Academic Box Logo Menu opener

阿部監督の指導哲学:巨人の若手育成は?とは!?

阿部監督の指導哲学:巨人の若手育成は?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 阿部監督は、若手選手の育成に力を入れている。

💡 ベテラン選手の奮起と戦略眼が巨人の優勝に貢献した。

💡 阿部監督は、チームメンバーに向けて自身の信条をまとめた「クレドカード」を配布している。

それでは、最初の章に入ります。

阿部監督の指導哲学:若手育成への情熱

阿部監督の指導哲学は、若手選手の潜在能力を引き出すことに重点が置かれていますね。

🔖 関連記事の要約!巨人】阿部慎之助の眼 若手よシンプルに強く振れ!投げろ!まだその目標のレベルに達していない…フェニックスL終了 来季へ総括

公開日:2020/11/30

巨人】阿部慎之助の眼 若手よシンプルに強く振れ!投げろ!まだその目標のレベルに達していない…フェニックスL終了 来季へ総括

✅ 阿部2軍監督は、フェニックス・リーグでの若手選手の課題として、自ら課題を明確化し、それに沿って行動できていない点を指摘。選手に対して「強い球を投げろ」「前に飛ばせ」とシンプルな目標設定を促し、練習量を増やすことの重要性を強調しました。

✅ 阿部監督は、日本シリーズでのソフトバンク打者の活躍を例に挙げ、巨人の選手にはミスショットが多く、力をつける練習が必要だと訴え、選手と共に力をつけるための練習方法を模索していくことを表明しました。

✅ オフシーズンに向けて、選手には「体のメンテナンスよりも練習が重要」「練習の量で差がつく」「用具にもっと興味を持つこと」「野球のことは常に頭に入れて過ごすこと」の3点を強調し、来季に向けて厳しい練習を積むことを期待しています。

さらに読む ⇒ Baseball  Post(ベースボールポスト) Baseball Post(ベースボールポスト)出典/画像元: https://baseballpost.jp/articles/20201129-OHT1T50242.html

若手の育成には、練習量と質の両方が重要だと感じました。

巨人の阿部慎之助監督は、チームの優勝に貢献しただけでなく、若手の育成にも力を入れています。特に、データやSNSで様々な情報が溢れる現代でも、基礎練習の重要性を強調し、打撃の引き出しを増やすことを若手に求めています。監督自身も、現役時代は猛練習で確固たる土台を築き、様々な情報の中から自分に合ったものを選び、アレンジして自身の打撃を進化させてきました。監督は、若手選手に、多くのアドバイスを受けながらも、自分に合ったものを選択し、それをベースにアレンジしていくことの重要性を説き、常に柔軟性を持ち続けることの大切さを伝えています。そのために、動画を見るだけでなく、実際にバットを振って練習を重ね、量をこなすことの重要性を強調しており、自らケージに入って実演指導を行い、早出練習で打撃投手を務めるなど、若手の育成に熱心に取り組んでいます。監督は、若手選手である門脇や浅野に対して、積極的に起用することで、彼らの成長を促し、将来のチームを担う選手へと育てようとしています。ベテラン選手の存在を頼りつつ、若手と共に汗を流し、プロで成功するために必要なことを教え込むことで、巨人の未来への布石を築いています。

へぇー、ホンマに厳しいんやな。

やっぱ、練習量って大事よね。

昔はもっと厳しかったのよ。

ベテランの奮起と戦略眼:巨人の優勝への道

ベテラン選手の経験と技術はチームにとって貴重な財産ですね。

🔖 関連記事の要約!宮本慎也】巨人4年ぶりリーグ優勝 勝因「プラスアルファ」は2人のベテラン菅野智之と丸佳浩(日刊スポーツ)
宮本慎也】巨人4年ぶりリーグ優勝 勝因「プラスアルファ」は2人のベテラン菅野智之と丸佳浩(日刊スポーツ)

✅ 巨人の優勝は、投手力と守備力、そして「プラスアルファ」の活躍によるものだった。

✅ 特に、菅野智之と丸佳浩のベテラン2選手が、年齢を感じさせない活躍を見せ、チームに大きな貢献を果たした。

✅ また、阿部慎之助監督の決断力も勝因の一つで、新外国人選手の起用や選手の奮起を促すための厳しい采配が、チームの成長を促した。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/0379540bc34978ed2efe8d9468d70f2a2ca5729a

ベテラン選手の活躍は、チームに安定感をもたらし、若手選手の成長にも繋がると思います。

2024年巨人のリーグ優勝には、安定した投手力と守備力に加え、ベテラン菅野智之と丸佳浩の活躍が大きく貢献しました。年齢的な衰えが懸念される中、2人は前年度を上回る成績を収め、チームにプラスアルファをもたらしました。特に菅野はカードの3戦目で先発し、重要な試合で勝利に貢献しました。丸は走力の衰えを長打力でカバーし、1番打者として安定した成績を残しました。阿部監督の決断力も優勝に貢献しました。新外国人のオドーアを開幕2軍に置いたことや、シーズン途中に加入したヘルナンデスとモンテスが活躍したことは、阿部監督の戦略眼を示しています。厳しく戦える土壌を作り、思い切った戦略を立てて戦えたことが、巨人の優勝に繋がったと考えられます。

ベテランってスゴイな。

やっぱ、経験って大事よね。

若いもんには、負けんわよ。

勝利への意志を共有:阿部監督の「クレドカード」

クレドカードは、チームの共通認識を形成する上で重要な役割を果たしていると思います。

🔖 関連記事の要約!巨人・阿部監督が掲げる6つの信条『クレドカード』 新指揮官は昨季Bクラスに沈んだチームをどう立て直すのか:中日スポーツ・東京中日スポーツ
巨人・阿部監督が掲げる6つの信条『クレドカード』 新指揮官は昨季Bクラスに沈んだチームをどう立て直すのか:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 阿部慎之助監督は、巨人の選手たちに「クレドカード」と呼ばれる小冊子を配布し、自身の信条や指針を共有しました。

✅ クレドカードには、勝利のための自己犠牲、成績だけの昇降格はしないこと、結果だけでなくプロセスを重視することなど、6つのことが書かれています。

✅ 阿部監督は、「素直さ」「謙虚さ」「継続力」「献身性」「思考力」の5つのスキルを選手に求め、チームを強くし、優勝に導くことを目指しています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/881197

監督の考え方を共有することで、選手たちは一体感を持ち、目標達成に向けて努力できるのではないでしょうか。

巨人・阿部慎之助監督は、チームメンバー向けに監督方針や信条をまとめた小冊子「クレドカード」を作成・配布しました。この小冊子には、勝利への強い意志や「自己犠牲」「5つのスキル(素直さ、謙虚さ、継続力、献身性、思考力)」など、阿部監督が求めるチームの方向性が示されています。阿部監督は、選手たちに自分の考えを明確に伝え、チーム全体の意識統一を図ろうとしています。

クレドカードって、なんかカッコイイね。

チームの目標とか、共有するのって大事だよね。

昔は、そんなもん無かったわよ。

4年ぶりの頂点:巨人のセ・リーグ優勝

4年ぶりの優勝、おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!巨人が4年ぶりのセ・リーグ制覇 手堅い阿部監督、大混戦抜け出す 読売ジャイアンツ:朝日新聞デジタル

公開日:2024/09/28

巨人が4年ぶりのセ・リーグ制覇 手堅い阿部監督、大混戦抜け出す 読売ジャイアンツ:朝日新聞デジタル

✅ 読売ジャイアンツが4年ぶりにセ・リーグ優勝を果たしました。

✅ 阿部慎之助監督の就任1年目での優勝で、チームは守備中心の野球で安定した成績を収めました。

✅ 投手陣と打撃陣の活躍が光り、特に終盤には若い選手の台頭も見られました。巨人はクライマックスシリーズで日本シリーズ進出を目指します。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS9X3VKVS9XUTQP017M.html

阿部監督の指導力と選手の努力が実を結んだ結果ですね。

読売ジャイアンツが9月28日、広島東洋カープ戦に勝利し、4年ぶり39度目のセ・リーグ優勝を果たしました。これでクライマックスシリーズファイナルステージ進出が決定し、37度目の日本シリーズ出場を目指します。阿部監督はベテランと若手をうまくまとめ、特に終盤の大接戦でチーム力を結集した素晴らしい戦いぶりを見せました。

よっしゃー!巨人優勝!

優勝おめでとう!

あら、巨人優勝したのね。

期待高まるポストシーズン:巨人の挑戦

ポストシーズンでは、更なる進化が期待されます。

🔖 関連記事の要約!巨人原監督が史上5位タイの8回目のリーグ優勝監督に 過去7回のポストシーズンはどうだった?

公開日:2019/09/22

巨人原監督が史上5位タイの8回目のリーグ優勝監督に 過去7回のポストシーズンはどうだった?

✅ 巨人軍は過去にリーグ優勝した際に、日本シリーズに進出するためにクライマックスシリーズを戦い、勝利を掴んでいます。

✅ しかし、近年はリーグ優勝チームであってもCSで敗退するケースがあり、優勝チームのアドバンテージ1勝があっても、実戦経験の不足がチームの戦いに影響を与える可能性があります。

✅ 原巨人は5年ぶりの優勝で、経験豊富なベテランと、若手選手のバランスにより、今後はチーム力の維持とさらなる戦い方の進化が求められるでしょう。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2019/09/22/post547577/2/

経験豊富なベテランと若手選手のバランスが、今後のチームの躍進に繋がることを期待しています。

榊󠄀原コミッショナーは、リーグ史に残る激闘を制したジャイアンツとファンに祝意を表明し、ポストシーズンでの更なる活躍を期待しています。

次の試合も頑張ってね!

CSも頑張ってね!

次は日本一やで!

阿部監督率いる巨人は、若手育成とベテランの活躍によって、新たな時代を切り開こうとしていますね。

🚩 結論!

💡 阿部監督は、若手選手の育成に力を入れている。

💡 ベテラン選手の経験と技術がチームの優勝に貢献した。

💡 阿部監督は、チームの共通認識を形成するため、クレドカードを配布している。