Academic Box Logo Menu opener

映画『ブルーピリオド』は、八虎の成長に共感できる?美術の世界への挑戦とは!!?

映画『ブルーピリオド』は、八虎の成長に共感できる?美術の世界への挑戦とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 人気漫画を実写映画化した作品であること

💡 美術の世界に飛び込む主人公の成長を描いていること

💡 俳優陣が絵画練習に取り組んだこと

それでは、映画『ブルーピリオド』の魅力に迫っていきましょう。

美術の世界に飛び込む八虎

八虎先輩の絵に心を奪われた八虎の気持ち、すごく分かりますよね。

🔖 関連記事の要約!ブルーピリオド(1)
ブルーピリオド(1)

✅ 矢口八虎先輩の絵を見て絵を描くことに興味を持ち、東京藝術大学に現役合格しました。

✅ 美術学部絵画科油画専攻に入学しました。

✅ 努力家で充実した大学生活を送っているようです。

さらに読む ⇒stationstation出典/画像元: https://mangaip.kodansha.co.jp/detail/31848/

私も美術の世界に足を踏み入れた八虎の気持ちに共感しました。

『ブルーピリオド』は、山口つばさ氏による累計発行部数700万部を超える人気漫画を実写映画化した作品です。成績優秀で友人も多いながらも空虚な日々を送る高校生の矢口八虎が、ある一枚の絵に心奪われたことをきっかけに、厳しい美術の世界へと身を投じ、美大を目指して心を燃やす姿が描かれます。映画版では、主演の眞栄田郷敦をはじめ、高橋文哉、板垣李光人、桜田ひよりといった人気と実力を兼ね備えたいまをときめく若手俳優が顔を揃え、クランクイン前から実際に絵の練習に励みながら、美術に情熱を注ぐ登場人物たちの魂を体現しました。

え、めっちゃ気になる!どんな絵なん?

お、俺も絵描きたいなぁ。でも、才能ないから無理かなー。

若いって素晴らしいわね。私も若い頃は、夢に向かって突き進んでたわよ。

眞栄田郷敦が語る八虎への共感

眞栄田郷敦さん、八虎役を演じるために半年以上も絵画練習をしたんですね。

🔖 関連記事の要約!眞栄田郷敦、『ブルーピリオド』八虎に強い共感 「撮影が楽しくて楽しくて」
眞栄田郷敦、『ブルーピリオド』八虎に強い共感 「撮影が楽しくて楽しくて」

✅ 映画「ブルーピリオド」は、高校生の矢口八虎が美術の世界に本気で挑む姿を描いた作品で、眞栄田郷敦が主演を務めています。

✅ 眞栄田は役作りに半年以上かけて絵画練習に取り組み、原作を読まずに脚本の印象で役作りを進めたことを明かし、八虎の苦悩や迷いに共感し、撮影を楽しくできたと振り返りました。

✅ 公開を楽しみにしている眞栄田は、本作への愛情が深く、撮影現場や関係者のことを考え、自身のキャリアにおいて特別な作品になったことを強調しました。また、監督とのリベンジマッチと捉え、こだわって作品作りに取り組んだと語りました。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0142232

眞栄田さんの役作りへの熱意が伝わってきますね。

八虎役を演じる眞栄田郷敦氏は、八虎との共通点として「負けず嫌い」「周りの目を気にする」「自分の好きなものを表現するのが怖い」といった面を挙げ、特に「好きなものを表現するのが怖い」という点に深く共感したと語っています。眞栄田氏は、八虎が「自分のことをすごく好きな人物」と感じていると明かし、その理由として「周りの目を気にし、自分を守るような面」があると分析しています。

え、まじ!?半年間も練習したん?すごい!

さすがは眞栄田郷敦さんやな。やっぱりイケメンは違うわ。

若いもんには負けんわよ!私も若い頃は、絵を描くのが大好きだったのよ。

原作と実写の橋渡し

原作と実写版の違いを踏まえて、原作の精神を大切にされているんですね。

🔖 関連記事の要約!原作の熱量そのまま!映画『ブルーピリオド』萩原健太郎監督と脚本の吉田玲子が明かす、制作の舞台裏
原作の熱量そのまま!映画『ブルーピリオド』萩原健太郎監督と脚本の吉田玲子が明かす、制作の舞台裏

✅ 実写版「ブルーピリオド」は、原作コミックの熱量そのままに、アニメーション版の脚本を担当した吉田玲子が実写版の脚本も担当し、原作ファンの心を掴む作品に仕上がっている。

✅ アニメーション版と実写版の違いを踏まえつつ、原作の精神を大切に、登場人物たちの心情や美術への情熱を丁寧に描き出している。

✅ 監督の萩原健太郎は、原作ファンが好きな部分を意識しつつ、実写版として新たな魅力を加えることに成功し、原作の魅力を最大限に引き出した作品となっている。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/1212573/

原作ファンも納得できる作品に仕上がっているようですね。

監督の萩原健太郎と、アニメーション版に続き実写版の脚本も手掛けた脚本家の吉田玲子は、原作コミックからどのように取捨選択を行い、原作から伝わる熱量そのままに再構築していったのかについて語りました。吉田は、アニメーションと実写の違いについて、アニメーションはカット主義で、実写は役者さんの芝居が続いて流れていくという点を挙げ、表現方法の違いを説明しました。しかし、原作の核心を捉え、実写化する側がどんな作品を作りたいのかを提示することが重要だと強調しました。萩原も、原作ファンが好きな部分や、作品の人気の理由について考えることは重要だが、それと同じくらい実写化する側がどんな作品を作りたいのかを提示することが重要だと述べました。さらに、萩原は原作者の山口先生との交流について、クランクイン前に俳優部全員で行った絵画の合同練習に山口先生が来てくださったことを明かし、その際に初めて会ったと話しました。また、講談社を通して山口先生のご意見を伺っていたことも伝えました。萩原は、原作ものを実写化するうえで、原作ファンが好きな部分や、作品の人気の理由を理解した上で、実写化する側がどんな作品を作りたいのかをしっかり提示することが重要だと考えていることを強調しました。

原作と実写版の違いがあるんかな?どっちも気になるわ。

原作と実写版、両方見てみたいなぁ。

若いもんは、昔と違って、原作に忠実じゃないとダメみたいね。

映画版『ブルーピリオド』の魅力

俳優さんたちが実際に絵を描いたんですね。

🔖 関連記事の要約!本当に藝大に受かるんじゃないか」眞栄田郷敦の熱意に講師が太鼓判 半年以上の猛特訓「ブルーピリオド」キャストメイキング写真&眞栄田の絵画公開 : 映画ニュース
本当に藝大に受かるんじゃないか」眞栄田郷敦の熱意に講師が太鼓判 半年以上の猛特訓「ブルーピリオド」キャストメイキング写真&眞栄田の絵画公開 :  映画ニュース

✅ 映画「ブルーピリオド」は、眞栄田郷敦主演で人気漫画を実写化。美術の世界に足を踏み入れた主人公が、東京藝術大学を目指し、仲間やライバルとの出会いの中で成長していく姿を描きます。

✅ 本作は、絵を描くシーンに吹き替えを使用せず、俳優たちが実際に練習を重ねたことで、クオリティの高い作品に仕上がりました。特に眞栄田は、6時間ぶっ続けで絵を描き、指導講師から「本当に藝大に受かるんじゃないか」と称賛されたほど真剣に取り組みました。

✅ 俳優たちが描いた絵画は、美術アドバイザーから絶賛され、原作者も「八虎たちが目の前に現れて夢のよう」と感激しました。映画には、74人のアーティストが協力して描いた401枚の絵画が使われ、美術に真摯に取り組む姿勢が伝わってくる作品となっています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20240614/4/

俳優さんたちの努力が実を結んだ作品ですね。

映画『ブルーピリオド』は、山口つばさの同名マンガを映画化し、眞栄田郷敦が主人公の矢口八虎を演じる青春映画です。八虎が絵を描くことに魅せられ、東京藝術大学への受験に挑む物語で、高橋文哉、板垣李光人、桜田ひよりら個性的なキャストが脇を固めます。撮影では、眞栄田は役作りで8kg減量し、役への没頭ぶりを見せました。また、絵を描くシーンでは、眞栄田本人の才能と努力が光り、初心者ならではの表現を説得力を持って演じています。スタッフも美術大学出身者など、美術に精通した人材が集結し、劇中の美術室は徹底的に再現されました。

え、まじで!?めっちゃ上手くなったんかな?

俳優さんたちが描いた絵、見てみたいなぁ。

私の若い頃は、こんな本格的な映画はなかったわよ。

映画公開への期待

映画公開が楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!眞栄田郷敦、絵画特訓の成果がリアルに映る手元まで徹底した演技 実写映画「ブルーピリオド」撮影現場レポート : ニュース
眞栄田郷敦、絵画特訓の成果がリアルに映る手元まで徹底した演技 実写映画「ブルーピリオド」撮影現場レポート : ニュース

✅ 映画「ブルーピリオド」は、眞栄田郷敦主演で人気漫画を実写化した作品で、美術に夢中になる主人公の成長を描く。

✅ 撮影現場では、廃校となった高校の美術室セットを使用し、本格的な美術部員の活動空間を再現。俳優陣はクランクイン前から絵画特訓を行い、特に眞栄田は高い集中力でデッサンに取り組んだ。

✅ 映画では、絵を描く描写にこだわり、手元やシーンに吹き替えを使用せず、俳優の実力と指導によるリアルな表現を目指している。

さらに読む ⇒アニメハックアニメハック出典/画像元: https://anime.eiga.com/news/121623/

期待が高まりますね。

プロデューサーの近藤多聞は、眞栄田の才能と努力を絶賛し、高橋文哉の繊細な演技力、板垣李光人の役への没入感も高く評価しています。映画『ブルーピリオド』は、8月9日より全国ロードショーです。

早く見たいわ!

映画館に絶対行く!

若いもんは、映画も進化したのね。

映画『ブルーピリオド』は、美術の世界に飛び込む主人公の成長と、俳優たちの熱意が詰まった作品ですね。

🚩 結論!

💡 人気漫画を実写映画化されたこと

💡 俳優陣が絵画練習に取り組んだこと

💡 映画公開が待ち遠しいこと