Academic Box Logo Menu opener

小久保玲央ブライアン、パリ五輪で活躍!ベンフィカからベルギーへ、海外挑戦の舞台裏は?海外挑戦の軌跡とは!?

小久保玲央ブライアン、パリ五輪で活躍!ベンフィカからベルギーへ、海外挑戦の舞台裏は?海外挑戦の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小久保玲央ブライアンは、パリ五輪でU-23日本代表のGKとして活躍した若手選手です。

💡 彼は、ベンフィカの育成システムで成長し、海外挑戦を決意、ベルギーのシント=トロイデンに移籍しました。

💡 小久保選手の海外挑戦の舞台裏や、今後の展望について詳しく解説していきます。

それでは、第一章、小久保玲央ブライアン選手の歩みから始めさせていただきます。

小久保玲央ブライアンの歩み

小久保玲央ブライアン選手は、将来を嘱望される若手GKですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】小久保玲央ブライアン「2年前の選択は間違っていなかった」

公開日:2021/01/22

インタビュー】小久保玲央ブライアン「2年前の選択は間違っていなかった」

✅ ベンフィカの育成システムの魅力は、「複数カテゴリーでの構成による試合数確保」と「若い選手への積極的な起用」にあると、小久保玲央ブライアン選手は語っています。

✅ 小久保選手は、2018年のアルカス国際カップでベンフィカの目に留まり、U-19チームからスタート。Bチームに所属しながらも、U-23での実戦経験を積んでいます。

✅ ポルトガル語の習得に苦労しながらも、クラブのサポートでコミュニケーション能力を向上させ、日の丸を背負うことに特別な思いを抱いている小久保選手。今後のさらなる成長が期待されます。

さらに読む ⇒サッカーキング | サッカーニュースメディアサッカーキング | サッカーニュースメディア出典/画像元: https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20210122/1168082.html

海外で活躍する日本人選手は、本当に尊敬します。

小久保玲央ブライアンは、柏レイソルユース出身の2001年生まれのGKです。幼少期からサッカーを始め、FWとしてプレーしていましたが、中学1年でGKに転向しました。柏レイソルユースでは、プロ選手への憧れを胸に、辛い日々を乗り越え、国際大会でベストGKに輝きました。彼の経歴には、柏レイソルでボールボーイをしていた経験や、父がナイジェリア人であるなど、興味深い要素が数多く存在します。

へぇー、ベンフィカってとこやんな?なんかかっこいいやん!

ベンフィカって、ポルトガルやし、サッカー強いとこやけんね。

あら、若い頃から海外に行っとるんやね。将来が楽しみやわ!

パリ五輪での活躍

パリ五輪での活躍、本当に素晴らしかったですね。

🔖 関連記事の要約!殊勲のPKセーブで試合終了前に涙…U
殊勲のPKセーブで試合終了前に涙…U

✅ U-23日本代表は、AFC U-23アジアカップ カタール2024決勝でU-23ウズベキスタン代表と対戦し、1-0で勝利。4大会ぶり2度目のアジア制覇を成し遂げました。

✅ 試合は前半を終えて0-0の同点で折り返し、後半もウズベキスタンの猛攻に苦しむ展開が続きましたが、アディショナルタイム1分に山田楓喜が決勝ゴールを決めました。

✅ その後、PKを献上しましたが、GK小久保玲央ブライアンがこれを止めて勝利を掴み、大会を通しての活躍が認められ、ヒーローとして称えられました。

さらに読む ⇒Soccer News, Live Scores, Results & TransfersSoccer News, Live Scores, Results & Transfers出典/画像元: https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/u23asiancup-final-japan-uzbekistan-20240503/blt97fe16243cadefee

アジア制覇、おめでとうございます!

U-23日本代表の一員としてパリ五輪に出場した小久保は、決勝戦でのPKストップで注目を集めました。マリ戦では、2試合連続の完封勝利に貢献し、後半18分には難しいポジショニングからのシュートをセーブ、後半37分には山本理仁のゴールを自分の得点のように喜びました。後半アディショナルタイムにはPK献上というピンチもありましたが、冷静にセーブし、チームを守り抜きました。小久保は、U23アジアカップ決勝でもPKをセーブした経験があり、今回も「チームを守りたかった」という強い意志を持って試合に臨んだことがわかります。

え、まじ!?決勝でPK止めたん!?かっけー!

パリ五輪って、すごいよね!羨ましいわー。

あら、若いのに落ち着いてて偉いわね。

海外での挑戦

海外での挑戦は、新たな課題も多いと思いますが、どのように乗り越えていますか?

🔖 関連記事の要約!パススピードを速めると受け手の選択肢が増える。ドリブルとダイレクトパスを使ったゴール前の崩しの練習法
パススピードを速めると受け手の選択肢が増える。ドリブルとダイレクトパスを使ったゴール前の崩しの練習法

✅ ロヴェスト神戸のU-12チームの吉村直也監督による、ドリブルとダイレクトパスを使ったゴール前の崩しトレーニングを紹介。

✅ パススピードを速めることで、受け手の選択肢が増え、相手守備を崩しやすくなることを強調。ボールの置き所やファーストタッチ、相手の動きを読むことの重要性を指導している。

✅ 3対1、2対2+2サーバー、3対3+2サーバーのトレーニングを通して、パスとドリブルを組み合わせた攻撃や、裏へのランニング、ワンツー、フェイントなどのテクニックを習得させ、相手守備を崩すための実践的なプレーを指導している。

さらに読む ⇒ COACH  UNITED(コーチ・ユナイテッド) COACH UNITED(コーチ・ユナイテッド)出典/画像元: https://coachunited.jp/column/001364.html

言語の壁だけでなく、文化の違いにも苦労されていると思います。

2024年夏には、ベルギーのシント=トロイデンに移籍した小久保は、海外での経験を通して、パススピードやシュートの質、選手の体格やトレーニングに対する意識の違いに驚いたと語っています。課題として挙げたのは状況判断とコミュニケーション能力で、言葉の壁もあり、練習や試合中の指示出しに苦労しているそうです。

海外って、やっぱレベル高いんかな?

言葉って、やっぱ大事よね。でも、小久保選手なら大丈夫!

あら、海外は大変そうね。でも、若い人は、どんどんチャレンジした方がいいわよ!

小久保玲央ブライアンのプレースタイル

小久保玲央ブライアン選手のプレースタイルは、どのような特徴がありますか?

🔖 関連記事の要約!小久保玲央ブライアン(SLベンフィカ)インタビュー「日本サッカー界期待のGKが感じた世界との差」 Alpen Group Magazine
小久保玲央ブライアン(SLベンフィカ)インタビュー「日本サッカー界期待のGKが感じた世界との差」 Alpen Group Magazine

✅ 小久保玲央ブライアン選手は、幼少期からサッカーに親しみ、FWとしてプレーしていましたが、中学1年でGKに転向しました。

✅ 海外移籍後、ポルトガルのサッカー文化や選手のレベルの高さに驚愕し、特にシュートの速さと質の違いを実感しました。また、フィジカル面でも日本人選手との差を感じています。

✅ 海外でのプレーを通して、言葉の壁に苦労しながらも、チームメイトとコミュニケーションを取り、GKとしての成長を目指しています。

さらに読む ⇒  アルペングループマガジン アルペングループマガジン出典/画像元: https://media.alpen-group.jp/media/detail/football_191008_01.html

彼の強みは、冷静さと正確な判断力ですね。

小久保玲央ブライアンは、プレースタイルとして、ビルドアップの上手さ、ハイボール処理、長い手足を生かしたシュートストップを特徴としています。彼はポルトガルリーグの名門SLベンフィカに所属する期待の若手GKであり、今後のさらなる成長に期待されています。

小久保選手って、どんなとこがすごいん?

シュートストップとか、上手いんやろなー。

あら、若いのに落ち着いてて、将来有望やわね。

未来への展望

小久保玲央ブライアン選手の今後の展望について、お聞かせください。

🔖 関連記事の要約!新加入】GK 小久保玲央ブライアン選手 SLベンフィカより完全移籍のお知らせ
新加入】GK 小久保玲央ブライアン選手 SLベンフィカより完全移籍のお知らせ

✅ STVVは、SLベンフィカからGK小久保玲央ブライアン選手を獲得した。

✅ 小久保選手は、チームに貢献するために努力したいと意気込みを語った。

✅ 立石敬之CEOは、小久保選手の加入がチームをより強くすると期待し、ベルギーリーグでの経験を通して成長をサポートしていくと述べた。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000389.000042484.html

世界で活躍するGKを目指して、これからも頑張ってほしいですね。

小久保玲央ブライアンの経歴、プレー、そして今後の展望を通して、彼の強い意志と才能を感じ取ることができます。彼は、常に成長を続け、世界で活躍するGKを目指しています。

これから、どーなるんやろ?

頑張ってほしいよね!応援してるよ!

あら、これからも頑張ってね!

小久保玲央ブライアン選手は、将来が楽しみな若手GKですね。

🚩 結論!

💡 小久保玲央ブライアン選手は、パリ五輪で活躍し、U-23日本代表のアジア制覇に貢献しました。

💡 彼は、ベンフィカで培った経験を活かし、ベルギーのシント=トロイデンに移籍し、海外での挑戦を続けています。

💡 小久保選手の今後の活躍に期待しましょう。