Academic Box Logo Menu opener

阿部兄妹、パリ五輪でまさかの展開!?兄妹の金メダル連覇は夢と消えた!!?

阿部兄妹、パリ五輪でまさかの展開!?兄妹の金メダル連覇は夢と消えた!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 阿部一二三と阿部詩は、2024年パリ五輪で金メダルを目指していました。

💡 兄の阿部一二三は金メダルを獲得しましたが、妹の阿部詩は2回戦で敗退しました。

💡 パリ五輪後のそれぞれのコメントや、家族の支えについて紹介します。

それでは、阿部兄妹の軌跡と、パリ五輪での結果について詳しく見ていきましょう。

阿部兄妹の軌跡~切磋琢磨と成長~

阿部兄妹は、東京五輪での活躍から注目を集めていましたね。

🔖 関連記事の要約!柔道】3年連続「きょうだい同日金メダル」達成の阿部一二三と詩が帰国 目標「パリ五輪での2連覇」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
柔道】3年連続「きょうだい同日金メダル」達成の阿部一二三と詩が帰国 目標「パリ五輪での2連覇」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 柔道の世界選手権で阿部一二三と阿部詩が兄妹そろって金メダルを獲得し、成田空港に帰国しました。

✅ 東京五輪に続き、世界大会で3年連続の兄妹優勝となり、2人はパリ五輪での2連覇を目標に掲げています。

✅ 今後は国際大会でポイントを重ね、パリ五輪への準備を進めていく予定です。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/687602

2人の成長には家族の支えが大きいことが分かりますね。

阿部一二三と詩の兄妹は、2018年世界選手権で初の兄妹同日金メダルを獲得し、2021年東京五輪でも五輪史上初となる快挙を達成しました。その後も2022年世界選手権で3度目の同日金メダルを獲得するなど、常に世界の頂点を争い続けています。かつては兄・一二三が妹・詩の目標であり、背中を追いかける存在でしたが、2019年以降は互いに切磋琢磨し、共に成長する関係へと変わってきました。詩は社会人となり、兄と同じ「パーク24」に所属したことで、より一層責任感と覚悟を持って柔道に取り組むようになりました。2019年の世界選手権では、詩が優勝した後に一二三が敗れ、プレッシャーに苦しんでいた時期もありました。しかし、東京五輪代表決定戦での死闘を制し、一二三は精神的に成長したと詩は感じています。現在、2人は互いをライバルとして尊重し合いながらも、共に高みを目指しています。2024年のパリ五輪に向けて、さらなる進化を遂げ、4度目の兄妹同日金メダル獲得を目指しています。

マジ!?兄妹で金メダルってスゴすぎ!

お兄ちゃん、妹ちゃん、共に成長してて感動したばい!

若いって素晴らしいわね。私も若い頃は…

支え続ける両親の愛情

家族の支えは、アスリートにとって本当に大切ですね。

🔖 関連記事の要約!僕らが育てられている」阿部一二三・詩兄妹の強さを支えた家族の絆と心のアプローチ – REAL SPORTS(リアルスポーツ)
僕らが育てられている」阿部一二三・詩兄妹の強さを支えた家族の絆と心のアプローチ – REAL SPORTS(リアルスポーツ)

✅ 阿部一二三・詩兄妹の強さの秘訣は、厳しいトレーニングと家族の支えにある。

✅ 両親は、子供たちが逆境に立ち向かう際に、過度な干渉を避け、寄り添うことを選択した。

✅ 特にコロナ禍では、練習環境の変化に柔軟に対応し、子供たちのメンタル面をサポートすることで、兄妹の成長を支えた。

さらに読む ⇒世界一の剛腕女王・竹中絢音が語るアームレスリングの魅力。「目で喧嘩を売っていると思います、常に(笑)」世界一の剛腕女王・竹中絢音が語るアームレスリングの魅力。「目で喧嘩を売っていると思います、常に(笑)」出典/画像元: https://real-sports.jp/page/articles/202312040/

子供たちの夢を叶えるために、両親の献身的なサポートがあったんですね。

阿部一二三選手と阿部詩選手の両親である浩二さんと愛さんは、2人の厳しい練習を見守り、支えてきた。小・中学校時代は、夙川学院高校柔道部の松本純一郎監督の下、厳しいトレーニングに励んでいた。練習時間は長く、休日も朝から練習があったが、両親は2人を励まし、ファミレスに連れて行くなど、ささやかな喜びを与えてきた。詩選手は高校時代、一二三選手は中学時代に頭角を現し、世界へと羽ばたいていった。両親は、2人の学業については特に干渉することはなかったという。詩選手が大学進学後、一人暮らしでメンタルが落ち込んだ時期には、愛さんが神戸の喫茶店を閉めて上京し、寄り添った。2020年以降のコロナ禍では、国内外の大会が中止になったり、オリンピックが延期になったりと、柔道界も試練が多かった。両親は、2人が畳の上で練習できない期間も、一緒に走り、トレーニングをするなど、支え続けた。浩二さんは、年齢を重ねて柔道がある程度形になってきた中で、2人が同じ環境で思い切り競技をやれることが理想的だと考えている。両親は、2人の強さを支える存在として、今後も寄り添っていくことを誓っている。

ええなぁ〜。うちもこんな素敵な両親ほしいわ。

両親のサポートがなければ、今の阿部兄妹はいないよね。

昔は、子供は厳しい修行が大切だったのよ。

父が語る精神的な成長

父親の言葉に、2人の成長を感じますね。

🔖 関連記事の要約!柔道・阿部詩「必ず強くなる」と宣言! 兄・一二三も「また2人で頂点に」と約束 「負けてもチャンピオン」ファン称賛(1/2ページ)

公開日:2024/07/31

柔道・阿部詩「必ず強くなる」と宣言! 兄・一二三も「また2人で頂点に」と約束 「負けてもチャンピオン」ファン称賛(1/2ページ)

✅ 阿部詩選手はパリ五輪柔道女子52キロ級で2回戦敗退し、インスタグラムでファンへの感謝と謝罪の言葉を述べました。

✅ 彼女は試合後初めてSNSを更新し、家族写真と共に、日本代表として戦えたことを誇りに思いながらも、結果を残せなかったことを謝罪しました。

✅ さらに、これからも努力を続け、必ず強くなると誓い、兄の阿部一二三選手の連覇を祝福するメッセージも添えました。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20240731-AA7AAS3BTRCW5LTEA3W62DIWJ4/

精神的な成長は、競技結果だけではないことを改めて感じました。

パリ五輪で同日2連覇を目指す阿部一二三選手と詩選手の父、浩二さんは、2人の精神的な成長について「精神的に一つも、二つも上がっている」と語りました。東京五輪を経験したことで、2人は大きく進化を遂げたと感じているそうです。記事では、阿部兄妹の父が語る2人の進化の様子や、過去の活躍、そしてパリ五輪への意気込みが紹介されています。

精神的に成長したって、どういうこと?

精神的な成長って、具体的にはどんなとこなんやろか?

精神的な成長って、あんた、何歳よ?

詩選手のまさかの敗退

阿部詩選手の敗退は、本当に残念ですね。

🔖 関連記事の要約!阿部詩が衝撃の敗戦 連覇夢散る 世界ランク1位のケルディヨロワに一本負けで2回戦敗退 痛恨谷落とし浴び呆然 泣き叫ぶ声響く 会場「ウタ」コールで鼓舞も立ち上がれず 5年ぶり敗戦/パリ五輪ニュース/デイリースポーツ online
阿部詩が衝撃の敗戦 連覇夢散る 世界ランク1位のケルディヨロワに一本負けで2回戦敗退 痛恨谷落とし浴び呆然 泣き叫ぶ声響く  会場「ウタ」コールで鼓舞も立ち上がれず 5年ぶり敗戦/パリ五輪ニュース/デイリースポーツ online

✅ 阿部詩選手は2024パリ五輪柔道女子52キロ級2回戦で世界ランク1位のケルディヨロワ選手に一本負けを喫し、連覇の夢が潰えました。

✅ 試合では内股で技ありを奪ったものの、谷落としで逆転負け。試合後には号泣し、立ち上がることができませんでした。

✅ 阿部詩選手は東京五輪で金メダルを獲得しており、兄の阿部一二三選手との兄妹同日金メダル獲得など活躍していましたが、今大会では2回戦で敗れ、メダル獲得の夢も断たれました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/olympic/paris2024/2024/07/28/0017938709.shtml

試合後の阿部詩選手の言葉には、悔しさを感じました。

2024年パリ五輪柔道女子52キロ級で、東京五輪金メダリストの阿部詩選手が2回戦でケルディヨロワ選手に敗れ、2連覇の夢が潰えました。試合開始早々に技ありを奪った阿部選手でしたが、終盤に逆転され、一本負けを喫しました。試合後、号泣し過呼吸を起こすなど、衝撃の大きさをうかがわせました。敗因は、シードされなかったため、世界ランク1位のケルディヨロワ選手との対戦が2回戦に組み込まれたことにあると考えられます。阿部選手にとって、19年11月以来となる黒星となりました。一方、兄の一二三選手は男子66キロ級で2回戦を突破し、2連覇に向けて前進しました。

えー、まじで!?詩ちゃん、負けたん?

詩ちゃん、次は頑張ってほしいばい!

若い子は、失敗から学ぶものよ。

阿部兄妹の活躍と、家族の支えについて、改めて考える機会になりました。

🚩 結論!

💡 阿部一二三は金メダルを獲得し、阿部詩は2回戦で敗退しました。

💡 阿部兄妹の活躍には、家族の献身的なサポートが不可欠でした。

💡 阿部詩は敗退しましたが、今後の活躍に期待したいですね。