Academic Box Logo Menu opener

宮田笙子選手の五輪出場辞退!? なぜ?五輪代表の衝撃の事実とは!!?

宮田笙子選手の五輪出場辞退!? なぜ?五輪代表の衝撃の事実とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 宮田笙子選手が喫煙と飲酒により、パリ五輪代表を辞退した

💡 日本体操協会は、宮田選手の行動規範違反を理由に代表辞退を決定した

💡 五輪代表に選出された後、怪我や病気以外で辞退となった初の事例である

それでは、今回の話題について詳しく見ていきましょう。

宮田笙子選手の五輪出場辞退

まずは、宮田笙子選手の五輪出場辞退について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!体操女子エース・宮田笙子、パリオリンピック代表を辞退 「喫煙行為と飲酒があった」日本体操協会が説明:中日スポーツ・東京中日スポーツ
体操女子エース・宮田笙子、パリオリンピック代表を辞退 「喫煙行為と飲酒があった」日本体操協会が説明:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 体操女子の宮田笙子選手が、喫煙とナショナルトレーニングセンターでの飲酒行為により、日本代表行動規範違反が確認され、パリ五輪代表を辞退した。

✅ 宮田選手は、日本オリンピック委員会(JOC)の派遣規定と日本体操協会の日本代表選手の行動規範に違反していたため、代表辞退に至った。

✅ 宮田選手の代わりに、チームに同行している補欠の杉原愛子選手が代表に繰り上がり、パリ五輪に出場する可能性がある。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/929845

五輪出場を辞退せざるを得ない状況になったことは大変残念ですが、規範意識の大切さを改めて認識しました。

体操女子のパリ五輪代表だった宮田笙子選手が、喫煙と飲酒が発覚し、五輪出場を辞退しました。宮田選手は、6月下旬~7月上旬に都内で喫煙、強化拠点の宿泊施設で飲酒をしたことを認め、18日にモナコから帰国しました。日本体操協会は、宮田選手の喫煙と飲酒行為が日本代表選手・役員の行動規範に違反すると判断し、五輪出場辞退に至ったと発表しました。今回の件は、怪我や病気以外で選手団の認定後に取り消しとなった初の事例であり、日本選手団にとっても異例の事態となっています。宮田選手は、モナコ合宿中に喫煙と飲酒が発覚し、パリ五輪出場を辞退しました。日本体操協会の行動規範では、代表選手は原則的に喫煙・飲酒が禁止されています。未成年者の喫煙・飲酒は法律違反であり、五輪代表としての行為として問題視されるのは当然です。しかし、選手は厳しい体重管理や精神的なプレッシャーにさらされており、喫煙や飲酒に走る可能性もあることを考慮する必要があるかもしれません。

えー!まじ!?なんでやねん!五輪やし、めっちゃ楽しみやったのに!

うっわ、まじかよ。せっかくの五輪なのに、もったいないなぁ。

タバコと酒かぁ…昔は、アスリートなんてみんなタバコ吸ってたわよ。でも、今は時代が違うのよ!

五輪代表辞退の衝撃

続いて、五輪代表辞退の衝撃についてお話します。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪・パラ】 体操女子の宮田主将、喫煙発覚で出場辞退

公開日:2024/07/19

パリ五輪・パラ】 体操女子の宮田主将、喫煙発覚で出場辞退

✅ 体操女子の宮田笙子選手が、喫煙が発覚したため、パリ五輪への出場を辞退することになりました。

✅ 宮田選手は、喫煙の疑惑が浮上し、調査の結果、事実が確認されたため、日本体操協会の行動規範に反すると判断されました。

✅ 宮田選手は、五輪でのプレッシャーに苦しんでいたとのことです。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & AudioBBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/articles/c3ge0gnxx5xo

宮田選手は、五輪での期待も大きかっただけに、今回の辞退は非常に残念です。今後の活躍に期待したいですね。

宮田笙子選手は、パリ五輪代表行動規範違反により、日本体操協会から推薦を取り消されました。これは、五輪代表の認定後、怪我や病気以外で取り消しとなった初めての事例で、選手団に大きな衝撃を与えました。宮田選手は、喫煙と飲酒の事実を認め、代表辞退となりました。彼女は、今季全日本選手権とNHK杯を制した女子エースであり、初出場の代表チームの中心選手として期待されていましたが、その期待は突然の辞退により打ち砕かれました。日本体操協会は、緊急会見を開き、今回の事態について謝罪し、今後の選手育成強化を誓いました。五輪代表選出においては、規範意識の向上と厳正な審査が必要であることが改めて浮き彫りになりました。

ショックやわ…なんでやねん!せっかくの五輪やのに!

うっわ、まじかよ。五輪ってすごいプレッシャーあるんだな。

昔は、五輪選手なんて、みんな酒もタバコも吸ってたのよ。今では考えられないわね。

エース不在の五輪

では、エース不在の五輪についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪辞退の体操女子・宮田笙子、飲酒と喫煙は゛一度だけ゛に「嘘としか思えない」指摘されていた゛常習性゛アイテム
パリ五輪辞退の体操女子・宮田笙子、飲酒と喫煙は゛一度だけ゛に「嘘としか思えない」指摘されていた゛常習性゛アイテム

✅ 体操女子の宮田笙子選手は、20歳未満での飲酒と喫煙が発覚し、パリ五輪の出場を辞退しました。

✅ 宮田選手は会見で飲酒と喫煙は一度だけだと説明しましたが、世間の多くからは常習性を疑う声が上がっています。

✅ 順天堂大学は、常習性のない喫煙であればオリンピック出場もあり得ると考えていましたが、宮田選手の社会的ペナルティーの重さへの懸念から出場辞退という結果となりました。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/32900?display=b

五輪は団体競技なので、選手の個人能力だけでなく、チームワークも重要です。残りの選手が力を合わせて頑張ってほしいですね。

宮田笙子選手(19歳)が、パリ五輪の体操女子日本代表から離脱しました。6月末から7月にかけて、ナショナルトレーニングセンターで喫煙と飲酒を行ったことが、JOCの派遣規定や体操協会の行動規範に違反するため、出場辞退となりました。宮田選手は、2022年の世界選手権種目別平均台で銅メダルを獲得するなど、日本代表のエースとして活躍していました。今回の問題により、日本女子チームはエース不在で五輪に臨むことになります。

エースがいないって、マジやばい!どうすんの?

うっわ、まじかよ。エース不在はきついなぁ。でも、残りの選手も頑張れよ!

最近の若い子は、本当にダメね。昔は、もっとガッツがあったのよ!

大学の対応

次は、大学の対応についてお話します。

🔖 関連記事の要約!常習性のない喫煙なら五輪出場もあり得ると考えていた」喫煙&飲酒でパリ五輪辞退の宮田笙子が所属する順大の声明文が波紋…SNSでは「的外れな意見」の批判も – 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」

公開日:2024/07/20

常習性のない喫煙なら五輪出場もあり得ると考えていた」喫煙&飲酒でパリ五輪辞退の宮田笙子が所属する順大の声明文が波紋…SNSでは「的外れな意見」の批判も  – 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」

✅ 宮田笙子選手の喫煙・飲酒が発覚し、パリ五輪女子体操競技代表を辞退した。

✅ 順天堂大学は、宮田選手の行為は認められないとしつつも、常習性がない場合は教育指導の上で五輪出場も考えられるとしていた。

✅ この声明は、日本体操協会が宮田選手の五輪出場辞退を決定した一方で、所属大学は異なる見解を示したことから、大きな反響を呼んでいる。

さらに読む ⇒本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」出典/画像元: https://www.ronspo.com/articles/2024/2024072101/

大学は、学生の行動規範を厳しく管理する必要があると感じました。

所属する順天堂大学は、この件について公式ホームページで謝罪し、宮田選手が友人宅で喫煙したことを認めたと報告しました。しかし、大学は常習性のない喫煙であれば、真摯な反省を前提にオリンピック出場も考えられたと述べており、辞退という結果には異論も表明している。また、大学は今後、宮田選手を全面的に指導・サポートしていくとしている。

大学も、ちょっと甘すぎひん?

うっわ、まじかよ。大学側も、しっかりと指導する必要があるな。

大学は、学生の面倒をもっと見てあげないとダメよ。

今後のサポート

最後に、今後のサポートについてお話します。

🔖 関連記事の要約!五輪辞退の体操・宮田に「再チャレンジできると思う」 JOC副会長

公開日:2024/07/26

五輪辞退の体操・宮田に「再チャレンジできると思う」 JOC副会長

✅ 体操女子主将の宮田笙子選手が五輪代表辞退したことに関し、JOCの三屋裕子副会長は、宮田選手はまだ若いことから再チャレンジを支持し、ロス五輪を目指すならサポートしたいと表明しました。

✅ 三屋副会長は、宮田選手の辞退は日本体操協会、順天堂大学、そして宮田選手自身による話し合いを重ねた結果によるもので、JOCとしては受け入れるしかないとの立場を示しました。

✅ 宮田選手の欠員補充ができない状況下、残りの4選手がパリ五輪に臨むことについては、勝ち負けよりも選手が力を発揮できるようサポートしていく考えを示しました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS7T52C7S7TUTQP01LM.html

宮田選手はまだ若いので、今後の活躍に期待したいですね。

体操女子の宮田笙子が五輪出場を辞退したことを受け、三屋裕子JOC副会長は、宮田選手の年齢を考慮し、再チャレンジをサポートしたいと表明しました。また、日本体操協会の判断を受け入れるとし、他の体操女子選手については、勝ち負けよりも、のびのびと力を発揮できるよう支援したいと語りました。

頑張ってほしいわ!五輪諦めんで!

うっわ、まじかよ。応援するよ!

若い子は、失敗から学ぶのよ。だから、これはいい経験になるわ。

今回の件は、アスリートの規範意識の大切さを改めて感じさせられました。

🚩 結論!

💡 宮田笙子選手が喫煙と飲酒により、パリ五輪代表を辞退した

💡 日本体操協会は、宮田選手の行動規範違反を理由に代表辞退を決定した

💡 五輪代表に選出された後、怪我や病気以外で辞退となった初の事例である