Academic Box Logo Menu opener

ジャニーズ不在の紅白歌合戦?44年ぶりの衝撃とは!?

ジャニーズ不在の紅白歌合戦?44年ぶりの衝撃とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 旧ジャニーズ事務所の性加害問題の影響で、所属タレントが紅白歌合戦に出場しないことが決まった。

💡 ジャニーズ勢不在は1979年以来44年ぶりとなる。

💡 初出場はAdoさん、大泉洋さんなど13組。

それでは、第74回NHK紅白歌合戦の話題について詳しく見ていきましょう。

ジャニーズ不在の紅白歌合戦

ジャニーズ事務所の性加害問題の影響は、紅白歌合戦にも及んでいるんですね。

🔖 関連記事の要約!旧ジャニーズ勢、紅白出場者ゼロ 性加害問題受け、44年ぶり不在
旧ジャニーズ勢、紅白出場者ゼロ 性加害問題受け、44年ぶり不在

✅ 第74回紅白歌合戦の出場者が発表され、旧ジャニーズ事務所の性加害問題を受け、所属タレントは選ばれず、旧ジャニーズ勢不在は44年ぶりとなった。

✅ 初出場はAdoさん、大泉洋さん、新しい学校のリーダーズなど13組。最多出場は紅組が石川さゆりさん、白組が郷ひろみさん。

✅ NHKは、旧ジャニーズ事務所の性加害問題を受けて、被害者への補償などが十分と判断されるまで、新たな出演依頼を見合わせると表明しており、今回の紅白でもその方針を継続した。

さらに読む ⇒北國新聞北國新聞出典/画像元: https://www.hokkoku.co.jp/articles/tym/1235095

今回の紅白は、ジャニーズ事務所所属タレントの不在という大きな話題とともに、新たな顔ぶれも注目されますね。

2023年12月31日開催の第74回NHK紅白歌合戦の出場者が発表されました。旧ジャニーズ事務所の性加害問題を受け、同事務所所属タレントは選ばれず、1979年以来44年ぶりの旧ジャニーズ勢不在の紅白となりました。初出場は歌手のAdoさんやタレントの大泉洋さん、4人組「新しい学校のリーダーズ」ら13組。最多出場は紅組が46回目の石川さゆりさん、白組が36回目の郷ひろみさんです。NHKは性加害問題を受けて、被害者への補償などが十分と判断されるまで、旧ジャニーズ事務所所属タレントの新規起用を見合わせており、今回の出場者選定もこの方針に基づいたものとのことです。

え、まじ!?ジャニーズおらんの!?ありえんわ!

まあ、しゃーない。事務所の対応次第やな。

あら、世の中変わるものねー。でも、紅白はやっぱりジャニーズがいないと寂しいわよね。

ジャニーズと紅白歌合戦の歴史

紅白歌合戦とジャニーズの関係は、長い年月をかけて築かれてきたものだったんですね。

🔖 関連記事の要約!旧ジャニーズのタレント 今年の紅白「出演ゼロ」に 性加害問題で44年ぶり不在 NHK発表:東京新聞 TOKYO Web
旧ジャニーズのタレント 今年の紅白「出演ゼロ」に 性加害問題で44年ぶり不在 NHK発表:東京新聞 TOKYO Web

✅ 2023年のNHK紅白歌合戦に、旧ジャニーズ事務所所属のタレントが1人も出場しないことが明らかになりました。これは、故ジャニー喜多川元社長の性加害問題を受けて、NHKが事務所の取り組みが十分と判断されるまで、所属タレントとの新規契約をしないと表明したためです。

✅ 旧ジャニーズ勢が紅白に出場しないのは1979年以来44年ぶりとなります。昨年は、司会を含む6組のジャニーズグループが出演していました。

✅ 今年の紅白は、有吉弘行さん、橋本環奈さん、浜辺美波さん、高瀬耕造アナウンサーが司会を務め、12月31日午後7時20分から放送されます。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/289705

性加害問題の影響は、紅白歌合戦だけでなく、日本の芸能界全体に大きな変化をもたらしていると感じます。

NHKは、故ジャニー喜多川元社長の性加害問題を受け、旧ジャニーズ事務所所属タレントの新規出演依頼を9月から行わない方針を打ち出したことを受け、第74回NHK紅白歌合戦にSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)所属の歌手は出場せず、1979年以来44年ぶりに「出場者ゼロ」となった。ジャニーズ事務所と紅白の歴史は古く、1965年のジャニーズ初出場から、SMAP、TOKIO、嵐など多くのグループが出場し、近年は5~7組の所属タレントが出場していた。司会も2006年から19年まで14年連続でジャニーズ事務所所属タレントが務めていた。しかし、性加害問題の発覚を受けて、ジャニーズ事務所所属タレントの紅白出演は今後見られない可能性が高い。

え、まじで!?ジャニーズって紅白と切っても切れない関係やってんじゃん!

そうやな、昔からのファンとしては、ちょっと寂しい気もする。

あら、そうなの?若い頃は、ジャニーズのアイドルが紅白で歌ってたわよね。懐かしいわ。

ジャニーズ事務所所属タレントの起用再開へ向けて

ジャニーズ事務所の性加害問題への対応は、今後の芸能界に大きな影響を与えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!旧ジャニーズ勢、紅白出場者ゼロ 性加害問題受け、44年ぶり不在
旧ジャニーズ勢、紅白出場者ゼロ 性加害問題受け、44年ぶり不在

✅ 第74回紅白歌合戦の出場者が発表され、旧ジャニーズ事務所の性加害問題を受け、同事務所のタレントは選ばれず、1979年以来44年ぶりの旧ジャニーズ勢不在の紅白となる。

✅ 初出場はAdoさん、大泉洋さん、新しい学校のリーダーズら13組。最多出場は紅組が石川さゆりさん、白組が郷ひろみさん。

✅ NHKは旧ジャニーズ事務所の性加害問題について、被害者への補償などが十分と判断されるまで新たな出演依頼を見合わせると表明しており、今回の出場者選考にもその方針が反映されている。

さらに読む ⇒秋田魁新報電子版秋田魁新報電子版出典/画像元: https://www.sakigake.jp/news/article/20231113CO0049/

NHKが今後の対応をどのように進めていくのか、注目されます。

NHKは、旧ジャニーズ事務所の性加害問題を受けて、旧ジャニ勢の新規起用見合わせを続けてきました。しかし、稲葉延雄会長は、最近の状況変化を踏まえ、起用再開に向けて前向きな姿勢を示しました。特に、被害者補償と再発防止策が大きく進展している点を挙げ、時期が近づいているとの認識を示しました。民放各局ではすでに旧ジャニ勢の起用が解禁されている中、NHKだけが未解禁の状態であることや、紅白歌合戦などで人気グループの不在が話題となっていることから、近いうちに起用再開が実現する可能性が高まっています。また、旧ジャニーズを離れて新たな事務所に移籍したタレントの起用も進んでいる状況を考えると、スタート社に移った旧ジャニ勢の起用再開は、整合性上、避けられない状況にあるとも考えられます。今後は、NHKが具体的にどのような条件で起用再開を進めるのか、注目されます。

え、ジャニーズまた紅白出るんかなー?

まあ、被害者の方々への対応とか、再発防止策とか、ちゃんとやってくれたらええけどな。

あら、ジャニーズ事務所も変わっていくのかしら?

スタート社のタレントの紅白出場は難しい?

スタート社のタレントの紅白出場は、難しい状況のようですね。

🔖 関連記事の要約!旧ジャニーズ、今年の紅白出演はゼロ 性加害問題を受け44年ぶり 初出場はAdoさんら【出場者の一覧あり】
旧ジャニーズ、今年の紅白出演はゼロ 性加害問題を受け44年ぶり 初出場はAdoさんら【出場者の一覧あり】

✅ 第74回紅白歌合戦の出場者が発表され、旧ジャニーズ事務所の性加害問題を受け、同事務所所属タレントは選ばれなかった。

✅ 近年は5、6組のジャニーズ事務所所属タレントが出場していたが、今年はゼロとなった。

✅ NHKは、性加害問題への対応として、所属タレントの新規起用を見合わせた。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1256063

NHKの判断は、慎重に進められるべきだと思います。

今年の「NHK紅白歌合戦」の出場歌手の選考が始まりましたが、旧ジャニーズ事務所からスタートエンターテインメントに移籍したタレントの出場は、現状では難しいとされています。NHKは昨年から旧ジャニーズ事務所所属タレントの新規起用を控えており、理事会が起用見合わせを解除しない限り、今年の出場も難しいと判断されています。理事会は、スタート社とスマイルアップ社(旧ジャニーズ事務所)の経営分離や、子会社との関係など、再発防止に向けた取り組み状況を確認しており、現状では大きな変化は見られません。そのため、多くの関係者の間では、今年もスタート社のタレントは「紅白」に出場できないのではないかという見方が広まっています。被害者への補償については、7月16日時点で1001人が補償受付窓口に申告し、そのうち484人と補償内容で合意、466人に補償金が支払われたそうです。しかし、この状況をどう評価するかは今後の課題です。

え、スタート社のタレントは紅白出れないの!?

まあ、事務所の対応次第やな。まだ全部終わってないから、様子見やな。

あら、紅白は難しいのかしら。でも、テレビはやっぱり面白いから見てみるわ。

ジャニーズ不在の紅白歌合戦、今後の展開

今回の紅白歌合戦は、ジャニーズ事務所の性加害問題の影響が大きく、今後の展開が注目されます。

🔖 関連記事の要約!NHK紅白歌合戦」出場者を発表 旧ジャニーズ出場者はゼロ:【音楽】
NHK紅白歌合戦」出場者を発表 旧ジャニーズ出場者はゼロ:【音楽】

✅ 第74回NHK紅白歌合戦の出場者が発表され、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)所属アーティストは出場を見送った。

✅ NHKは、出演者に対する人権尊重のガイドラインを新たに作成し、出演者の所属事務所に賛同を求めていることを明かした。

✅ 今年のテーマは「ボーダレス -超えてつながる大みそか-」で、国や言葉、世代を超えて音楽の力で人と人を繋げ、感情を共有することを目指している。

さらに読む ⇒NHK紅白歌合戦」出場者を発表 旧ジャニーズ出場者はゼロ:【音楽】NHK紅白歌合戦」出場者を発表 旧ジャニーズ出場者はゼロ:【音楽】出典/画像元: https://www.musicvoice.jp/news/263100/

新しい紅白歌合戦の形が、これから見えてくるかもしれません。

NHKは、ジャニーズ事務所の性加害問題への対応状況を注視しており、新規の出演依頼を当面行わないことを発表しました。これにより、ジャニーズ事務所所属タレントは、当面NHKの番組に出演できず、紅白歌合戦への出演も現時点ではゼロとなります。ジャニーズが紅白歌合戦に出場しない場合、44年ぶりの事態となります。NHKでは、ジャニーズの穴埋めとして、他の男性グループの出場を検討していますが、世論の動向などを考慮し、最終的な判断は保留されています。ジャニーズの紅白出場がゼロとなる場合、白組の出演枠争いが激化し、特別企画枠の増加も考えられます。今年の紅白歌合戦は、旧ジャニーズ事務所所属タレントの出演がゼロとなり、44年ぶりの記録となりました。これはNHKが新規の出演依頼を行わない方針を表明した結果ですが、長年にわたり紅白に貢献してきたジャニーズタレントの不在は視聴率に影響を与える可能性も懸念されています。一方で、初出場組には若者層に人気のアーティストが揃っており、NHKは全44組の選出に自信を示しています。ジャニーズ不在の紅白は大きな転換期であり、新たな出場者や゛隠し玉゛も期待されます。今後の展開が注目されます。

え、でも今年の紅白は、ジャニーズおらんと寂しいな。

まあ、ジャニーズ以外にも、ええ歌手いっぱいおるけん、大丈夫やろ。

あら、紅白も変わるわね。でも、新しい紅白も楽しみやわ。

今回の紅白歌合戦は、ジャニーズ事務所の性加害問題の影響が大きく、今後の展開が注目されます。

🚩 結論!

💡 ジャニーズ事務所所属タレントは、性加害問題の影響で、紅白歌合戦に出場しないことが決まった。

💡 ジャニーズ勢不在は1979年以来44年ぶりとなる。

💡 今後の紅白歌合戦の動向に注目が集まる。