Academic Box Logo Menu opener

パリ五輪・パラリンピックの交通機関事情!混乱は避けられるのか?交通機関への影響とは!?

パリ五輪・パラリンピックの交通機関事情!混乱は避けられるのか?交通機関への影響とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 パリ五輪期間中は、地下鉄・バスの運賃が値上がりする可能性があります。

💡 大会期間中は、一部駅が閉鎖される可能性があります。

💡 大会期間中は、交通機関の混雑が予想されます。

それでは、パリ五輪・パラリンピック開催に伴う交通機関への影響について、詳しく見ていきましょう。

パリ五輪・パラリンピック開催に伴う交通機関への影響

パリ五輪に向けた交通機関の混乱、これは予想外のことですね...

🔖 関連記事の要約!パリ五輪】「無料のはずが…」大会期間中の地下鉄運賃を2倍に値上げへ 背後に女性2人の゛対立゛ FNNパリ支局長 山岸直人

公開日:2024/03/14

パリ五輪】「無料のはずが…」大会期間中の地下鉄運賃を2倍に値上げへ 背後に女性2人の゛対立゛ FNNパリ支局長 山岸直人

✅ パリ五輪期間中、地下鉄・バスの運賃が約2倍に値上げされる。これは、期間中に1500万人の観光客が訪れると見込まれ、公共交通機関の利用が推奨されているため、追加費用を観光客に負担させるという理由による。

✅ この決定に対して、パリ市民やパリ市は強く反発している。特に、パリ副市長は値上げの独断性を批判し、元の運賃に戻すことと、ボランティアの運賃を無料にすることを要求している。

✅ 今回の値上げ発表を背景に、パリ市長のイダルゴ氏と公共交通機関を統轄する当局IDFMのペクレス会長の間で、不信感が高まっている。両者の対立は、五輪に悪影響を及ぼす可能性があり、今後の展開が注目される。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/670278?display=full

交通費の値上げは、観光客への負担が大きくなりそうですね。パリ市長の対応が気になりますね。

2024年のパリ五輪・パラリンピック開催期間中は、パリ近郊の交通機関に大きな影響が予想されます。公共交通機関は混雑し、一部の地下鉄駅は閉鎖されます。バス路線も変更され、一部の道路は自動車通行止めになります。オリンピック専用レーンが設けられ、サイクリングルートも整備されます。交通機関の利用は混雑が予想されるため、事前にチケットを購入したり、テレワークや移動の延期を検討したりすることを推奨します。また、大会期間中は、交通機関の運賃が値上がりする可能性があります。最新の情報は、パリ市のウェブサイトや公共交通機関のホームページで確認してください。

え、まじ!?そんなんありえへんやん!観光客も大変やけど、普段から使っとる人も困るやん!

そうじゃねー、値上がりはしゃーないっちゃけど、事前にちゃんと告知せんと、観光客も困るっちゃろ?

まあ、しゃーないわね。だってオリンピックなんだから。でも、オリンピックのせいで生活が大変になるのは困るわね。

観客増加による交通機関への影響と対策

開会式当日、地下鉄が閉鎖されるのは、観客にとっては大きな影響ですね。スムーズな移動が課題です。

🔖 関連記事の要約!2024年パリ五輪開会式:7月26日、地下鉄の駅と路線が閉鎖
2024年パリ五輪開会式:7月26日、地下鉄の駅と路線が閉鎖

✅ 2024年7月26日、パリ五輪開会式に合わせ、パリの地下鉄の一部路線と駅が閉鎖されます。特に、6号線と9号線は部分的に運行停止となり、午後6時から10時にはセーヌ川沿いのすべての路線が閉鎖されます。

✅ 閉鎖される駅は、シャンゼリゼ-クレマンソー、コンコルド、チュイルリー、オテル・ド・ヴィル、サン・ポール、ラペ通り、オーステルリッツ駅、サン=マルセル、コンポ・フォルミオ、イタリア広場など多数です。

✅ 開会式終了後は、6号線東部区間、5号線高架橋、RER C線パリ区間が再開されます。また、観客の到着と出発に合わせ、一部路線では列車の本数を増便します。

さらに読む ⇒ Sortiraparis.com Sortiraparis.com出典/画像元: https://www.sortiraparis.com/ja/nyusu/orinpikku-gemu-Pari-2024/articles/314226-2024nianpari-wu-lun-kai-hui-shi-7yue26ri-de-xia-zhino-yito-lu-xianga-bi-suo

開会式当日は、地下鉄が閉鎖される駅が多いんですね。観客は、事前に計画を立てて、時間に余裕を持って行動する必要があると思います。

大会期間中は、毎日約50万人の観客が会場を訪れると予想され、公共交通機関の利用は1日あたり100万回増加すると見込まれています。特に影響を受けるのは、メトロ5、6、7、8、9、10、12、13、14号線、RER B、C、D線、トランシリアンJ線(エルモン・エウボンヌ方面)、L線(ヴェルサイユ・リヴ・ドロワット方面)、N線、P線(モー方面)、U線、路面電車T3a、T3b線です。最も混雑が予想される駅は、パレ・ロワイヤル-ルーヴル美術館駅(1号線と7号線)と、2番線、4番線、5番線が乗り入れるシャルル・ド・ゴール・エトワール駅です。大会期間中は、これらの駅を避けることを推奨します。チュイルリー駅、コンコルド駅、シャンゼリゼ-クレマンソー駅、コレット・ベッソン駅、ポルト・ド・ヴェルサイユ駅(T2およびT3a)、ポルト・ディッシー駅(T2)は、大会期間中は閉鎖されます。交通機関への影響に関する情報は、専用の情報サイトanticiperlesjeux.gouv.frでインタラクティブマップとして提供されています。

えー、まじ!?開会式の日、地下鉄止まるって、マジ卍!みんなどうやって会場まで行くねん!?

うっわ、マジかよ。開会式の日、地下鉄止まるって、やばくね?みんな、タクシーとか使うんかな?

あら、そうなの?でも、地下鉄が止まるのは、仕方ないわね。だって、みんな、オリンピックを見に来るんだもの。

大会期間中の交通機関利用に関する変更点

パリ五輪開会式当日の飛行禁止は、旅行者にとって大きな影響ですね。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪開会式中、パリ上空飛行禁止 来夏のピークにフライトキャンセル

公開日:2024/06/11

パリ五輪開会式中、パリ上空飛行禁止 来夏のピークにフライトキャンセル

✅ 2024年7月26日、パリ五輪開会式当日の19時から0時までの5時間、パリ上空および近郊(半径150km以内)の飛行が全面的に禁止されます。

✅ この規制は民間航空機全てに適用され、シャルル・ド・ゴール空港、オルリー空港、ボーヴェ空港を含むパリ近郊の空港が影響を受けます。

✅ 緊急医療搬送や特別な許可を得たフランス空軍の飛行を除き、離陸、着陸、上空飛行全てが禁止されるため、航空会社はスケジュール変更や発着空港の変更を余儀なくされ、旅行者も旅程の調整が必要となります。

さらに読む ⇒FRANCE 365:最新のフランス旅行情報・現地情報FRANCE 365:最新のフランス旅行情報・現地情報出典/画像元: https://info.ensemblefr.com/news-1005.html

飛行機の運航が制限されるとは、驚きですね。事前に確認しておかないと、大きな影響を受けそうです。

2024年パリ夏季オリンピック開催に向け、交通規制や運賃変更など、普段とは異なるルールが実施されます。主な変更点として、一部駅は閉鎖され、メトロなどの運賃は通常の2倍に値上がりします。開会式前〜当日には入場制限が設けられ、テロ対策として厳戒態勢が敷かれます。メトロチケットは通常料金の2倍の4ユーロとなり、10枚回数券は32ユーロになります。期間は2024年7月20日~9月8日で、1週間用と1日用のNavigoは販売停止されます。オリンピック特別運賃として、PassParis2024という一日券が発売され、パリ市内からシャルル・ド・ゴール空港、ディズニーランドなどパリ首都圏を全て含むZone1-5で1日16ユーロで使用できます。購入場所はオンライン、アプリ、駅の券売機です。

うそやん!開会式の日に飛行機乗ったら、ダメなん!?まじ卍!旅行計画立て直さなあかんやん!

まじ?開会式の日、飛行機乗れんの?知らんかったわ。まあ、しゃーないっちゃけど、ちょっと不便じゃね?

あら、そうなの?飛行機がダメって事は、電車で行かなきゃいけないのかしら?

大会期間中の実際の混雑状況

東京オリンピックでの混雑対策は参考になりますね。パリ五輪でも、同様の対策が期待されます。

🔖 関連記事の要約!東京メトロ、オリンピック期間中の競技会場最寄駅混雑予想を公表
東京メトロ、オリンピック期間中の競技会場最寄駅混雑予想を公表

✅ 東京メトロは、東京2020オリンピック・パラリンピック期間中の混雑緩和のため、混雑が予想される9駅の構内の混雑予想箇所と時間を「東京2020大会特設ページ」で公開しました。

✅ 公開されている情報は、大会期間中の各駅の出入口及び改札口の30分ごとの混雑度を2段階で表示しており、混雑状況を把握することで、利用者は混雑を避けて利用することができます。

✅ 東京メトロは、今後、公開対象駅を拡大し、混雑予想情報の精度を高めることで、大会期間中のスムーズな移動に貢献していく予定です。

さらに読む ⇒自動車ニュースマガジン、ネクストモビリティ自動車ニュースマガジン、ネクストモビリティ出典/画像元: https://www.nextmobility.jp/economy_society/tokyo-metro-announces-congested-station-closest-to-the-venue-during-the-olympics20190628/

東京オリンピックの混雑状況は、パリ五輪でも参考になりますね。混雑を避けるために、事前に情報を集めておくことが大切です。

大会期間中は、特に競技の前後は最寄駅が混雑する可能性があります。しかし、全体的には市の中心部やメトロ内は閑散としており、予想されていたほどの混雑はみられていません。夏休み期間のため、観光客が減っている可能性があります。

へー、東京オリンピックはそんなに混雑してなかったんや。パリ五輪も、そんなに混雑せんかったらええけどなぁ...

そうなん?東京オリンピックは、そんなに混雑してなかったんか。パリ五輪も、意外と大丈夫なんかなー?

あら、そうなの?でもね、オリンピックって、人がいっぱい集まるのよ。だから、混雑は仕方ないわよ。

大会期間中の注意点と追加情報

大会期間中の交通機関の利用には、注意が必要です。最新の情報を確認して、安全に過ごしましょう。

🔖 関連記事の要約!パリの交通機関 20: RoissyBus

公開日:2024/09/09

パリの交通機関 20: RoissyBus

✅ ロワシーバスはパリのシャルル・ド・ゴール空港とオペラ地区を直結するバス路線で、パリ交通公団(RATP)が運営しています。

✅ ロワシーバスは空港の各ターミナルから乗車でき、オペラ地区への直通便を提供しています。料金は通常のバスより高く、チケットは券売機または運転手から購入できます。

✅ ロワシーバスは空港からのアクセス手段として便利ですが、荷物が多い場合はスペースが限られているため注意が必要です。また、渋滞の影響を受けやすく、所要時間が長くなる可能性があります。

さらに読む ⇒Pariste.Net - Paris Gezi ve Yaşam RehberiPariste.Net - Paris Gezi ve Yaşam Rehberi出典/画像元: https://www.pariste.net/ja/%E3%83%91%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%A9%9F%E9%96%A2-20-%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9/

ロワシーバスは、空港からのアクセス手段として便利ですが、混雑する可能性もあることを覚えておきましょう。

交通機関は通常より混雑が予想されますので、最新の情報を集めて行動しましょう。交通情報を調べることができるアプリやサイトを参考にしましょう。スリや盗難に注意しましょう。フランス政府・パリ市は、当初は大会期間中の大混雑を予想していましたが、実際には予想ほど混雑していないようです。詳細な情報については、以下のサイトを参照してください。 www.parisimpleco.life

え、まじ!?パリ五輪って、そんな変わんねん!?事前に情報調べておかないとアカンわ!

パリ五輪って、いろいろ変わっとるんやね。事前に情報調べておくんが、一番やね!

あら、そうなの?でも、オリンピックって、いつもと違うわよね。だから、注意しないといけないのよ。

パリ五輪・パラリンピック期間中は、交通機関の混雑や運賃の値上がりなど、様々な影響が予想されます。事前に情報を集めて、安全で快適な移動を心がけましょう。

🚩 結論!

💡 パリ五輪期間中は、地下鉄・バスの運賃が値上がりする可能性があります。

💡 大会期間中は、一部駅が閉鎖される可能性があります。

💡 大会期間中は、交通機関の混雑が予想されます。