THE  DIGEST)

✅ パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝で、永山竜樹選手がフランシスコ・ガルリゴス選手に「片手絞め」で一本負けした際に、審判の「待て!」がかかったにもかかわらず一本判定が下されたことについて、国内外から多くの批判が寄せられている。

✅ 審判の判定に納得のいかない永山選手はガルリゴス選手との握手も拒否し、約3分間畳の上で抗議を続けたが、判定は覆らなかった。永山選手はその後敗者復活戦を勝ち抜き銅メダルを獲得し、ガルリゴス選手も3位決定戦で勝利した。

✅ 海外ファンからは、ガルリゴス選手に対して「日本の伝統的な柔道ではない」「スポーツマンシップに反する行為」など厳しい声が上がっている。スペインの日刊スポーツ紙『AS』はガルリゴス選手にインタビューし、「ルールは明確だ」「試合では、誰かが意識を失えば一本となり、その選手の負けとなる」とのコメントを掲載している。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/2603ab5a5972f1aebe36503ad8913208a3ecb823

永山選手の行動は、世界中の柔道ファンを巻き込み、大きな議論を呼んでいます。

永山選手の抗議とガリゴス選手への批判は、世界中で大きな波紋を呼びました。ガリゴス選手のインスタグラムには、2700件を超える批判コメントが寄せられ、中には「柔道をやる資格もありません」「反則行為で勝ってそんなに嬉しいか?柔道家として失格だよ」など、過激なものが含まれていました。一方、一部の米メディアは、永山選手の握手を拒否した行動を批判しており、この問題は世界的な論争に発展しました。この事件は、柔道界におけるルール解釈とスポーツマンシップについて、改めて議論を巻き起こすことになりました。

え、マジ!?めっちゃモヤモヤするわー!なんか納得いかんねんけど!

いや、あのさ、永山選手は、あの状況で銅メダル獲ったけん、ホンマにすごいと思うばい!

あら、あの若い人は、なかなかやるわね。あの審判、目が節穴なんじゃないかしら?

不屈の精神:銅メダル獲得

永山選手は、準々決勝で世界王者のガルリゴス選手に絞め技で一本負けし、敗者復活戦に回ることになりました。

🔖 関連記事の要約!永山竜樹が準々決勝敗退 不可解判定に呆然 絞め技で失神と判断も主審はその前に「待て」…納得いかず握手拒否、畳約5分おりず抗議も 会場ブーイングの指笛/パリ五輪ニュース/デイリースポーツ online
永山竜樹が準々決勝敗退 不可解判定に呆然 絞め技で失神と判断も主審はその前に「待て」…納得いかず握手拒否、畳約5分おりず抗議も  会場ブーイングの指笛/パリ五輪ニュース/デイリースポーツ online

✅ 永山竜樹選手は準々決勝で世界王者のガルリゴス選手に絞め技で一本負けし、敗者復活戦に回ることになりました。

✅ 永山選手は、相手が絞め技をかけた際に主審の「待て」の声が聞こえていたにもかかわらず、相手が数秒間絞めを継続したことに納得せず、握手を拒否し、畳からなかなか下りませんでした。

✅ 試合後、日本の監督、コーチ、強化委員長が大会本部へ抗議しましたが、判定は覆りませんでした。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/olympic/paris2024/2024/07/27/0017935428.shtml

永山選手の不屈の精神は、本当に素晴らしいです。

永山選手は、誤審と見られる判定にも屈せず、敗者復活戦に挑みました。その結果、見事勝利し、銅メダルを獲得しました。永山選手は、五輪初出場で、尊敬する先輩である高藤直寿選手との代表争いを勝ち抜き、つかみ取った今回の代表。金メダル獲得の可能性は潰えてしまいましたが、持ち前の精神力で逆境を乗り越え、銅メダルという素晴らしい結果を残しました。

え、マジ!?めっちゃ悔しいわー!でも、銅メダル獲ったのすごい!!

いや、あのさ、永山選手は、あの状況で銅メダル獲ったけん、ホンマにすごいと思うばい!

あら、あの若い人は、なかなかやるわね。あの審判、目が節穴なんじゃないかしら?

審判への批判:ネット上で話題に

永山選手が『待て』の合図で力を抜いたにもかかわらず、ガリゴス選手が締め続けた状況を認識していたにもかかわらず、判定を覆しませんでした。

🔖 関連記事の要約!エリザベス・ゴンザレスのWiki経歴「ドーハ世界大会でも誤審」の過去!
エリザベス・ゴンザレスのWiki経歴「ドーハ世界大会でも誤審」の過去!

✅ エリザベス・ゴンザレスは、メキシコ出身の37歳の柔道審判員で、18年の審判歴を持ち、メキシコ初の女性国際審判員としてオリンピックに最年少で参加した経験を持つ。

✅ 彼女は2023年の柔道世界選手権ドーハ大会の準決勝で、高藤直寿選手とフランシスコ・ガルリゴス選手の試合において、ガルリゴス選手の危険な技を見逃し、誤審と批判された。

✅ パリオリンピック男子柔道準決勝では、永山竜樹選手とフランシスコ・ガルリゴス選手の試合で、ガルリゴス選手の寝技が続いたにも関わらず、寝技の継続性を止める「待て」をかけながら、永山選手が失神するまで試合を続行させ、誤審と批判された。

さらに読む ⇒ベルブロベルブロ出典/画像元: https://thinksbell.com/nagayama%E3%83%BCjudge/

審判への批判は、ネット上で大きな話題となっています。

今回の試合の主審を務めたエリザベス・ゴンザレス氏(メキシコ)は、ネット上で話題となっています。彼女は、永山選手が『待て』の合図で力を抜いたにもかかわらず、ガリゴス選手が締め続けた状況を認識していたにもかかわらず、判定を覆しませんでした。その結果、ネット上では審判に対する批判が殺到し、ゴンザレス氏についての情報が注目を集め、フリー百科事典『ウィキペディア』に新規項目が作成されるほどになりました。

え、マジ!?なんでやねん!あの審判、ホンマにアホちゃうかな?

いや、あのさ、審判って難しいけん、なかなか判断が難しいと思うばい!

あら、あの審判、目が節穴なんじゃないかしら?

議論と教訓:柔道界への影響

永山選手の敗退、そして誤審疑惑という形で記憶されることになりました。

🔖 関連記事の要約!ナガヤマは落ちただろ?」柔道゛誤審疑惑゛に審判団は笑った「『待て』が間違いだった」不可解説明も…永山竜樹が記者に見せた涙「自分のスキだった」
ナガヤマは落ちただろ?」柔道゛誤審疑惑゛に審判団は笑った「『待て』が間違いだった」不可解説明も…永山竜樹が記者に見せた涙「自分のスキだった」

✅ パリ五輪柔道男子60kg級準々決勝で永山竜樹選手がスペインのガリゴス選手に判定負けした試合で、永山選手が絞め落とされる場面で主審が「待て」を宣告したにもかかわらず、ガリゴス選手が絞め続け、永山選手が失神したにも関わらず一本勝ちを宣告されたこと。

✅ 永山選手は判定に納得せず抗議し、試合後も畳から離れようとせず、観客からもブーイングが起こるなど、審判団の判定に対する不満が爆発した。

✅ 審判団は永山選手の抗議に対して、明確な説明をすることなく、永山選手が絞め落とされたことに関しては「トータルで見れば落ちていた。ぐらっときていたと思う」と説明するにとどまり、誤審を認めることはなかった。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/862403?page=1

この事件は、柔道界におけるルール解釈とスポーツマンシップについて、改めて議論を巻き起こすとともに、永山選手が銅メダルを獲得したことで、彼の不屈の精神と高い競技力を世界に示しました。

パリ五輪柔道男子60キロ級の準々決勝は、永山選手の敗退、そして誤審疑惑という形で記憶されることになりました。この事件は、柔道界におけるルール解釈とスポーツマンシップについて、改めて議論を巻き起こすとともに、永山選手が銅メダルを獲得したことで、彼の不屈の精神と高い競技力を世界に示しました。

え、マジ!?ホンマにやばい!もう、柔道見たくないわー!

いや、あのさ、永山選手は、あの状況で銅メダル獲ったけん、ホンマにすごいと思うばい!

あら、あの若い人は、なかなかやるわね。あの審判、目が節穴なんじゃないかしら?

今回の永山選手の試合は、今後の柔道界に大きな影響を与える可能性があります。

🚩 結論!

💡 永山選手は、準々決勝でスペインのガリゴス選手に判定負けした。

💡 判定をめぐって、世界中で議論が巻き起こっている。

💡 永山選手は、敗者復活戦を勝ち抜き、銅メダルを獲得した。