Academic Box Logo Menu opener

松谷秀幸は元プロ野球選手?競輪選手転身の理由とは?元プロ野球選手の競輪選手とは!?

松谷秀幸は元プロ野球選手?競輪選手転身の理由とは?元プロ野球選手の競輪選手とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 松谷秀幸選手は元プロ野球選手で、競輪選手に転身した経歴を持つ。

💡 松谷秀幸選手は、現在S級1班に所属し、トップレーサーとして活躍している。

💡 松谷秀幸選手はGⅠ決勝への進出を果たし、注目を集めている。

それでは、松谷秀幸選手のプロフィールと成績からご紹介していきましょう。

松谷秀幸選手のプロフィールと成績

松谷秀幸選手は、神奈川県出身の41歳のベテラン選手ですね。

🔖 関連記事の要約!松谷秀幸選手 プロフィール
松谷秀幸選手 プロフィール

✅ 松谷秀幸選手は、神奈川県出身の41歳の競輪選手で、S級1班に所属しています。

✅ 彼は追込型の脚質で、今年の成績は11勝を挙げ、勝率は15.7%、2連対率は28.5%、3連対率は44.2%です。

✅ 松谷選手は、GIレースにも多数出場しており、最近では2023年のオールスター競輪で棄権、2024年のオールスター競輪では二予選で棄権するなど、上位進出を目指して活躍しています。

さらに読む ⇒netkeirin(ネットケイリン) - 国内最大級の競輪情報サイトnetkeirin(ネットケイリン) - 国内最大級の競輪情報サイト出典/画像元: https://keirin.netkeiba.com/db/profile/?id=14524

松谷選手は、長年活躍されているベテラン選手なので、今後の活躍にも期待したいですね。

松谷秀幸選手は、1982年10月16日生まれの神奈川県出身の競輪選手です。南関東所属で、96期生、S級1班に所属しています。身長181cm、体重87kg、登録番号は014524です。ホームバンクは川崎で、ホーム競技場は未登録です。今年の成績は、11勝を挙げており、勝率は15.7%、2連対率は28.5%、3連対率は44.2%となっています。直近のレース成績では、9月20日から22日に行われた佐世保オッズパーク杯FIでは、初特選1位、準決勝1位、決勝3位という成績を残しています。過去の特別競輪成績では、2023年の朝日新聞社杯競輪祭GIでは、一予1位、二予A1位、準決勝4位という成績を残しています。松谷秀幸選手は、長年活躍するベテラン選手であり、今後の活躍も期待されています。

え、まじ!?41歳ってめっちゃ若いじゃん!

お、おう…すごいな、ベテランって言うけど全然若く見えるわ。

あら、この松谷くんていう子は、なかなかやるわね。

プロ野球選手から競輪選手へ

松谷秀幸選手は、プロ野球選手から競輪選手に転身したという珍しい経歴をお持ちですね。

🔖 関連記事の要約!プロ野球・ヤクルトスワローズから競輪へ】松谷秀幸選手
プロ野球・ヤクルトスワローズから競輪へ】松谷秀幸選手

✅ 松谷秀幸選手は、元プロ野球選手で、高校時代には149km/hの球速を記録するなど、将来を期待されていました。

✅ しかし、プロ入り後に度重なる故障に悩まされ、2006年に戦力外通告を受け、プロ野球選手としての道を諦めました。

✅ その後はヤクルト本社でサラリーマン生活を送っていましたが、2009年に競輪選手に転身し、現在はS級1班に所属して活躍しています。

さらに読む ⇒競輪選手・レース情報メディア けいりんマルシェ競輪選手・レース情報メディア けいりんマルシェ出典/画像元: https://keirin-marche.jp/enjoy/athlete-interview/keirin01/

プロ野球選手から競輪選手に転身するというのは、並大抵の決意ではできないことだと思います。

松谷秀幸選手は、沖縄県の興南高校でエースピッチャーとして活躍し、高校時代に最高球速149km/hを記録した元プロ野球選手です。2000年のドラフトでヤクルトスワローズに3位指名され、プロ野球選手としての夢を叶えます。しかし、度重なる肘の故障に悩まされ、2006年に戦力外通告を受けプロ野球選手としての道を諦めます。その後、ヤクルト本社でサラリーマン生活を送るも、2009年に競輪選手に転身。2013年にはGⅢ『花月園メモリアルin小田原』でグレードレース初優勝を果たし、現在はS級1班に在籍するトップレーサーとして活躍しています。

え、マジ!?プロ野球選手やったん!?

へぇ~、プロ野球選手から競輪選手ってなかなか珍しいよな。

あら、この松谷くんていう子は、野球もやってたんか。

競輪学校入学への挑戦

松谷秀幸選手は、競輪学校への入学にあたり、多くの困難を乗り越えてきたということですね。

🔖 関連記事の要約!トリマクリ競輪コラム
トリマクリ競輪コラム

✅ 松谷秀幸選手は、自身の初めてのG1決勝進出を振り返り、緊張せずにレースに臨めたこと、師匠である佐々木龍也さんから「ここがスタートだと思って頑張れ」と励まされたことを明かした。

✅ 松谷選手は、年末からの好調について、練習は変えていないものの、チャンスを活かすためのメンタル面を重要視し、積極的にレースに臨むようになったと語った。師匠の佐々木さんからは「運」を大切にするようにアドバイスを受けており、松谷選手自身も日々の生活の中で小さな積み重ねを意識していることを話した。

✅ 松谷選手は、南関東の強い自力選手たちから刺激を受け、G1決勝での表彰台を目指している。奈良記念については、バンクとの相性も良く、初日は北日本の3番手でレースに臨むと意気込みを語った。

さらに読む ⇒競輪予想ならトリマクリ! Keirin NAVI競輪予想ならトリマクリ! Keirin NAVI出典/画像元: https://torimakuri.jp/column/detail/3802

松谷選手の努力と決意が伝わってきます。

元プロ野球選手の松谷秀幸さんは、24歳で戦力外通告を受け、サラリーマンとして生活を始めました。しかし、野球への想いは消えず、家族を養うのが大変だったことから、競輪学校への入学を決意します。仕事終え後、深夜まで体力トレーニングや入学試験対策に励み、元横浜ベイスターズの野村弘樹さんから紹介された競輪選手の佐々木龍也さんの指導の下、エルゴメーターを使った猛練習を行いました。競輪選手に必要な体力は野球選手とは全く異なり、松谷さんは酸欠で吐くほどの過酷な練習を経験しますが、努力の末、競輪学校入学試験を突破しました。18歳の合格者の中に25歳の松谷の姿がありました。

え、マジ!?こんな大変なことあったん!?

いや~、すごいな、松谷さん。努力家やな。

あら、この松谷くんていう子は、根性あるわね。

GⅠ決勝進出とレース展望

松谷秀幸選手は、GⅠ決勝に進出を果たしたということで、今後のレース展開が注目されます。

🔖 関連記事の要約!競輪》全日本選抜競輪GⅠ・元プロ野球選手の松谷秀幸がGⅠ決勝初進出

公開日:2024/02/12

競輪》全日本選抜競輪GⅠ・元プロ野球選手の松谷秀幸がGⅠ決勝初進出

✅ 準決勝は3つのレースが全て激戦で、特に10Rの北井佑季と脇本雄太の叩き合い、11Rの浅井康太による鮮やかな中割り強襲、そして12Rの古性優作による松井宏佑の番手ゲットが印象的でした。

✅ 松谷秀幸と北井佑季がGI初決勝進出を果たし、元プロ野球選手と元Jリーガーの決勝進出は競輪以外のメディアも盛り上げると期待されています。

✅ 決勝戦の展望では、新山が突っ張り先行で勝ちに行く、古性は南関分断の可能性もある、浅井は新山の番手を選択したことが吉と出るかなど、各選手の戦術と勝機が分析されています。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20240212-BCVXZTMPOBLKDHJDTQUXDH3ZVQ/

松谷選手がGⅠ決勝でどのようなレースを見せるのか、楽しみです。

松谷秀幸と北井佑季が、秋田競輪場で開催されたグレード競輪「ガラパゴス麻子のグレード競輪酒場」準決勝を勝ち抜き、初のGⅠ決勝に進出しました。松谷は元プロ野球選手、北井は元Jリーガーであり、どちらかが優勝すれば競輪以外のメディアでも話題になることが期待されます。決勝戦は、新山が突っ張り先行で勝ちに行く一方、古性は南関分断の可能性もあり、清水は位置取りが鍵となります。浅井は新山の番手を選択し、松谷は内を固め、北井は先行を貫く予定です。南は古性の早めの仕掛けがあればまくりを止める可能性があり、山田は清水次第で勝機があります。郡司は番手絶好の位置にいます。

え、まじ!?決勝進出!?すげー!

お、おう、決勝か。松谷さん頑張ってくれよな!

あら、この松谷くんていう子は、決勝まで行くなんて、すごいわね。

松谷秀幸選手は、元プロ野球選手という異色の経歴を持つ競輪選手として、今後の活躍が期待されます。

🚩 結論!

💡 松谷秀幸選手は、元プロ野球選手で、競輪選手に転身した。

💡 松谷秀幸選手は、GⅠ決勝進出を果たし、注目を集めている。

💡 松谷秀幸選手は、今後の活躍が期待されている。