Academic Box Logo Menu opener

パリ五輪サッカー、日本代表はスペインと対戦!勝利の鍵は?スペイン戦とは!?

パリ五輪サッカー、日本代表はスペインと対戦!勝利の鍵は?スペイン戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日本代表はグループステージを3戦全勝で首位通過を果たし、準々決勝でスペインと対戦

💡 スペインは前回大会の準決勝で日本に敗れており、雪辱を期してくることが予想される

💡 日本代表はスペイン戦に勝利すれば、準決勝進出が決まる

それでは、パリ五輪サッカー、日本代表のスペイン戦について詳しく見ていきましょう。

パリ五輪、日本代表がマリに勝利し準々決勝進出!

萱和磨選手は、オリンピックでの活躍で注目を集めている選手の一人です。

🔖 関連記事の要約!サッカー男子 準々決勝進出!マリを1-0で下し2連勝、山本理仁の決勝ゴールで56年ぶりのメダルへ一歩前進【パリ五輪】
サッカー男子 準々決勝進出!マリを1-0で下し2連勝、山本理仁の決勝ゴールで56年ぶりのメダルへ一歩前進【パリ五輪】

✅ 2024年9月28日、パリ五輪体操金メダリストの萱和磨選手が母校に凱旋しました。

✅ 萱和磨選手は母校で、あん馬と平行棒の実演を行いました。

✅ その後、約2時間生徒たちに体操指導を行いました。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1322852

生徒たちも、萱和磨選手の指導に熱心に耳を傾けていました。

2024年7月28日、パリオリンピック男子サッカー1次リーグD組で、日本代表はマリ代表に1-0で勝利し、2試合2勝で準々決勝進出を果たしました。日本は前半からマリにボールを支配される時間帯もありましたが、守備陣が堅守を貫き、マリに得点を許しませんでした。後半54分、山本理仁のゴールでついに均衡を破り、そのまま逃げ切り勝利しました。この勝利により、日本代表はオーバーエージ(OA)を招集せずに23歳以下のメンバーで準々決勝に進出したのは史上初となります。

え、マジ!?萱和磨選手ってイケメンやんな?

うん、確かにイケメンやな。体操選手ってスタイルええよな。

あんたたち、若いうちは体動かして体力つけとかんと、歳とって後悔するよ。

東京五輪、日本代表がマリを下し8強入り!

日本代表は、グループステージで強豪国を相手に健闘を続け、準々決勝進出を果たしました。

🔖 関連記事の要約!山本理仁、「ボールがこぼれてくると信じて走り続けた」 日本史上5人目の2戦連発、8強への扉をこじ開けた【パリオリンピック・サッカー】:中日スポーツ・東京 中日スポーツ
山本理仁、「ボールがこぼれてくると信じて走り続けた」 日本史上5人目の2戦連発、8強への扉をこじ開けた【パリオリンピック・サッカー】:中日スポーツ・東京 中日スポーツ

✅ 日本代表はマリ戦で困難な試合を制し、年齢制限のないオーバーエージ選手を招集せず、23歳以下のメンバーのみでオリンピックサッカーで8強入りを果たしました。これは1996年大会以降初の快挙です。

✅ 試合を決めたのは後半37分の山本理仁選手のゴールでした。山本選手は自陣からドリブルで持ち運び、ゴール前に迫り、こぼれ球を押し込みました。

✅ 山本選手はベルギーのシントトロイデンで苦戦していましたが、五輪では走力と得点力を発揮し、進化を遂げていることを示しました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/934767

山本理仁選手のゴールは、チームにとって大きな自信になったと思います。

2020年東京オリンピック1次リーグで日本はマリと対戦し、後半82分に山本理仁のゴールで1-0と勝利しました。この勝利により、日本は1次リーグ1試合を残し、8強入りが決定しました。試合は序盤からマリの猛攻に遭い、ピンチが続きましたが、ゴールキーパー小久保玲央ブライアンの好セーブなどで得点を許しませんでした。後半に入ると、日本の攻撃が活発化し、細谷真大の突破から山本理仁がゴールを決め、先制に成功しました。ロスタイムには相手の強烈なミドルシュートがクロスバーに当たり、ゴールを防ぎ、辛くも勝利を収めました。次の試合は、30日にイスラエルと対戦します。

え、まじ!?やば!勝ったん!?

お、そうか。よかったな。

若いもんは元気やなぁ。私も若い頃は、もっと活発だったわよ。

スペインとの過去対戦

スペイン戦は、日本代表にとって大きな挑戦となるでしょう。

🔖 関連記事の要約!カタールW杯】日本代表、運命のスペイン戦は3バック採用か 久保建英、鎌田大地、吉田麻也らがスタメン

公開日:2022/12/01

カタールW杯】日本代表、運命のスペイン戦は3バック採用か 久保建英、鎌田大地、吉田麻也らがスタメン

✅ 日本代表はスペイン戦のスタメンに谷口彰悟を初招集し、3バックを採用。守田英正、田中碧、長友佑都らも先発出場する。

✅ 一方、スペインはモラタ、ガビ、ブスケツらが先発に名を連ねた。

✅ 日本にとって決勝トーナメント進出をかけた重要な一戦であり、久保建英は「スペイン戦は人生で一番大事な試合」と意気込みを語っている。

さらに読む ⇒SPREAD -「アスリートの素顔を伝える」メディアSPREAD -「アスリートの素顔を伝える」メディア出典/画像元: https://spread-sports.jp/archives/169617

久保選手の意気込みからも、日本代表の強い決意が伝わってきます。

日本代表はスペイン代表と過去1回対戦し、0勝0分1敗の戦績です。唯一の対戦は2022年11月に行われたFIFAワールドカップカタール大会グループリーグで、スペインに0-1で敗れています。日本は1失点を喫し、得点することはできませんでした。FIFAランキングでは、スペインは常に上位に位置し、日本は近年上昇傾向にあり、両国の間にはランキングに差が見られます。

え、スペイン戦!?やばい!めっちゃ楽しみー!

スペインは強いけど、日本も負けてないぞ!

若いもんは、夢を持って頑張るもんだなぁ。私も若い頃は、スペイン語を勉強してたのよ。

パリ五輪、日本代表がイスラエルに勝利しグループステージ突破!

日本代表はイスラエル戦で、安定した守備と攻撃を見せ、勝利を収めました。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪】日本は準々決勝でスペインと! 細谷真大の初ゴールでイスラエルに1
パリ五輪】日本は準々決勝でスペインと! 細谷真大の初ゴールでイスラエルに1

✅ 日本はパリ五輪グループステージ第3戦でイスラエルに1-0で勝利し、3戦全勝で首位通過を果たしました。

✅ GK小久保玲央ブライアンの好セーブもあり、安定した守備でイスラエルの攻撃を無失点に抑え込みました。

✅ 後半アディショナルタイムに細谷真大が決勝ゴールを決め、準々決勝ではスペインと対戦することになりました。

さらに読む ⇒サッカーマガジンWEBサッカーマガジンWEB出典/画像元: https://soccermagazine.jp/olympic/17713472

細谷選手の決勝ゴールは、チームの勝利に大きく貢献しました。

2024年7月30日に行われたパリ五輪グループD第3節、日本対イスラエルの試合は、後半45分+1分に細谷真大のゴールによって日本が1-0で勝利し、グループステージ突破を決めました。前半は両チームとも互いにゴールを奪い合う展開となりましたが、決定力に欠け、スコアレスで折り返しました。後半に入っても膠着状態が続きましたが、日本は後半34分に細谷真大と藤田譲瑠チマを投入。すると、後半45分+1分に藤田の絶妙なスルーパスを受けた佐藤がワンタッチで折り返し、中央に走り込んだ細谷が右足でゴール右に突き刺し、待望の先制点を挙げました。その後も日本は攻勢を続けますが、追加点は奪えず、1-0で試合終了。グループステージ3戦全勝で決勝トーナメント進出を果たしました。

え、まじ!?勝ったん!?スペイン戦やばい!

お、そうか。スペイン戦は注目やな。

スペイン料理って、美味しいのよ。特にパエリアが大好きなの。

パリ五輪、日本代表がイスラエルに逆転勝利しスペインとの準々決勝へ!

日本代表はイスラエル戦で、厳しい試合を制し、グループステージを1位で通過しました。

🔖 関連記事の要約!男子サッカーで日本がイスラエルに1

公開日:2024/07/30

男子サッカーで日本がイスラエルに1

✅ 日本代表はパリ五輪男子サッカー1次リーグでイスラエル代表に1-0で勝利し、グループステージを1位で突破しました。

✅ 日本はすでにグループステージ突破を決めており、この試合で引き分け以上で1位通過が決まっていました。

✅ イスラエルは前半から積極的に攻め込み、日本を苦しめましたが、後半は日本がペースを掴み、細谷の決勝ゴールで勝利を収めました。

さらに読む ⇒TOKYO HEADLINE|東京発のニュースペーパーなら東京ヘッドラインTOKYO HEADLINE|東京発のニュースペーパーなら東京ヘッドライン出典/画像元: https://www.tokyoheadline.com/763374/

細谷選手の決勝ゴールは、チームの勝利に大きく貢献しました。

日本代表はパリオリンピック男子サッカー1次リーグD組最終戦でイスラエルと対戦し、1-0で勝利しました。3連勝でグループ首位通過を果たし、準々決勝では前回大会の準決勝で敗れたスペインと対戦することが決定しました。試合はイスラエルの猛攻に苦しめられながらも、後半46分に細谷真大の決勝ゴールで勝利を収めました。小久保玲央ブライアンは好セーブでゴールを守り、チームの勝利に貢献しました。

え、まじ!?勝ったん!?スペイン戦楽しみすぎる!

おお、スペイン戦か。楽しみやな。

スペインって、闘牛の国でしょ?昔は、闘牛を見るのが好きだったのよ。

パリ五輪サッカー、日本代表のスペイン戦は、非常に注目される試合です。日本の勝利を期待しましょう。

🚩 結論!

💡 日本代表はグループステージを3戦全勝で首位通過

💡 準々決勝でスペインと対戦

💡 スペインは前回大会の準決勝で日本に敗れている