Academic Box Logo Menu opener

『南くんの恋人』は、原作とドラマ版で結末が異なるってホント?令和版『南くんが恋人!?』とは!!?

『南くんの恋人』は、原作とドラマ版で結末が異なるってホント?令和版『南くんが恋人!?』とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 漫画版『南くんの恋人』は、切ない結末を迎える

💡 ドラマ版は、漫画版とは異なるハッピーエンド

💡 令和版『南くんが恋人!?』は、男女逆転で新たな展開

それでは、まずは原作漫画について詳しく見ていきましょう。

漫画『南くんの恋人』の原作と結末

それでは、漫画『南くんの恋人』についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!南くんの恋人』内田春菊
南くんの恋人』内田春菊

✅ 「南くんの恋人」は、高校生の南くんとちよみが織りなす、甘く切ないラブストーリーを描いた漫画です。

✅ 1998年7月10日に文庫版が発売され、漫画史に残る青春恋愛ドラマとして人気を博しています。

✅ 本書に関するご意見や感想は、文藝春秋のウェブサイトや広告などに掲載される可能性があります。

さらに読む ⇒本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~出典/画像元: https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167267063

漫画版の結末は衝撃的でしたね…

1987年に刊行された内田春菊による漫画『南くんの恋人』は、高校生の南くんと、突然身長が16cmになってしまう恋人・ちよみの日常を描いています。この作品は、1994年、2003年、2014年の3度ドラマ化されており、それぞれ石田ひかり、深田恭子、中川大志が主演を務めました。ドラマ版ではいずれもハッピーエンドとなりましたが、漫画版では、旅行中の事故でちよみが亡くなり、南くんだけが生き残るという衝撃的な結末を迎えます。作者の内田春菊さんは、あとがきで、ちよみの存在は現実社会になじむことができないため、南くんの障壁となり得ると感じていたこと、また、当時の自身が子供を産める気がしなかったため、ちよみを亡き者にすることで、子供を産むことを諦めようとしていたことを明かしています。ドラマ版と漫画版の結末の違いは、作者の当時の心情や作品のテーマを表す対比として捉えることもできます。

え、まじ!?ドラマ版と違うん?

そうやね、漫画版は悲しい終わり方だったみたいやけど、ドラマ版はハッピーエンドでよかったよね。

あら、懐かしいわね。昔はよく読んでいたのよ。『南くんの恋人』は、切ない恋物語だったわね。

『南くんの恋人』から生まれた『南くんは恋人』

続いては、令和版となる『南くんが恋人!?』についてお話します。

🔖 関連記事の要約!南くんが恋人!?>彼氏が手のひらサイズに…飯沼愛&八木勇征が演じる幼なじみラブコメに「胸キュン」の声 今日から間に合う1~3話を振り返り(WEBザテレビジョン)
南くんが恋人!?>彼氏が手のひらサイズに…飯沼愛&八木勇征が演じる幼なじみラブコメに「胸キュン」の声  今日から間に合う1~3話を振り返り(WEBザテレビジョン)

✅ 「南くんが恋人!?」は、飯沼愛演じる堀切ちよみが、八木勇征演じる恋人・南浩之が15センチの手のひらサイズになってしまったという、甘くほろ苦いホーム・ラブコメディーです。

✅ 第1話では、バスケ部の試合後、南くんと待ち合わせ場所に向かうも、南くんが現れず、代わりに15センチの南くんと再会する展開が描かれました。

✅ 第2話では、ちよみが南くんを家に連れて帰り、一緒に過ごす様子や、南くんが15センチになった理由を探しにいく様子が描かれました。また、ちよみの母親や祖母が、ちよみが何か隠していることに気づき始める展開も描かれました。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/e53c7b47d5acf98fbd88cbabb5a0f72094bf9576

原作の雰囲気を残しつつ、現代風にアレンジされているのが面白いですね。

『南くんの恋人』から26年後の2013年に刊行された『南くんは恋人』は、男女の設定が逆転したストーリーとなっています。本作では、バスケ部所属の女子高生・ちよみが、恋人である南くんが突然小さくなってしまうことから物語が始まります。2023年7月期にテレビ朝日で放送される火曜ドラマ枠の新ドラマ『南くんが恋人!?』は、この2作品を原作としたラブコメディです。

え、まじ!?男女逆転ってめっちゃ気になる!

原作知らんけど、ドラマ楽しみやけん、見てみるかな。

あら、今の若い子たちは、こんな恋愛をするのかしら?

主演は飯沼愛と八木勇征

今回のドラマでは、飯沼愛さんと八木勇征さんが主演を務めます。

🔖 関連記事の要約!ドラマ『南くんが恋人!?』、令和のちよみ(飯沼愛)&南くん(八木勇征)が湘南でクランクイン!第1話のシーンカットも先行公開 – THE FIRST TIMES
ドラマ『南くんが恋人!?』、令和のちよみ(飯沼愛)&南くん(八木勇征)が湘南でクランクイン!第1話のシーンカットも先行公開 – THE FIRST  TIMES

✅ 7月16日にスタートするドラマ「南くんが恋人!?」のクランクインの様子が公開され、主演の飯沼愛と八木勇征(FANTASTICS)の2ショット写真と共に、撮影現場の和やかな雰囲気が伝わってきました。

✅ ドラマは、内田春菊の漫画「南くんの恋人」を原作とし、令和版では男女逆転バージョンで描かれます。南くんが15センチの手のひらサイズになってしまうという設定で、等身大の2ショットは貴重なシーンとなるでしょう。

✅ 先行公開された第1話シーンカットでは、ちよみと南くんの幸せな時間が凝縮された甘くて爽やかなショットが公開され、初回放送への期待が高まります。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000442966/

2人の組み合わせが新鮮で、期待が高まりますね。

主演は、TBSドラマ初主演、GP帯ドラマ初主演となる飯沼愛が明るく優しい女子高生・堀切ちよみ役を、FANTASTICSの八木勇征がバスケ界のスターでちよみの恋人・南浩之役を演じます。飯沼愛は、女優発掘・育成オーディション『TBSスター育成プロジェクト私が女優になる日』で1位を獲得し、数々の話題作に出演してきました。一方、八木勇征は、ダンス&ボーカルグループ・FANTASTICSのツインボーカルとして活躍中で、映画化もされたBLドラマ『美しい彼』で俳優としてもブレイクしています。

飯沼愛ちゃん可愛いよね!八木勇征くんもイケメンやし、ドラマ楽しみすぎる!

飯沼愛ちゃん、可愛いよね。八木勇征くんもイケメンやし、ドラマ楽しみやけん見てみるかな。

あら、最近の若者は、イケメンばかりよね。

脚本と監督、そして個性豊かなキャスト

脚本は岡田惠和さん、監督は宝来忠昭さんと小松隆志さんが担当されます。

🔖 関連記事の要約!南くんが恋人!?
南くんが恋人!?

✅ 「南くんの恋人」「南くんは恋人」を原作としたホームラブコメディドラマ「南くんが恋人!?」が、2024年7月16日(火)21:00よりテレビ朝日系で放送開始。

✅ 主人公の女子高校生・堀切ちよみを飯沼愛、ちよみの恋人であり、突然15cmの手のひらサイズになってしまう゛南くん゛こと南浩之を八木勇征(FANTASTICS)が演じる。

✅ 脚本は、1994年のドラマ版でもシナリオを手掛けた岡田惠和が担当し、豪華キャスト陣が集結。原作の世界観を現代に蘇らせた、切なくも心温まるラブストーリーが展開される。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/drama/85

豪華な制作陣で、期待が高まります。

脚本は、1994年放送のドラマ『南くんの恋人』に続いて岡田惠和が担当します。監督は、『消えた初恋』や『罠の戦争』などの宝来忠昭、『先生を消す方程式。』などの小松隆志が務めます。さらに、過去の『南くんの恋人』で南くん役を演じた武田真治が、今作ではちよみの父親役で出演し、話題となっています。その他、木村佳乃、番家天嵩、加賀まりこ、沢村一樹といった個性豊かなキャストが脇を固め、令和版「南くんが恋人」を盛り上げます。

岡田惠和さんって、昔の作品も書いてた人やん!懐かしいなぁ。

制作陣豪華すぎん?ドラマめっちゃ楽しみやけん。

あら、昔の作品のスタッフさんもいるのね。時代は変わるものね。

ゆずの「伏線回収」が主題歌に決定

主題歌は、ゆずさんの『伏線回収』に決定しました。

🔖 関連記事の要約!ゆず・北川悠仁が「南くんが恋人!?」の現場訪問! 伏線回収ダンスで盛り上がる!
ゆず・北川悠仁が「南くんが恋人!?」の現場訪問! 伏線回収ダンスで盛り上がる!

✅ ゆずの北川悠仁が、テレビ朝日系で放送中のドラマ「南くんが恋人!?」の撮影現場を訪問しました。

✅ 北川は、ドラマの主題歌「伏線回収」を歌っており、現場ではドラマの世界観に浸り込みながら撮影の様子を見学しました。

✅ 北川は、ドラマの主演を務める八木勇征と飯沼愛との写真撮影にも参加し、和やかな雰囲気で撮影が行われました。

さらに読む ⇒キュレーションメディア「antenna」キュレーションメディア「antenna」出典/画像元: https://antenna.jp/articles/23943583

ドラマの世界観にピッタリな楽曲ですね。

ゆずの新曲「伏線回収」は、テレビ朝日系火曜ドラマ『南くんが恋人!?』の主題歌に決定しました。楽曲は、北川悠仁が作詞作曲、須藤優がアレンジを担当した、軽快なギターサウンドとキャッチーなメロディが特徴的なサマーチューンです。 ドラマの内容や脚本を読み込んだ上で楽曲を完成させた北川は、「明るくてハチャメチャな曲なんだけど、聴いているうちになんだか切なくなるような、そんな曲を目指しました」とコメントしています。

ゆず!めっちゃ好きやねん!ドラマの主題歌もめっちゃ楽しみ!

ゆずの曲かぁ。ドラマ楽しみやけん、主題歌も聞いてみるかな。

あら、ゆずってまだ活動してるのね。

以上、『南くんの恋人』の原作とドラマ版の違いや、令和版『南くんが恋人!?』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 漫画版『南くんの恋人』は切ない結末、ドラマ版はハッピーエンド

💡 令和版『南くんが恋人!?』は男女逆転、飯沼愛さんと八木勇征さんが主演

💡 主題歌はゆずさんの『伏線回収』