Academic Box Logo Menu opener

宝塚歌劇団は、どんな歴史を歩んできたの?宝塚歌劇団の歴史とは!!?

宝塚歌劇団は、どんな歴史を歩んできたの?宝塚歌劇団の歴史とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 宝塚歌劇団は、1914年に創設された、女性のみで構成される劇団です。

💡 「清く正しく美しく」をモットーに、華やかな舞台を追求しています。

💡 宝塚歌劇団は、日本を代表するエンターテイメントとして、多くの人々に愛されています。

それでは、宝塚歌劇団の歴史について詳しく見ていきましょう。

宝塚歌劇の誕生と発展

宝塚歌劇団の歴史は、創設者の小林一三氏の熱い思いから始まりましたね。

🔖 関連記事の要約!宝塚歌劇団って? 花組月組誕生100年【ニュース知りたいんジャー】

公開日:2024/08/02

宝塚歌劇団って? 花組月組誕生100年【ニュース知りたいんジャー】

✅ 宝塚歌劇団は、創設者小林一三氏のライバル意識から誕生し、電車の乗客増加を目的とした「宝塚唱歌隊」から始まりました。当初は組制度はなく、1921年に劇場増加に伴い花組と月組に分かれ、その後雪組、星組、宙組が加わりました。

✅ 宝塚歌劇団の特徴として、すべての役を女性だけで演じるという点があります。男性役は「男役」、女性役は「娘役」と呼ばれ、トップスターは各組の頂点に立つ男役のリーダーです。トップスターになるには、歌、ダンス、芝居、スター性に加え、運も必要とされ、入団から10~15年かかる厳しい道のりです。

✅ 宝塚歌劇団に入団するには、宝塚音楽学校に入学する必要があります。同校は「清く正しく美しく」をモットーとする2年制の宝塚歌劇団団員養成所で、入学試験は非常に難関で、高い倍率を突破する必要があります。入学後は週約40時間の厳しいレッスンを受け、卒業後は研究科に入学し、さらなる修行を積みます。宝塚歌劇の歴史を学ぶ施設として、宝塚大劇場内に「宝塚歌劇の殿堂」があります。

さらに読む ⇒子どものためのニュース雑誌「ニュースがわかるオンライン」子どものためのニュース雑誌「ニュースがわかるオンライン」出典/画像元: https://www.newsgawakaru.com/knowledge/8305/

宝塚歌劇団の伝統である「男役」と「娘役」の存在は、とても魅力的ですね。

1914年、宝塚新温泉の余興として、宝塚少女歌劇が誕生しました。当初は、室内プールを改造したパラダイス劇場で上演され、年4回の公演が実施されていました。観客の増加に伴い、1921年にはパラダイス劇場と公会堂劇場に分かれて公演を行う二部制が導入され、花組と月組が誕生しました。さらに、1924年には4000人収容の旧・宝塚大劇場が完成し、同年7月には雪組が発足しました。この頃には、歌劇団の機関誌『歌劇』が創刊され、宝塚少女歌劇は新たな時代に向けて歩みを進めていました。

え、まじ!?宝塚って、男役も女の人なん!?

そうやな、宝塚って、女の人しかおらんと知らんかったけん、びっくりしたばい。

昔は、宝塚って、男役が女の人って、ビックリしたわよ。

発展を続ける宝塚歌劇

宝塚歌劇団は、常に時代の変化に対応し、進化を続けてきましたね。

🔖 関連記事の要約!ご存知ですか? 9月1日は宝塚少女歌劇団が初のレビュー『モン・パリ』を上演した日です
ご存知ですか? 9月1日は宝塚少女歌劇団が初のレビュー『モン・パリ』を上演した日です

✅ 1927年9月1日、宝塚少女歌劇団(現・宝塚歌劇団)が日本最初のレビュー『モン・パリ』を宝塚大劇場で上演しました。

✅ 『モン・パリ』では、ラインダンスや階段レビューといった、現在でも宝塚歌劇の定番となっている演出が初めて導入されました。

✅ 『モン・パリ』の大成功は、宝塚歌劇におけるレビューの確立と、その後の発展に大きく貢献しました。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/3896?page=1

宝塚歌劇団のレビューは、華やかで、とても魅力的ですね。

宝塚少女歌劇は、歌と踊りを中心とした華やかな舞台で人気を集め、観客は増加の一途をたどりました。1927年には、日本初のレビュー『モン・パリ』が上演され、さらに1930年には『パリゼット』でタップダンスが日本で初めて舞台に登場しました。1934年には、旧・東京宝塚劇場が日比谷に誕生し、1938年にはドイツとイタリアで初の海外公演が行われました。第二次世界大戦中は、各地で慰問公演が行われ、戦後1946年に宝塚大劇場での公演が再開されました。1955年には、第一回ハワイ公演が開催され、同年には旧・東京宝塚劇場での公演も再開されました。

へぇ~、宝塚って、海外公演もしてたんだ!

宝塚って、結構歴史長いんやな。知らんかったわ。

宝塚は、戦争中も、慰問公演で、みんなを励ましてたんじゃな。

新たな挑戦と進化

「ベルサイユのばら」は、宝塚歌劇団の代表的な作品ですね。

🔖 関連記事の要約!宝塚歌劇の歩み(1962年-1981年)
宝塚歌劇の歩み(1962年-1981年)

✅ 1960年代後半から1970年代にかけて、宝塚歌劇は海外作品を取り入れ、ダンス技術向上やブロードウェイミュージカルの上演に挑戦しました。

✅ 1974年に初演された「ベルサイユのばら」は、空前のブームを巻き起こし、観客動員数は140万人を数え、宝塚歌劇の黄金時代を築きました。

✅ この期間は、海外公演も積極的に行われ、ヨーロッパ、東南アジア、中南米など、世界各地で宝塚歌劇の魅力を伝えていきました。

さらに読む ⇒ 宝塚歌劇公式ホームページ 宝塚歌劇公式ホームページ出典/画像元: https://kageki.hankyu.co.jp/fun/history1962.html

宝塚歌劇団は、常に新しい挑戦を続けているんですね。

1957年には、創設者小林一三が逝去しました。その後も宝塚歌劇は時代の変化に対応し、進化を続けました。1964年には、宝塚歌劇50周年を迎え、1967年には初の海外ミュージカル『オクラホマ!』が上演されるなど、新たな挑戦を続けました。1970年には、大阪万博に合わせてレビュー『タカラヅカEXPO’70』が上演されました。宝塚歌劇は、レビューやミュージカル、歌劇など、さまざまなジャンルの舞台作品を上演し、今日まで多くの人々に愛され続けています。

「ベルサイユのばら」って、宝塚でやってたんだ!知らんかった!

宝塚って、海外のミュージカルもやるんやね。すごいな!

宝塚は、昔も今も、みんなを魅了する舞台を、作り続けてるんじゃな。

宝塚歌劇団の組織と伝統

宝塚歌劇団は、独自の組織と伝統で、100年以上も続いてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!宝塚歌劇団 100年受け継がれる小林一三の構想

公開日:2014/12/25

宝塚歌劇団 100年受け継がれる小林一三の構想

✅ 宝塚歌劇団は、阪急電鉄沿線の魅力づくりとして構想され、100周年を迎えた歴史ある劇団です。

✅ 「清く、正しく、美しく」をモットーに、年間1500ステージ、約250万人を動員する人気を博し、三世代にわたって愛される存在となっています。

✅ 宝塚歌劇団の歴史や魅力、人気を維持する理由について詳しく知りたい場合は、月刊「事業構想」の有料プランへの登録が必要です。

さらに読む ⇒PROJECT DESIGN - 月刊「事業構想」オンライン トップページPROJECT DESIGN - 月刊「事業構想」オンライン トップページ出典/画像元: https://www.projectdesign.jp/201502/pn-hyogo/001912.php

宝塚歌劇団の組織は、とても興味深いですね。

宝塚歌劇は、阪急電鉄創設者小林一三のひらめきから誕生した、女性のみで構成される劇団です。当初は鉄道の乗客誘致の一環として始まりましたが、その後「清く正しく美しく」というモットーのもと、華やかな夢の舞台を追求してきました。現在では、花・月・雪・星・宙の5つの組と専科があり、各組はトップコンビを中心に、組を支えるスターたちと共に、その時々ならではの魅力を発揮しています。宝塚音楽学校を卒業した生徒たちが、毎年初舞台公演を経て各組に配属されます。

宝塚って、5つの組があるんやね。

宝塚って、音楽学校があるんやね。すごい!

宝塚は、これからも、ずっと続いていくわよ。

宝塚歌劇の魅力

宝塚歌劇団の魅力は、華やかな舞台演出だけではありません。

🔖 関連記事の要約!プロローグ~あのゴージャス衣装をご家庭で?!: 宝塚プレシャス
プロローグ~あのゴージャス衣装をご家庭で?!: 宝塚プレシャス

✅ この記事は、宝塚歌劇の華やかでゴージャスな衣装が、サンバダンサーの衣装制作にも参考にされているという内容です。

✅ サンバダンサーの著者は、宝塚歌劇のフィナーレ衣装の羽根の配色、使い方、ビーズやモチーフの使い方などを参考に、自身のサンバ衣装を手作りしていることを明かしています。

✅ 記事では、サンバパレードの構成や、著者の所属するチーム「リベルダージ」の過去のテーマ「カレー物語」を例に挙げながら、サンバパレードの華やかさを紹介しています。

さらに読む ⇒【終了】ベルばらKidsぷらざ【終了】ベルばらKidsぷらざ出典/画像元: http://bbkids.cocolog-nifty.com/takarazuka/2006/07/post_fe25.html

宝塚歌劇団の衣装は、本当に素晴らしいですね。

宝塚歌劇では、オリジナル作品をはじめ、和洋を問わず幅広いジャンルの作品が上演されています。物語の世界観を堪能できるお芝居と、煌びやかなショーの二本立てが一般的で、「ラインダンス」「大きな羽根飾り」や「大階段のパレード」など、歌とダンスを中心としたレビューが魅力です。舞台装置、衣装、照明、小道具など、あらゆる要素が総合芸術として融合し、夢のような空間を演出しています。また、宝塚歌劇オーケストラによる生演奏も、公演をさらに華やかに盛り上げています。

宝塚の衣装って、めっちゃ派手やし、キラキラしてて、憧れるわ~

宝塚って、衣装もすごいんやな。お金持ちしかできんやろな。

宝塚の衣装は、昔は、もっと質素だったわよ。

宝塚歌劇団は、伝統と革新を融合させた、日本のエンターテイメントの象徴と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 宝塚歌劇団は、100年以上も続く、女性のみで構成される劇団です。

💡 「清く正しく美しく」というモットーのもと、華やかな舞台を追求しています。

💡 宝塚歌劇団は、これからも、多くの人々に夢と感動を与え続けるでしょう。