Academic Box Logo Menu opener

越路吹雪 生誕100年!シャンソン界に吹く活気は?越路吹雪生誕100年を記念したイベントとは!?

越路吹雪 生誕100年!シャンソン界に吹く活気は?越路吹雪生誕100年を記念したイベントとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 越路吹雪さんの生誕100年を記念したイベントが開催される。

💡 シャンソン界全体で活気に満ちている。

💡 パリ五輪開催がシャンソン界にも影響を与えている。

それでは、越路吹雪さんの生誕100周年を記念したイベントや、シャンソン界の現状について詳しく見ていきましょう。

シャンソン界に吹く活気

越路吹雪さんの生誕100年を記念したイベントが開催されるなど、シャンソン界全体で活気に満ちているようです。

🔖 関連記事の要約!東京新聞、越路吹雪特集
東京新聞、越路吹雪特集

✅ 東京新聞1月4日夕刊は、越路吹雪さんの生誕100年特集で、鹿賀丈史さん、八田朋子さん、ソワレさん、峰さんが越路さんの魅力を語っている。

✅ 記事では、越路さんのファンだった祖母とのふれあいを通じてシャンソンに触れたという共同通信社の女性記者さんの話が紹介されており、シャンソンへの愛着を感じさせる内容となっている。

✅ 記事は、越路吹雪さんだけでなく、芦野宏さんとシャルル・アズナブールも生誕100年を迎えることや、パリ五輪開催を踏まえ、メディアを通じてシャンソンが盛り上がることを期待している。

さらに読む ⇒シャンソン愛シャンソン愛出典/画像元: https://chanson.hatenablog.com/entry/2024/01/08/094147

越路吹雪さんのファンだった祖母とのふれあいを通じてシャンソンに触れられたという女性記者の話も印象的です。シャンソンは世代を超えて愛される音楽ですね。

2024年は、パリ五輪・パラリンピック開催、越路吹雪・芦野宏生誕100年を迎え、シャンソン界が活気に満ちています。セリーヌ・ディオンが五輪開会式で歌った「愛の讃歌」を始め、様々なイベントや番組でシャンソンが取り上げられています。越路吹雪の記念盤リリースや、関連イベントが各地で開催されている他、シャンソン歌手発掘コンテストや、シャンソンをテーマにしたフェスティバルなども開催され、新たな世代の関心を集めています。また、シャンソンを始める俳優や、地域でシャンソンを盛り上げる活動なども活発化しており、シャンソン界の未来は明るいと言えるでしょう。

えー、シャンソンとか、おばあちゃんしか聴かんもんでしょ?

いや、シャンソンって、なんか、おしゃれで大人なイメージやけん、いいと思うよ!

シャンソンはね、人生の哀愁を歌ってるのよ。若い子には分からんわ。

越路吹雪生誕100周年記念コンサート

越路吹雪さんの生誕100周年を記念したトリビュートライブの情報ですね。

🔖 関連記事の要約!越路吹雪生誕100周年記念イベント~ブラヴォー!コーチャン!」
越路吹雪生誕100周年記念イベント~ブラヴォー!コーチャン!」

✅ 越路吹雪の生誕100周年を記念したトリビュートライブ「ブラヴォー! コーチャン!」が2024年11月25日(月)と26日(火)に開催される。

✅ クミコ、ギャランティーク和恵など、個性豊かなアーティストが出演し、シャンソンの魅力を存分に楽しめる貴重なイベントとなる。

✅ チケットは全席指定席で8,000円(税込)で、イープラス、ファミリーマート店舗、チケットぴあ、セブンーイレブン、ローソンチケットなどで購入可能。

さらに読む ⇒I゛M A SHOW|アイマショウ オフィシャルサイトI゛M A SHOW|アイマショウ オフィシャルサイト出典/画像元: https://imashow.jp/schedule/1088/

クミコさんやギャランティーク和恵さんなど、個性豊かなアーティストが出演されるということで、とても楽しみです。私もぜひチケットを手に入れたいです。

越路吹雪生誕100周年を記念したトリビュートコンサート「越路吹雪クミコア・ラ・シャンソンソワレギャランティーク和恵出演」が、2024年11月25日、26日に開催されます。越路吹雪を敬愛するシャンソン歌手&ソングライターのソワレが企画し、クミコ、ギャランティーク和恵、ア・ラ・シャンソンなど、個性豊かなアーティストが集結します。コンサートでは、越路吹雪の名曲を各アーティストがそれぞれの個性で歌い継ぎ、越路吹雪の生誕100年を祝い、日本の音楽史を学ぶことができる貴重なイベントとなっています。越路吹雪ゆかりの品々を展示するロビーも必見です。チケットは、7月5日からI‘MASHOW劇場先行、7月19日からプレイガイド先行、8月4日から一般販売が開始されます。

えー、そんなん知らんかった! めっちゃ行きたい!

うん、確かに、豪華な顔ぶれやね!

越路吹雪よ、あなたも時代と共に生きているのよ。

日本のシャンソンの女王、越路吹雪

越路吹雪さんのことを詳しく知りたいですね。

🔖 関連記事の要約!パリ・オートクチュールが似合った大歌手・大女優のオーラ─越路吹雪

公開日:2024/07/25

パリ・オートクチュールが似合った大歌手・大女優のオーラ─越路吹雪

✅ 越路吹雪は、日本人離れした個性と芸風を持つ歌手・女優であり、シャンソン、ミュージカル、映画など幅広いジャンルで活躍した。特に、日生劇場でのロングリサイタルは伝説的で、イヴ・サンローランやニナ・リッチのオートクチュールを身につけ、観客を魅了した。

✅ 越路吹雪は、シャンソンをすべて日本語で歌った名人芸で知られる。フランス語の発音は苦手であったにもかかわらず、シャンソン独自のエスプリにあふれた旋律に日本語歌詞を載せることで、独特の世界観を表現した。

✅ 越路吹雪は、「大輪の薔薇」にたとえられるほど、存在感と表現力に溢れていた。彼女の個性は、西洋的な美しさの中に東洋的な魅力も持ち合わせており、その発するオーラは、観客を圧倒した。

さらに読む ⇒コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?出典/画像元: https://conex-eco.co.jp/person-in-style/3281/

越路吹雪さんの存在感は圧倒的だったんですね。シャンソンを通じて、彼女の個性と魅力が伝わってきます。

越路吹雪は、大正時代に生まれた歌手であり、宝塚男役スターとして活躍した後、戦後は゛日本のシャンソンの女王゛と呼ばれました。独身時代は゛恋多き女゛として知られ、三島由紀夫との関係も噂されました。作曲家の内藤法美と結婚後は、内藤がステージを構成し、彼女の音楽活動を支えました。1980年に56歳で亡くなりました。越路吹雪は、フランス留学の経験もあり、日本語で日本人に聴かせるための゛越路シャンソン゛を確立しました。彼女のシャンソンは、フランス産のシャンソンを゛越路節゛という独自のスタイルで日本風にアレンジしたものでした。

えー、知らんかった。めっちゃ綺麗やん!

うん、やっぱり、越路吹雪って、すごい人やね。

越路吹雪はね、フランス留学で本場のシャンソンを学んできたのよ。だから、日本のシャンソンを確立できたのよ。

ピアフとの出会い、そして越路シャンソンの誕生

越路吹雪さんの音楽のルーツについて詳しく知りたいです。

🔖 関連記事の要約!伝説の歌姫・越路吹雪〜シャンソンとの出会い、ピアフとの出会い
伝説の歌姫・越路吹雪〜シャンソンとの出会い、ピアフとの出会い

✅ 越路吹雪は、戦後「日本のシャンソンの女王」と呼ばれるまでになった稀代の歌手であり、フランス産のシャンソンを゛越路節゛という自己流の歌い方で日本風にくずして歌った。

✅ 越路吹雪は、1953年にフランスに一人旅をした際に、フランス人の歌うシャンソンはフランスの生活から生まれた歌であり、自分流のシャンソン、日本のシャンソンを歌ってやろうと決意した。

✅ 1953年、エディット・ピアフの歌を聴いたことが越路吹雪という歌手の生き方に大きな影響を与え、自身の歌に内容がないと感じ、ピアフが歌ったシャンソンの楽譜を片っ端から買い込み、その楽譜に訳詞や衣装のデザインを書き込んでいた。

さらに読む ⇒TAP the POPTAP the POP出典/画像元: https://www.tapthepop.net/news/78023

エディット・ピアフとの出会いが、越路吹雪さんの音楽に大きな影響を与えたんですね。ピアフの音楽から、越路吹雪さんの独自の表現方法が生まれたことがわかります。

1953年に初めてフランスを訪れた越路は、本場のシャンソンに衝撃を受け、自分自身の歌を模索し始めます。特にエディット・ピアフの歌声に大きな影響を受け、ピアフの歌を聴いた後の日記には、自身の歌手としての限界を感じ、悲しみと絶望が綴られています。越路吹雪は、ピアフの歌を聴くことで、自分の歌の限界を認識し、より深い表現を求めるようになりました。ピアフの楽譜を買い込み、日本語訳や衣装デザインを書き込みながら、自身のシャンソンを追求していったのです。

えー、そんなとこまで、歌に影響あるん?

うん、やっぱ、音楽って、影響って大きいよな!

越路吹雪はね、ピアフの歌を聴いて、人生の意味を見出したのよ。だから、あんなにも情熱的な歌が歌えたのよ。

「ブラヴォー!コーチャン!」~越路吹雪の音楽を次世代へ

越路吹雪さんの音楽を次世代へ継承していくためのイベントですね。

🔖 関連記事の要約!シャンソンの女王 越路吹雪 生誕100周年記念イベント 「ブラヴォー! コーチャン!」開催決定!
シャンソンの女王 越路吹雪 生誕100周年記念イベント 「ブラヴォー! コーチャン!」開催決定!

✅ 越路吹雪生誕100周年を記念したトリビュートコンサートが、11月25日、26日にI’M A SHOWで開催される。

✅ クミコ、ギャランティーク和恵、ア・ラ・シャンソンなど、越路吹雪を敬愛する個性的なアーティストが集結し、世代やジャンルを超えたユニークな顔ぶれのコンサートとなる。

✅ 越路吹雪の衣装やゆかりの品々も展示され、日本の音楽史を学ぶことのできる貴重なイベントとなる。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000612.000041063.html

越路吹雪さんの衣装やゆかりの品々が展示されるということで、貴重な機会ですね。ぜひ、このコンサートに行って、越路吹雪さんの音楽の世界に触れてみたいです。

越路吹雪生誕100周年を記念したトリビュートコンサート「ブラヴォー!コーチャン!」が、11月25日(月)と11月26日(火)にI’MASHOW東京で開催されます。このコンサートでは、越路吹雪を敬愛するアーティストたちが、彼女が残した数々の名曲を、生バンド演奏で披露します。出演者は、11月25日(月)にはクミコ、ア・ラ・シャンソン【きゃんひとみ&メイリー・ムー(星屑スキャット)&ソワレ】、ソワレなど、11月26日(火)にはギャランティーク和恵、ソワレなどが予定されています。チケットは全席指定で8000円(7500円)で、セブン-イレブンでのみ引き取り可能です。未就学児は入場不可です。越路吹雪の生誕100年を記念し、彼女の音楽を次世代へ語り継ぐための、特別なコンサートとなります。

えー、そんなイベントあるん? 絶対行くわ!

うん、確かに、時代を超えて愛される音楽って、すごいよね!

越路吹雪はね、永遠に歌い続けるのよ。

越路吹雪さんとシャンソン界の未来について、貴重な情報が得られました。

🚩 結論!

💡 越路吹雪さんの生誕100周年を記念したイベントが開催されている。

💡 シャンソン界全体で活気に満ちている。

💡 越路吹雪さんの音楽が次世代へと受け継がれていく。