Academic Box Logo Menu opener

岡田監督、阪神タイガースを去る? 次期監督は誰だ?後任問題、球団、親会社、グループ持ち株会社で綱引きとは!?

岡田監督、阪神タイガースを去る? 次期監督は誰だ?後任問題、球団、親会社、グループ持ち株会社で綱引きとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 岡田監督の退任と後任問題が浮上している

💡 藤川球児氏が最有力候補として挙がっている

💡 監督人事に球団、親会社、グループ持ち株会社の思惑が絡み合っている

それでは、今後の阪神タイガースの動向について詳しく見ていきましょう。

岡田監督の再登板と後継者問題

岡田監督の再登板は、阪神タイガースにとって大きな転換期となりましたね。

🔖 関連記事の要約!岡田監督去就は阪神に一任 阪急阪神HD・角会長明かす 2年前゛特例゛で自ら招へい「仮に新体制になっても」イズム継承(デイリースポーツ)
岡田監督去就は阪神に一任 阪急阪神HD・角会長明かす 2年前゛特例゛で自ら招へい「仮に新体制になっても」イズム継承(デイリースポーツ)

✅ 角会長は、岡田監督の招聘は2年前の例外的なケースであり、監督人事については阪神電鉄と球団に判断を委ねていることを明かした。

✅ 岡田監督の手腕を高く評価し、常勝チーム構築に向けて「岡田イズム」の継承が必要だと考えている。

✅ 今後の監督人事については、阪神OBから後任を選ぶ可能性が高く、岡田監督の契約延長と若手指導者の育成も選択肢として挙げている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/148c1968167a56243a5bbcbb0489b5112a8c210b

岡田監督の指導力は、チームに大きな影響を与えていることがわかりますね。

2022年オフ、阪急阪神ホールディングスの角和夫会長兼グループCEOは、優勝から遠ざかっていた阪神タイガースを立て直すため、自身の右腕である杉山健博オーナーを球団に送り込み、岡田監督の再登板を主導しました。岡田監督は角会長から後継者の育成を託されており、その意向を尊重する形で、今岡コーチが監督就任の可能性が高いとされています。しかし、阪神球団は平田ヘッドを監督に据えたい意向を持っており、次期監督人事には球団、親会社、グループ持ち株会社の間で綱引きが予想されます。岡田監督は、後任はユニフォーム経験者であるべきと考えており、今岡コーチは岡田監督の指導スタイルを継承できる人材として期待されています。しかし、最終的な決定には、各勢力の思惑や今後のチーム状況なども影響するため、次期監督人事は依然として不透明な状況です。

え、まじ!?岡田監督ってもう辞めるの!?

そやけど、岡田監督はマジで天才やけん。次も頑張ってほしいばい!

あら、もうそんな時期になったのね。時の流れは早いわね。

阪神タイガース、38年ぶりの日本一達成

38年ぶりの日本一達成、本当に素晴らしいですね!

🔖 関連記事の要約!日本一ドキュメント]岡田彰布とタイガース「知略の応酬を制して」
日本一ドキュメント]岡田彰布とタイガース「知略の応酬を制して」

✅ 2023年の日本シリーズで阪神タイガースが38年ぶりの日本一を達成した岡田彰布監督の采配について、全7戦の密着取材を通して分析した記事です。

✅ 記事では、岡田監督の試合運びの巧みさ、特に相手エースの攻略、代打の起用、そして秘密の戦術などを具体的に解説しています。

✅ 岡田監督は「静の岡田」と呼ばれ、固定した打順を組む一方で、中嶋聡監督(オリックス)は143試合で135通りのオーダーと、対照的な采配を見せた両者の戦略的駆け引きにも注目が集まっています。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/859522

岡田監督の采配は、まさに戦略家といった感じですね。

阪神タイガースはオリックス・バファローズを7−1で破り、38年ぶり2度目の日本一に輝きました。岡田彰布監督は選手時代と監督時代、両方で日本一を達成し、「本当に幸せ」と喜びを語りました。岡田監督は、オリックスの強さを認めながらも、阪神の選手たちが最後まで役割を果たしてくれたと感謝しました。7戦目の先発には青柳を指名し、試合終盤には岩崎を投入し、チームの勝利に貢献しました。岡田監督は、ファンへの感謝を述べ、「今年1年をいい形で終われて、これはファンの皆さんの声援のおかげだと思うので本当にありがとうございました」と締めくくりました。

ええー、岡田監督ほんまにすごい!

いやー、岡田監督はホンモノやね!

あら、阪神タイガースもやっと優勝できたのね!

岡田監督の退任発表

岡田監督の退任、本当に寂しいですね。

🔖 関連記事の要約!岡田彰布監督の退任報道めぐり伊東勤氏が独自分析 「やっぱり最後は…」(2024年10月4日)
岡田彰布監督の退任報道めぐり伊東勤氏が独自分析 「やっぱり最後は…」(2024年10月4日)

✅ 伊東勤氏は自身のYouTubeチャンネルで、岡田彰布監督の去就について、阪神球団のトップが最終的に決断すると分析しました。

✅ 伊東氏は、岡田監督の去就に関する噂について、球団のオーナーが最終的に決定権を持つと指摘し、過去にヘッドコーチに内定していた平田勝男氏が、オーナーの意向で岡田監督に交代した例を挙げました。

✅ 伊東氏と松本アナウンサーは、岡田監督の去就について、クライマックスシリーズが終わるまでは、チームの戦いに集中させてあげたいという意見で一致しました。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/sports/1004/srb_241004_6293405387.html

球団のトップが最終的に決断するという点は、注目すべき点ですね。

阪神タイガースの岡田彰布監督が、今季限りで退任することが明らかになりました。2年契約を満了する岡田監督に対し、球団は続投要請を行いませんでした。横浜DeNA戦の最終戦では、ファンから岡田コールが沸き起こり、その功績を称え、退任を惜しむ声が多数聞かれました。岡田監督はすでにコーチ、選手に退任の意向を伝えており、CSからの下剋上を目指す意欲を示していることを明らかにしております。退任が決まったのは、巨人の優勝が決まった9月29日、杉山オーナーと粟井社長との話し合いの結果でした。岡田監督は、就任当初から2年で辞任することを公言しており、今シーズンがラストイヤーとなる可能性が高い。チームは連覇を目指し、新たなスタートを切ったが、岡田監督はすでに次期監督候補について言及し、平田勝男ヘッドコーチではなく、今岡真訪一軍打撃コーチの昇格を示唆している。

え、マジ!?岡田監督辞めちゃうの!?ショックやわー。

ま、しょうがないよね。みんな歳とるし。

あら、もうこんなとこまで来ちゃったのね。時の流れは早いわね。

藤川球児氏の監督就任、人事権移譲の影響

藤川球児氏、監督就任の可能性が高いんですね。

🔖 関連記事の要約!阪神岡田監督が今季限り退任、球団首脳「退かれるのは間違いない」 後任候補に藤川球児氏(産経新聞)
阪神岡田監督が今季限り退任、球団首脳「退かれるのは間違いない」 後任候補に藤川球児氏(産経新聞)

✅ 阪神の岡田彰布監督が今季限りで退任することが明らかになりました。

✅ 岡田監督は15年ぶりに阪神監督に復帰し、昨季はチームをセ・リーグ優勝、日本一に導きました。

✅ 来季監督には藤川球児・球団本部付スペシャルアシスタントが最有力候補に挙がっています。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/sankei/sports/sankei-_sports_baseball_W3DEZIIDPRML3GS4KM74OGALSE.html

人事権移譲の影響は、今後の阪神タイガースの動向に大きな影響を与えるでしょうね。

阪神タイガースの岡田彰布監督が今季限りで退任し、後任には藤川球児球団本部付スペシャルアシスタントが最有力候補に挙がっていることが明らかになりました。この仰天人事は、球団の親会社である阪急阪神ホールディングスから阪神電鉄への監督人事権の移譲が背景にあるとされています。2022年オフに阪急阪神ホールディングスの角和夫会長兼グループCEOは、優勝から遠ざかっていた阪神タイガースを立て直すため、自身の右腕である杉山健博オーナーを球団に送り込み、岡田監督の再登板を主導しました。しかし、角会長は監督人事のイニシアチブを2年間限定としており、今年からは阪神電鉄が人事権を握ることになりました。阪神電鉄はかねてより藤川球児SAを監督とする案を検討しており、今回の監督人事ではその意向を尊重することになったとされています。岡田監督の2年間の成績は優秀でしたが、球団は将来を見据え、藤川新監督体制へ移行することを決断したようです。

ええー、藤川さん!?監督とかマジ!?

藤川さんなら、チーム盛り上げてくれるやろ!

あら、藤川さんも監督になるのね。昔はよくテレビで見てたわ。

岡田監督の退任と後任候補

岡田監督の退任は、阪神タイガースにとって大きな損失ですね。

🔖 関連記事の要約!阪神・岡田監督が今季限りで退任 後任は藤川球児SA最有力/阪神タイガース/デイリースポーツ online
阪神・岡田監督が今季限りで退任 後任は藤川球児SA最有力/阪神タイガース/デイリースポーツ online

✅ 阪神の岡田彰布監督が今季限りで退任することを発表しました。

✅ 後任には、藤川球児氏が最有力候補となっています。

✅ 岡田監督は昨季、18年ぶりのリーグ優勝と38年ぶりの日本一に導きましたが、今季はリーグ連覇を逃しました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/tigers/2024/10/03/0018188634.shtml

藤川球児氏、監督就任に期待が高まりますね。

阪神タイガースの岡田彰布監督が、今季限りで退任することが報じられました。15年ぶりの監督復帰で、昨年はリーグ優勝と日本一に導きましたが、今季はリーグ2位に終わりました。年齢や疲労を考慮して、2年契約の満了に伴い退任を決断したようです。後任には、球団OBでスペシャルアシスタントを務める藤川球児氏が最有力候補に挙がっています。他に、平田勝男ヘッドコーチや和田豊2軍監督も候補として名前が挙がっています。鳥谷敬氏は、2軍監督で入閣する可能性が浮上しています。岡田監督は、12日から始まるDeNAとのクライマックスシリーズで、自身の退任についてコメントする予定です。

岡田監督辞めちゃうの!?まじ悲しい。

藤川さん監督とか、楽しみやね!

あら、藤川さん監督になるのね。昔はよくテレビで見てたわ。

岡田監督の退任は、新たな章の始まりと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 岡田監督が今季限りで退任

💡 藤川球児氏が最有力候補に

💡 監督人事に球団、親会社、グループ持ち株会社の思惑が絡む