Academic Box Logo Menu opener

パリ五輪で総合馬術が銅メダル!大岩選手らの活躍は?総合馬術競技とは!?

パリ五輪で総合馬術が銅メダル!大岩選手らの活躍は?総合馬術競技とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 3種目を組み合わせた馬術競技

💡 馬のコンディション管理が重要

💡 人馬一体の信頼関係が求められる競技

それでは、まず総合馬術競技について詳しく見ていきましょう。

総合馬術競技の概要

総合馬術競技は、馬と人間の絆が試される競技ですね。

🔖 関連記事の要約!最も過酷な競技かも】総合馬術競技

公開日:2024/04/12

最も過酷な競技かも】総合馬術競技

✅ 総合馬術競技は馬場馬術、クロスカントリー、障害馬術の3競技を3日間で行い、減点の少ない人馬が優勝する競技です。3日間同じ人馬で競技を行うため、馬のコンディション管理が重要であり、パートナーである馬の特性に合わせた作戦を立てることが求められます。

✅ 各競技の審査ポイントは、馬場馬術では馬のリズムやバランス、ライダーへの従順さなどが評価され、クロスカントリーでは障害の飛越や規定タイムの超過などが減点対象となります。障害馬術では障害物の落下や不従順などが減点され、減点の少ない人馬が上位にランクインします。

✅ 総合馬術競技の見どころは、2日目のクロスカントリー競技です。コースにはダイレクトルートとロングルートの2つのルートが設置されており、ライダーは障害の難易度とタイム短縮のバランスを考慮してルートを選択する必要があります。馬のコンディションや翌日の獣医師による審査も踏まえて、ライダーは戦略的に競技を進めていきます。

さらに読む ⇒10月13日は根岸競馬記念公苑へ!秋季特別イベント「馬とのつどい2024」 乗馬メディア EQUIA エクイア10月13日は根岸競馬記念公苑へ!秋季特別イベント「馬とのつどい2024」 乗馬メディア EQUIA エクイア出典/画像元: https://equia.jp/equestrian/post-15906.html

クロスカントリー競技は、馬の体力だけでなく、ライダーの判断力も試される、まさに人馬一体の競技ですね。

総合馬術は、馬場馬術、クロスカントリー、障害馬術の3種目を同じ馬で行う競技で、オリンピック種目です。馬場馬術では、決められた演技を正確に行う「規定演技」と、音楽に合わせて行う「自由演技」で評価され、選手の馬への理解と指示、忍耐力、判断力、冷静さが求められます。クロスカントリーは、自然の中を走り、障害物を飛越する迫力満点の競技で、コースの状況、馬の能力、疲労度を計算し、的確な指示を出す能力が必要です。障害馬術では、競技前に獣医師による健康チェックで、馬が競技に参加できる状態であることが確認され、競技場内に設置された障害物を順番に飛び越えて、ゴールを目指します。総合馬術は、人馬の信頼関係が競技の鍵を握る、体力、技術、精神力、そして人馬の絆が試される競技です。

へぇ~、馬場馬術とか障害馬術とか、いろいろあるんや!

馬場馬術って、めっちゃ優雅そうで、見てて飽きないよね!

馬と人間の絆って、ホンマに大事よねぇ。

パリ五輪での快挙

パリ五輪での総合馬術競技、注目していました!

🔖 関連記事の要約!馬術総合「初老ジャパン」が銅、競技メダルは92年ぶり 西竹一以来

公開日:2024/07/29

馬術総合「初老ジャパン」が銅、競技メダルは92年ぶり 西竹一以来

✅ 日本はパリ五輪馬術総合団体で銅メダルを獲得し、1932年ロサンゼルス大会以来92年ぶりの快挙を達成しました。

✅ 日本チームは、大岩義明、北島隆三、戸本一真、田中利幸の4人で構成され、馬場馬術、クロスカントリー、障害馬術の3種目で競い合いました。

✅ 障害馬術直前に北島の馬が馬体検査をクリアできず、チームは5位に後退しましたが、最終日の障害馬術で順位を上げ、銅メダルを獲得しました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS7Y3TP9S7YUTQP01JM.html

日本チームの銅メダル獲得、本当に素晴らしいですね!

日本の総合馬術チームはパリオリンピックで銅メダルを獲得し、1932年ロサンゼルス五輪以来、92年ぶりの五輪メダルとなりました。最終種目前の馬体検査で北島の馬が不合格となり、田中と交代する窮地に立たされましたが、チームが一丸となり、逆転で銅メダルを獲得しました。これは、太平洋戦争で硫黄島で戦死した西竹一さんが1932年ロサンゼルス五輪で金メダルを獲得した歴史を受け継ぐ、日本馬術界にとって大きな快挙です。

わぁ!銅メダルや!すげぇ!

銅メダルって、めっちゃ嬉しいやん!

92年ぶりって、スゴイことよねぇ!

大岩選手の挑戦とチームの勝利

大岩選手の努力が実を結びましたね。

🔖 関連記事の要約!日本、総合馬術団体で「銅」 西竹一以来、92年ぶりメダル
日本、総合馬術団体で「銅」 西竹一以来、92年ぶりメダル

✅ パリ五輪第4日の馬術総合馬術団体で、日本チームが大岩義明、戸本一真、北島隆三、田中の4選手で銅メダルを獲得しました。

✅ これは、1932年ロサンゼルス五輪で西竹一が障害飛越個人で優勝して以来、92年ぶりの快挙であり、日本馬術にとって2つ目のメダルとなります。

✅ 北島の馬が馬体検査で減点となり5位に後退したものの、代わりに田中が出場した最終種目・障害馬術で追い上げ、最終的に3位に食い込み、銅メダルを獲得しました。

さらに読む ⇒北國新聞北國新聞出典/画像元: https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1473928

チーム一丸となっての銅メダル獲得、感動しました!

大岩義明選手は東京五輪で落馬し、悔しい思いをしたことから、今回のパリ五輪に懸けてきました。そして、20年以上馬と向き合い、ついに悲願を達成しました。今回のメダル獲得は、西竹一さんの「人馬一体」の精神を受け継ぎ、日本の馬術界の歴史に新たな章を刻むものとなりました。日本の総合馬術チームは、長年の海外での経験を積み、平均年齢40歳を超えたベテランチームであり、苦難を乗り越えて見事な結果を残しました。

大岩選手、ホンマに凄すぎ!

大岩選手、かっこよすぎ!

若いもんには負けんわ!

競技内容の詳細

総合馬術競技は、馬の健康状態も重要な要素なんですね。

🔖 関連記事の要約!総合馬術競技とは?競技ルールや技・見どころを徹底解説

公開日:2020/09/01

総合馬術競技とは?競技ルールや技・見どころを徹底解説

✅ 総合馬術競技は、馬場馬術、クロスカントリー、障害飛越の3種目を3日間かけて行う馬術のトライアスロンです。

✅ 各競技では、馬の能力や体力を正確に把握し、3日間の体力配分やコース計画を綿密に計算するだけでなく、馬のコンディションを良好に保つことが重要となります。

✅ 総合馬術競技の特徴は、3日間の競技を通して馬の健康状態が最重要となる点であり、馬体検査が毎日実施され、馬が競技参加できるだけのコンディションであるか確認されます。

さらに読む ⇒乗馬用品、馬具の通販専門店ジョセス乗馬用品、馬具の通販専門店ジョセス出典/画像元: https://www.jothes.net/contents/column/2088/

総合馬術競技は、体力、技術、精神力、そして人馬の絆が試される、本当に奥深い競技ですね。

総合馬術(イベンティング)は、馬場馬術、クロスカントリー、障害馬術の3種目を同じ馬で行う競技で、オリンピック種目です。レベルに合わせたカテゴリー分けがあり、難易度や馬と騎手の年齢制限が設けられています。1日目 馬場馬術20m×60mの馬場で規定演技を行います。詳細については馬場馬術競技(ドレッサージュ)を参照してください。2日目 クロスカントリー6km以上のコースを走行し、45個以上の障害物をクリアします。障害の種類には、テーブルタイプフェンス、スプレッドフェンス、ディッチス、ロールトップ、ブラシフェンス、アローヘッド、バンク、コープ、コーナー、ドロップ、ノルマンディーバンク、キーホールフェンス、トラケーナー、スキニーなどがあります。減点 障害物の拒否、回避、周回、規定時間の超過失権 同じ障害物での3回目の拒否、回避、周回、落馬、馬の転倒、制限時間の超過服装 保護ヘッドギア、ボディプロテクター、ブーツ、鞭、拍車3日目 障害馬術競技前に獣医師による馬のコンディションチェックがあり、合格しないと参加できません。競技場内に設置された障害物を順番に飛び越えて、ゴールを目指します。詳細は障害馬術競技(ジャンピング)を参照してください。

馬の健康状態も大事なんやね!

馬の健康状態もちゃんとチェックするんや!

馬はホンマにデリケートやけん、大事にしなきゃね。

パリオリンピックでの日本チームの活躍

田中選手の活躍、素晴らしいですね!

🔖 関連記事の要約!本学卒業生 田中利幸選手がパリオリンピック馬術で「銅」メダル獲得!!

公開日:2024/07/30

本学卒業生 田中利幸選手がパリオリンピック馬術で「銅」メダル獲得!!

✅ 本学卒業生の田中利幸選手が、2024年パリオリンピック馬術の総合馬術団体で銅メダルを獲得しました。

✅ 田中選手は中学3年生から乗馬を始め、高校時代には馬術部で活躍し、大学卒業後も乗馬クラブクレインで練習を続けてきました。

✅ 今回のパリオリンピックではリザーブとして帯同していましたが、急遽出場が決まり、チームに貢献し銅メダル獲得に繋がりました。

さらに読む ⇒日本経済大学 福岡/渋谷/神戸 総合サイト|都築学園グループ -日本経済大学 福岡/渋谷/神戸 総合サイト|都築学園グループ -出典/画像元: https://www.jue.ac.jp/information/equestrianism-bronze-medal/

田中選手の努力が実を結び、チームに貢献できたことは素晴らしいですね。

パリオリンピックの総合馬術団体で、日本は銅メダルを獲得しました。これは、1932年ロサンゼルス大会以来92年ぶりの快挙です。競技前には馬の体調不良による棄権と選手交代があり、大幅減点からのスタートとなりましたが、田中利幸選手、戸本一真選手、大岩義明選手の3人が全員障害物を落下させずに完走し、銅メダルを獲得しました。

田中選手、すげぇなぁ!

田中選手、頑張って!

田中くん、若いのにすごいわね!

総合馬術競技は、馬と人間の絆が試される、非常に魅力的な競技ですね。

🚩 結論!

💡 パリ五輪で日本チームが銅メダルを獲得

💡 大岩選手らの活躍が光った

💡 総合馬術競技の魅力が再認識された