Academic Box Logo Menu opener

古江彩佳、エビアン選手権で逆転優勝!メジャー初制覇なるか!?古江彩佳のメジャー初優勝とは!?

古江彩佳、エビアン選手権で逆転優勝!メジャー初制覇なるか!?古江彩佳のメジャー初優勝とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 古江彩佳選手が、アムンディ・エビアン選手権で優勝しました。

💡 メジャー初優勝であり、日本女子4人目の快挙です。

💡 パリ五輪代表選考で落選した悔しさをバネに、掴み取った勝利です。

それでは、最初の話題からご紹介いたします。

古江彩佳、エビアン選手権で逆転優勝!

古江彩佳選手、メジャー初優勝おめでとうございます!

🔖 関連記事の要約!ありえないぐらい本当にうれしい」 古江彩佳が逆転で涙のメジャー初優勝 日本勢史上4人目の快挙【LPGAツアー 米国女子】
ありえないぐらい本当にうれしい」 古江彩佳が逆転で涙のメジャー初優勝 日本勢史上4人目の快挙【LPGAツアー 米国女子】

✅ 古江彩佳選手がアムンディエビアン選手権でメジャー初優勝を果たしました。1打差2位からスタートし、最終日に1イーグル6バーディ、2ボギーの「65」をマークして逆転優勝を飾りました。

✅ これで古江選手はツアー2勝目となり、日本勢としては大会史上3人目、メジャーでは初の優勝となりました。

✅ 古江選手は2021年に同大会に初出場し4位という好成績を収めて米ツアー本格参戦を決意しました。今季は8度のトップ10入りを果たし、パリ五輪代表を目指していましたが、山下美夢有選手にランキングを逆転され、代表入りは叶いませんでした。

さらに読む ⇒GDO  ゴルフダイジェスト・オンラインGDO ゴルフダイジェスト・オンライン出典/画像元: https://news.golfdigest.co.jp/news/results/lpga/article/170219/1/

本当に素晴らしいですね。最終日に見せた集中力と安定感は圧巻でした。

2024年の『アムンディ・エビアン・チャンピオンシップ』で古江彩佳選手が優勝しました!最終日の結果は、1位 古江彩佳 (-19)、2位 ステファニー・キリアコウ (-18)、3位 パティ・タバタナキト (-17)です。古江選手は、最終18番パー5でイーグルを決め、通算19アンダーで優勝しました。日本女子のメジャー制覇は4人目となります。古江選手は、2021年に初出場し、4位で米ツアー本格参戦を決めた大会です。今季は8度のトップ10入りを果たし、パリ五輪代表入りを目指していましたが、山下美夢有にランキングを逆転され、本大会は五輪代表入りを逃した状況での出場でした。

え、まじ!?めっちゃスゴイやん!古江ちゃん、最強やな!

おめでとー!古江ちゃん、やっぱ強いねー!

あら、若い子ってすごいわね。昔はこんなことなかったわよ。

劇的な最終ラウンド

最終ラウンドは特に注目ですね!

🔖 関連記事の要約!古江彩佳、劇的イーグルでメジャー初制覇! エビアン選手権最終日の軌跡

公開日:2024/07/14

古江彩佳、劇的イーグルでメジャー初制覇! エビアン選手権最終日の軌跡

✅ 古江彩佳選手は、フランスで行われた「アムンディ・エビアン選手権」で劇的な逆転勝利を収め、メジャー初優勝を果たしました。

✅ 2022年以来のツアー2勝目であり、五輪代表選考で悔しい思いをした後、苦難を乗り越えて掴んだ勝利は、古江選手にとって大きな意味を持つものでした。

✅ 首位と1打差の2位タイからスタートした古江選手は、バックナインで猛チャージをかけ、最終18番ホールでイーグルを決めて逆転優勝。日本女子ゴルフ界を牽引する新たなヒロインとして、今後の更なる活躍が期待されます。

さらに読む ⇒nana beat GOLF│ ゴルフ上達ブログ - 練習方法、おすすめギア、最新情報nana beat GOLF│ ゴルフ上達ブログ - 練習方法、おすすめギア、最新情報出典/画像元: https://nanabeat.com/post-6831/

逆転劇、痺れました!古江選手の強さと冷静さを改めて感じました。

古江彩佳は、首位から1打差の2位タイでスタート。前半は2アンダーと安定したゴルフを見せながらも、ステファニー・キリアコウとローレン・コフリンもスコアを伸ばし、差が縮まらなかった。バックナインに入っても我慢のゴルフが続いたが、14番パー3でワンオンからのバーディーを奪い、15番、16番と連続バーディーを決め、首位を走るキリアコウを捉えた。17番でキリアコウがこの日初のボギーを叩いた一方、古江はパーセーブし、通算17アンダーでキリアコウとパティ・タバタナキットと首位を並んだ。最終18番パー5では、古江がツーオン、キリアコウはティショットを左に曲げて2打目を出すだけに。古江は2打目でスーパーショットを見せイーグルチャンスにつけ、見事イーグルパットを沈め、通算19アンダーでメジャー初優勝、米ツアー2勝目を達成した。

うわぁ~、最終ホールのイーグル、めっちゃカッコよかった!惚れたわ!

いやー、痺れたねー!古江ちゃん、ホンマに凄すぎる!

あら、若いっていいわね。私も若い頃はあんなに頑張ってたのよ。

五輪落選の悔しさをバネに

五輪落選の悔しさをバネに、というお話ですね。

🔖 関連記事の要約!女子ゴルフ 古江彩佳、「五輪には行けなかったが、このフランスのメジャーで勝てて、気持ちを晴らせた」【エビアン選手権】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
女子ゴルフ 古江彩佳、「五輪には行けなかったが、このフランスのメジャーで勝てて、気持ちを晴らせた」【エビアン選手権】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 古江彩佳選手が、フランスで開催されたアムンディ・エビアン選手権で日本人女子4人目のメジャー制覇を果たしました。最終18番で3メートルのイーグルパットを決めて逆転優勝を飾りました。

✅ 古江選手は、パリ五輪の日本代表選考で惜しくも落選し、涙を呑みましたが、その悔しさをバネに米ツアーに転身。今回の優勝は、米ツアー本格参戦3季目での2勝目となり、五輪の悔しさを晴らす勝利となりました。

✅ 古江選手は、13番まで苦戦していましたが、14番パー3の第1打で「フォースとともに」と心の中で唱えたところ、その後3連続バーディーを奪い、最終18番のイーグルにつなげました。まさに神懸かり的な逆転劇でした。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/927934

五輪落選の悔しさは大きかったと思いますが、それを乗り越えての優勝、本当に感動しました。

古江選手は、パリ五輪出場を逃した悔しさを「エビアン選手権」でのメジャー初優勝で晴らしました。五輪落選のショックにもかかわらず、古江選手は翌日に次戦の「ダウ選手権」へ向かうため夜行便に乗り、練習に励みました。これは、彼女の並外れた練習量とタフさを物語っています。彼女は「全米女子オープン」でも、猛暑の中3日連続18ホールの練習ラウンドを行い、ショートサイドへのアプローチ練習を徹底的に行うなど、常に勝利を意識した準備をしていました。古江選手の努力とタフさは、今回のメジャー優勝に繋がったと言えるでしょう。彼女の今後の活躍がますます楽しみです。

え、五輪逃したんやって!?でも、メジャー優勝したんやし、全然ええやん!

いやー、五輪逃したんは残念やったけど、メジャー優勝はホンマに凄い!

あら、若いっていいわね。私も若い頃は、こんなとこで泣いてたわよ。

夢舞台でのメジャー初優勝

夢舞台でのメジャー初優勝、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!フォースと共にあらんことを」を胸に古江彩佳がイーグル締めで劇的メジャー制覇!【LPGA女子メジャー第4戦アムンディ・エビアン選手権最終日】
フォースと共にあらんことを」を胸に古江彩佳がイーグル締めで劇的メジャー制覇!【LPGA女子メジャー第4戦アムンディ・エビアン選手権最終日】

✅ 古江彩佳選手が、アムンディ・エビアン選手権で劇的な逆転勝利を収め、日本女子4人目のメジャーチャンピオンに輝きました。

✅ 15番で諦めかけながらも、「フォースと共にあらんことを」というジェダイの言葉を信じてプレーしたことが、3連続バーディと最終ホールのイーグルに繋がりました。

✅ 今シーズン、日本勢はすでに2つのメジャータイトルを獲得しており、世界で活躍する日本の女子プロゴルフ界の勢いを示しています。

さらに読む ⇒みんなのゴルフダイジェストみんなのゴルフダイジェスト出典/画像元: https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17710803

古江選手の強さと精神力を感じます。諦めずに戦い続ける姿は、本当に感動的です。

古江彩佳は、エビアン選手権でメジャー初優勝を果たし、米ツアー通算2勝目を飾りました。最終ラウンドでは18番でイーグルを決め、通算19アンダーで優勝しました。日本女子のメジャー制覇は4人目となります。古江は最終18番でイーグルを奪い、ステファニー・キリアクー(オーストラリア)を1打差で振り切り優勝しました。13番を終えた時点で首位と3打差の苦境でしたが、14番、15番、16番で3連続バーディーを決め、17番でキリアクーがボギーをたたいたことで、最終18番を首位で迎えることができました。古江はエビアン選手権に特別な思い入れがあり、2021年に4位に入ったことで海外への興味を持つようになったと言います。米ツアーでは初優勝以来、幾度もの惜敗を重ね、憧れの存在だった宮里藍さんがスランプを乗り越え、米ツアー初優勝を飾った舞台での優勝となりました。

ジェダイの力!?なんか、めっちゃ強そうやん!笑

いやー、夢舞台で優勝って、ホンマに最高だな!

あら、ジェダイって、何よ?昔はこんな言葉、なかったわよ。

安定感と実力を見せつけた優勝

安定感と実力を見せつけた優勝でしたね。

🔖 関連記事の要約!古江彩佳、最終日後半逆転で海外メジャー大会初優勝!
古江彩佳、最終日後半逆転で海外メジャー大会初優勝!

✅ 古江彩佳選手が、フランス革命記念日に開催された「エビアン選手権」で、日本人女子史上4人目のメジャー大会制覇を果たしました。

✅ 最終ホールでイーグルを決めて、1打差で優勝。試合後「どんな時も自分を信じることを忘れぬように」という言葉を胸に戦ったと語りました。

✅ その他の日本人選手では、岩井明愛選手が10位タイ、西郷真央選手が35位タイ、山下美夢有選手が39位タイ、西村優菜選手が44位タイ、渋野日向子選手が51位タイ、竹田麗央選手が55位タイ、勝みなみ選手が63位タイとなり、畑岡奈紗選手と笹生優花選手は予選落ちを喫しています。

さらに読む ⇒Gridge[グリッジ]〜ゴルフの楽しさをすべての人に!Gridge[グリッジ]〜ゴルフの楽しさをすべての人に!出典/画像元: https://gridge.info/article/progolfer/detail.php?id=16131

古江選手の安定したプレースタイルは、まさに圧巻です。今後の活躍が本当に楽しみです。

古江は平均飛距離こそ122位にとどまりますが、バーディー数は最多を誇り、平均スコアはトップの69.89という安定感あふれるプレースタイルで知られています。ゴルフというゲームの本質を体現しているとも評されています。今回の優勝で古江はメジャー優勝者の仲間入りを果たし、今後の活躍が期待されています。古江彩佳は、フランスで開催されたアムンディ・エビアン選手権で、最終ラウンドを65で回り、通算19アンダーで優勝しました。これは、古江にとってツアー通算2勝目で、日本勢4人目の海外女子メジャー制覇となります。古江は、最終18番パー5でイーグルを決め、プレーオフに持ち込むことなく勝利を掴みました。この優勝により、古江は樋口久子、井戸木鴻樹、渋野日向子、松山英樹、笹生優花に続く、日本の男女を通じた6人目の海外メジャータイトル獲得者となりました。

古江ちゃん、安定感やばい!もう、最強やな!

いやー、安定感も実力もホンマに凄い!古江ちゃん、これからも応援するばい!

あら、若いっていいわね。私も若い頃は、あんなに安定してたのよ。

古江彩佳選手のメジャー初優勝、本当に素晴らしいですね。今後の活躍にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 古江彩佳選手が、アムンディ・エビアン選手権でメジャー初優勝を果たしました。

💡 日本女子4人目の快挙であり、五輪落選の悔しさを晴らす勝利となりました。

💡 安定感と実力を見せつけた優勝は、今後の活躍を期待させるものでした。